コストコの年会費は高い?元を取る裏ワザや無料で利用する方法についても!

2019年3月12日 (2019年3月12日最終更新)

お得な値段で買い物ができると大人気の『コストコ』は年会費を支払うことで利用可能です。一見すると高いと感じる『コストコ』の年会費ですが元を取る方法がたくさんあり、裏ワザやキャンペーンを利用するとあっという間に年会費分を取り戻せます。

目次

  1. コストコの年会費は節約可能!
  2. コストコの年会費は高い?
  3. コストコカードのお得な更新情報!
  4. コストコを年会費無料で利用する方法は?
  5. コストコ年会費の元を取る裏ワザ!
  6. コストコカード解約で年会費は返金される!
  7. コストコの店舗情報1:コストコ幕張倉庫店
  8. コストコの店舗情報2:神戸倉庫店
  9. コストコの店舗情報3:中部空港倉庫店
  10. コストコの裏ワザやキャンペーンを活用しよう!

コストコの年会費は節約可能!

メディアでも取り上げられることが多く「コストコ」という名前を行ったことがなくても聞いたことがある人は多いでしょう。そんな『コストコ』は年会費を支払わないと利用できず、それが理由で二の足を踏んでいる人も多いです。しかし今回ご紹介する裏技を利用すれば『コストコ』をお得に利用できます。

Originalコストコのワンデーパスでお得に楽しもう!入手方法や利用できる人数は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コストコ初心者におすすめのワンデーパスをご紹介します。会員制の大型倉庫スーパーのコストコでは...

コストコの年会費は高い?

ご存知の方も多いでしょうが『コストコ』を利用するためには年会費を支払う必要があります。頑張れば年会費なしで『コストコ』を利用することも理論的には可能です。

しかし基本的には年会費が必須となります。さらに『コストコ』の年会費には大きく個人年会費と法人年会費のふたつがあります。

個人年会費

まず1つ目の『コストコ』の会員の種類が個人年会費です。『コストコ』では個人年会費を支払っている人のことを「ゴールドスターメンバー」と呼びます。

個人年会費の料金は税抜きで4400円です。基本的には『コストコ』を利用しているほとんどの人がこの個人年会費の方に属しています。

法人年会費

これに対して2つ目の『コストコ』の会員の種類が法人年会費です。こちらは「ビジネスメンバー」と『コストコ』内では呼ばれています。

個人年会費と比べて法人年会費は料金が3850円と600円近く安くなっています。飲食店などを経営していて食品を仕入れる機会が多い人はぜひ法人年会費がおすすめです。

コストコカードのお得な更新情報!

「年会費」という言葉からもわかるように『コストコ』の会員は一度お金を支払えば永久に大丈夫というわけではありません。

1年ごとに更新をすることが必要になります。ですから定期的に『コストコ』を利用する人は自分のメンバーカードの有効期限をきちんと把握して定期的に更新しましょう。

コストコカードの有効期限

『コストコ』の年会費を更新する際はまず自分のカードの有効期限をまずチェックしましょう。ちなみに『コストコ』のカードの有効期限は会員所の裏面に記載されています。

会員所の裏面にある自分の顔写真の横には小さく4桁の数字が記載されていて、これが有効期限となります。

例えば「01/19」と書かれていたら2019年1月に『コストコ』に年会費を支払って会員になったという意味です。

コストコカード更新で年会費をお得にする裏ワザ

『コストコ』の年会費の更新には実は元を取るための裏ワザがあります。まず『コストコ』では前年に年会費を支払った月を更新する月と定義しています。

1月に年会費を支払った人は翌年の1月が更新月です。ちなみに『コストコ』では更新月から2か月以内に年会費を支払うと更新月が変わりません。

逆に更新月から3か月以降に年会費を支払うとその月が新しく『コストコ』の更新月となります。元を取るためにはこの時間差を利用するのがポイントです。

3か月以降に更新をするようにすれば実質1年分の年会費で15か月分会員証を利用できることになります。意外と知られていませんがこれが『コストコ』で元を取るお得な更新の裏ワザです。

ただし『コストコ』の年会費を更新日から2か月以内に更新すると余計にお金を取られることになるのでそこは注意しましょう。

コストコカード更新時の注意事項

『コストコ』の更新月のシステムを利用して年会費の元を取る方法をご紹介しました。しかしそれを聞いて「ならわざわざ更新月に更新する人がいなくなるのでは?」と思う人もいるでしょう。

しかし更新月を過ぎてから更新することにはデメリットもあります。まず更新期限を過ぎてしまうと解約しても年会費が返金されません。

またきちんと更新月に年会費を支払うとお得なクーポン等をもらえるのですが、こちらも更新期限を過ぎてしまうともらえませんので注意です。

コストコを年会費無料で利用する方法は?

頻繁に『コストコ』を利用するのであればあっという間に元を取ることができるので年会費は高いとは思わないでしょう。

しかし年に数回しか利用しない人からすると『コストコ』の年会費は正直高いです。そこでそんな「年会費が高い」と感じている人に『コストコ』の年会費が無料になる裏ワザをご紹介します。

コストコ会員と同伴

最も手っ取り早い『コストコ』の高い年会費を無料にする裏ワザがすでに会員証を持っている知り合いと一緒に買い物にいく形です。

『コストコ』では1枚の会員証につき大人2名までの同伴者をOKとしています。この形なら高い年会費を支払うことなく無料で『コストコ』を利用でき、元を取るのにはもってこいです。

コストコ商品券&プリペードカード

ただし先ほどの裏ワザは知り合いのなかに『コストコ』で年会費を支払っている人がいないの利用できません。

なかには該当する友人がいないという人も多いでしょう。そんな人におすすめの『コストコ』の年会費を無料にする裏ワザが商品券やプリペイドカードを利用する方法です。

プリペードカードのチャージ方法

『コストコ』には専用の商品券・プリペイドカードがあって、それを持っている人は高い年会費なしでも入ることができるという特典があります。

基本的にはプレゼントなどに利用する商品券・プリペイドカードですが個人で買って使うことも可能です。

この方法なら高い年会費を支払うことなく買い物ができ、もちろん商品券やプリペイドカードは買い物の支払いにも使えます。

ただし『コストコ』のプリペイドカードは『コストコ』の店舗内のみで販売されています。コンビニ等では買えません。

なのでこの方法で年会費を無料にしたい場合はフリマアプリなどでプリペイドカードを購入するのがおすすめです。

ちなみに『コストコ』のプリペイドカードのチャージは店内にある専用の機械ですることができます。

プリペードカードの有効期限

ただし『コストコ』のプリペイドカードを利用して年会費を無料にする裏ワザを使う時には有効期限に注意してください。

『コストコ』のプリペイドカードは有効期限が1年で、その期間内にカードを利用するかチャージをしないと無効となってしまいます。

家族カードを使う

家族のなかに会員がいる人限定の裏ワザになりますが、『コストコ』では家族カードを作ることができてその場合は年会費を無料にすることができます。

ただし少人数で数回『コストコ』で買い物をするだけなら先ほど紹介した同伴者OKのシステムを利用した方がお得でしょう。

ムック本やオークションのワンデーパスを使う

『コストコ』では定期的に「コストコライフ」というムック本が発行されているのですが、そこには時々1日特別招待券が付いていることがあります。

その場合は本を購入する料金だけで『コストコ』に入れますから高い年会費をかなり抑えて元を取ることができます。

またこの1日特別招待券はネットオークションで出回っていることもあるのでそれを利用してゲットするのもありです。

コストコ年会費の元を取る裏ワザ!

『コストコ』の年会費を無料にする方法はあるにはありますが限度があります。なので年会費を無料にするよりも「いかに元を取るか」に考えをシフトした方がトータルで見るとお得です。

ここでは誰でもすぐに試せるような『コストコ』の年会費の元を取るいくつかの工夫をご紹介します。

基本はまとめ買いで元を取る!

一番手っ取り早くて確実な元を取る方法は1度に大量の商品をまとめ買いすることです。『コストコ』は一般的なスーパーと比べると単位当たりの値段が安いのはご存知の通りです。

ですから大量に買えば買うほど元を取ることができ、さらに1回の買い物で済ませてしまえば往復にかかるガソリン代も節約できます。

クレジットカードの入会キャンペーンを活用する!

『コストコ』には自社ブランドの「コストコグローバルカード」というクレジットカードがあります。

このクレジットカードは時々入会キャンペーンを実施しており、そのタイミングで申し込みをするとお得な特典を受けられます。

新店舗オープン前の会員登録で1,000円お得!

『コストコ』は近年目覚ましいスピードで店舗を増やしています。『コストコ』では新店舗がオープンすると事前に会員登録をすることができるのですが、それに申し込むと1000円お得になります。

もし自分の地元に『コストコ』ができるときは必ず事前に会員登録をして年会費の元を取るようにしましょう。

タイヤキャンペーンは見逃せない!

『コストコ』で年会費を支払っているといろいろなクーポンをゲットできます。そのなかにあるのがタイヤキャンペーンです。

コストコというと食品のイメージが強い方も多いでしょうが、ここ『コストコ』ではタイヤも売られています。『コストコ』はタイヤが安く、さらにキャンペーン期間中だともっとお得になります。

iTunes Card割り引きも!

iPhoneを使っていると音楽を買ったりスマホゲームに課金したりする際にiTunesCardを使います。

基本的にiTunesCardは定価でしか買えないのですが『コストコ』ではこのiTunesCardが割引になることもあります。

それこそ結構な額をスマホゲームなどに課金している人にとってはかなりお得な『コストコ』のキャンペーンです。

コストコカード解約で年会費は返金される!

『コストコ』は非常にお得な商品が多いので最初は「年会費が高い」と思ってもすぐに元を取ることができます。

ただしこれは1年に何回も『コストコ』に行く人限定です。数回しか『コストコ』に行かない人はもちろん頑張れば裏ワザを駆使して元を取るのも可能ですがやはり多少の損は出てしまいます。そんな時は思い切って解約してしまうのも手です。

もう使わないなら必ず解約!

実は『コストコ』では会員期間中に解約をすると年会費が全額返品されるというシステムがあります。ここでポイントなのが「全額」という部分です。

例えば1月に『コストコ』に入会をして12月に解約をしても全額返品してもらうことが可能です。ちなみにこれを聞くと「その都度解約をすれば実質入会費無料で買い物できるのでは?」と思う人もいるでしょう。

これは注意点なのですが一度解約をするとそこから1年間は新しく会員になることができません。ですから解約をする場合は『コストコ』をもう利用しないかどうかきちんと考えてから決断しましょう。

コストコの店舗情報1:コストコ幕張倉庫店

東京都内にも『コストコ』はありますが都心からの距離を考えると千葉県にある幕張倉庫店がおすすめです。

この『コストコ』幕張倉庫店は営業時間が午前10時から午後20時までとなっており、定休日はなく年中無休です。ただし年末年始は営業時間が午前8時から午後18時までと少し変わります。

住所 千葉県千葉市美浜区豊砂1-4
電話番号 043-213-4111

コストコの店舗情報2:神戸倉庫店

関西エリアにお住まいの方におすすめの『コストコ』の店舗が神戸倉庫店です。神戸市の郊外にある『コストコ』神戸倉庫店は明石海峡大橋のすぐそばです。

『コストコ』神戸倉庫店は営業時間は午前10時から午後20時までで、休みがないので1年中利用することができます。

住所 兵庫県神戸市垂水区多聞町字小束山868-26
電話番号 078-796-3500

コストコの店舗情報3:中部空港倉庫店

2013年にオープンして以来大盛況なのが『コストコ』中部空港倉庫店です。この『コストコ』中部空港倉庫店は愛知県の常滑市にあります。

ただい2019年には名古屋市内にも『コストコ』がオープン予定で、東海県内は『コストコ』を利用する機会がさらに増えそうです。

住所 愛知県常滑市りんくう町1丁目25-14
電話番号 0569-38-9000

コストコの裏ワザやキャンペーンを活用しよう!

『コストコ』は年会費があることからそれを理由に重い腰があがらない人もいるでしょうが、実はその元を取る方法が意外とたくさんあります。今回紹介したもの以外にもインターネットで検索するとたくさんの裏ワザやキャンペーンがあるので、ぜひそれらを利用してお得に『コストコ』で買い物をしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ