サバゲー装備まとめ!一式セットやPMCなどかっこいいおすすめを紹介

2019年3月13日 (2019年3月28日最終更新)

いま若い人たちの間で大人気なのがサバゲーです。サバゲーというと本格的な装備を一式そろえないといけないというイメージが強いですが、実はPMC装備などを上手に活用するとリーズナブルな価格帯でサバゲーの装備を一式をそろえることも可能です。

目次

  1. サバゲーをする時には装備をきちんとそろえよう
  2. サバゲーに必要な装備は?
  3. サバゲーに必須のおすすめ装備1:ゴーグル
  4. サバゲーに必須のおすすめ装備2:フェイスガード
  5. サバゲーに必須のおすすめ装備3:エアガン
  6. あると便利なサバゲーの装備は?
  7. あると便利なサバゲーの装備1:グローブ
  8. あると便利なサバゲーの装備2:ヒザ当て
  9. あると便利なサバゲーの装備3:迷彩服
  10. あると便利なサバゲーの装備4:ブーツ
  11. かっこいいサバゲーの装備ならPMCがおすすめ
  12. サバゲーのPMC装備のメリット1:かっこいい
  13. サバゲーのPMC装備のメリット2:安い
  14. サバゲーのPMC装備のメリット3:軽い
  15. サバゲー装備はどこで買える?
  16. サバゲー装備を買うのにおすすめのお店1:GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店
  17. サバゲー装備を買うのにおすすめのお店2:ガンショップFIRSTアメ横店
  18. サバゲー装備を買うのにおすすめのお店3:TamTam秋葉原店
  19. サバゲー装備を買うのにおすすめのお店4:中田商店御徒町店
  20. サバゲー装備を買うのにおすすめのお店5:中田商店アメ横店
  21. サバゲー装備を買うのにおすすめのお店6:ファントムAKIBAラジ館店
  22. サバゲーの装備はバリエーションがとても充実している

サバゲーをする時には装備をきちんとそろえよう

いま若い人たちの間で大人気なのがサバゲーです。ちなみにサバゲーとは「サバイバルゲーム」の略です。少し前まではサバゲーと言えば男性の遊びというイメージが強かったですがいまでは女性も多いです。今回はサバゲーをする時に必須の装備や、かっこいい・かわいい装備を買うのにおすすめのお店をご紹介します。

サバゲーに必要な装備は?

サバゲーを楽しむためにはまず最低限の装備を用意しなければいけません。ただサバゲーの装備と聞くと「一式そろえるのに相当なお金がかかるのでは?」と思う人もいるようです。

確かに性能や「かっこいい」といった見た目にもこだわりだすと結構なお金がかかるのは事実です。ただし単にサバゲーに必要な装備を一式そろえるだけであればそこまでびっくりするような総額ではありません。

サバゲーに必要な装備は細かいことを言い出すとかなりの種類になります。ただ初心者がサバゲーの装備をそろえる際にはまず次の3つを用意すればOKです。

Originalサバゲーの基本の服装解説!かっこいい・目立たない色や季節別の服は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サバゲーはエアソフトガンとBB弾を使用した、戦闘を模すゲームです。サバゲーの服装はゲーム勝敗...

サバゲーに必須のおすすめ装備1:ゴーグル

まずサバゲーに必須の装備がゴーグルです。サバゲーは互いのエアガンでBB弾を撃ち合う遊びですが、その一方で楽しい反面危険性も持ち合わせています。

なかでもサバゲーをするにあたって装備で絶対に保護しなければいけないのが目です。ほかの体の部位であればBB弾が当たっても痛い程度で済みますが、目にダイレクトにBB弾が直撃すると最悪失明する可能性もあります。

それを防ぐためにもサバゲーをする際にはゴーグルを装備するのが必須です。ちなみにサバゲーをする時には適当な公園でするのではなく専用の「フィールド」と呼ばれる場所でプレイをします。

その際にゴーグルを装備していないとそもそも会場に入れてもらえず、サバゲーをプレイできない場合がほとんどです。それくらいサバゲーをする時にはゴーグルの装備が大事というわけです。

サバゲーに必須のおすすめ装備2:フェイスガード

次に必要なサバゲーの装備がフェイスガードです。サバゲーをする際に最も注意すべきは目と言いましたが次に注意すべきなのが歯です。

至近距離でエアガンから発射されたBB弾は私たちが想像している以上に速いスピードで飛んでいきます。

そのため近距離戦になった時にフェイスガードがないと思いがけず歯に当たって欠けてしまう可能性があるのです。

また例え歯に当たらなかったとしてもBB弾がそのままダイレクトに肌に当たると威力のあまり赤く腫れあがります。

顔が腫れあがってしまうと日常生活に大きな支障が出てしまいますからサバゲーをする時にはファイスガードを装備して顔を守るのがおすすめです。

Originalサバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、...

サバゲーに必須のおすすめ装備3:エアガン

最後にサバゲーに必要な装備がエアガンです。おそらくサバゲーの装備と聞いて多くの方が最初にイメージするのがこのエアガンでしょう。サバゲーはエアガンで攻撃しないことには始まらない遊びです。

そのためプレイをする時には当然エアガンが必要になります。ただし先ほどご紹介したゴーグルやフェイスガードと比べるとエアガンの重要性はそこまで高くありません。

なぜかと言うと基本的にサバゲー用のフィールドではレンタルのエアガンが用意されているからです。

特に初心者はエアガンの良し悪しに関する知識がないためいざサバゲーショップで装備をそろえようとしてもどれにすればいいのかわからないでしょう。

ですからエアガンに関しては最初はレンタルから始め、いろいろと知識が増えてから自前のものを用意するのがおすすめです。

ただしこれとは反対にゴーグルとフェイスガードの装備はレンタルせずに必ず自分で用意をしましょう。

なぜならゴーグルとフェイスガードを装備する理由である安全性を高めるためには自分の体に合ったサイズのものを身に着ける必要があるからです。

サバゲーのフィールドのなかにはこれらの装備をレンタルできるところもないわけではありません。

ただし安全面を考慮するとサバゲーとゴーグルとフェイスガードの装備に関してはあらかじめ買うのがおすすめです。

あると便利なサバゲーの装備は?

基本的にはいまご紹介したゴーグルとフェイスガードとエアガンの装備があればサバゲーをプレイすることはできます。

ただしそれだけでは思いがけない怪我をしてしまう可能性があるため万全を期すのであればさらに装備を用意するのがおすすめです。ここからはもっと快適にサバゲーをプレイするためにおすすめの装備をご紹介します。

あると便利なサバゲーの装備1:グローブ

顔の次に守るべき体の部位は手です。手に怪我をしてしまうと日常生活に大きく影響してしまいます。

そのためサバゲーで遊ぶ時にはグローブを装備して手を守るのがおすすめです。またサバゲーをした経験がある方ならわかると思いますが手は意外とBB弾を被弾します。

さらに屋外のフィールドでサバゲーをすると草木で手を切ってしまうこともあるためグローブがあると安心です。

最悪ホームセンターなどで売られている軍手でも代用できますが予算に余裕があるのならサバゲー専用のグローブを購入して装備するといいでしょう。

あると便利なサバゲーの装備2:ヒザ当て

サバゲーは物陰に隠れながら相手の動きを探り、そのなかでBB弾を敵陣に撃ちこんでいく遊びです。

そのため立っていることがほとんどなく、基本的にはヒザ立ちの状態でスタンバイすることが多いです。そのためサバゲーをする時にはヒザ当てを装備するとかなり快適にプレイができておすすめです。

経験がある方も多いでしょうが石やコンクリートの上に直にヒザ立ちをすると結構痛いです。そのためヒザ当てが装備一式のなかにあるとかなり心強いです。

あると便利なサバゲーの装備3:迷彩服

サバゲーの装備と言うと迷彩服を連想する方も多いでしょう。ちなみに基本的には迷彩服を着ていなくても前述した装備一式があればサバゲーは遊べます。

ただし迷彩服を着ると非常に雰囲気が出るのも事実です。そのためサバゲーをプレイする方の多くが迷彩服を好んで装備しています。

また屋外のフィールドでプレイする時には迷彩服一式を装備していると自然のなかにとけ込むことができるので敵に気づかれにくくなるというメリットもあります。

ほかにもサバゲー用の迷彩服はポケットが多かったりと装備面でもメリットがあるため可能ならば用意するのがおすすめです。

あると便利なサバゲーの装備4:ブーツ

サバゲーの装備を用意する時にはブーツにまで気を配れると完璧です。多くのサバゲーフィールドではブーツに関して特に決まった規定はなく、それこそ普通のスニーカーでも大丈夫です。

平坦なフィールドでするサバゲーならば動きやすいスニーカーを装備しても全然大丈夫です。ただし障害物の多い、例えば野外のフィールドでサバゲーをする時にはちゃんとしたブーツがあると安心です。

特に足首までしっかりと保護してくれるブーツをBB弾の直撃を防げるほか、足首をくじいてねんざなどをしてしまうリスクも防げます。

かっこいいサバゲーの装備ならPMCがおすすめ

サバゲーの装備というと軍隊のように迷彩服一式をがっつり着こまないといけないと思い込んでいる人も少なくありません。

しかし最近は「PMC」と呼ばれる軽装装備が人気です。ちなみにPMCとは「Private military company」の頭文字をとったもので民間軍事会社のことを言います。

ただしサバゲーをプレイする際には民間軍事会社うんぬんに特に意味はありません。単に本格的な迷彩服を着ている人たちと区別するために「PMC」という単語が使われています。

サバゲーのPMC装備のメリット1:かっこいい

このPMC装備の魅力は何といってもバリエーションが豊富でかっこいいものからかわいいものまで種類が多い点にあります。

そのため近頃は若い女の子の間でサバゲーが人気なのですが、これはPMC装備による部分が大きいです。

迷彩服を身に着けるとサバゲーをしている雰囲気は出ますが同じような一式装備を着た人が周りにたくさんいるので個性が出せません。

なかにはサバゲーのかっこいい装備を身に着けてサバゲーをしたい人も多いでしょう。そんな時にはぜひPMC装備を用意してサバゲーに参加するのがおすすめです。

サバゲーのPMC装備のメリット2:安い

サバゲーでPMC装備をするほかのメリットとしては値段が安いという点です。なぜかと言うとPMC装備には「これ」という明確な定義があるわけではなく基本的にはどんなものを着てもいいからです。

例えばユニクロやしまむらといったお店で買ったかっこいい服やかわいい服もPMC装備としてサバゲーに着て行くことが可能です。

本格的なサバゲー用の迷彩服は機能面に関してはずば抜けていますが、その分だけ値段の方もかなり高く設定されています。

これに対してPMC装備はほとんどお金をかけずにサバゲーの装備を一式用意できます。それこそかっこいい服やかわいい服で一式そろえたとしても安いところで買えば5000円もかかりません。

サバゲーのPMC装備のメリット3:軽い

PMC装備のメリットは「かっこいい」や「かわいい」といった見た目だけではありません。PMC装備の最大の魅力は軽さです。

サバゲーをする時に有利に試合を進める上で重要になるのが機動力で、そのためには装備一式が軽装であることが望ましいです。

ただし本格的なサバゲー用の一式装備は頑丈さや機能面を重視した結果かなり重くなっています。とても軽装と言える代物ではありません。

これに対してPMC装備はかなり軽装の部類に入ります。それこそ普段着用に売られているものをサバゲーのPMC装備として使えばかなり軽装になります。

この軽装である点がサバゲーのプレイの質に好影響を与えます。軽装なら自由に動き回れるのでとっさに相手に攻撃できます。

反対に相手に見つかった時にも軽装ならサッと逃げられます。特に屋内のフィールドでサバゲーをプレイする時には試合展開が早くなるので軽装であるPMC装備はかなり有利です。

サバゲー装備はどこで買える?

前述したようにPMC装備であれば基本的にお近くの洋服店などでも一式そろえられます。ただし本格的なかっこいいサバゲー装備を用意したいのであれば専門店であるミリタリーショップに行くのがおすすめです。

とは言えいきなりミリタリーショップと言われてもどこにあるのかがわからない人も多いでしょう。そこでここからはサバゲー装備をそろえるのにおすすめのミリタリーショップをご紹介します。

サバゲー装備を買うのにおすすめのお店1:GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店

東京周辺でサバゲーの装備を一式そろえたいのであれば『GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店』がおすすめです。

この『GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店』にはゴーグルやエアガンをはじめとした必須の装備はもちろん、迷彩服や帽子などのかっこいい装備やかわいい装備も充実しています。

ほかにも『GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店』にはアクセサリー類もたくさん並んでおり、とりあえずここへ行けばサバゲーに必要なものはすべてそろいます。

ちなみに『GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店』の営業時間は午前11時から午後22時までです。『GUN&MILITARY ECHIGOYA 秋葉原店』は連日多くのサバゲーファンでにぎわう大人気のお店です。

住所 東京都千代田区外神田3-8-9昌徳ビル(2F)
電話番号 03-5289-7009

サバゲー装備を買うのにおすすめのお店2:ガンショップFIRSTアメ横店

東京には数多くのミリタリーショップがあるのですが、そのなかでも特に品ぞろえがいいと評判なのが『ガンショップFIRSTアメ横店』です。

ここ『ガンショップFIRSTアメ横店』は東京だけでなく日本トップクラスの売り場面積を誇っており、サバゲーに必要な装備が本当にたくさんラインナップされています。

それこそかっこいい装備からPMC装備などの軽装までそれぞれのニーズにあわせていろいろなサバゲーグッズが用意されています。

エアガンからアパレルまで何でもそろうので迷ったらとりあえず『ガンショップFIRSTアメ横店』へ行っておけば問題ありません。

住所 東京都台東区上野6-3-15 大場ビル(2F・3F)
電話番号 03-5817-4627

サバゲー装備を買うのにおすすめのお店3:TamTam秋葉原店

東京にある『TamTam秋葉原店』はプラモデル全般を取り扱っているお店ですが、その一角にはサバゲーのコーナーが用意されています。

ここ『TamTam秋葉原店』は装備の商品数に関しては先ほどのお店には劣りますが、その一方でプラモデル専門店だけあって工具が充実しています。

購入した装備を長く使うためには定期的な手入れが必須です。その際にはいろいろな工具が必要になるわけですがそんな時にありがたいのが『TamTam秋葉原店』というわけです。

サバゲー初心者の場合はそこまで行くことはないかもしれませんが、本格的にサバゲーを始めると装備一式のメンテナンス等が理由でお世話になる機会は増えるでしょう。

住所 東京都千代田区外神田6-14-2さかい末広ビル(4F・5F)
電話番号 03-5816-5668

サバゲー装備を買うのにおすすめのお店4:中田商店御徒町店

PMC装備に代表されるようなかっこいいものやかわいいもの、あるいは軽装のものを欲しい時におすすめのお店が『中田商店』です。

ここ『中田商店』はサバゲーの装備のなかでも特にアパレル関係に力を入れているミリタリーショップです。

倉庫風の店内にはあふれんばかりのミリタリー用のアパレルが並べられており、じっくり探せば必ずや自分好みのかっこいい装備が見つかります。

ただし『中田商店』はかなり取り扱っている商品が多いのでいきなり行くと「どの装備にしようかな?」と迷ってしまう可能性が高いです。

そのため『中田商店』でサバゲー用のかっこいい装備や軽装装備を購入する時は事前に公式ウェブサイトで欲しいものに目星をつけてから行くのがおすすめです。

住所 東京都台東区上野6-2-14
電話番号 03-3839-6866

サバゲー装備を買うのにおすすめのお店5:中田商店アメ横店

ちなみにいまご紹介をした『中田商店』にはアメ横店もあります。上野駅を出てすぐと線路の高架下にある『中田商店』アメ横店は先ほどの御徒町店と同じでアパレル系が充実していますが、比較的皮ジャンなどのかっこいいサバゲー用の装備が多いです。

どちらも同じ『中田商店』ではありますが品ぞろえが意外と大きく違っているので軽装系のサバゲーの装備が欲しい場合は両方のぞいておくことをおすすめします。

住所 東京都台東区上野6-4-10
電話番号 03-3831-5154

サバゲー装備を買うのにおすすめのお店6:ファントムAKIBAラジ館店

おしゃれでかっこいい軽装系のサバゲー装備をお探しなら東京の『ファントムAKIBAラジ館店』がおすすめです。この『ファントムAKIBAラジ館店』はTシャツやフリースなどの軽装系のカジュアルな装備が充実しています。

もちろん軽装以外にも迷彩服やブーツと言った本格的なサバゲーの装備もあります。かっこいい装備で周りに差を付けたい人には特に『ファントムAKIBAラジ館店』は一押しです。

住所 東京都千代田区外神田1-15-16秋葉原ラジオ会館9F
電話番号 03-3526-2630

サバゲーの装備はバリエーションがとても充実している

サバゲーの装備には最近はかっこいいものやかわいいものが多いのでよりカジュアルに楽しめるようになってきています。それこそPMC装備などはいま流行のSNS映えするようなものも多く、ぜひ固定観念にとらわれず自分らしいサバゲーの装備を一式用意して参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ