妙見山は登山やハイキングで人気!観光の見どころやアクセスをチェック!

2019年3月6日 (2019年3月11日最終更新)

このページでは、登山やハイキング、バーベキュー等でも人気の大阪府と兵庫県にまたがる妙見山にスポットライトを当て、妙見山の見所、周辺のおすすめ観光地、妙見山へのアクセスの仕方、妙見山の駐車場情報など、妙見山を実際に観光する時にも役立つ様々な情報をご案内します。

目次

  1. 登山やハイキングやで人気の妙見山をご案内!
  2. 【大阪と兵庫の境にある】妙見山ってどんな山?
  3. 気軽に登れる「妙見山」の見どころやハイキングコースを特集!
  4. 妙見山周辺の観光スポット
  5. ハイキングに最適な妙見山
  6. 妙見山の基本情報
  7. 妙見山に行ってみませんか?

登山やハイキングやで人気の妙見山をご案内!

登山やハイキングで人気の大阪と兵庫の境にある妙見山は、バーベキューを楽しめる場所等もあり、見所も多い人気の観光スポットです。そこでこのページでは人気の妙見山をご案内し、おすすめの見どころやハイキングコース、周辺観光スポット、妙見山へのアクセス方法や駐車場の情報等もご案内しながら、妙見山の様々な魅力や情報をお伝えしていきます。

【大阪と兵庫の境にある】妙見山ってどんな山?

登山やハイキングで人気の妙見山は、大阪と兵庫の境にある山で、日本一の里山と称されるほど、周辺には美しい田園風景も広がっています。妙見山は、登山コースもありますが、ケーブルカーやリフトなどを利用して山頂へアクセスすることもでき、気軽に楽しめるハイキングコースもしっかり完備されています。

バーベキューテラスや足湯など、立ち寄って楽しめる場所も豊富に用意されていますので、1日中楽しめる人気観光スポットです。

気軽に登れる「妙見山」の見どころやハイキングコースを特集!

登山やハイキングで人気の妙見山は、登山道だけではなくハイキングコースもしっかり完備されており、ケーブルカーやリフトなどで山頂へアクセスすることもできますので、様々な楽しみ方をできる人気観光スポットです。そこで、このセクションでは、妙見山の見どころやハイキングコースでのおすすめスポットなどをこれからご紹介していきます。

「のせでんフリーパス」がお得!

登山やハイキングで人気の妙見山へ公共交通機関を利用してアクセスされる方には、お得なのせでん妙見の森フリーパスの利用がおすすめです。このフリーパスは、なんと、能勢電鉄の全線が1日乗り放題になるだけではなく、妙見の森のケーブルカーやリフトも1日乗り放題になり、価格は大人1200円という嬉しいお得な価格になっています。

「あじさいリフト」に乗って空中散歩もおすすめ!

登山やハイキングで人気の妙見山への山頂へのアクセスは、空中散歩も楽しめる、あじさいリフトもおすすめです。このあじさいリフトには、黒川駅からケーブルに5分ほど乗ってたどり着いた駅を下車後、しばらく歩いた場所にある妙見の森リフト乗り場から乗車できます。

特に6月から7月のシーズンは、リフトが山頂へ向かう斜面に沿ってあじさいが一面に咲いていますので、美しい満開のあじさいを堪能しながらの10分ほどの空中散歩は、このリフト乗車の最大の醍醐味です。

妙見の森の中心「ふれあい広場」

登山やハイキングで人気の妙見山には、妙見の森の中心的な場所となっている、ふれあい広場があります。妙見の森へは、登山コースからも行けますが、気軽に楽しみたい方などにおすすめなのが、ケーブルカーを利用したアクセス方法で、山頂にある山上駅到着後、わずか数分ほどの徒歩でのアクセスで、ふれあい広場へ到着できます。

このふれあい広場には、休憩にもちょうど良いカフェテラスのあじさいなどもあります。このふれあい広場からは20分ほどのトレッキングコースが色々と用意されていますので、ちょっとしたお散歩にもおすすめです。

また、この妙見の森自体にも見どころも色々とありますので、トレッキングコースでのお散歩は、こうした見所にも遭遇できる楽しみがあります。

「妙見の森バーベキューテラス」の食事がおすすめ

妙見の森には、手ぶらで来場してもバーベキューが楽しめるバーベキュー広場の妙見の森バーベキューテラスというバーベキュー施設があります。ハイキングなどの後に、このバーベキュー施設でお食事をするのもおすすめです。このバーベキュー施設は、前述でご案内したふれあい広場より徒歩で数分ほどのアクセスにも便利な近い場所にあります。

妙見の森バーベキューテラスでは、バーベキューに必要な全ての調理器具や食材も用意されているのも嬉しいポイントです。また、持ち込みをしてバーベキューをすることも可能です。

このバーベキュー施設は、特に週末などは非常に混雑しますので、インターネット、または、電話にて、バーベキューの事前予約を行うことをおすすめします。

住所 兵庫県川西市黒川字奥瀧谷
電話番号 072-738-0159

妙見山周辺の観光スポット

登山やハイキングで人気の妙見山には、ハイキングコースや妙見山の周辺などにも、様々な見どころや観光スポットが豊富にあります。そこで、このセクションでは、こうした妙見山の周辺でおすすめの観光スポットを選りすぐり、これからご紹介していきます。妙見山を訪れた際には、こうした周辺スポットもぜひ訪れてみてください。

日本一の里山と呼ばれる黒川

登山やハイキングで人気の妙見山へ公共交通機関で来られる場合、最寄り駅から、妙見山へのケーブルカー乗り場の駅の黒川駅までの道中は、日本一の里山と呼ばれる美しい黒川の田園風景も見逃せませません。また、ケーブルカー乗車後も、ケーブルカーの窓から黒川の美しい田園風景を一望しながら見下ろすことができます。

山頂の足湯からは兵庫の自然が楽しめる!

前述のケーブルカーで下車する山頂にある山上駅のすぐ横には、妙見の森でも人気スポットの1つである足湯があります。登山やハイキングなどで疲れた足をほぐすのにも最適なスポットです。この足湯スポットで見逃せないのが、山頂にある足湯から眺めることができる兵庫県黒川の美しい里山風景や大自然の光景です。

また、足湯はわずか100円で楽しめるのですが、のせでんフリーパス利用者は、このフリーパスにある特典の優待クーポンによって料金が無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

住所 兵庫県川西市黒川奥滝谷16
電話番号 072-792-7716

その他、おすすめ

登山やハイキングなどで人気の妙見山は、前述でご紹介した妙見山周辺の観光スポットの他にも、まだまだ見どころが沢山あります。このセクションでは、前述で紹介しきれなかった妙見山周辺のおすすめの観光スポットをこれからご紹介していきます。ぜひ、妙見山観光の参考になさってください。

シグナス森林鉄道

妙見山周辺の観光スポットのシグナス森林鉄道は、妙見の森の雄大な大自然の中を走っている人気の機関車です。おしゃれなグリーンの色の車体と、客車の赤いカラーとのコントラストも特徴的です。このシグナス森林鉄道は、土日祝日のみ限定で営業しています。シグナス森林鉄道の営業時間は、午前11時から午後3時までとなっています。

住所 兵庫県川西市黒川奥滝9
電話番号 072-738-2392

北極星入口駅

妙見山周辺の観光スポットの北極星入口駅は、1世紀前の能勢電鉄の駅の風景を題材にして、芸術家の鈴木貴博氏とコラボして作られた北極星行きの駅の野外オブジェの作品です。実際の列車はこの駅にいつ止まるかはこの先わかりませんが、ハイキングの最中のフォトスポットとしてもおすすめです。

住所 兵庫県川西市黒川奥滝谷9
電話番号 072-792-7736

能勢妙見山

妙見山周辺の観光スポットの能勢妙見山は、妙見大菩薩を祭神としている日蓮宗の寺院です。妙見大菩薩は、北極星の神としても有名な存在で、常に北の方角を向いてじっとしていることから、星のキングとなって、運命の星が流れる方向を司っている開運の神様です。ですので、開運のパワースポットとしてもこの寺院は有名です。

住所 大阪府豊能郡能勢町野間中661
電話番号 072-739-0991

Original能勢妙見山は能勢の妙見さんで知られる霊場!御朱印・駐車場・登山コースまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪府豊能郡にある能勢妙見山は日蓮宗の寺院であり、関西随一の日蓮宗霊場でもあります。また、能...

小仲商店

妙見山周辺の観光スポットの小仲商店は、能勢妙見宮の山頂鳥居付近にある昔ながらの雰囲気のお店です。中でも、名物の開運炭酸クリームせんべいは、お土産にもおすすめの人気の商品です。この名物の開運炭酸クリームせんべいは、全て手作りで作られており、大量生産できませんので、土曜日と日曜日のみの限定で販売されています。

住所 兵庫県川西市黒川
電話番号 072-739-1102

ハイキングに最適な妙見山

登山やハイキングで人気の妙見山は、山頂まで様々な方法でアクセスすることができますので、本格的な登山から、ケーブルカーやリフトを使った気軽な登山方法によるハイキングまで、様々な楽しみ方ができます。このセクションでは、妙見山を登山やハイキング、そして観光をする場合の注意ポイントをこれからご案内します。

登山やハイキング・観光をする場合の注意ポイントとは?

登山やハイキングで人気の妙見山で、登山やハイキング、そして、観光をする際に注意するポイントは、主に3つあります。まず、登り道をハイペースで歩き続けますと、体力が持続しませんので、休憩を途中でしっかり取りながら登山をするように心がけましょう。

また、三角点へ入る際には、参道に掲示されている三角点の案内板の指示にあるように、右に分岐している道から入りましょう。最後に、新滝道は、非常に滑りやすい場所も多くありますので、足元に気を付けて1歩1歩踏みしめるように慎重に歩を進めていきましょう。

妙見山の基本情報

登山やハイキングで人気の妙見山ですが、それ以外にも様々な見所が豊富にありますので、妙見山は1日中楽しめる人気の観光&レジャースポットでもあります。

このセクションでは、人気の妙見山へ実際に訪れる際にも役立ちますように、妙見山へのアクセス方法や、車でアクセスした際にも必要となる駐車場の情報などといった妙見山の基本情報をこれからご案内していきます。

アクセス・駐車場

登山やハイキングなどで人気の妙見山へのアクセス方法は、公共交通機関、または、車でのアクセスも可能です。妙見山への公共交通機関を利用したアクセス方法での最寄り駅は、能勢電鉄の妙見口駅となります。

車でアクセスされる方は、ケーブルカー乗り場となっている黒川駅の前にある黒川駅前駐車場か、妙見山の山頂にある山上駐車場の駐車場が利用できます。黒川駅前駐車場の駐車場料金は、1日700円、山上駐車場の駐車場料金は、1日500円となっています。

基本情報

登山やハイキングなどで人気の妙見山は、地理的にも大阪府と兵庫県にまたがっていますので、どちらの県からもアクセスしやすいです。大阪の繁華街の梅田からでも電車を乗り継いでも、わずか1時間ほどで到着できます。妙見山自体にもケーブルカーやリフトなどもありますので、妙見山内の移動もアクセスしやすいです。

妙見山に行ってみませんか?

登山やハイキングなどで人気の大阪と兵庫の境にある妙見山のご案内はいかがでしたか。妙見山は、人気のバーベキューが楽しめたり足湯もあったりと1日中楽しめる見所も多い人気観光スポットです。また、駐車場も完備していますので、電車でのアクセスのみならず車でのアクセスでも来られます。ぜひ、妙見山を訪れて、素晴らしい時間をお過ごし下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

兵庫県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

兵庫県の新着のまとめ