トアウエストは神戸のお洒落エリア!雑貨屋から人気のカフェまで紹介!

2019年3月4日 (2019年3月7日最終更新)

トアウエストは人気のある神戸のおしゃれエリアです。可愛い雑貨店や人気のカフェなどランチついでに楽しめるお店が沢山あります。人気のトアウエストについて、詳しいエリア情報とおすすめの雑貨店やお店、カフェなどをたっぷりご紹介します。

目次

  1. トアウエストに出かけよう
  2. トアウエストとは?
  3. トアウエストのおすすめコスメショップ
  4. トアウエストのランチ!おすすめカフェレストラン6選
  5. トアウエストのおすすめ雑貨店5選
  6. トアウエストのおすすめショップ3選
  7. トアウエスト周辺「栄町」「海岸通り」もお洒落なショップが多い!
  8. 神戸のお洒落スポット「トアウエスト」はカフェや雑貨で1日中楽しめますよ!

トアウエストに出かけよう

トアウエストは神戸にあるおしゃれで人気のエリアです。美味しいランチや可愛い雑貨、居心地の良いカフェなど女子が大好きなものがいっぱい詰まっている場所で、神戸では外せないぶらり観光スポットです。港町神戸で可愛い雑貨や洋服のショッピングに出かけてみませんか。

 e7 a5 9e e6 88 b8 e5 8c 97 e9 87 8e e7 95 b0 e4 ba ba e9 a4 a8 e8 a1 97神戸で買い物ならココがおすすめ!服・雑貨・食べ物の人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として有名な港町・神戸には、個性的なお買い物スポットがぎっしり詰まっています!神戸を訪...

トアウエストとは?

若者向けの可愛い雑貨やカジュアルなファッションの発信地として定着しているトアウエスト。個性的で進歩的、ハイセンスなオーナーズショップが集積していて、衣食をカジュアルに楽しめるのが特徴です。海と山に囲まれた心地よい空気を感じられる開放的なショッピング街のトアウエストエリアについて詳しくご紹介しましょう。

神戸のどのあたりが「トアウエスト」の場所なの?

トアウエストは神戸観光の起点にもなっている「三ノ宮駅」とその隣の「元町駅」から徒歩5分ほどのところにあるエリアです。全長1kmほどの旧居留地と山手を南北に結ぶ道として栄えているトアロードの西側に存在することから名づけられました。同じように東側にはとあイーストと呼ばれる一帯もあります。

トアウエストのおすすめコスメショップ

トアウエストには日本ではここだけというコスメショップが存在しています。異国情緒あふれる神戸の雰囲気にマッチしたおしゃれなコスメショップはついつち吸い込まれるように立ち寄ってしまうかもしれません。珍しいコスメ製品が手に入るトアウエストのショップをご紹介します。

重厚な内装がロマンを感じさせる【アイ モナステリ 神戸(Ai Monasteri KOBE)】

神戸らしい異国情緒あふれる内装がロマンティックなアイ モナステリ 神戸はイタリア修道院の経験が詰まった数々の製品を扱っている日本で唯一のコスメショップです。

スキンケア商品だけでなく、はちみつやオリーブオイル、アロマワインなど体の内側から綺麗になれるアイテムもラインナップされているのでぜひおすすめです。おしゃれなラッピングは贈りものにも最適です。

営業時間は11時半から19時半までで、不定休です。お店の場所はJR元町駅から徒歩2分のところです。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-5-10 亀井ビル1F 101号
電話番号 078-321-2750 

トアウエストのランチ!おすすめカフェレストラン6選

トアウエストといえばやっぱり外せないのはランチです。食の街神戸の名にふさわしいおしゃれなカフェレストランや長い歴史を感じさせる老舗のレストランなどおすすめのお店を6店舗ご紹介します。トアウエストでショッピングを楽しんだ後はぜひおすすめのカフェで一息ついてください。

1:外のベンチも可愛い!【ラボ ベイク コーヒー(RAVO Bake COFFEE )】

チョコクリームブリュレがおすすめのトアウエストのラボ ベイク コーヒー。インスタ映えばっちりの建物とスイーツは神戸を訪れる女子たちに絶大な人気を誇ります。

店内には席がなく、テイクアウト専門店ですが外にあるベンチに座っていただくのが定番です。

コーヒーの種類は一通りあり、月ごとにかわるラテもおすすめです。ハワイの伝統製法で作るこだわりのマラサダはとってもキュートですし、苺たっぷりのstrawberry furitはインスタ映え間違いなしの人気スイーツです。

営業時間は10時から19時で定休日は不定休です。お店の場所は阪神・JR元町駅から徒歩3分ほどです。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-6-8-2
電話番号 078-321-3622

2:人気の老舗レストラン【モダナークファームカフェ】

神戸でも有名な老舗カフェ、モダナークファームカフェはオーガニックランチが女性から人気のおしゃれなお店です。

玄米カレーや月替わりのベジタリアンプレート、手作りスイーツなど女性好みのメニューがずらりと並びます。コンセプトは身体と地球にやさしい食べ物で、ベジタリアンプレートランチは無農薬の玄米ご飯がついて1350円。植物性100%のヴィーガンが嬉しいココナッツティラミスなども大人気です。

店内は木を基調としたインテリアがどこか懐かしさを感じさせる空間です。夏はテラス席も人気で席数は全部で30席ほどです。

営業時間は11時半から22時までで、元旦以外は年中無休です。場所はJR阪急元町駅から徒歩7分ほどのところ。駐車場はないので電車でのアクセスが便利です。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-11-15 神戸通商ビル1F
電話番号 078-391-3060

3:隠れ家的カフェランチを楽しめる【カフェ・マムーニア】

中東的な雰囲気の店内は全面禁煙、45席完備で広々としています。緑を基調としたローテーブルとソファーがのんびりランチを提供してくれます。

人気のメニューはデミグラスソースたっぷりのオムライスで、半熟卵のプルフワ感がたまりません。また、日替わりソースが楽しみな本日のオムライスもぜひおすすめです。美味しいスイーツやドリンクも充実しています。

お店の場所は各線の三宮駅から徒歩5分ほど。土日祝日の18時以降は喫煙も可能になります。コースメニューなどもあるので女子会にも最適なカフェです。

カフェ マムーニア Cafe Mamounia

P022281561 168
ジャンル:
三ノ宮 / カフェ・スイーツ
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通3‐2‐16 2F
営業時間:
月~木、日、祝日: 11:30~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)金、土、祝前日: 11:30~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

4:女性やカップルに人気【ハナゾノカフェ (HANAZONO CAFE)】

ハナゾノカフェはインスタ映えする美味しいスイーツが人気のトアウエストのカフェです。ゆったりとした店内は可愛いクッションカバーやくつろげるソファー席などついついおしゃべりを楽しみたくなる居心地の良さ。

ランチは平日の限定で好きな種類のランチメニューをハーフ&ハーフにできたり、750円で食べられるランチメニューがあったりと魅力的です。

営業時間は11時半から21時まで通しで、定休日は不定休。お店の場所は各線の元町駅から徒歩5分ほどです。

48席ほどある店内にはレンタルルームとして利用できるスペースもあるのでプライベートな打ち合わせなどにも便利です。

HANAZONO CAFE

P031848451 168
ジャンル:
元町 / カフェ・スイーツ
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-3 リーストラクチャートアウェストビル2F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~20:30 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
平均予算:
1,001〜1,500円
提供: Hotpepper s

5:知る人ぞ知る中華料理店【紅宝石】

紅宝石はトアウエストで知る人ぞ知る人気の中華料理店です。歴史ある老舗の日替わりランチは756円ととってもお得で、メイン以外にミニスープとチャーハンがついています。また人気の小籠包はあっさり味のチャーハンとの相性抜群です。

ディナーは3240円から6500円までのコースがあり、宴会などに最適です。ベビーカーや車いすでも入店も可能なので家族連れでも楽しく食事を楽しめるお店になっています。

有名人の色紙も沢山飾ってある紅宝石。ゆったりくつろげる店内は円卓で45席ほどで個室などはありません。

営業時間は11時40分から14時までと17時から21時までで定休日は火曜日です。お店の場所はJR・阪神元町駅から徒歩5分ほど。

紅宝石の予約はこちら

6:アンティーク家具がお洒落な【オトナリ】

アンティークの家具がとっても素敵なカフェ、オトナリはテーブルが16席、カウンター9席の白と木目を基調とした店内です。まるで自宅のリビングのような温かみが人気で、ランチは本日のプレートが980円と人気です。他にも本日のカレーや本日のパスタランチがあり、+200円でドリンクやジェラートをつけることができます。

営業時間は11時から22時で不定休です。店舗の場所は三宮駅から徒歩5分、元町駅からは徒歩2分ほど。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-6 KBCビル 3F
電話番号 078-392-4380

05db56ea535a57e540ad139e7ba1888f m神戸でおすすめカフェ巡り!ひとりでも居心地の良い隠れ家でまったりしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェが多くある神戸。仲の良いお友達と過ごす時間も素敵ですが、隠れ家的カフェでゆっ...

トアウエストのおすすめ雑貨店5選

トアウエストにある雑貨店はオリジナリティーに溢れています。どの店舗をとってもテイストの違うアイテムが並んでいるので一つ一つのお店を回るのがとても楽しいと人気です。こじんまりとした空間はまるで自分だけの秘密基地のようでワクワクします。雑貨店巡りはトアウエスト観光の代表的な楽しみ方です。

1:ナチュラルテイストがセールスポイント【ツバクロ雑貨店】

トアウエストの外れにあるお店、ツバクロ雑貨店はヘアアクセサリーやガラス製の小物、個性的なマグカップなど幅広い雑貨を扱っているお店です。ハーブ系のイベントなども開催されているので興味のある方はHPでチェックしてみるのもおすすめです。

営業時間は12時から19時で定休日は月・火曜日です。お店の場所はJR元町駅から徒歩10分ほどのところ。

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通3-2-14 林ビル3F西
電話番号

2:スタイリッシュな雰囲気の雑貨店【BROOCH】

ブローチ専門のセレクトショップ、BROOCHはまるでアトリエのようなお店がとってもキュートなお店です。さりげなくカバンや胸元につけたいブローチが沢山売っていて、お値段もとっても手頃です。モロッコの職人さんが作ったレアアイテムからNASAの技術を駆使して作られたバッグなどおしゃれなアイテムをゲットすることが出来ます。

営業時間は12時半から19時まで。定休日は水曜日です。お店の場所はJR神戸線の元町駅から徒歩7分ほど。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-11-8 ロクガツビル1F
電話番号 078-335-8550

3:プチプラアイテムがうれしい【ミニマ(minima)】

ちょっと変わった可愛いアクセサリーや洋服が手に入るミニマは値段もとってもお手頃でプチプラアイテムを探している人にはピッタリのお店です。他にはないおしゃれが楽しめるので個性的なアイテムを探している人にも人気があります。

営業時間は12時半から19時半までで定休日は不定休。お店のインスタでは可愛いアイテムをチェックできるので気になるアイテムを見つけたらぜひ足を向けてみてはいかがでしょう。お店の場所はJR元町駅から徒歩6分ほどのところです。

住所 神戸市中央区北長狭通3-12-8 助定ビル1階
電話番号 078-331-0780

4:古道具を中心に扱う【Cornel】

Cornelはトアウエストにあるノスタルジックな雰囲気漂う雑貨店です。アメリカ人芸術家のジョゼフ・コーネルへの敬意を表したお店でベルギー、オランダ、フランスなどヨーロッパで集めてきた古いものが木箱の中にディスプレイされているセンスあふれる店内が魅力です。

営業時間は12時半から19時半までで定休日は水曜日。お店の場所は元町駅から徒歩7分ほどのところにあります。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-11-8 ロクガツビル1階
電話番号 078-391-7456

5:ビーズやボタンがたくさん!【Rollo】

ビーズやボタンが沢山そろう可愛いお店、Rollo。ハンドメイド好きにはたまらないお店でアンティークなアイテムも魅力的です。

営業時間は12時半から19時半までで定休日は不定休。お店の場所はJR元町駅から徒歩6分ほどのところです。

住所 神戸市中央区北長狭通3-12-7 1F
電話番号 078-334-2505

Main large神戸の雑貨屋おすすめ店をご紹介!オシャレなお気に入りの品が必ず見つかる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ちょっと雑貨屋さんを見てみたい!そんな気分になる時ってありませんか?特に買いたいものがあって...

トアウエストのおすすめショップ3選

トアウエストには雑貨店やカフェの他にも気になるお店が沢山あります。特定のジャンルに特化した専門店は思わずひとつひとつ手に取って時間を忘れてしまう楽しさがあります。普段は買わないようなアイテムも神戸・トアウエスト旅の記念に買ってみてはいかがでしょう。人気の専門店をご紹介しましょう。

1:ナチュラルな洋服が女子に人気【トゥアティ(toatee)】

トゥアティはナチュラルで着心地の良い服を扱っているお店です。ナチュラルな服にピッタリのアイテムや雑貨なども扱っていて居心地の良い店内はついつい長居してしまいそう。自分の家に持って帰りたくなるようなアイテムがきっと見つかるおすすめのショップです。営業時間は12時半から19時までです。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目11-13 
電話番号 078-331-0304

2:ポーランドを代表する食器を取り扱う【ケルセン神戸直営店】

カラフルで可愛い食器がずらりと並ぶケルセン神戸直営店はポーランドを代表する食器、ポーリッシュポタリーの正規輸入代理店で主要メーカーの一級品のみを取り扱っています。

ころっとしたどこかほっこりするようなフォルムのカップやポットなど女性好みの食器がずらり。オーブンや電子レンジ、食洗器対応なので実用性も抜群です。

完全ハンドメイドの器たちはよく見ると一つ一つが微妙に違っていて、選ぶ楽しみもあり、ぜひ通販ではなくお店に出かけて楽しむのがおすすめです。

営業時間は11時から19時で年中無休。お店の場所はJR元町駅屋「阪神元町駅から徒歩3分ほどです。また、三宮駅からは徒歩8分です。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目8-8
電話番号 078-391-2040

3:健康を気にする幅広い年代の方に高評価【一粒万倍】

忙しい女性の朝食として定番になりつつあるグラノーラの専門店、一粒万倍はスポーツマンの男性にも人気のお店です。オーツ麦、ナッツ、ドライフルーツだけでなく身体にいい効果をもたらしてくれるスーパーフードも入った色々なグラノーラを買うことが出来ます。

白砂糖を一切使用せず、メープルシロップやはちみつ、ブラウンシュガーなど自然な甘みを使って作られていて、油もオリーブオイルやココナッツオイルを使用。ネットでも購入することが出来る一粒万倍のグラノーラは贈答用にも人気です。

オススメは引き立てのコーヒー豆を使用し、ミルクを加えるとまるでカフェオレのようになるカフェモカグラノーラ。塩気とハーブの効いたおつまみローズマリーはサラダやチーズにトッピングすると美味しいと評判です。月替わりの商品など気になる人はとにかくお店へ出かけてみてください。

営業時間は11時から19時で定休日は水曜日。その他火曜日が不定休になります。お店の場所はJR元町東口から徒歩5分。三ノ宮西口からは徒歩9分です。

住所 神戸市中央区下山手通3-3-1 ウェルストンビル1F
電話番号 078-381-6338

トアウエスト周辺「栄町」「海岸通り」もお洒落なショップが多い!

ランチや雑貨店巡りが楽しいトアウエストの周辺にはトアウエストとはちょっと雰囲気の違ったおしゃれなショップが立ち並ぶエリアが広がっています。

お天気の良い日には少し足を延ばしてトアウエスト周辺をぶらぶらしてみるのもおすすめ。心奪われる雑貨や洋服との出会いが待っているかもしれません。

栄町

港町の風情を残した古いビルが並ぶ栄町もまたおすすめのエリアです。ビル内にひっそりと存在する雑貨やファッション、ギャラリー、カフェなどはきらりと光る穴場スポット。知る人ぞ知る神戸でひそかに注目を集めるエリアです。ぜひトアウエストでショッピングを楽しんだ後に足を延ばしてみてはいかがでしょう。

海岸通り

神戸の海岸通りにはおしゃれな雑貨屋さんが沢山並んでいます。トアウエストのこじんまりとしたマニアックな雑貨店とはちょっと違い、建物もスタイリッシュで都会的です。カフェと併設されている雑貨店などもあり、お酒やコーヒーを楽しみながらついでに雑貨を買うというスタイルもありです。

神戸のお洒落スポット「トアウエスト」はカフェや雑貨で1日中楽しめますよ!

いかがでしたでしょうか。トアウエストは美味しいランチや可愛い雑貨店が並ぶ魅力のエリア。小さなお店をめぐりながらぶらりと散歩すれば1日いっぱいトアウエストを楽しむことが出来ます。ぜひ神戸のおしゃれスポット、トアウエストで素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神戸の新着のまとめ