スタバのデカフェメニューまとめ!値段やおすすめのカスタマイズについても!

2019年3月8日 (2019年3月11日最終更新)

日本全国に沢山あるスタバ。スタバには数多くのコーヒーメニューが並びます。その中にデカフェに変更できるコーヒーもたくさんあります。カフェインを極力除去したデカフェコーヒー。ぜひカフェインが気になる方はチェックしてみましょう。

目次

  1. 気になるスタバ「デカフェ」
  2. そもそもデカフェとは?
  3. スタバ「デカフェ」とは、どんなメニューなの?
  4. 自分で好きなようにカスタマイズできる?
  5. スタバ「デカフェ」が初めての方に
  6. スタバ「デカフェ」の料金は高いのかしら?
  7. スタバ「デカフェ」でシーンによって飲みものを替えてみよう!
  8. スタバ「デカフェ」を知っておけば安心!

気になるスタバ「デカフェ」

みなさんはスターバックスによく行かれるでしょうか。ランチタイムや食後の一杯や、仕事終わりの時間帯にも、たくさんの人でいっぱいのスターバックス。

お好きなコーヒーを1つ頼んでゆっくりと、本やパソコンを開きながらスタバに滞在する方も多くいます。そんな美味しいコーヒーと居心地のいいスタバには、カフェインを除去したカフェインレスのコーヒー「デカフェ」メニューがあります。

沢山あるスタバのおすすめメニューの中から、今回はデカフェのメニューを中心にご紹介いたします。その気になるコーヒーメニューやカスタマイズの方法や値段もご紹介いたします。

そもそもデカフェとは?

そもそもデカフェを初めて聞いた方もいるのではないでしょうか。デカフェとは、カフェインを可能な限り取り除いた製品のことを言います。しかし近年はカフェインを取り除いたコーヒーのことを指して言います。またデカフェの他の言い方として、カフェインレスコーヒーなどと言われます。

妊娠している方や授乳中にカフェインを摂取したくない方によく飲まれているカフェインレスコーヒーがこのデカフェに当たります。

日本のカフェではあまり広がっていませんが、海外のコーヒーショップでは普通のメニューにデカフェのコーヒーが並んでいます。ヨーロッパの方は普通にコーヒーショップでデカフェのコーヒーを楽しむことができます。

近年日本でも健康志向の高い方や年配の方やお子さんにも安心して飲むことができるデカフェは、注目されているコーヒーになります。またデカフェに処理されたコーヒーは香りが劣ると言われていましたが、今のデカフェへの処理方法の技術がよくなり、普通のコーヒーと比べても劣らない味わいと香りを実現しています。

普段コーヒーは飲まないが、すっきりとした味わいでこちらのコーヒーだと飲めるという方もいらっしゃいます。味の違いをぜひ確かめてみてください。

スタバのデカフェの処理方法

コーヒー豆をデカフェにするにはカフェインを珈琲豆から抜く作業が必要です。その処理方法として、薬剤を使う、水を使う、二酸化炭素を使用するという方法があります。日本で認められているデカフェへの処理方法は、薬品を使う以外の方法です。

スタバのデカフェ処理方法はそのうちの1つの、二酸化炭素を使って処理をする方法です。デカフェのコーヒーは、コーヒーの味わいや風味をそのままにカフェインだけを取り除く、二酸化炭素抽出法を採用しています。

この二酸化炭素抽出法によって、カフェインを99%取り除きながら、他のスタバのメニューのコーヒーと変わらない美味しさで提供されています。少しはカフェインが残ってしまいますので、カフェインはゼロではありませんのでご注意ください。

スタバ「デカフェ」とは、どんなメニューなの?

では、あまり聞きなれない「デカフェ」とはいったいどのようなメニューでしょうか。たくさんあるスタバのおすすめメニューの中のどれに該当するのでしょうか。

ではスタバのどのコーヒーメニューを頼めばデカフェのコーヒーに変更ができるのでしょうか。みなさんがいつも注文しているスタバのコーヒーメニューもデカフェのコーヒーに変更可能なものがあるようです。

デカフェメニュー

なんとスタバのすべてのエスプレッソビバレッジメニューでデカフェに変更が可能です。ご存じだったでしょうか。いつも何気なく見ているメニューをしっかりと見てみてください。2017年11月より、スタバのすべてのエスプレッソビバレッジメニューでデカフェを選べるようになっています。

カフェ モカやキャラメル マキアートなどすべてのメニューでカフェインレスのデカフェメニューをオーダーすることができます。

夜遅くてもちょっとコーヒーが飲みたい時や、カフェインの摂りすぎが気になる妊婦さんやお子さんにも、安心して美味しいスタバのコーヒーを楽しんでいただくことができます。

デカフェラテやキャラメルマキアートにモカやホワイトモカにもデカフェのメニューあります。カフェインを気にするタイミングの時に、いつものコーヒーをデカフェに変えてみましょう。

デカフェおすすめメニュー

まずこちらのメニューはいかがでしょうか。エスプレッソにお湯を注いで、すっきりとした味わいになったメニューの「カフェ アメリカーノ」。こちらを注文の際にデカフェへしてみましょう。お値段50円追加の360円で楽しむことができます。

甘いもの好きの方におすすめなのが、エスプレッソにホワイトモカシロップとスチームミルクを加え、ホイップをトッピングした豪華な「ホワイトモカ」。コーヒーの香りとホワイトチョコとのコラボレーションが楽しいコーヒーメニューです。お値段450円がショートサイズになります。

きめ細やかなミルクと、コーヒーの味が飲んですぐに感じられる「カプチーノ」もデカフェで注文するのもおすすめです。お値段390円になります。

ノンカフェインメニュー

またデカフェと同じように使用されがちな言葉、ノンカフェインについても少し触れておきます。ノンカフェインとは、まったくカフェインが入っていないものになります。もちろんカフェインゼロと言う事です。

ノンカフェインは今紹介している、デカフェ(カフェインレス)とは違いますのでご注意ください。またスタバにはノンカフェインのメニューも揃っています。どうしてもカフェインを摂取したくないときに利用してみましょう。

スタバのノンカフェインメニュー

マンゴーパッションティーフラペチーノはマンゴーとパッションフルーツのトロピカルなフルーツに、ハイビスカスティーと氷を混ぜたドリンクメニューです。

バニラ クリーム フラペチーノは、ミルクとバニラと氷をミックスし、ホイップクリームをトッピングしたメニューになります。こちらの2つはお子さんと一緒に楽しめるスタバのノンカフェインメニューになっています。

またスタバには紅茶メニューも沢山あり、その中にはノンカフェインの紅茶も沢山あります。カモミールティーはノンカフェインな上に、カモミールの香りが気持ちをリラックスさせ安眠効果や食欲増進効果もあると言われています。

ビタミンCが豊富なハイビスカスティーもメニューにあります。女性にうれしい健康志向の強い方にもおすすめのティーメニューが豊富にあるスタバになります。

自分で好きなようにカスタマイズできる?

スタバのメニューはすべてにおいて追加でミルクやキャラメルなどを追加して、自分好みの味に変えることができます。

注文したコーヒーのミルクを、ファットミルクに変更してみたり、追加料金を払うことにより豆乳に変更してみたりと、同じメニューでも変化を付けて注文することができます。

カスタマイズをするものによって、無料で変更してくれるものや豆乳のように追加の値段がかかるものがあります。

スタバ「デカフェ」のカスタマイズとは?

もちろん通常のコーヒーメニューをデカフェに変更してからでも、いろんな風にカスタマイズをすることができます。

ではスタバで、まずお好きなコーヒーを注文してみましょう。そしてデカフェへ変更します。そしてそのメニューに始めからミルクが入っているのでしたら、そのミルクを低脂肪乳やノンファットミルクに変更することができます。また追加の値段を払って、豆乳に変更して違ったコクを楽しむこともできます。

通常のミルクをノンファットミルクや低脂肪乳に変更するのは無料でできます。豆乳への変更はプラス50円の料金がかかります。

基本のメニューのコーヒーを選んで、デカフェに変更し、もちろんそのままでも美味しく頂けますが、ちょっとキャラメルを入れてスイーツ感を出したい時や、すっきりとノンファットミルクでごくごくと飲みたい時はカスタマイズしてみるのもおすすめです。

他にもホイップを多い目や少な目にも、泡のミルクも多い目や少な目に変更可能です。他にもチョコソースやキャラメルソースも増減可能です。こちらは無料でカスタマイズができるものになります。

気分によって色んなカスタマイズを

お好みのコーヒーにフレーバーの変化で楽しみたい時は、シロップやソースの追加でカスタマイズをしてみてはいかがでしょうか。

ホワイトモカにチョコソースをプラスすることによって、ホワイトチョコとチョコレートの2種類のチョコレートの美味しさを楽しむことができます。チョコレートソースのビターな感じは甘いホワイトチョコと違ってまた美味しいと評判です。

またノンカフェインのバニラクリームフラペチーノにチョコレートチップを50円で追加してみてください。真っ白な甘いフラペチーノに、チョコレートの粒つぶがおいしいドリンクに早変わりします。

スタバ「デカフェ」が初めての方に

では、スタバが初めての方はメニューを見てもいったいどんなものが出てくるかいまいちピンときません。そんな時はカスタマイズをしても本当に美味しいコーヒーになるのかも疑問です。

注文するのにもどきどきしそうなカスタマイズでの注文方法。まずどのコーヒーが自分好みかを探しておくのがいいでしょう。そしてどんなドリンクでトッピングはどんなものが元から入っているのかも知っておくといいでしょう。

デカフェは多くのコーヒーメニューでありますので、お好きなコーヒーメニュー選びからまず始めてみましょう。

おすすめしたいメニュー

まず初めての方はオーソドックスなスターバックス ラテはいかがでしょうか。エスプレッソにたっぷりのミルクが入った、スタバの人気メニュー。フォームミルクのふわふわのトッピングが美味しいコーヒーです。

これまでのデカフェのイメージを一新させるほど美味しいデカフェで、クリーミーな味わいはそのままにカフェインレスのコーヒーを楽しめるメニューなっています。しかしさらにお好みにカスタマイズする場合は、キャラメルシロップを追加してみましょう。お値段50円で追加が可能です。

他にもミルクをノンファットミルクに変更して、よりすっきりと飲んでみるのもおすすめです。オーダーする時にミルクをノンファットミルクに変更しますと伝えてみましょう。

「フラペチーノ」とは?

フラぺチーノとは、コーヒーとミルクやホイップと氷を一緒に入れて混ぜてできたコーヒーメニューの事です。

スターバックスにはたくさんのフラペチーノメニューがあります。店舗限定のフラペチーノメニューもありますが10種類前後が常時用意されています。

その中には先ほどご紹介した、マンゴーの物やバニラクリームのコーヒーが入っていないものもあります。定番のフラペチーノはコーヒーとミルクと氷を混ぜた「コーヒーフラペチーノ」。

「ダークモカチップフラペチーノ」はコーヒーにミルク、ダークチョコレートパウダーそしてなんとチョコレートチップが入ったフラペチーノになります。

氷が入りますのですべてアイスのメニューになります。フラペチーノもデカフェに変更することができるスタバのメニューで、スイーツを食べるかのようにコーヒーを楽しめる商品になっています。

おすすめのフラペチーノで、「キャラメルフラペチーノ」も外せません。「キャラメルフラペチーノ」はコーヒーにミルクに、キャラメルシロップを氷とブレンドしたスタバのフラペチーノ好きに人気のメニューになります。

期間限定スタバのフラペチーノ

過去にはさくらをモチーフにしたフラペチーノ「さくらフル フラペチーノ」も販売されました。インスタ映えのするピンク色がきれいなフラペチーノで、桜とストロベリーのチョコやゼリーは入ったメニューでした。お値段は440円がショートサイズでした。

「コーヒー ジェリー フラペチーノ」はスターバックスオリジナルのゼリーにコーヒーホイップや抽出したてのエスプレッソを入れたフラペチーノ。コーヒー好きが喜ぶフラペチーノでコーヒーチェリーの果皮と果肉をトッピングした大人のメニューになっています。お値段がトールサイズ590円になっています。

Originalスタバで人気のフラペチーノメニューまとめ!種類別のカスタマイズやカロリーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタバには素敵なフラペチーノのメニューがたくさんあります。スタバにはもともとメニューがたくさ...

どのようにしてオーダーするの?

では初めてスタバに来たときはどのように注文をしたらいいでしょうか。順番に並んでいる間少々ドキドキする瞬間です。

メニューにはイラストも一緒に載っていますので、それを参考に見てみるのもおすすめです。まずそこでお好みのコーヒーメニューを選びます。フラペチーノはホイップがたっぷりのったスイーツのような見た目になっています。

次にアイスかホットを選び、ドリンクのサイズを選びます。ここで注文を完了する事も出来ます。そうするとメニューに載っている通りのドリンクが提供されます。

ここでカスタマイズをすることにより、より自分好みのドリンクへとスタバのコーヒーが変わります。いろいろとカスタマイズを考えるのが難しい場合は、まずデカフェへ変更してみましょう。

何度かスタバに通いながら通常のコーヒーとデカフェの味の違いを楽しんでみましょう。注文することに慣れてきたらミルクを変更したり、ホイップの量やソースの量を変更したりしてみましょう。

Originalスタバのドリンクサイズを徹底ガイド!容量・値段・読み方とお得なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタバでドリンクを頼むときに、サイズの読み方などに迷うことはありませんか?ついついMサイズな...

スタバ「デカフェ」の料金は高いのかしら?

ではデカフェのお値段についてみて行きましょう。特殊な方法でカフェインがカットされたデカフェ。通常のコーヒーより手間暇かけてメニューになっています。

スタバのコーヒーメニューからデカフェへ変更すると追加料金がかかります。カスタマイズするようにデカフェへ変更するには50円の値段が追加されます。

特別なメニューだから値段について心配!

健康志向の方にもうれしいデカフェのコーヒー。カフェインレスの商品は値段が上がる印象です。しかしいかがでしょうか、通常の値段にプラス50円でデカフェのコーヒーを頂くことができます。

またスタバの多くの商品でデカフェのメニューを扱っているので、いつも飲んでいるコーヒーを気軽にデカフェに変更することができます。

スタバ「デカフェ」でシーンによって飲みものを替えてみよう!

そんなデカフェのコーヒーはどのようなシーンで好んで飲まれるのでしょうか。1日に何度もコーヒーを飲まれる方は、そのうちの何回かをデカフェへ変更して、カフェインの摂取量を調整してみましょう。

またコーヒーを飲みにくい時間帯にも、気にせずデカフェでコーヒーを飲むことができるのはとっても助かります。

モーニング

朝起きてまず始めに飲むコーヒーをスタバのデカフェメニューから選んでみましょう。今から1日が始まる時に、デカフェのコーヒーでカフェインの摂りすぎに注意していましょう。

会社に出勤する前にスタバでコーヒーをテイクアウトしていかれる方もたくさんいます。そんな時はいつものコーヒーをデカフェにと伝えてみましょう。

Originalスタバのモーニングメニューがおすすめ!セット内容や値段・食べられる時間帯は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モーニングをするならスタバがおすすめです。人気のスタバは全国各地に点在していますが、ご自宅か...

ランチ

ランチタイムにもデカフェのメニューに変更してみましょう。沢山あるスタバのサンドイッチメニューと一緒にスターバックスラテで昼食もおすすめです。

野菜がいっぱいサンドされたサンドイッチやサラダラップと一緒にヘルシーなランチタイムもおすすめです。健康を気にされている方は、サラダ一杯のサンドイッチにスタバのデカフェのメニューを頼んでランチを楽しんでいます。

ランチのおすすめのスタバメニュー

スタバにランチに来たときはサンドイッチメニューがおすすめです。しっかりとした歯ごたえのフランスパンに挟まったハムやチーズの「石窯フィローネ ハム&マリボーチーズ」は、注文すると店内で食べる場合はあたため直してくれます。お値段は440円になっています。お好みのドリンクと一緒に頼んでみましょう。

温かなパン生地の外はサクッと、中はほんのり温かくチーズが溶けてとっても食べ応えのあるメニューになっています。パンの香ばしさと中に挟んであるチーズとハムの塩辛さが丁度いいサンドになっています。

また「サラダラップ」シリーズのサンドは、トルティーヤにたっぷりの野菜の挟まったサンドになります。お値段380円で食べ応えのあるヘルシーなメニューになっています。ハロウィンのシーズンにはかぼちゃの入ったサラダラップも登場します。

イブニング

仕事帰りの帰宅前にちょっと一息デカフェのコーヒーはいかがでしょうか。デカフェのコーヒーで心も体もリラックスすることができます。

また明日の仕事に向けて気持を切り替える場所にもスタバは最適です。夜にカフェインを摂取すると寝つきが悪くなる方もデカフェコーヒーなら大丈夫。

ウイークエンド

週末の外出先の休憩はスタバでゆっくりしてはいかがでしょうか。テラス席のあるスタバで、天気のいい日はゆっくりとデカフェのメニューをカスタマイズして楽しんでみるのもおすすめです。

コーヒー以外にたくさんあるスタバのスイーツを一緒に注文してみましょう。休日の楽しい時間をスタバで過ごすのもおすすめです。

スタバのおすすめスイーツ

スタバにはスイーツ系のメニューも沢山用意されています。ちょっと甘いものが食べたい時におすすめのスイーツばかりです。

大きなアメリカンクッキーは「チョコレートチャンククッキー」200円や、ドーナツ200円から、シフォンケーキにスコーンもおすすめです。

スタバのスイーツは日本のスイーツと少し違って、アメリカンなスイートな大きなサイズのものがたくさんあります。見ていても目移りするようなチョコレートたっぷりのスコーンやフルーツたっぷりのデニッシュもおすすめです。

ケーキ屋さんのようにチーズケーキやザッハトルテを扱っているお店もありますので、ケーキを食べにスタバに行くのもおすすめです。みなさんでコーヒーにスイーツに楽しめるウィークエンドになります。

スターバックスコーヒー 飯田橋アイガーデンテラス店

P023895964 168
ジャンル:
水道橋 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都千代田区飯田橋3-10-9 アイガーデンテラス1階
営業時間:
月~金、祝前日: 07:00~21:00土、日、祝日: 07:00~19:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

スターバックスコーヒー アトレ目黒

P011357739 168
ジャンル:
目黒 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒1 B館1階
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 07:00~22:30
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Originalスタバの人気ケーキを一挙紹介!おすすめのメニューやカロリーを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気のコーヒー専門店スターバックスコーヒー。略して「スタバ」はコーヒーと同じくらいおいしく人...

スタバ「デカフェ」を知っておけば安心!

いかがだったでしょうか。スタバでいろんなトッピングの量を増減させてドリンクをカスタマイズするように、カフェイン99%除去されたデカフェへ変更してみるのもおすすめです。

デカフェへ変更する際の追加の値段も50円と他のカスタマイズ料金とさほど変わりません。早朝や夕方からは、カフェインの摂取量を気にしながらスタバでコーヒーを楽しんでみましょう。ソースやホイップの量を調整してカスタマイズをするように、カフェインレスのコーヒーにカスタマイズするのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ