ラフティングするなら奥多摩!おすすめのツアーやバーベキューできる場所も!

2019年3月7日 (2019年3月12日最終更新)

奥多摩の多摩川は日本屈指のラフティングスポットです。子供や初心者、ベテランま、で豊かな自然の中でスリリングな体験ができます。ツアーの後には温泉やバーベキューも楽しみです。ここではそんな奥多摩のラフティングについて紹介します。

目次

  1. 奥多摩でラフティングをする魅力
  2. 奥多摩でラフティングする場合におすすめしたいツアー会社5選
  3. 奥多摩でラフティング!子供一緒に遊べるツアー
  4. 奥多摩でラフティングしたあとに子供と楽しめる日原鍾乳洞
  5. 奥多摩でラフティングしたあと日帰り温泉を楽しめる施設5選
  6. 奥多摩でラフティングをしたあとに宿泊したい旅館5選
  7. 奥多摩のラフティングのシーズンは?
  8. 奥多摩のラフティングは気軽にアドベンチャー気分も楽しめて温泉も魅力的!

奥多摩でラフティングをする魅力

ラフティングとは、8人乗りの大型ボートに乗り、手にパドルを持って激流を下るスリリングなアウトドアスポーツです。仲間と協力して激流を下ったり、川に飛び込んだりと自然を満喫できるアクティビティとしてたいへん人気があります。

海外では古くから楽しまれているアクティビティですが、日本では1980年代から少しずつ知られるようになりました。最近は小学生から年配の方まで幅広い年齢層で楽しめるアクティビティとして人気があり、全国各地で楽しめます。

ラフティングに向いている地理的条件

奥多摩は東京都の西部に位置し、都心からのアクセスもいいことから、日帰り旅行にもおすすめの観光地です。奥多摩に流れる多摩川は関東でも有名なラフティングスポットで、1年を通して水量も安定しており、ラフティングを存分に楽しむことができます。

奥多摩では、ラフティングの後は温泉や観光を楽しむことができ、また宿泊施設も多いことから、人気のラフティングスポットとなっています。

その他の人気アクティビティ

奥多摩ではラフティング以外にも様々な体験ができます。カヌーやカヤック体験、キャニオニング、リバーボート、SUPなど川や湖で楽しめるアクティビティから、バーベキュー、マウンテンバイク、鍾乳洞探検、パラグライダーなど、豊かな自然の中で楽しめる多彩なアウトドア・アクティビティが揃っています。

キャニオニング

奥多摩でおすすめのアクティビティの1つがキャニオニングです。キャニオンは英語で「渓谷」という意味で、キャニオニングは簡単に言うと、渓流に沿って川を下って行くアクティビティのことです。

滝をウォータースライダーのように滑ったり、滝壺へジャンプしたり、さらにはロープを使って下降したりと、自然との一体感を体験できる人気のアドベンチャーです。

カヤック

カヤックも奥多摩のおすすめのアクティビティです。初心者でも安心して楽しめるアクティビティで、奥多摩の豊かな自然を眺めながらのんびりと進むことができます。中級者や上級者向けに川下りなどのテクニックを教えてくれるスクールもあり、子供から大人までレベルに合せて楽しむ遊ぶことができます。

Original奥多摩で川遊びするなら!無料・穴場からラフティングまでおすすめを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都心から2時間もかからない距離に大自然があります。秩父多摩国立公園に含まれる奥多摩です。...
Original奥多摩の観光スポット17選!ここが東京?自然豊かな秘境を探訪しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の秘境と呼ばれている奥多摩には、大自然の美しい観光地が数多く点在しています。東京からわず...

奥多摩でラフティングする場合におすすめしたいツアー会社5選

奥多摩は関東でも有数のラフティングスポットで、いくつものラフティングツアーがあります。子供が参加できるツアーや、キャニオニングやバーベキューなどラフティング以外のアクティビティと組み合わせたツアー、よりスリリングな体験ができるツアーなど、レベルや希望に合わせて選ぶことができます。

1:キャニオニングとバーベキューも楽しめる【スプラッシュ東京】

スプラッシュ東京は、ラフティングとともに奥多摩の様々なアクティビティを楽しみたいという方におすすめのラフティング施設です。比較的安い料金で楽しめる半日ラフテインコースと組み合わせて、キャニオニングやバーベキューなどが楽しめます。宿泊プランや温泉プランもあり、トータルで楽しみたい方にもおすすめです。

ツアーの特徴

スプラッシュ東京では子供と一緒に楽しめるファミリー専用のプランが用意されています。バーベキュー付きのプランもあり、ラフティングの後はクラブハウスでバーベキューが楽しめます。ツアーは少人数制なので、子供やビギナーの方にも安心です。最新の装備を用意し、世界キャニオニング協会公認ガイドが付くなど安全にも気を配っています。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1
電話番号 0278-21-1337

2:ツアーデータ無料サービスが魅力の【コンセプト】

奥多摩のコンセプトは、御嶽駅から徒歩2分、目の前が多摩川と好立地にあるラフティング施設です。装備は全て最新モデルで、ツアーには必ず2名以上のガイドが同行し、そのうち1人は10年以上の経験があるベテランと、安全に注意を払っています。キャンセル料の発生は当日のみというのも嬉しいポイントです。

ツアーの特徴

スタンダードツアーは6人乗りのボートを使い、多摩川の急流を2時間かけて下ります。半日コースなので比較的安い料金で参加することができます。こちらは中学生以上で、子供向けのラフティングは行っていません。クラブハウスが充実していて、寒い日には屋外の浴場も利用できます。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1
電話番号 0428-79-7227

3:子供が大喜びするバーベキューも楽しめる【ビッグウェーブ青梅店】

ビッグウェーブ青梅店は、世界ライセンスを取得したガイドが8割を超える、奥多摩のおすすめラフティング施設です。奥多摩で10年以上営業していて奥多摩の川を知り尽くしているため、安心感があります。ラフティングは半日コースなので、安い料金で楽しめます。ツアー後は、バーベキューも楽しめます。

ツアーの特徴

ツアーは小学生の子供から参加できます。小学生向けの装備が充実していて、子供の身長や体重に合わせたウェットスーツを選ぶことができます。通常より速いスピードで楽しめるハイドロスピードや、奥多摩の3つの滝を巡るキャニオニング、ラフティングとキャニオニングを組み合わせたコンボコースも開催しています。

住所 東京都青梅市富岡3-1161-1
電話番号 0428-74-9100

4:水量に応じた川遊びも楽しめる【グランデックス 奥多摩ベース】

グランデックスは、奥多摩の他、長瀞や日光でもアウトドア・アクティビティを行っているレジャー施設です。きれいな更衣室、ゆったりとしたウッドテラスと施設も充実していて、ラフティングの後にはリラックスすることができます。JR青梅線川井駅から徒歩3分とアクセスもよく、ラフティング、キャニオニング、SUP、バーベキューなども行っています。

ツアーの特徴

グランデックス 奥多摩ベースでは、水量に合せて滝滑りや岩からのジャンプなど多彩なプログラムを用意しています。また、1日たっぷりと遊べるコンビネーションツアーも用意しています。キャニオニングやSUPと組み合わせることで、1つずつ参加するより安い料金でアクティビティが楽しめます。アウトドアランチ付きのお得なコースです。

住所 東京都西多摩郡西多摩郡奥多摩町川井156-1
電話番号 0494-26-5887

5:公認ガイドがいる【FOREST&WATER 奥多摩ベース】

フォレスト&ウォーター 奥多摩ベースはRAJ(ラフティング協会)公認のガイドがいるので、安心して奥多摩のラフティングを楽しめます。楽しくなかったら返金してもらえるという返金保証制度があるほどで、リピーターも多く充実したラフティングツアーを開催しています。

小学生の子供から参加できるコースもあり、ファミリーで楽しめます。ウェットスーツも気温に合せて選ぶことができ、女性にもおすすめです。

ツアーの特徴

フォレスト&ウォーターでは多彩なツアーが用意されています。たっぷりとラフティング楽しめる1日コース、子供や初めての方におすすめで料金も安い半日コース、通常の半分の大きさのボートを使いガイドなしで楽しむミニニラフティングの他、ワンちゃんと一緒にラフティングが楽しめるドッグラフティングやバーベキューもあります。

住所 東京都青梅市和田町2-597
電話番号 042-874-9470

奥多摩でラフティング!子供一緒に遊べるツアー

奥多摩のラフティングは子供でも参加できるツアーが多くあります。中には小学1年生の子供から参加できるものもあり、家族揃って楽しむことができます。子供と一緒に参加する際は、子供向けの装備の有無やクラブハウスの充実度もチェックし、安全で楽しいラフティングにしましょう。

小学校1年生から参加OK

奥多摩のフォレスト&ウォーターでは小学校1年生の子供から参加できるツアーを行っています。3時間ほどの半日コースと6時間ほどの1日コースとどちらも参加することができます。途中、岩から飛び込むなど、子供が楽しめるアクティビティも多く用意されています。小さな子供用のジャケットも充実しています。

小学校3年生から参加OK

グランデックス 奥多摩ベースでは小学校3年生から参加できるラフティングコースを開催しています。岩からジャンプなど、コースの途中に川遊びも楽しむことができ、元気な子供達に人気があります。またスリリングなコースもあり、家族揃って満喫できます。キャニオニングとのコンビネーションプログラムもおすすめです。

小学校5年生から参加OK

小学校5年生の子供から参加できるラフティングツアーはたくさんあります。フォレスト&ウォーター奥多摩ベースやスプラッシュ東京、ビッグウェーブ青梅店などでも小学生低学年から参加できるコースが揃っています。これらの施設では子供向けの装備も充実していて、安全にラフティングが楽しめます。

奥多摩でラフティングしたあとに子供と楽しめる日原鍾乳洞

日原鍾乳洞は奥多摩にある鍾乳洞で、かつては山岳信仰の対象になっていました。現在は奥多摩の人気観光スポットの1つとして多くの人が訪れます。全長1270mと関東でも最大級の鍾乳洞で、神秘的な雰囲気が漂います。鍾乳洞内は年間11度と、夏はひんやり、冬は暖かさを感じられます。

おすすめしたいポイント

鍾乳洞内は青や黄色にライトアップされ、様々な景観を楽しめます。大きなカエルのようなガマ岩や、つららのような鍾乳石などまるで別世界のような光景が見られます。冒険家気分になって、内部を見学してみましょう。また白衣観音や自然の音が聞こえる水琴窟なども作られていて神秘的な雰囲気を味わうことができます。

基本情報

奥多摩の人気観光名所・日原鍾乳洞へのアクセスは、JR青梅線奥多摩駅で下車し、駅前から日原方面行の西東京バスに乗車し約35分です。車では圏央道日の出ICからアクセスできます。営業時間は4月から11月が8時から17時、12月から3月は8時30分から16時30分です。料金は大人700円、中学生500円、小学生400円です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
電話番号 0428-83-8491

Original日原鍾乳洞は奥多摩の観光名所!アクセスや見所などおすすめ情報を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日原鍾乳洞」は奥多摩にある関東で最大級の鍾乳洞です。東京都天然記念物に指定された人気の観光...

奥多摩でラフティングしたあと日帰り温泉を楽しめる施設5選

奥多摩でラフティングを楽しんだ後は、温泉に入ってさっぱりとしてから帰りましょう。奥多摩には天然温泉が楽しめる施設がいくつもあります。日帰り温泉を行っている旅館ではおいしいランチ付きのプランもあり、奥多摩の観光を楽しんだ後にゆっくりとすることもできます。安い料金で入浴できる公共風呂もおすすめです。

1:地下1500メートルからくみ上げる天然温泉【生涯青春の湯 つるつる温泉】

奥多摩でラフティングの後に楽しみたいつるつる温泉は。1996年にオープンしました。地下1500mから汲み上げる温泉はアルカリ性で、肌がツルツルになると評判です。月によって男女が入れ替わる洋風・和風の大浴場、露天風呂、サウナの他、スパサロンやリラックスルームと施設も充実しています。

住所 東京都西多摩郡日の出町大久野4718
電話番号 042-597-1126

2:源泉100%の温泉【奥多摩温泉もえぎの湯】

もえぎの湯は奥多摩駅から徒歩10分とアクセスもいいため、ラフティングの後に立ち寄るのにぴったりです。日本最古の地層から湧き出る源泉100%の天然温泉で、大浴場、露天風呂、足湯があります。湯上りには広々とした休憩室でリラックスしたり、食事を楽しんだりすることができます。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
電話番号 0428-82-7770

3:美肌の湯で有名な【秋川渓谷 瀬音の湯】

瀬音の湯は風光明媚な秋川渓谷にあり、日帰り温泉と宿泊の両方を楽しむことができます。地下1500mから湧き出る温泉はアルカリ度が高く、美肌の湯として有名です。内風呂と露天風呂があり、四季折々の風景を楽しみながらリラックスできます。直売所も併設されていて、お土産探しにもおすすめです。

秋川渓谷 瀬音の湯

9060.original
住所:
東京都あきる野市乙津565
アクセス:
車/新宿から中央自動車道に入り八王子ICで降り滝街道方面へ~圏央道 あきる野IC~国道411号より五日市街道、桧原街道33号線上に看板あり。 車以外/中央線立川駅乗換 青梅線拝島駅乗換 五日市線武蔵五日市駅下車
料金の目安:
8,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

4:公共温泉で安い【檜原温泉センター数馬の湯】

檜原温泉センター数馬の湯は森林の中に佇む公共温泉で、安い料金で利用できるため、ラフティングや奥多摩の観光の後に訪れるのにぴったりです。四季折々の風景が楽しめる露天風呂の他、大浴場には圧注浴風呂・ジャクジーなども備わっていて、バラエティに富んだ温泉が楽しめます。

住所 東京都西多摩郡檜原村2430
電話番号 042-598-6789

5:多摩川沿いにある【三河屋旅館】

三河屋旅館は奥多摩駅より徒歩7分のところにある純和風の老舗旅館です。多摩川沿いにあり、展望露天風呂からは美しい自然を楽しむことができます。ラフティングの後の日帰り温泉としても人気ああり、食事付きプランは3000円と安い料金で楽しむことができます。土蔵を改装した食事処で、ランチがいただけます。

氷川郷麻葉の湯 三河屋旅館

9061.original
住所:
東京都西多摩郡奥多摩町氷川1414
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue
Original奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京都ではありますがお隣は山梨県で、東京とは思えない自然の中の観光地です。そんな自然...

奥多摩でラフティングをしたあとに宿泊したい旅館5選

奥多摩は東京から日帰りで訪れることができますが、ラフティングを楽しんだ後は旅館に宿泊し、ゆっくりとくつろぐのもおすすめです。旅館では川魚や山菜など地元の食材を使った料理を堪能することができ、ラフティングでの疲れを癒すこともできます。ここではおすすめの旅館を5選紹介します。

1:温泉付きの民宿【小河内荘】

小河内荘は奥多摩にあるアットホームな民宿で、安い料金で宿泊できます。民宿ながら温泉が付いていて、男女入れ替えで2つの湯を楽しめます。季節ごとに変わる食事も好評で、春は山菜の天ぷらなど奥多摩ならではのメニューが味わえます。奥多摩で安い料金で宿泊したいときにおすすめです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町原160
電話番号 0428-86-2550

2:大人の隠れ家のような【水香園】

水香園は奥多摩にある純和風の割烹旅館です。美しい庭園がある落ち着いた佇まいの旅館で、ゆっくりと宿泊を楽しみたいときにおすすめです。部屋数は4室の離れのみで、大人の隠れ家として人気があります。部屋数が少ないので温泉も貸切状態で楽しめます。比較的安い料金で宿泊できるおすすめの宿です。

松乃温泉 水香園

9064.original
住所:
東京都西多摩郡奥多摩町川井640
アクセス:
車以外/JR青梅線から約1時間半
料金の目安:
16,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

3:民話の宿【旅館荒澤屋】

旅館荒澤屋は奥多摩で創業100年の老舗旅館です。囲炉裏を囲んで昔話を聞ける宿として人気があります。全3室の小さな旅館で、貸切で利用できる浴室が2つあります。奥多摩産のわさびや川魚など、こだわりの食材を使ったメニューは好評です。奥多摩駅から徒歩5分とアクセスも良好です。

民話の宿 荒澤屋旅館 

9062.original
住所:
東京都西多摩郡奥多摩町氷川1446
アクセス:
車/圏央道、青梅IC~青梅IC~R411(青梅街道)で奥多摩方面へ 車以外/JR中央線立川駅乗り換え、奥多摩駅下車、徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

4:奥多摩駅から徒歩3分の【玉翠荘】

玉翠荘(ぎょくすいそう)は奥多摩駅から徒歩3分と好ロケーションにある宿泊施設です。地下3階から地上2階建ての比較的大きな旅館で、サークルの合宿などグループでの利用もおすすめです。地元の食材を使った食事はボリュームもあり人気があります。安い料金で宿泊できるプランも揃っています。

旅館 玉翠荘

25972.original
住所:
東京都西多摩郡奥多摩町氷川160
アクセス:
青梅線 奥多摩駅下車徒歩3分/中央自動車道 八王子ICより国道411号70分/圏央道 青梅IC40分
料金の目安:
サイトでご確認ください
提供: Rurubu banner

5:豪華な夕食が楽しみな【奥多摩温泉郷 観光荘】

観光荘は奥多摩駅から徒歩3分のところにある国民宿舎で、安い料金で宿泊することができます。ファミリーの他、クラブの合宿やグループでの利用もおすすめです。アルカリ性単純硫黄泉の温泉があり、ゆっくりとくつろげます。こちらの宿では地元の食材を使った豪華な食事が人気です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1765
電話番号  0428-83-2122

奥多摩のラフティングのシーズンは?

奥多摩のラフティングのシーズンは4月から11月です。奥多摩のラフティングのベストシーズンは一般的に夏の7月から8月と言われていて、この時期は水温も上がり快適にラフティングが楽しめます。ゴールデンウィークを除く4月から6月は水量も多く、比較的参加者が少ないため穴場の時期となります。

また8月から9月にかけては台風も多く水量が増えることから、激しいラフティングを楽しみたい方におすすめです。秋は水温が下がりますが、奥多摩の美しい紅葉の中でラフティングを楽しめます。

奥多摩のラフティングは気軽にアドベンチャー気分も楽しめて温泉も魅力的!

奥多摩は東京からアクセスもよく、気軽にラフティング楽しめる観光スポットです。奥多摩の多摩川は急流もあり、初心者からベテランまで満足できるラフティングが楽しめます。また温泉やバーベキューなどラフティングの後も様々な楽しみ方ができます。ラフティングシーズンにはぜひ楽しんでください。

関連記事

Missing
この記事のライター
Momoko

奥多摩・青梅・あきる野・福生の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

奥多摩・青梅・あきる野・福生の新着のまとめ