台風の日USJはアトラクション中止?チケットの払い戻しなど営業への影響を調査

2019年3月11日 (2019年3月12日最終更新)

2001年にオープンしたユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は、年間年間入場者数がディズーニーランドを越える人気のテーマパークです。そんなUSJの台風時の営業状況はどのようになっているでしょうか。台風が来ることが分かっていても行くべきでしょうか。

目次

  1. 台風の日USJのチケット払い戻し状況は?
  2. USJの営業情報の公式対応は?
  3. USJの天候悪化による営業有無を前もって知るには?
  4. 台風でもUSJ営業1:台風の度合い
  5. 台風でもUSJ営業2:アトラクション運転状況
  6. 台風でもUSJ営業3:パレードの実施状況
  7. 台風でもUSJ営業4:過去の台風時のUSJの休園情報
  8. 台風でもUSJ営業5:メリット
  9. 台風でもUSJ営業6:デメリット
  10. USJチケットキャンセル規約
  11. 台風の日USJのチケット払い戻し
  12. 台風時のUSJチケット払い戻し方1:WEBチケットストア購入の場合
  13. 台風時のUSJチケット払い戻し方2:コンビに支払いの場合
  14. 台風時のUSJチケット払い戻し方3:旅行代理店・JRみどりの窓口でご購入の場合
  15. エクスプレスパスは払い戻しできない
  16. ショーの特別鑑賞チケットは払い戻し可能
  17. 台風の日USJでの楽しみ方
  18. 台風の日USJでの過ごし方1:先にアトラクションを
  19. 台風の日USJでの過ごし方2:レストラン
  20. 台風の日USJでの過ごし方3:ショップ巡り
  21. 台風時のUSJの対応を知っておけば安心!

台風の日USJのチケット払い戻し状況は?

大阪市になるUSJは日本で1,2を争う人気テーマパークになっています。そんなUSJの天候悪化時の営業状況とチケットの払い戻し状況を詳しく見てみましょう。

近年台風時の公共交通機関の運休等もUSJに行く際には重要な問題になります。台風時のUSJの営業とチケットの払い戻しについて知って置けば安心して楽しむことができます。

USJの営業情報の公式対応は?

USJの天候等の悪化による営業状況は公式HPで案内されています。本日お越しのお客様へとして、「本日のパーク情報」を見ることができます。

「本日のパーク情報」には営業時間や本日のショーやアトラクションのスケジュールが案内されています。その日に運航しているショーやアトラクションのタイムスケジュールになります。

また駐車場の満車状況や各「よやくのり」のチケットの配布状況などを見ることができます。しかしこの案内は、前もって確認できませんので、USJがオープンしてからの行くことを検討している人に有効な営業案内になります。

USJがオープンしてから当日券を購入して行こうと考えている方は、まずこちらの情報を確認してから当日券を買うようにしましょう。特に台風の時期は購入に注意が必要です。

USJの天候悪化による営業有無を前もって知るには?

USJの台風による営業中止の案内を前もって知っておけば、遠方から観光で来た方も予定が立てやすいものです。しかし台風も前もって来ると情報はなかなか入りにくいもの。またその台風の大きさによって、どれほどの風雨になるかも分かりません。

よって、USJのある地域に警報が出たとしてもUSJ自体は営業を中止することはなかなかありません。しかし公式の営業状況を知りたい方は公式HPで正確で最新の情報が掲示されますので、行く予定の方はこまめにチェックをしておきましょう。

またUSJはTwitterとFacebookの公式アカウントも開設しています。いろんな情報をチェックしてその都度営業状況を確認する必要があります。

またUSJに入場するゲート付近でも、台風の営業でアトラクションや運営に影響が出そうなときは、チラシで早期閉園がある場合がありますと案内が配られます。台風の強さによって状況は変わってきますので、オープンしたUSJは、USJの判断により営業が早く終了したり、そのまま最後まで続けられたりの判断がされます。

台風が心配時期は現地でチケット購入をするのもおすすめです。最新のUSJの情報を知ることができ、オープンが確実になってからチケット購入をすることができます。

台風でもUSJ営業1:台風の度合い

USJのアトラクションやショーのスケジュールは、大雨や風によって大きく変わってきます。しかもUSJがある大阪市にピンポイントでいないと分からない台風の状況は天気予報ではなかなか判断がしにくい場合があります。

大阪市に台風関連の警報が出ていても、周辺の学校などが休校していてもUSJが営業をしている場合もあります。また海の側ですのでその反対も考えられます。

実際に過去に台風で警報が出ていてもアトラクションが動いている状況がありました。USJの営業はUSJの独自の基準によって判断されています。

台風でもUSJ営業2:アトラクション運転状況

また台風の時のUSJのアトラクションやショーの開催状況のその都度判断されます。外でのるアトラクションは、大雨の場合は中止になる場合があります。

しかし室内で運行しているアトラクションは大雨にも風にも影響しないので運行している場合があります。少しアトラクションの台風の時の対応を見てみましょう。

また各アトラクションのエクスプレスパスを持っている場合で、そのアトラクションが中止になった場合は、他の運航しているものに変更が可能な場合がありますので、スタッフに申し出てみましょう。

台風時に中止になりやすいアトラクション

USJの外で乗るアトラクションは大雨では中止になることが多くあります。その一例として、「ジュラシック・パークエリア」ザ・フライング・ダイナソーやジュラシック・パーク・ザ・ライド。「ユニバーサル・ワンダーランド」の小さいお子さんに人気のエリアの外の乗り物も中止になりやすいアトラクションです。

また「ハリウッド・エリア」の人気のアトラクションのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドもやはり大雨では運行が厳しくなり中止になります。

外のアトラクションは大雨では中止になる場合がほとんどです。小雨の時点でお目当てのアトラクションに乗っておきましょう。その際は濡れることを考えてカッパを着ていきましょう。

台風時に中止になりにくいアトラクション

大雨で外のアトラクションが営業中止になった時は、室内のアトラクションを探してみましょう。こちらは台風の大雨や風に影響されませんので運行していることが多いアトラクションです。

一例として「ハリーポッターエリア」のハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーや、スパイダーマン・ザ・ライド 4や3Dや4Dでシアター形式のアトラクションは、座って見せてくれる室内で楽しむことができるものになります。

おこさんに人気の「ワンダーランド」でも室内のスヌーピーのグレートレースやキティーちゃんに会える、ハローキティのリボン・コレクションに行ってみるのもおすすめです。

台風の大雨でアトラクションが中止になる場合も、パーク内で中止の情報を知ることができますので、効率よく他のアトラクションに狙いを定めて行くようにしてみましょう。

台風でもUSJ営業3:パレードの実施状況

では外で開催されるパレードは台風ではどのような対応を取っているでしょうか。USJでは屋外で行われるショーには、屋外ステージショーや恐竜が園内を歩き回るダイナソー・ワンダー・エクスペリエンス、案内の数か所で行われる小さなストリートショーも中止になります。

また夜に行われる、フロートとイルミネーションがきれいなパレードも、観客と出演者の安全を考慮して中止になる場合があります。大雨ではなく小雨の場合は、各キャラクターがかっぱを着て開催されるものもあります。しかし大雨では難しいでしょう。

台風でなくても雷や風が強い時も外のパレードは中止になることがあります。見ている人の安全も考慮しても措置になります。

台風でもUSJ営業4:過去の台風時のUSJの休園情報

台風の発生する夏からは、台風の大雨と風により実際にUSJが休園したケースがあります。2018年9月に発生した台風21号の影響により2日間に渡ってUSJの営業が中止されました。1日は台風による営業中止で、次の日は園内の整備清掃作業の為休園していました。

2016年に台風が直撃した時は、朝から大雨洪水警報や暴風雨警報が出ていましたが、営業は中止されませんでした、しかし徐々に乗ることができるアトラクションが減って行き次々に中止になって行きました。

パークのクローズ時間も2時間ほど早められました。2時間早めの閉園では、チケットの払い戻しはされませんのでご注意ください。

台風でもUSJ営業5:メリット

しかし台風によりUSJの営業が危ぶまれる時は、みなさんわざわざ行こうとはしません。言っても目の前で、今日は休園ですと言われることがあるためです。またわざわざ遠方から雨の中USJを楽しみたいと来る方はすくないでしょう。

しかしUSJの年間パスを持っている方はこの時とばかりに来られる方もいます。この時はお客さんが少ないために、乗り物の待ち時間が大幅に少なくなっているからです。

濡れることと、アクセスの際の安全がしっかり確保できる方は、行く方と言う方もいらっしゃいます。この時は外の運休のアトラクション以外で、動いている室内のアトラクションでも待ち時間が少なくなる傾向があります。

台風でもUSJ営業6:デメリット

大雨でUSJに行った方は、やはり乗りたいアトラクションに乗れなくなってしまうデメリットがあります。そう何回も行くことができない方は、人気のアトラクションに乗ってみたいと来ることでしょう。

台風により中止になってしまったらもう仕方がありません。気分を切り替えて、空いている園内の営業しているアトラクションを制覇してみましょう。

また台風の強さによってUSJの閉園時間が早まることもあります。もう少し遊びたかったのに早めに切り上げないといけない状況が出てきます。

またUSJがぎりぎりまで営業をしていても、帰りの電車や飛行機の運航状況がどうなっているかも気にしながら楽しんでみましょう。USJから出て、電車が動いていないという状況もなりえますので注意が必要です。

USJチケットキャンセル規約

ではこれまでは、台風でもなんとか動いているアトラクションがあった場合のUSJの案内でした。では、もう台風の勢力が強い為、USJにも入ることができない場合のチケットの払い戻し状況を見て行きましょう。

USJのチケットは日付指定で購入されているものが多いもの。そんな時に台風で入れない場合は、USJからチケット料金の払い戻しがされます。

また台風や自然災害によりUSJに行くための飛行機等の公共交通機関がストップしてしまった場合は払い戻しをしてもらえた場合があります。遠方からの飛行機が台風によりストップしてしまった場合もキャンセルができるか問い合わせてみる価値はあります。

しかし通常はUSJのチケットは払い戻しができなくなっています。今回の台風のような場合を除きUSJのチケットは払い戻しができないと明記されています。

台風の日USJのチケット払い戻し

台風でパークオープンまでに閉園が決定した場合は払い戻しの可能なチケットとそうでないものがあります。パークチケットは日付指定で販売されているのもが沢山です。しかしその中にプレゼントなどで送られる1年間いつもで使えるギフトチケットなどで、日付の指定されていないチケットがあります。

そのチケットをお持ちの方は、払い戻しの条件とはなりませんので注意が必要です。また違う日に出直す必要があります。

当日休園になった日付入りのチケットをお持ちの方は払い戻しが可能になっています。2018年の9月4日は、実際に台風の情報が前もってわかっていたのでチケット払い戻しの案内が公式HPで出ていました。

通常パークチケットは払い戻しができないものになっています。購入者の負担で1枚当たり200円を払って入園日を変更することができるだけです。

この9月のチケット払い戻しの案内は、チケットをどのように買ったかで払い戻しの方法が違うと記載があります。USJのチケットは公式WEBチケット、ローソンチケット、Yahoo!チケットや旅行代理店や交通機関でも購入が可能です。

各購入方法によって払い戻しの方法をご案内いたします。また払い戻しには払い戻し処理機関がかかりますので、少し時間を要します。

しかしUSJのチケットの払い戻しができるのは、2019年は台風の時でした。しかもまだ園内に入っていない状況であったので払い戻しが可能でした。もし台風がオープンしてから接近して、早めにクローズする場合は、チケットの払い戻しにはなりませんのでご注意ください。

Img 4011USJのチケットをローソンで!買い方まとめ!手数料・当日購入もOK? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは、USJのチケットをどちらで購入されることが多いでしょうか?USJ公式サイト以外に...

台風時のUSJチケット払い戻し方1:WEBチケットストア購入の場合

USJの公式のネットストアからチケットを購入された方はWEBチケットストアの購入履歴ページにて払い戻しの案内を見てみましょう。

まずチケットを購入された時にした、Clubユニバーサルへログインしてみましょう。そちらから払い戻しの案内がされています。その手順に従って、払い戻しをしてみましょう。

台風時のUSJチケット払い戻し方2:コンビに支払いの場合

ローソンで購入をした場合は、パークが休園になった次の日から、30日以内にローソンチケットカスタマーセンターに電話の必要があります。

こちらに電話をかけることによって、チケット払い戻しの案内がされます。30日以内の連絡が必要ですので忘れないように手続きをしてみましょう。

台風時のUSJチケット払い戻し方3:旅行代理店・JRみどりの窓口でご購入の場合

USJのチケットを各窓口で購入した際の払い戻し方法をご案内いたします。こちらはUSJでの払い戻しができません。よって購入された各窓口に行って払い戻し手続きをしてください。

またパートナーホテルでもUSJのチケットが購入可能です、このチケットもホテルの窓口に払い戻しの問い合わせをしてみましょう。

チケットの購入する場所によって払い戻しの場所も方法も違ってきます。ですので、チケット購入はご自宅近くの場所でされる事をおすすめします。またネットですることによりいつでもどこでも払い戻しの手続きを行えます。

エクスプレスパスは払い戻しできない

USJのチケットの中に、USJ入場に必要なチケットとは別に、人気のアトラクションを優先的に乗ることができる「ユニバーサルエクスプレスパス」があります。

期間限定アトラクションや人気のアトラクションの待ち時間を軽減するチケットで、このチケットは時間指定で買うアトラクションのチケットになります。

こちらも日時を指定するチケットにはなりますが、台風の場合でも払い戻し対応がありませんので台風情報をしっかりと確認して購入するようにしましょう。

ショーの特別鑑賞チケットは払い戻し可能

USJの人気のショーの「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード特別鑑賞エリア入場券」があります。こちらを入場チケットとは別に料金を払ってチケットを購入すると、特別鑑賞エリアでショーを鑑賞することができます。

こちらのチケットは台風などでUSJに入場できない場合はUSJのショップで、値段相当の商品と交換することができます。公式HPには、パーク内フードおよびグッズ購入あてられるクーポンと交換を致します。とあります。詳しくは特別鑑賞エリアのスタッフに聞いてみましょう。

台風の日USJでの楽しみ方

台風で大雨になってしまった時のUSJ内では、どのように過ごされているのでしょか。台風の強さによってはアトラクションもつぎつぎに休止になって行きます。

アトラクションの休止情報は公式HPで随時案内されますので、それをUSJ内でも見ながらまだ乗ることができるアトラクションを探して行ってみましょう。

いつもの待ち時間が嘘のようにすいすいアトラクションを楽しむことができる場合があります。また室内のアトラクションも人の少なさにより、待ち時間が随分と短くなっているという口コミもあります。

また雨で中止になったパレードの出演者が特別にショーを開催してくれる場合があります。フェスタ・デ・パレードでは雨で中止になった際に、USJ入り口付近のアーケードの中で、写真撮影会を開催することもあります。

夜のパレードが中止になった際はUSJ入り口付近に出演者が出てきてお見送りをしたときもあります。雨でもしっかりと観客を楽しむことが出来るように工夫がされています。

台風の日USJでの過ごし方1:先にアトラクションを

少々の雨ではアトラクションは中止しませんが大雨になったら休止する物もあります。中止に備えて、先に停まりそうなアトラクションを回って見ましょう。

外で動くアトラクションから回ってみましょう。特にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは休止になりやすいので、早めに乗っておきましょう。その他にも前述した中止になりやすいアトラクションを先に乗ってみましょう。

その後にゆっくりと室内のアトラクションを回るようにすれば、楽しむことができるのではないでしょうか。また雨に備えて傘よりはカッパを用意しておきましょう。

カッパの方が動きやすく、混雑した時でも傘が邪魔になる心配がありません。USJ内の各ショップで可愛いものが販売れているので現地調達もおすすめです。

また大雨に備えて着替えやタオルも持参した方がいいでしょう。小さなお子さんがいる方は体調管理にもしっかり気を付けて楽しんでみましょう。

493969 pclUSJのアトラクション一覧紹介!人気おすすめの絶対乗るべきものとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある、人気テーマパーク・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、一度でも行ったこと...

台風の日USJでの過ごし方2:レストラン

USJで雨の中移動するのが大変な方は、レストランで食事をするのもおすすめです。2019年はルパン三世が各テーブルに回って、グリーティングをするレストランも登場しています。

こちらのレストランはルパン三世リストランテアモーレで、事前予約をすることなく食事が楽しめます。急な雨にあったら、こちらのレストランで食事をしながら雨が小降りになるのを待つのもおすすめです。

アニメで人気のルパン3世や銭型警部、峰富士子が各テーブルを回ってきます。またグリーティングにはオリジナルメニューを注文する必要があります。

「ミートボールスパゲティ」を前菜とメイン5種から選択、デザート4種から選択し、セットメニューで注文してください。

キッズメニューも用意されていますので、ご家族皆さんでゆっくりと楽しむことができます。年間パスをお持ちの方は特に、大雨や台風の時でも、レストランを楽しみに来られる方もいます。

277012USJのレストランおすすめはどこ?人気メニューまとめ!当日予約もOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJのおすすめのレストランをご紹介いたします。USJへ遊びに行ったとき、どこで食事をとりま...

台風の日USJでの過ごし方3:ショップ巡り

大雨でUSJのアトラクションの休止でも、パーク内のショップは営業をしております。なかなかゆっくりとショップを見て回る機会のない方は、台風によって外で遊べないときはお土産物選びに時間をかけるのもおすすめです。

また雨の日に買いたいグッツも沢山USJには揃っています。大雨でも安心のキャラクターのポンチョで、可愛くコーディネートをしてみましょう。

またUSJをでてもそのまま使える傘もとってもかわいい物が沢山販売されています。お子さんようにミニヨンやセサミストリートの傘を探してみるのもおすすめです。とってもかわいいものが揃っています。

OriginalUSJは雨でも楽しめる!おすすめアトラクションや雨の日ならではのメリットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJに行く予定の日に雨が降ってしまったら残念な気分になります。しかし、雨だからこそできる楽...

台風時のUSJの対応を知っておけば安心!

いかがだったでしょうか。大雨や台風の時でも楽しむことができるUSJ。しかし台風でアトラクションが休止になったり、USJ自体が休園になったりした時は、困ります。USJのチケットの払い戻しの条件をしっかりと確認して焦らず、次に行くことが出来るようにしておきましょう。

しかし台風では過去に払い戻しされましたが、他の条件でのチケットの払い戻しは難しいようです。個人的な理由はもちろんチケット払い戻しの条件には当てはまりませんのでご注意ください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ