韓国の南大門は人気の観光スポット!おすすめグルメや行き方もご紹介!

2019年3月5日 (2019年9月1日最終更新)

さまざまな観光スポットが充実している韓国は、日本人観光客にも人気の旅行スポットです。今回はそんな、韓国にある南大門についてたっぷりとご紹介します。韓国の南大門市場のおすすめグルメやおすすめショップ、南大門市場の気になる営業時間や行き方をチェックしましょう。

目次

  1. グルメやショッピングを楽しみに韓国の南大門へ行こう
  2. 南大門がある韓国のおすすめスポット
  3. 韓国「南大門」の魅力をご紹介!
  4. 韓国「南大門市場」を旅行する前に知っておくと便利なこととは?
  5. 韓国「南大門市場」に行く前にチェックしたいおすすめアイテム4選
  6. 韓国「南大門市場」のグルメ3選
  7. 韓国「南大門」周辺のおすすめ観光スポット2選
  8. 韓国「南大門市場」の基本情報
  9. 韓国の人気観光スポット「南大門」へ行ってみませんか?

グルメやショッピングを楽しみに韓国の南大門へ行こう

日本人観光客にも人気のある韓国は、さまざまな観光スポットや美味しいグルメが勢ぞろいしている人気スポットです。そんな韓国にある「南大門」をご存知ですか?南大門は、美味しいグルメを楽しむことができるお店や、ショッピングを楽しめる市場がある韓国の人気スポットです。今回はそんな南大門の、行き方や市場の時間など、南大門についてご紹介。

南大門がある韓国のおすすめスポット

南大門がある韓国のおすすめスポットは「Nソウルタワー」です。韓国のNソウルタワーは、韓国のソウルの中心部にある韓国を代表するシンボルタワーです。Nソウルタワーへの行き方は、大きくわけて、バス、ケーブルカー、徒歩の3種類の行き方で行くことができます。

Nソウルタワーは、大きく分けて、ロビー、プラザ、タワーの3つの分かれており、さまざまな楽しみ方ができます。Nソウルタワーのプラザ1階には、チケットボックス、ギフトショップ、カフェ、飲食店などがあります。

Nソウルタワーの1番の見どころといえば、なんといっても「展望台」です。大きな窓からは、韓国の町並みを一望することができ、韓国の夜景を眺めることができる夜の景色は、とてもロマンチックです。

南大門がある韓国のおすすめスポットは「韓国民族村」です。韓国民族村は、韓国の文化や歴史を知ることができたり、韓国ならではのグルメを楽しむことができたりと、韓国ならではの楽しみ方をすることができます。

韓国の映画やドラマにもよく利用されているスポットなので、韓流ドラマや映画好きの方や、子連れの観光客にもとってもおすすめです。

韓国民族村には、人気の韓国時代劇のパノラマフォトや、撮影に使った小道具が展示されている「時代劇フォトゾーン」、昔ながらの韓国の家を再現したゾーンなどがあり、撮影スポットがたくさん。

韓国民族村へは、電車やバスを利用した行き方で、ソウル駅からは1時間ほどでアクセスすることができます。

南大門がある韓国のおすすめ観光は「漢江遊覧船」です。ソウルの地図のまんなかにある川の漢江で、船にのりながらソウルの景色を楽しむことができます。

漢江の魅力を満喫することができる漢江クルージングでは、見慣れたソウルの景色を川から楽しむことができ、観光客だけでなく、地元韓国の方々にも大変人気があります。漢江遊覧船の中には、売店も完備しているので、お菓子やジュースやお酒を楽しみながらクルージングを楽しむこともできます。

昼間の漢江遊覧船クルージングもおすすめですが、日が暮れていく景色や韓国の夜景を楽しむことができる、夕方や夜のクルージングもおすすめです。夕方から夜にかけては、ロマンチックなので、デートにもおすすめです。

南大門がある韓国のおすすめ観光スポットは「コエックスモール」です。韓国にあるコエックスモールは、ショッピングやグルメやレジャーを楽しむことができる、巨大複合施設で、ここにくれば1日中楽しめるほど、さまざまな見どころが充実しています。

セレクトショップ、ビューティー、ライフスタイルなどトレンドの商品を購入できる「セントラルプラザ」、雰囲気抜群の美味しいグルメを楽しめるレストランやカフェが並ぶ「アセムプラザ」。

国内と海外のトレンドがミックスされた空港につながっている「エアポートプラザ」など、コエックスモールには、さまざまなおすすめエリアがあります。天気の悪い日も、1日中楽しめるスポットになっています。

Ph 02韓国ソウル観光におすすめの名所まとめ!ショッピングもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国全体の約半分の人口が集中する巨大都市ソウル。日本からは1時間余りでインチョン国際空港へ到...

韓国「南大門」の魅力をご紹介!

今回紹介する韓国のおすすめスポット「南大門」の魅力についてご紹介します。韓国にある南大門は、大韓民国ソウル特別市で、漢江の北に位置している活気溢れる繁華街です。

韓国のソウルには、さまざまな市場がありますが、南大門にある南大門市場は、東大門市場と並ぶ、ソウルの二大市場のひとつになっています。繁華街明洞の近くにある南大門は、明洞からの行き方もラクラクで、たくさんの観光客が足を運びます。

韓国のおすすめスポットの「南大門」は、ソウル市内にある四大門のひとつである「南大門」も中心にしています。南大門を中心としたエリアには、200から500メートルの中に、大小約1万もの店舗が立ち並んでいます。

南大門市場では、日用品や食料品、衣料などのさまざまなジャンルのお店が軒を連ねており、楽しくショッピングを楽しむことができます。

韓国「南大門市場」を旅行する前に知っておくと便利なこととは?

南大門市場を旅行する前に、知っておくと大変便利なことについて紹介しておきます。南大門市場は、日本の市場と似ている雰囲気がありますが、南大門市場ならではのルールや注意点があるので、事前にそれらをチェックしてから足を運ぶことをおすすめします。

南大門市場の偽者の品物の注意点や、南大門市場でのお金の支払い方をチェックして、楽しく南大門市場でショッピングをしましょう。

偽ブランド品に注意!

南大門市場には、さまざまなお店が並んでいますが、衣服や雑貨に関する店舗もとても多いです。南大門市場には、ブランドを販売しているショップもたくさんありますが、偽ブランドを販売しているショップもたくさんあるので、本物のブランド品が欲しい方は注意が必要です。

本物のブランド品が欲しい方は、百貨店などの市場ではない、ちゃんとしたお店で購入することをおすすめします。

現金でしか支払えないお店も多い

南大門市場での支払い方法についてご紹介します。南大門市場のショップでは、現金でしかお金を支払うことができない店舗がたくさんあるので、南大門市場でショッピングを楽しみたいときは、必ず現金を持っていくことをおすすめします。

カードなどの利用すると、トラブルの原因になることも多いので、南大門市場に行くときは、現金を用意するようにしましょう。

韓国「南大門市場」に行く前にチェックしたいおすすめアイテム4選

南大門市場に行く前にチェックしておきたい、南大門市場のおすすめアイテムについてご紹介します。南大門市場では、さまざまなジャンルの幅広い商品を販売していますが、南大門市場ならではのおすすめのアイテムがたくさんあるんです。

韓国ならではの健康的な「高麗人参」や、リーズナブルに購入することができる「洋服」などをチェックしましょう。

1:美容にも健康にもいい【高麗人参】

南大門市場のおすすめアイテムは、美容にも健康にも良いといわれている「高麗人参」です。

高級なイメージの高麗人参ですが、南大門市場では、比較的リーズナブルな値段で高麗人参を購入することができます。南大門市場には、韓国ならではのさまざまな食料品を販売していますが、中でも高麗人参を販売しているお店がとても多いんです。

「高麗人参」以外にも、韓国のおすすめ食材を販売しているお店がたくさんあります。高麗人参を販売している店舗には、たいてい、海苔、まつたけ、柚子茶、コチュジャンなど、さまざまな食品が販売されています。

南大門には、地元の人が多く利用する在来市場もあるので、韓国庶民の台所を見学したい方には、そちらの利用もおすすめです。キムチや塩辛もゲットすることができます。

2:お土産にも喜ばれる【子ども服屋】

南大門市場には、衣類を販売しているお店がたくさんありますが、南大門市場の中でとくにおすすめなのが「子供服」なんです。

南大門市場では、さまざまなデザインの子供服を、とてもリーズナブルな値段で販売しており、子供がいる方へのお土産にも大変喜ばれます。地方や海外からもわざわざ子供服を買い付けにくる方が、たくさんいるほどです。

南大門市場で子供服を購入することができるおすすめのスポットが、南大門市場内にある「問屋ビル」です。子供服市場の大元である南大門市場の問屋では、さまざまな子供服が販売されています。

大人顔負けのおしゃれなデザインの、デザイン性が高い子供服から、かわいいキャラクターが描かれた子供服まで、とにかくたくさんの子供服があります。

3:値下げ交渉バッチリの【アクセサリー店】

南大門市場には、女性におすすめのアクセサリーショップがたくさんあります。リーズナブルな値段でゲットすることができるアクセサリーは、自分へのお土産や友人へのお土産にもとってもおすすめです。

南大門市場には、なんと、アクセサリー専門の専門ビルがあるんです。建物の上から下までが、すべてアクセサリーショップの、女性が喜ぶビルになっています。

南大門市場のアクセサリービルには、あらゆる数のアクセサリーが販売されています。すでに出来上がっているおしゃれなアクセサリーはモチロンですが、アクセサリーをつくるためのばらばらのパーツを販売する店舗もたくさんあるので、アクセサリー作りが趣味の方にもおすすめです。

また、アクセサリーショップでは、値下げ交渉に応じてくれるお店も多いので、勇気を出して値下げにチャレンジしてみましょう。

4:インスタ映えに向いている【南大門コーヒー】

南大門市場にあるおすすめの「南大門コーヒー」は、南大門からすぐ近くのところにあるコーヒーショップです。

テイクアウトのみの小さなお店のコーヒー屋さんですが、さわやかなミントのインテリアに囲まれており、インスタ映えすると話題に。ミント色のコーヒーの入れ物もキュートで、南大門の景色と一緒に南大門コーヒーを撮影すると、インスタ映えすると話題です。

「南大門コーヒー」のコーヒーは、南大門をバックに撮影したり、南大門コーヒーの店舗の前で撮影を楽しむのがおすすめです。

また、南大門コーヒーには、さまざまなコーヒーのほか、ジュースも販売しているので、コーヒーが苦手な方でも安心です。しっかりとしたケースにいれてくれるので、南大門市場をコーヒーを飲みながらまわるのもおすすめです。営業時間は、7時から18時で、早い時間から営業しています。

韓国「南大門市場」のグルメ3選

南大門市場で楽しむことができる、おすすめのグルメについてご紹介します。南大門市場には、美味しいグルメを楽しむことができるグルメが飲食店がたくさんあります。

南大門周辺のカルグクス横丁で1番の人気を誇る「巨済食堂」や、南大門市場のおすすめグルメである「ホットク」など、南大門市場で楽しめるグルメをチェックしましょう。

1:カルグクス横丁で1番人気【巨済食堂】

南大門市場のカルグッス横丁にある「巨済食堂」は、カルグッス横丁で1番人気があるグルメ店です。日本のメディアでも紹介されている人気のこちらの食堂では、さまざまな韓国グルメを楽しむことができます。

リーズナブルな価格にもかかわらず、とてもボリューミーなのが嬉しいポイント。会賢駅からすぐの行き方で、行き方もラクラクです。営業時間は、6時から20時30分。

早い時間から営業しているこちらのお店は、早い時間の朝食にもおすすめです。おすすめのグルメは「韓国風手打ちうどん」です。小麦粉を練って寝かしたタネを使用したうどんは、目の前で伸ばしてゆであげます。

油揚げ、韓国カボチャ、刻み海苔といったシンプルなトッピングになっています。コクがありながらもすっきりしているスープが、味のキメテです。

住所 ソウル特別市中区南倉洞60-3,南大門市場7~8号
電話番号 02-777-8177

2:グルメも大満足太刀魚横丁の【ワンソン食堂】

南大門市場にある「ワンソン食堂」は、栄養満点の太刀魚を使用した太刀魚グルメを楽しむことができるお店です。こちらのお店で有名なグルメは、太刀魚の辛煮付けである「カルチチョリム」とよばれるグルメです。

短冊型の大根と太刀魚を、さまざまな薬味で煮込んだカルチチョリムは、ほどよい辛さを楽しむことができ、食欲のすすむグルメだと話題です。

「ワンソン食堂」は、会賢駅から行く行き方と、市庁駅から行く行き方があり、どちらの行き方でも、徒歩10分以内にアクセスすることができ、行き方もラクです。

営業時間は、7時から19時30分までなので、早い時間から営業しており便利です。ワンソン食堂は、簡単な会話程度の日本語は可能なので、日本人観光客も足を運ぶことができます。

住所 ソウル特別市中区南倉洞34-50
電話番号 02-752-9476

3:市場の屋台グルメで一番人気のおすすめ店【野菜ホットック】

南大門市場にある「野菜ホットック」は、南大門市場で人気の屋台グルメです。こちらのお店でいただくことができるグルメは、砂糖や野菜などの具材を、パン生地で包んで焼きあげた「ホットク」です。

外国人観光客にも大変人気があるグルメで、こちらのお店のメニューは、全部で2種類です。「黒蜜ホットク」と「野菜ホットク」をご用意しています。

南大門市場にある「野菜ホットック」への行き方は、会賢駅から徒歩4分です。こちらの店舗の営業時間は、9時20分から18時30分です。営業時間内であっても、材料がなくなり次第閉店になるのでご注意ください。

おすすめグルメの「野菜ホットック」は、玉ねぎ、にんじん、韓国春雨などがはいった、食事感覚でいただくことができるグルメです。具沢山でボリューミー。

住所 ソウル特別市中区南大門路4街,南大門市場2GATE入口
電話番号 不明

韓国「南大門」周辺のおすすめ観光スポット2選

韓国の南大門周辺にあるおすすめの観光スポットをご紹介します。韓国の南大門周辺には、さまざまなおすすめ観光スポットがあるので、南大門とあわせて足を運ぶことをおすすめします。

南大門周辺には、韓国でもっともふるい駅舎である「文化駅ソウル284」や、ショッピングを楽しむことができる「ロッテマートソウル駅店」などのおすすめスポットがあります。

おすすめ定番スポット【文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)】

韓国の南大門周辺にある「文化駅ソウル284」は、1925年に建てられた、韓国でもっても古い駅舎になります。2004年までソウル駅として使用されていた文化駅ソウル284は、2011年8月に「文化駅ソウル284」として、建築当初の姿に復元されました。

地上2階、地下1階のルネサンス式で構成されている文化駅ソウル284は、赤レンガの壁、ドーム形の屋根、豪華な貴賓室が見どころです。

2階の天井まで吹き抜けになっている広いスペースの「中央ホール」は、花崗岩が張られた床に12本の石柱がたっており、天井をささえています。ドームの下の天井には、女性が輪になった韓国の踊りである「カンガンスルレ」を描いたステンドグラスが。

かつては韓国の洋食レストランの代名詞であった「大食堂」には、豪華なシャンデリアや暖炉があります。

ソウル駅直結【ロッテマートソウル駅店】

南大門周辺のおすすめスポットである「ロッテマートソウル駅店」は、さまざまな食料品を購入することができる大型のスーパーです。ロッテマートソウル駅店は、ソウル駅から直結でアクセスできる行き方なので、行き方がとてもラクです。

ロッテマートソウル駅店の営業時間は、10時から24時までです。遅い時間まで営業しているので、買い物にもとても便利です。

「ロッテマートソウル駅店」では、さまざまな韓国食材をゲットすることができるので、韓国のお土産を購入したいときにもおすすめです。中でも、お土産にもおすすめなのが「韓国海苔」です。

オーソドックスな大判の韓国海苔から、便利な小分けタイプの韓国海苔まで、さまざまな韓国海苔を販売しています。キムチ味、わさび味といった変わった味の韓国海苔も。

韓国「南大門市場」の基本情報

韓国にある南大門市場の基本情報についてご紹介します。韓国にある南大門市場は、とても人気がある市場なので、しっかりと営業時間やアクセス方法をチェックしてから足を運ぶのをおすすめします。

南大門市場のエリアや通りをはじめとするざっくりとした位置情報や、南大門市場の営業時間、南大門市場への行き方などをチェックしましょう。

商品によって「エリア」や「通り」が分かれている

韓国にある南大門市場は、とても広大な市場で、さまざまな商品が並ぶ店舗が軒を連ねています。しかし、南大門市場は、商品によって、エリアや通りがわかれているので、比較的ショッピングがしやすいのが特徴です。

海苔、高麗人参、まつたけなどを販売している「食材通り」、さまざまな文房具を販売している「文房具通り」、子供服やアクセサリーを販売している問屋がある通り、さまざまな屋台グルメを楽しむことができる「屋台通り」などにわかれているので、あらかじめ行きたい通りをチェックしておくのがおすすめです。

韓国「南大門」への行き方

韓国にある南大門市場への気になる行き方についてご紹介します。南大門市場はソウル特別市中区の、南大門の東側に位置している市場になります。

南大門市場までの行き方でおすすめなのが、地下鉄を利用する行き方です。地下鉄を利用する行き方は、地下鉄4号線のフェヒョン駅で下車すると、すぐにアクセスすることができます。

営業している時間

韓国にある南大門市場の気になる営業時間についてご紹介します。南大門市場の営業時間は、店舗によって異なります。南大門市場は、早朝の時間から営業しているお店が多く、早くて19時、遅くて23時頃には閉店する店舗が多いです。

店舗によって、開店時間や閉店時間がかわるので、ご注意ください。早朝から営業している南大門市場は、朝の時間から活気に溢れています。

Ph 01ソウル特別市とは?おすすめスポットは?江南区は金持ちが集まることでも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の首都として知られるソウル。実は「ソウル」とは呼び名であり、正式名称は「ソウル特別市」と...

韓国の人気観光スポット「南大門」へ行ってみませんか?

いかがでしたか。韓国にある南大門は、こんなに魅力的なスポットなんです。韓国にある南大門は、さまざまな店舗が軒を連ねている活気溢れるスポットです。南大門市場では、お土産におすすめの衣類や雑貨、高麗人参などのさまざまな食材、美味しい韓国グルメを楽しめる飲食店がたくさんあるので、観光客にもおすすめ。是非、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

ソウルの人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

ソウルの新着のまとめ