長瀞のラフティングはどこがおすすめ?安いツアーや子供も楽しめる場所もあり!

2019年3月5日 (2019年3月8日最終更新)

このページでは、長瀞で人気のラフティングにスポットライトを当て、子供も参加可能なラフティングのおすすめツアー、おすすめ観光スポット&宿泊施設、バーベキューもできるキャンプ場などの情報も交えながら、長瀞でラフティングを行う時にも有益な色々な情報をご案内します。

目次

  1. 長瀞で人気のラフティングを大特集!
  2. 長瀞でラフティングをする魅力とは?
  3. 長瀞でラフティングする場合の服装や持ち物の情報
  4. 長瀞でラフティングする場合の予約方法
  5. 長瀞でラフティングする場合におすすめしたいツアー5選
  6. 長瀞でラフティングする場合の一般的なツアースケジュール
  7. 長瀞でラフティングが終わったら着替えはどうするの?
  8. 長瀞でラフティングをしたあとの、おすすめ観光スポットや宿泊施設
  9. 長瀞のラフティングは子供も体験できるのでおすすめです

長瀞で人気のラフティングを大特集!

長瀞といえば長瀞ライン下りが有名ですが、長瀞ではラフティングも人気があります。そこでこのページでは、長瀞のラフティングを大特集し、子供も楽しめるラフティングでおすすめのツアー、おすすめの観光スポットや宿泊施設、周辺のバーベキューを楽しめるキャンプ場等の情報も含め、長瀞でラフティングをする際にも役立つ様々な情報をご紹介します。

長瀞でラフティングをする魅力とは?

長瀞でラフティングをする最大の魅力は、子供も参加できるということです。子供と言っても、子供の最少年齢の年齢制限はありますが、他のラフティングを行えるスポットでは、子供は参加できない場合が多いですが、長瀞では子供でもラフティングを行いますので、親子で一緒になってラフティングを楽しめるのも嬉しいところです。

また、周辺にキャンプ場が併設されていたり、キャンプ場が主催しているラフティングツアーもあり、宿泊もできたり、ラフティング後にバーベキューをできるのも魅力です。そして、長瀞のラフティングツアーの料金は、料金設定が安いところが多いのも魅力です。

長瀞でラフティングする場合の服装や持ち物の情報

長瀞で楽しめるラフティングは、専用のボートに乗り、途中にある激流を下って行ったり、川を泳ぐこともあります。長瀞でラフティングする場合、どんな服装が適しているのでしょうか。また、最低限、必要な持ち物は何でしょうか。

ツアー会社によって、多少は異なりますが、このセクションでは、共通して言える、長瀞のラフティングでの服装のアドバイスや必需品をご案内します。

服装アドバイス

長瀞で楽しめるラフティングに最適なおすすめの服装は、サマーシーズンなどの暑い時期には、Tシャツと短パンなどの水遊びが行いやすい水に濡れても大丈夫な服装がおすすめです。水着の方もいますし、水着と洋服を組み合わせるのもおすすめです。

長瀞では気温が寒いシーズンには、ウェットスーツを着てのラフティングを行います。このウェットスーツは、ほとんどのツアー会社では、無料でレンタル可能となっています。シューズは、アクアシューズやスポーツサンダル等のシューズタイプの泳ぎの最中に脱げることがないシューズが必須です。

これだけは用意しておきたい持ち物

長瀞で楽しめるラフティングの際に、これだけは用意しておきたい持ち物は、体をふくタオル、濡れた服やシューズを着替えの際に収納するビニール袋です。また、メガネをかけている方はメガネバンド、コンタクトレンズを着用している方はゴーグルも必要です。

そして、長瀞でのラフティング終了後に着替える前にシャワールームなどを利用する方は、ボディソープやシャンプーなども持ってくるとよいでしょう。

Originalラフティングの服装や靴でおすすめはコレ!便利な持ち物もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然の中で非日常感を味わうのなら、ラフティングがおすすめ!豪快な水しぶきをザブンと浴びて、...

長瀞でラフティングする場合の予約方法

長瀞でラフティングを行う際には、事前予約は必要なのでしょうか。事前予約が無い場合は当日参加はできないのでしょうか。また、長瀞のラフティングの事前予約は、どのように行えば良いのでしょうか。このセクションでは、長瀞でラフティングを行う際の予約について、こうした疑問に答えながら、ご案内していきます。

予約なしでもいいの?

長瀞で人気急上昇中のラフティングは、基本的には事前予約なしでも、空きがある場合には、当日、直接申し込んで参加することも可能です。

しかし、サマーシーズンや連休などのハイシーズンは、すでに事前予約でいっぱいになっている場合が多く、当日参加ができないケースの方が多いです。特にこうしたシーズンには、事前予約を行ってから長瀞へラフティングをしに訪れることをおすすめします。

便利なオンライン予約がおすすめ

長瀞のラフティングツアーへの事前予約の方法は、電話による事前予約、または、インターネットでのオンライン予約にて、事前予約が行えます。

長瀞のラフティングツアーのインターネットでのオンライン予約をしますと、インターネット予約割引のクーポンがありますし、24時間好きな時にいつでも予約作業を行えますので、便利でお得なオンライン予約がおすすめです。

長瀞でラフティングする場合におすすめしたいツアー5選

長瀞には、人気のラフティング行えるツアーも色々な種類があり、ツアー会社によって、料金や内容も異なっています。そこで、このセクションでは、その中から選りすぐり、長瀞でラフティングする場合におすすめしたいツアーを5つセレクトしましたので、これからご紹介していきます。

1:安いツアーを探しているなら【ビックスマイルラフティング長瀞】

長瀞でのラフティングでおすすめのツアーのビックスマイルラフティング長瀞は、小学生上の子供から参加可能です。ただし、その子供に対して保護者の同伴も必要です。大人も子供も一緒に楽しめるので、親子でラフティングを楽しみたい方にもおすすめです。

料金は、3980円という安い価格からあり、長瀞にあるラフティングのツアーの中でも安い料金です。時期によっ料金が多少料金が異なります。安い料金で参加したい方は、料金が安いオフシーズンもおすすめです。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 長瀞沼869-8
電話番号 0771-29-5370

2:団体にもおすすめできる【カヌーテラフティング】

長瀞でのラフティングでおすすめのツアーのカヌーテラフティングでは、最大9人も乗れる大型ボートで全長7 キロメートルもの長いコースを2時間半ほどかけてラフティング行える大アドベンチャーを満喫できます。小学校1年生以上の子供から参加可能です。料金は、子供は4000円、中学生以上の大人は6500円と長瀞でも比較的安い料金になっています。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1458-6
電話番号 0494-66-3573

3:7kmのロングコースが魅力の【アムスハウス長瀞】

長瀞でのラフティングでおすすめのツアーのアムスハウス長瀞は、2時間以上も楽しめる全長7キロメートルものロングコースが自慢です。小学5年生以上の子供から参加できます。大人も子供も一緒に親子で楽しめるのも嬉しいポイントです。

料金は、6000円の安い価格から色々とあり、時期によっ料金がて多少料金が異なります。安い料金で参加したい方は、料金が安いオフシーズンもおすすめです。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560
電話番号 0494-26-6906

4:小学生からの子供も参加可能な【ウォーターパーク長瀞】

長瀞でのラフティングでおすすめのツアーのウォーターパーク長瀞は、オートキャンプ場が運営していることにより、ラフティングだけではなく宿泊やバーベキューも楽しめます。特にラフティングの後のバーベキューは格別に美味しいです。小学生以上の子供から参加できます。ただし、パドルを持てるのは小学校の高学年以上の子供です。

料金は1人7000円となっています。専用駐車場やコイン式のシャワーも完備しており、どちらも安い料金で利用できます。

住所 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918
電話番号 0494-26-7791

5:ツアー終了後にバーベキューもできる【アウトドアセンター長瀞】

長瀞でのラフティングでおすすめのツアーのアウトドアセンター長瀞は、オートキャンプ場のリバーパーク上長瀞が併設しているので宿泊も可能です。また、バーベキュー場も完備していますので、家族や仲間でバーベキューをツアー終了後に楽しむのもおすすめです。

小学生上の子供から参加可能です。ただし、パドルを持てるのは小学5年生以上の子供です。料金は、安い価格ですと6,000からあり、時期によって多少料金が異なります。安い料金で参加したい方は、料金が安いオフシーズンもおすすめです。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429
電話番号 0494-66-4165

長瀞でラフティングする場合の一般的なツアースケジュール

長瀞でラフティングする場合の一般的なツアースケジュールは、どのような流れになっているのでしょうか。

長瀞でラフティングをするのが初めての方でも安心できますように、このセクションでは、長瀞でラフティングする場合の一般的なツアースケジュールを、受付&申し込み手続き、インストラクション&注意説明、ラフティング開始という一連の流れでこれからご案内していきます。

受付・申し込み手続き

まず、ツアーの集合時間までに、ツアーの申し込みを行う受付カウンターまで行き、必要書類の記入をしたり、注意事項などの説明を聞きます。また、現金で支払う方は、ツアー代金もこの時点で支払います。その後、ライフジャケットやヘルメットなどの必要な備品を装着し、着替え終了後に、ラフティングのスタート地点にある川岸まで行きます。

インストラクション・注意説明

長瀞のラフティングのスタート地点にある川岸では、パドルの使用方法や、万が一、ラフティングのボートから転落してしまった際の対処方法などのインストラクションや、ラフティングにおける注意点などの説明を5分ほど受けます。この事前説明は、万が一の緊急の際には、命に関わる非常に大切なものですので、しっかり聞きましょう。

スタート

これより、長瀞のラフティングが、スタートとなります。どこの長瀞のラフティングのツアー会社のラフティングのボートもだいたい最大7人まで乗れるようになっています。家族同士や、友達、仲間同志で1つのボートを力を合わせて一致団結して、長瀞のラフティングを楽しみながらおこなっていきます。

最初は、穏やかですが、コースを進むごとにだんだん激しくなっていき、途中頭から水をかぶるような激しいエリアもあります。ゴールの場所には、迎えのバスが待機していますので、このバスに乗車して、最初に受付をした場所まで戻ります。

長瀞でラフティングが終わったら着替えはどうするの?

長瀞でラフティングが終わった後は、着替えはどこでするのでしょうか。ツアー会社にもよりますが、長瀞のラフティングを主催しているほとんどの会社には、更衣室が完備されています。また、コイン式のシャワーを完備している施設もあります。そこでこのセクションでは、更衣室やシャワー室などをご紹介します。

充実している更衣室やコインシャワー設備

長瀞のラフティングを主催しているツアー会社に中には、充実している更衣室やコイン式シャワーの設備を完備している会社もあります。特に、女性で長瀞のラフティングに参加を予定している方などは、こうした点にも注目して、長瀞のラフティングツアーの会社を決めるのも良いでしょう。

・ロッカールーム

更衣室は、男女別にそれぞれ設置されていますので、安心です。この更衣室は、ラフティング終了後だけではなく、ラフティングの前に着替える時にも使用できます。更衣室の中は広いスペースが設けられており、空調システムも完備されていますので快適です。また、ロッカーは鍵付きとなっていますので、防犯面においても安心できます。

・コインシャワー

コイン式のシャワールームは、複数設けられており、ほとんどの場所で、1回の使用料が200円で、5分間使用できます。このコイン式のシャワールーム内には、シャンプーやボディソープなどは一切ありませんので、持参して使用する必要があります。場所によっては、ツアー会社の敷地内で、こうしたアメニティグッズも販売している所もあります。

長瀞でラフティングをしたあとの、おすすめ観光スポットや宿泊施設

長瀞には、おすすめの観光スポットや宿泊施設も豊富にあります。そこでこのセクションでは、その中から選りすぐりまして、長瀞でラフティングを楽しんだ後にも最適なおすすめ観光スポットや宿泊施設をこれからご紹介していきます。長瀞でラフティングを楽しんだ後などに、こうした場所にも、是非お立ち寄りください。

かき氷が有名な【阿左美冷蔵】

長瀞でのラフティング後におすすめの観光スポットの阿左美冷蔵は、天然の氷を使用した絶品のかき氷を楽しめる超有名人気店です。暑い季節のハイシーズンには、数時間待ちの大行列が絶えないほどの人気があります。この店でしか味わえないオリジナルのかき氷メニューや期間限定のメニューも見逃せません。
 

住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
電話番号 0494-66-1885

Original秩父・阿左美冷蔵は行列のできるかき氷店!待ち時間・アクセス・メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秩父にある「阿左美冷蔵」は、天然氷で作ったかき氷を求めて多くのお客さんが訪れる、行列ができる...

歴史ある【宝登山神社】

長瀞でのラフティング後におすすめの観光スポットの宝登山神社は、送検してから1900年を超える長い歴史を持つ由緒のある神社です。秩父鉄道の長瀞駅からでも徒歩でアクセスできる好立地な場所にあります。この神社の奥宮周辺には、ロープウェイでアクセスすることができ、そこからの景色の良さも自慢の1つですので見逃せません。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
電話番号 0494-66-0084

その他の 長瀞観光スポット

長瀞には、前述でご紹介したおすすめの観光スポット以外にもまだまだ多くの見どころや観光スポットがたくさんあります。その中でも、子供連れの方にも特におすすめの観光スポットは、宝登山道小動物公園です。前述の宝登山神社の奥宮から徒歩で2分ほどの場所にありますので、両方合わせて訪れるのもおすすめです。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6
電話番号 0494-66-0959

バーベキューを楽しめるキャンプ

長瀞や長瀞周辺には、バーベキューを楽しめるおすすめのキャンプ場も色々とあります。長瀞のラフティングで体を動かした後に食べるバーベキューは最高で、このバーベキューは、家族連れやグループ同士などで長瀞のラフティングを訪れた方にも人気があります。

バーベキューを楽しめるおすすめのキャンプ場の中でも特におすすめなのがグランピングも楽しめるキャンプ場です。宿泊ができるのはもちろんのこと、おしゃれなキャンプを満喫できますので、おしゃれなバーベキューも楽しめます。

おすすめのグランピングも楽しめるキャンプ場は、PICA秩父、フォレストサンズ長瀞、満願ビレッジオートキャンプ場などです。おしゃれキャンプでおしゃれなバーベキューを満喫できるこうしたキャンプ場は、バーベキューマニアだけではなく女性にも大人気です。

Original長瀞のキャンプ場紹介!家族で普段と違う時間を過ごせるレジャースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長瀞には個性豊かなキャンプ場があちこちに点在していています。長瀞のキャンプ場は子供から大人ま...

おすすめの宿泊施設

長瀞や長瀞周辺には、宿泊できるキャンプ場だけではなく、ホテルや旅館などの宿泊施設も多くあります。また、長瀞や長瀞周辺には、温泉施設も豊富にありますので、温泉付きの宿泊施設も色々と揃っています。その中でも長瀞でおすすめの宿泊施設の小さなホテル セラヴィをご紹介します。

小さなホテル セラヴィ

長瀞にある宿泊施設の小さなホテル セラヴィは、全客室7室の小さなホテルですが、予約が常に埋まっている超人気の宿泊施設です。ほとんどの客室に露天風呂が付いており、家族風呂や貸切の露天風呂も2つあります。自家菜園で採れたばかりの新鮮なオーガニック野菜をメインにした目で見ても美しい絶品の料理も大人気です。

小さなホテル セラヴィ  露天風呂客室の宿

7387.original
住所:
埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸419の1
アクセス:
車/首都高速外環経由関越道練馬ICより~関越自動車道・花園IC~国道140号で秩父・長瀞方面へ約15kmで約30分 車以外/西武池袋線終点、西武秩父駅で秩父線乗り換え、野上駅。徒歩18分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue
2015 06 20 175415長瀞で温泉!おすすめの宿・日帰り・貸切OK!駅近の場所も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長瀞は四季折々に見どころがある人気のある観光スポットですが、長瀞に行った時に寄れる温泉や泊ま...

長瀞のラフティングは子供も体験できるのでおすすめです

長瀞で人気のラフティングについてのご案内はいかがでしたか。長瀞のラフティングは子供も体験できるのでおすすめです。また、オフシーズンは料金が安いのも嬉しいです。また、周辺にはバーベキューを楽しめるキャンプ場や温泉付き宿泊施設等もあります。長瀞へお越しの際には、大人も子供も人気のラフティングを是非、楽しんでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

秩父・長瀞の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秩父・長瀞の新着のまとめ