ダイソー突っ張り棒の種類やサイズは?おすすめ活用術27選もご紹介!

2019年3月8日 (2019年3月8日最終更新)

さまざまな便利グッズを販売している100円ショップの「ダイソー」は、大人気のお店です。今回はそんなダイソーでおすすめの「突っ張り棒」についてたっぷりと紹介します。ダイソーの突っ張り棒のサイズや種類や耐荷重、カーテンや棚の突っ張り棒の活用術をチェックしましょう。

目次

  1. ダイソーで便利グッズの突っ張り棒を買おう
  2. 突っ張り棒が話題のダイソーってこんなところ
  3. ダイソーで話題の突っ張り棒とは
  4. 他の100均とダイソーの突っ張り棒の違い
  5. ダイソーの突っ張り棒の種類と耐荷重
  6. ダイソーの突っ張り棒はいろいろな用途に使える
  7. ダイソーの突っ張り棒の活用術1:下駄箱の靴を収納
  8. ダイソーの突っ張り棒の活用術2:キッチンツールを収納
  9. ダイソーの突っ張り棒の活用術3:ごみステーションをつくる
  10. ダイソーの突っ張り棒の活用術4:マグカップをカフェ風に
  11. ダイソーの突っ張り棒の活用術5:キッチンペーパーホルダーとして
  12. ダイソーの突っ張り棒の活用術6:ラップや輪ゴムをまとめる
  13. ダイソーの突っ張り棒の活用術7:トイレットペーパー収納
  14. ダイソーの突っ張り棒の活用術8:トイレグッズ収納
  15. ダイソーの突っ張り棒の活用術9:洋服タンスをスッキリ
  16. ダイソーの突っ張り棒の活用術10:クローゼット内の洋服を整理
  17. ダイソーの突っ張り棒の活用術11:洗面台下スペースを整理整頓
  18. ダイソーの突っ張り棒の活用術12:カバンや帽子を収納
  19. ダイソーの突っ張り棒の活用術13:折りたたみ傘を収納
  20. ダイソーの突っ張り棒の活用術14:洗面用道具を収納
  21. ダイソーの突っ張り棒の活用術15:アクセサリーをおしゃれに
  22. ダイソーの突っ張り棒の活用術16:テーブル下を整頓
  23. ダイソーの突っ張り棒の活用術17:リボンラックに
  24. ダイソーの突っ張り棒の活用術18:小窓のカーテンに
  25. ダイソーの突っ張り棒の活用術19:玄関のすだれに
  26. ダイソーの突っ張り棒の活用術20:本棚の目隠しに
  27. ダイソーの突っ張り棒の活用術21:ミニカーをおしゃれに整頓
  28. ダイソーの突っ張り棒の活用術22:子供服の整頓にピッタリ
  29. ダイソーの突っ張り棒の活用術23:お掃除グッズを整頓
  30. ダイソーの突っ張り棒の活用術24:キッチンの棚に
  31. ダイソーの突っ張り棒の活用術25:即席ハンガーラック
  32. ダイソーの突っ張り棒の活用術26:食材を整理整頓
  33. ダイソーの突っ張り棒の活用術27:賞味期限チェックに
  34. ダイソーの突っ張り棒をたくさん活用しよう

ダイソーで便利グッズの突っ張り棒を買おう

100円でもなんでも購入できる100円ショップのダイソーは、とても便利。そんなダイソーにある便利グッズの「突っ張り棒」をご存知ですか?ダイソーにある突っ張り棒は、いろいろな用途に利用できる便利グッズです。今回は、ダイソーの突っ張り棒のカーテンや棚を利用した活用術、ダイソーの突っ張り棒のサイズ、種類、耐荷重などをたっぷり紹介します。

突っ張り棒が話題のダイソーってこんなところ

今回紹介する「突っ張り棒」が話題の「ダイソー」についてご紹介します。ダイソーは、なんでも100円で購入することができるとても便利な100円ショップです。

株式会社大創産業が運営しているダイソーは、国内に約2900もの店舗を構えており、現在でもダイソーの店舗が増え続けています。日本のみならず、日本国外の26の国にも店舗を構えており、ダイソーは日本のみならず、世界中の人々に愛されています。

ダイソーで話題の突っ張り棒とは

日本のみならず国外でも愛されている100円ショップのダイソーには、とにかくさまざまな商品が販売されています。

人々の生活に役立つ生活用品、調味料やお菓子など種類豊富な食材、ペンやノートなどの文房具、食器やキッチンツールなどのキッチン用品、今回紹介する突っ張り棒をはじめとする収納グッズや便利グッズなど、ダイソーに行けばなんでも手に入るほどの品揃えの豊富さです。それぞれ、コーナーごとにわかれているので、買い物もしやすいです。

他の100均とダイソーの突っ張り棒の違い

今回紹介する「突っ張り棒」ですが、突っ張り棒は、ダイソー以外にもさまざまなお店で販売されています。

突っ張り棒は、ホームセンターなどでも購入することができますが、リーズナブルに突っ張り棒を購入したいなら、100円ショップがおすすめです。突っ張り棒は、ダイソー以外の、キャンドゥやセリアなど、さまざまな人気100円ショップで購入することができます。

「突っ張り棒」は、100円ショップによって、種類、サイズ、耐荷重などが違います。ダイソーの突っ張り棒は、種類、サイズ、耐荷重など、さまざまな項目に特化した突っ張り棒が多いと話題です。

ダイソーは、突っ張り棒の種類が圧倒的に多く、いろいろな用途の突っ張り棒を購入することが可能。種類、サイズ、耐荷重をチェックして、お好みの突っ張り棒を購入しましょう。

ダイソーの突っ張り棒の種類と耐荷重

ダイソーには、サイズや耐荷重の違うさまざまな種類の突っ張り棒があります。ダイソーには、20センチくらいの小さいサイズの耐荷重が低い突っ張り棒から、100センチを超える大きなサイズの耐荷重が高い突っ張り棒まで、豊富な種類の突っ張り棒があります。

耐荷重が5kgを超える、耐荷重が高い便利な強力タイプの種類の突っ張り棒もご用意しています。

ダイソーの小さいサイズの種類の突っ張り棒をご紹介します。ダイソーの小さいサイズの種類の突っ張り棒は、約1kgほどの耐荷重があります。

小さいサイズの突っ張り棒は、2本サイズの種類のものあるのでとてもお得。小さいサイズの耐荷重が低い突っ張り棒は、18センチから50センチのサイズのものがあり、シンプルな種類の白い突っ張り棒や、木目調のおしゃれな突っ張り棒、伸縮式の突っ張り棒などの種類があります。

ダイソーの大きいサイズの種類の突っ張り棒をご紹介します。ダイソーの大きいサイズの種類の突っ張り棒は、約2kgから5kgほどの耐荷重の種類があります。

大きいサイズの種類の突っ張り棒は、190センチまで伸ばすことができるサイズもあるので、いろいろな用途に役立ちます。耐荷重が5kgある、耐荷重の高い強力タイプの突っ張り棒は、棚などにも使えます。

ダイソーの突っ張り棒はいろいろな用途に使える

ダイソーのさまざまな種類の突っ張り棒は、とにかくさまざまな用途に使うことができ、とても便利です。小さいサイズの種類の突っ張り棒は、カーテンを通して小窓などのカーテン用として、本棚や棚の目隠し用としてる利用することができます。

大きいサイズの種類の突っ張り棒は、クローゼットの洋服収納や簡易棚として利用することができます。

また、ダイソーの突っ張り棒は、そのまま利用するのはモチロン、いろいろなダイソーの便利グッズと組み合わせることで、更に便利な便利グッズとして利用することができます。

ワイヤーネットと突っ張り棒を組み合わせてキッチン収納のグッズとして利用したり、突っ張り棒とカーテンを組みあせておしゃれなインテリアに利用したりと、突っ張り棒はいろいろなグッズに変身します。

Original100均商品はインテリアに欠かせない!おしゃれな雑貨やDIYアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
100均はDIYなど、おしゃれなインテリアを手軽に作るには欠かせない存在。おしゃれなアイテム...

ダイソーの突っ張り棒の活用術1:下駄箱の靴を収納

ダイソーの突っ張り棒を利用して、下駄箱の靴を整理することができます。ブーツなどを収納するための大きめの下駄箱の棚の上の方に、小さいサイズの突っ張り棒を2本設置します。

そうすると、長さのあるブーツなどの靴を奥側に収納し、手前側には、スニーカーやパンプスなどの靴を収納することができます。突っ張り棒を設置する前の、2倍の量の靴を収納することができ、下駄箱のデッドスペースを有効活用することができます。

また、通常のサイズの下駄箱にも、突っ張り棒を1本設置するだけで、ヒールのかかとをかけて、上下に収納をすることができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術2:キッチンツールを収納

ダイソーの突っ張り棒を利用して、かさばりがちなキッチンツールをスッキリと整理することができます。ここでは、突っ張り棒とS字フックを組み合わせた、収納方法をご紹介します。

キッチン台の隅などのデッドスペースに突っ張り棒を設置し、その突っ張り棒に、S字フックを何個かかけます。そのS字フックに、おたまやヘラなどのキッチンツールをひっかけて収納ができます。すぐ使いたいときにもおすすめです。

ダイソーの突っ張り棒の活用術3:ごみステーションをつくる

ダイソーの突っ張り棒を利用して、キッチンのごみステーションをつくることができます。ここでは、突っ張り棒、カードリング、目玉クリップを使用します。

まずは、カードリングを目玉クリップに通します。その穴の部分にタグをつけ、壁に設置した突っ張り棒に通したら完成します。クリップには、ゴミ袋をはさみ、タグには、燃えるゴミや燃えないゴミなど、ゴミの種類を記入すると、ゴミを捨てるときにわかりやすいです。

ダイソーの突っ張り棒の活用術4:マグカップをカフェ風に

ダイソーの突っ張り棒を利用して、おしゃれなカフェ風にマグカップを収納することができます。ここで利用するのは、突っ張り棒とS字フックです。

キッチンの出窓の部分に突っ張り棒を設置し、S字のフックをつけます。そこに、お気に入りのマグカップの取っ手部分をひっかけます。このとき、ダイソーの木の素材でできた突っ張り棒を利用すると、よりおしゃれに見えるのでおすすめです。見せる収納を楽しむことができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術5:キッチンペーパーホルダーとして

ダイソーの突っ張り棒を利用して、キッチンペーパーホルダーをつくることができます。ダイソーの突っ張り棒を、キッチンに設置し、そこにキッチンペーパーを通すだけで、あっというまにキッチンペーパーホルダーが完成します。

また、すのこを使ってキッチンラックをつくるのもおすすめです。すのこでつくったキッチンラックの棚に、突っ張り棒を設置して、キッチンペーパーホルダーとして利用すると、より便利でおしゃれなキッチンラックが完成します。

ダイソーの突っ張り棒の活用術6:ラップや輪ゴムをまとめる

ダイソーの突っ張り棒を利用して、ラップや輪ゴムをまとめる便利グッズをつくることができます。キッチンの隙間を利用して、キッチンの細々としたグッズを整理することができます。ここで利用するのは、突っ張り棒と、ワイヤーネットです。

キッチンの隙間部分に突っ張り棒を2本立てて設置し、そこに、ワイヤーネットを結束バンドで固定してとりつけます。ワイヤーネットに、ラックやフックをかけて、輪ゴムやラップなどを収納することができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術7:トイレットペーパー収納

ダイソーの突っ張り棒を利用して、トイレットペーパーを収納することができます。トイレの扉の上に壁から6センチほどの感覚をあけて、突っ張り棒を設置します。あとは、トイレットペーバーを少しななめにかたむけて収納するだけです。

トイレの天井のデッドスペースを有効活用することができます。突っ張り棒1本のみでトイレットペーパーをいくつも収納することができるので、とても便利です。

ダイソーの突っ張り棒の活用術8:トイレグッズ収納

ダイソーの突っ張り棒を利用して、トイレグッズをおしゃれに収納することができます。ここで使用するのは、突っ張り棒とおしゃれな布です。

突っ張り棒をトイレの天井のデッドスペースに設置し、その突っ張り棒に布を通す方法です。布は、突っ張り棒がはいるように、両端を3つ折りにし、直線縫いをしておきます。屋根のように設置すると、隙間におしゃれにトイレ用品を収納することができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術9:洋服タンスをスッキリ

ダイソーの突っ張り棒を利用して、洋服タンスをスッキリ収納することができます。タンスの棚を、2本の突っ張り棒を使用して縦に3つくらいに分けてタンス内を仕切ります。すると、洋服がずれることなく、スッキリと洋服を収納することができます。

きちんと仕切られている洋服は、どこになにがあるか、一目でわかるので、洋服選びもかんたんです。タンスの中でずれがちな洋服を、キレイに収納することができ、スッととりだすことができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術10:クローゼット内の洋服を整理

ダイソーの突っ張り棒を利用して、クローゼットや押入れ内の洋服をスッキリ整理することができます。クローゼットや押入れ内に、洋服を吊り下げて収納することができるので、長めのカーディガンなどの洋服も、しわにならずに収納することができます。

クローゼットにできたデッドスペースに、突っ張り棒を設置し、空いている空間を有効利用できます。このとき、洋服をかけるので、強力タイプの耐荷重が高い突っ張り棒を利用するようにしましょう。

ダイソーの突っ張り棒の活用術11:洗面台下スペースを整理整頓

ダイソーの突っ張り棒を利用して、洗面台下のスペースをキレイに整理整頓することができます。ここで使用するのは、突っ張り棒とワイヤーネットです。まずは、横に突っ張り棒を設置し、そこに、結束バンドでワイヤーネットを棚になるようにとめます。

すると、洗面台下のデッドスペースに、ひとつの棚が完成します。棚の上に、ラックを配置したりして、細々とした洗面台用品をまとめるのがおすすめです。

ダイソーの突っ張り棒の活用術12:カバンや帽子を収納

ダイソーの突っ張り棒を利用して、カバンや帽子を収納するスライド収納をつくることができます。押し入れのデッドスペースに、スライド収納を設置して、かばんや帽子を収納すれば、型崩れをふせぐことができ、使用するときは簡単に取りだすことができます。

ここで利用するのは、突っ張り棒、ワイヤーネット、フックです。設置した突っ張り棒に、結束バンドでワイヤーネットを吊るし、そこにフックをかけます。かばんや帽子などの小物をスッキリ収納することができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術13:折りたたみ傘を収納

ダイソーの突っ張り棒を利用して、折りたたみ傘を収納することができます。玄関の収納棚に、前後に2本の突っ張り棒を設置します。あとは、その突っ張り棒の上に、折りたたみ傘を収納するだけです。

傘立ての上などの玄関の収納棚の、小さなデッドスペースを有効活用することができます。また、玄関にあると、雨が降りそうなときに、サッと取り出すことができるので、とっても便利です。

ダイソーの突っ張り棒の活用術14:洗面用道具を収納

ダイソーの突っ張り棒を利用して、洗面所のデッドスペースに洗面用品を収納することができます。ここで使用するのは、突っ張り棒とキッチン用の吸盤かごです。突っ張り棒に結束バンドで、キッチン用の吸盤かごを固定し、その突っ張り棒を洗面所のデッドスペースに配置します。

キッチン用の吸盤かごは、通気性が良いので、洗濯ネットやお風呂の掃除道具など、水まわりの洗面用品を、清潔に収納することができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術15:アクセサリーをおしゃれに

ダイソーの突っ張り棒を利用して、キレイにアクセサリー収納もすることできます。ここで使用するのは、突っ張り棒とワイヤーラックです。突っ張り棒を縦に2本立て、その間にワイヤーラックを固定します。そこにS字フックをつければ、ネックレスなやブレスレットなどのアクセサリーを収納することができます。

とくに、ネックレスは、収納のときにからまってしまう恐れが多いので、この収納方法なら、ネックレスがからまる心配がありません。

ダイソーの突っ張り棒の活用術16:テーブル下を整頓

ダイソーの突っ張り棒を利用して、テーブル下を整頓することができます。テーブルの足の部分に2本の突っ張り棒を設置し、そこにワイヤーラックを固定すれば、あっという間に完成します。

ティッシュやリモコンなど、テーブルの上に置いておきがちなものを、テーブルの下にサッと隠して収納することができます。急な来客のときなどにも、小物をサッと片付けることができるので、おすすめです。

ダイソーの突っ張り棒の活用術17:リボンラックに

ダイソーの突っ張り棒を利用して、おしゃれにリボンを収納することができます。突っ張り棒を使用したリボンラックは、リボンを収納したい棚に、突っ張り棒を設置するだけなのでとても簡単です。

くるくると簡単にリボンをとりだすことができるので、おしゃれに収納できるだけでなく、利便性にもかなっています。リボンをふんだんに使用して、かわいくデコレーションしてリボンを収納するのがおすすめです。

ダイソーの突っ張り棒の活用術18:小窓のカーテンに

ダイソーの突っ張り棒を利用して、小窓のカーテンに利用することができます。そのままにしておくと殺風景な小窓も、カーテンをつけることで一気におしゃれな雰囲気になります。小窓に小さいサイズの突っ張り棒を設置して、あとはお好きなカーテンをつけるだけです。

レースのカーテンやチェックのカーテンなど、明るいカーテンをつけると、カーテンで部屋の雰囲気もかわります。突っ張り棒のカーテンは、開け閉めできるので、立派なカーテンとして利用することができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術19:玄関のすだれに

ダイソーの突っ張り棒を利用して、玄関やキッチンなどと部屋を仕切るすだれに使用することができます。大きいサイズの突っ張り棒を、玄関やキッチンなどの入り口に設置して、お好きなカーテンをつければ、すだれ感覚で利用することができます。

玄関を開けたときに部屋が見えてしまうのが嫌なときは、カーテンをつけておくと、簡単に部屋を封じることができるので便利です。

ダイソーの突っ張り棒の活用術20:本棚の目隠しに

ダイソーの突っ張り棒を利用して、本棚の目隠しをつくることができます。本棚だけでなく、おもちゃがはいった棚などにも代用することができます。本棚のひとつひとつの棚に、小さな突っ張り棒を設置し、あとはお好みのカーテンをつけるだけです。

ごちゃごちゃしがちな棚の中を隠すことができるだけでなく、おしゃれなカーテンをつければ、一気に普通の棚がおしゃれなインテリアに変身します。棚の段によって、いろいろなデザインのカーテンを使い分けるのもおすすめです。

ダイソーの突っ張り棒の活用術21:ミニカーをおしゃれに整頓

ダイソーの突っ張り棒を利用して、ミニカーのおもちゃをかわいく収納することができます。小さなお子様のいるお家には、ミニカーをあつめている片も多いと思います。ただ、おもちゃ箱にしまっておくだけでは、傷がついてしまいます。

収納したい棚に、突っ張り棒を設置して、ミニカーを並べるだけで、かわいいミニカーのインテリアが完成します。ミニカーの色のグラデーションを考慮して並べれば、よりおしゃれなミニカーのインテリアが完成します。

ダイソーの突っ張り棒の活用術22:子供服の整頓にピッタリ

ダイソーの突っ張り棒を利用して、子供服の収納スペースをつくることができます。既存のハンガーラックに、S 字フックにかけたチェーンを吊るして、そのS字フックに突っ張り棒を固定するだけで、子供用の洋服を収納するスペースをつくることができます。

ハンガーラックより、低い高さに収納スペースができるので、子供がちょうどかけることができる高さになります。自分で洋服をかけられるので、子供も自分で片付けが身につきます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術23:お掃除グッズを整頓

ダイソーの突っ張り棒を利用して、お掃除グッズを整頓することができます。収納をつくりたいスペースに、突っ張り棒を設置するだけで、ほうきやちりとりなど、お掃除グッズをかけておける収納スペースができます。

突っ張り棒の強度をあげたいときは、突っ張り棒を設置した壁の突っ張り棒の下に、画鋲を打つのもおすすめです。強力タイプの突っ張り棒を使用するのもいいでしょう。

ダイソーの突っ張り棒の活用術24:キッチンの棚に

ダイソーの突っ張り棒を利用して、キッチンの棚をすっきりと収納することができます。キッチンツールの収納している棚に、突っ張り棒とワイヤーネットを使用したパントリー収納を行うシステムです。

突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドで固定して、棚の上下の幅に立てて固定します。そうすると、可動式の仕切りができるので、フライパンやフタなどのスッキリと収納することができます。サイズにあわせて簡単に移動できるのが、嬉しいです。

ダイソーの突っ張り棒の活用術25:即席ハンガーラック

ダイソーの突っ張り棒を利用して、即席のハンガーラックをつくることができます。玄関の上などのデッドスペースに、突っ張り棒を設置するだけでハンガーラックが完成します。

いつもは、なにもかけない状態にしておいて、雨の日や雪の日に濡れてしまったコートやレインコートを玄関で脱いでかわかしたり、お子様の外遊びで濡れてしまった洋服をサッとかけることができます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術26:食材を整理整頓

ダイソーの突っ張り棒を利用して、食材の整理整頓に使用することができます。キッチンの引き出しに、突っ張り棒を1本設置するだけで、バラついてしまいがちなキッチンの引き出しの中を、すっきりと収納することができます。

小麦粉や袋型の調味料、ストックしているサランラップやアルミホイルなども。すっきり収納できます。

ダイソーの突っ張り棒の活用術27:賞味期限チェックに

ダイソーの突っ張り棒を利用して、賞味期限切れが近い食料を簡単にチェックすることができます。ふりかけやお茶漬けの素などがはいった棚に、突っ張り棒を設置し、ワイヤネットを吊るします。

そこに、賞味期限の近い調味料やふりかけを、ピンチを使ってはさんでおくと、率先してそちらから使用することができます。

ダイソーの突っ張り棒をたくさん活用しよう

いかがでしたか。ダイソーの突っ張り棒は、こんなにいろいろな活用術があります。ダイソーには、さまざまなサイズや耐荷重が異なる、さまざまな種類の突っ張り棒があるので、いろいろな用途に利用することができます。ダイソーの突っ張り棒は、カーテンや棚など、あらゆる収納やインテリアに役立つので、是非、ダイソーに足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ