コストコのアヒージョはお酒のおつまみにも最適!作り方やアレンジ方法は?

2019年3月13日 (2019年3月14日最終更新)

コストコのアヒージョは冷凍保存もきき、作り方も簡単なので大変人気があります。そんなコストコのアヒージョは、冷凍保存が可能なため、少しずつ食べ方をアレンジしながら色々と楽しめます。そこでコストコのアヒージョの冷凍保存方法や作り方、食べ方のアレンジ方法をご紹介。

目次

  1. コストコのアヒージョは食べ方がアレンジし放題!
  2. アヒージョまであるコストコって?
  3. アヒージョがあるコストコは会員制
  4. アヒージョを買いたい!コストコの店舗はここ
  5. コストコで人気のアヒージョはどんな商品?
  6. コストコで人気のアヒージョは海鮮が盛り沢山
  7. コストコで人気のアヒージョはこんな料理
  8. コストコで人気のアヒージョは冷凍保存可能?
  9. コストコで人気のアヒージョの作り方
  10. コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ1:パスタ
  11. コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ2:グラタン
  12. コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ3:パエリア
  13. コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ4:スープ
  14. コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ5:ガーリックライス
  15. コストコのアヒージョは冷凍保存で食べ方のアレンジを楽しもう

コストコのアヒージョは食べ方がアレンジし放題!

大人気の巨大倉庫型スーパーであるコストコには、人気の商品が沢山ありますが、特に食品系の商品は日本のよくあるタイプのスーパーではなかなか見かけない商品も多く、そんな商品を購入できるのもコストコが人気の理由です。

そんなコストコの食品系の商品は、冷凍保存ができるタイプの商品も数多くあり、量が多くても冷凍保存ができるので、シェアせずに作り方や食べ方のアレンジを各自楽しめるのも、コストコの特徴の1つでもあります。

そこで今記事では、数多くあるコストコの人気商品の中からアヒージョに焦点を当て、冷凍保存の方法や、美味しいアヒージョの作り方、そして食べ方のアレンジレシピなどをご紹介していきましょう。これできっとあなたもコストコのアヒージョが食べたくなるでしょう。

アヒージョまであるコストコって?

コストコはアメリカが本社の巨大な倉庫タイプの会員制スーパーです。有名人やモデルさんなど芸能人の方も通っている人がいるほどコストコのファン方は多くおり、最近ではコストコは常にSNSでも注目されている場所です。

そんなコストコは、アメリカから上陸したスーパーだけあり、店内に一歩足を踏み入れるとあたかも海外のスーパーに足を踏み入れたような、独特の雰囲気を楽しめます。またコストコでは、海外製品も多く取り扱っていますので、他のお店ではあまり見かけないような商品も多くあり、コストコのファンを虜にして止みません。

コストコは、正式社名は「Costco Wholesale Corporation」といいます。アメリカ合衆国に本社があって、アメリカなどの英語圏では、発音は「コストコ」ではなく「コスコ」というような感じです。

そんなコストコには、コストコオリジナルのブランド商品もたくさんあります。カークランドというロゴをみつけたら、それはコストコオリジナルの商品となります。

カークランドの商品は、コスパが大変よく、質がよかったり美味しいものも多いので、これを目当てに来店する方も多くいます。またコストコの商品は量が多いものがほとんどですが、食品などは冷凍保存ができる場合も多くあるため、そんな利便性のよさも人気の理由でしょう。

アヒージョがあるコストコは会員制

そんなとても個性的なコストコは、残念ながら会員制のスーパーのため会員登録し、コストコの会員カードがないと入店すらできません。

コストコで買い物する際には、会員資格と年会費の支払いが必要になってきます。日本ではゴールドスタ-メンバーと呼ばれている個人会員、ビジネスメンバーという法人会員の2種類があります。またアメリカとカナダでは、他にもエグゼクティブ会員があり、どれも申込者は18歳以上が対象です。

コストコの会員になるには、コストコの店舗かホームページでオンラインにて申込むことが出来ます。コストコの会員になると、なんと全世界のコストコで入店出来ますので、海外旅行に行った際にもコストコでショッピングが可能です。

コストコの会員登録をする際、店舗で手続きするなら各店舗の新規会員用の登録ブースに行きましょう。その際、年会費が4400円かかりますので、ブースで支払う形になります。

コストコの会員カードは、大人は2名までは一緒に同伴で来店することが出来ます。また18歳未満の子供がいる場合は、人数制限なく同伴で来店が出来ますので安心です。そのため、1人が会員カードを持っていれば、非会員のお友達や子供さんと一緒にコストコで、わいわいとお買い物が出来ます。

ただコストコで買い物した際、支払いが出来るのは会員カード所有者本人のみです。そのため同伴者がいる場合は、レジでの支払いに困惑することないように気を付けましょう。

またクレジットカードも、コストコで作れるコストコのクレジットカードか、マスターカードのみ使用可能です。ない方はコストコでは現金払いのみとなります。

Originalコストコの年会費は高い?元を取る裏ワザや無料で利用する方法についても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お得な値段で買い物ができると大人気の『コストコ』は年会費を支払うことで利用可能です。一見する...
Originalコストコはクレジットカードが使える!年会費無料のグローバルカードもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
会員制倉庫型チェーン店コストコでクレジットカードを使って買物をするとポイント還元などがあり大...

アヒージョを買いたい!コストコの店舗はここ

コストコは、日本の一般的なスーパーと異なっていて、まだまだ日本には店舗数が多くありません。そのため、都道府県すべてにある訳ではなく、現在コストコは日本には26店舗ほどあります。沖縄にはなく、北海道から、福岡までの出店となっています。

またコストコは日本では駅から近い所にあまり店舗はないようです。そのため、車での買い物の方がしやすい立地にある店舗がほとんどです。これは商品も大きいものや重いものが多いため、車での買い物の方が利便性がいいためでしょう。

現在コストコは、北海道は札幌に、東北地方は宮城県の仙台と山形県ならかみのやまにあります。関東地方になると栃木県以外のすべての県に店舗があり便利です。関東地方には合計11店舗あります。北陸地方は富山県の射水市と石川県の野々市市の2店舗のみ出店しています。

静岡県や愛知県にもコストコがありますが、それ以外の近隣にはまだまだ出店がありません。近畿地方では岐阜、京都、大阪、神戸にコストコがあります。

さらに西は、広島と北九州に、そして福岡と3店舗ほどあります。四国や九州の南部、あとは沖縄にはまだ店舗がなく、少々不便です。ただ沖縄は、今後出店計画があるそうです。

コストコで人気のアヒージョはどんな商品?

では、そんなコストコで人気のアヒージョとはどんな商品なのでしょうか。アヒージョは、スペインバルなどでも人気のメニューですが、日本ではあまり自宅でアヒージョを作るという習慣は、それほど定番化していないでしょう。

しかしながら、コストコで人気のアヒージョは、そんな習慣をも覆してくれるほど、作り方も簡単で、しかも美味しいと大変評判の商品です。

またコストコのアヒージョは、具沢山な上価格も手ごろでコスパがいいので、買い慣れてしまえばついコストコに行くたびに買ってしまう商品となるでしょう。

こちらのアヒージョはカークランドブランドのコストコのオリジナル商品です。価格は1280円で、内容量は700グラムほど入っていますので、手に持つとずしっとした重さがあるほどボリューム感満点です。

Originalコストコで買えるバーベキューにおすすめの食材31選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本場アウトドアのアメリカショップと言えばお馴染みのコストコ商品が大人気となっています。バーベ...

コストコで人気のアヒージョは海鮮が盛り沢山

スペインバルなどでよくみかけるアヒージョは、海鮮が単体のメニューも多く、貝類のアヒージョや、マッシュルームのアヒージョ、またはエスカルゴやエビなどのアヒージョなどの場合がほとんどです。

しかしながら、コストコのアヒージョは、色々な種類のシーフードがたっぷりと入っています。えびやほたて貝、いかにたこにムール貝、マッシュルームに玉ねぎ、しめじやパプリカ、そしてアクセントにローズマリーのハーブも入っています。そしてアヒージョですので、にんにくもたっぷりです。

コストコで人気のアヒージョはこんな料理

では、アヒージョとはどんな料理なのか、どんな定義があるのか、少々おさらいしておきましょう。アヒージョは、日本人も大好きなスペイン料理のうちの1つで、色々な飲食店でよくみかけるようになりました。

そんなアヒージョは、カスエラと呼ばれる小さいタパス皿に、にんにくとオリーブオイルそして唐辛子を入れて、さらにシーフードを入れて、オリーブオイルがぐつぐつになるまで調理した料理になります。

日本では、色々なシーフードやマッシュルームなどのアヒージョをよくみかけますが、スペイン料理ではエビのアヒージョが一般的なようです。

ただしスペインでは、アヒージョは定番的な料理ではなく、取り扱っているお店は限られているそうです。そのため、スペインを訪れた際に、どのお店にもあるわけではないので、もしアヒージョが食べたい場合は、アヒージョ専門店などを訪れた方が確実でしょう。

コストコで人気のアヒージョは冷凍保存可能?

コストコのアヒージョは、700グラム入っているので、なかなか1度では食べきらないという場合も多くあります。そんな場合は冷凍保存がおすすめです。

コストコのアヒージョは、プラスチックのパックにはいっている商品です。そのため冷凍保存したい際は、小分けのタッバかジップロックにいれて密閉して冷凍保存するようにしましょう。

またアヒージョの賞味期限は、製造日を含めて3日ほどですので、冷凍保存しない場合は賞味期限にも気を付けましょう。また冷凍保存するとやはり風味は落ちてしまいますので、できれば冷凍保存せずに食べきった方がより美味しいでしょう。

コストコで人気のアヒージョの作り方

コストコのアヒージョの作り方もおさらいしておきましょう。コストコのアヒージョの具材はすでに調理済みで、完全に生という訳ではありません。

まずは、フライパンに付属のオリーブオイルとニンニクとローズマリーを入れましょう。ある程度熱したら、焦げる前にローズマリーは取り除く必要があります。そしてその後シーフードなどの具材を投入します。あとは焦げない程度の弱火で10分ほど煮込めば完了です。

美味しく頂くコツとしては、付属のオリーブオイルは少々少なめですので、スキレットなどで作らない限り、オリーブオイルが不足しがちです。そのため大きな器で調理する際は、オリーブオイルを足す必要があります。他にも、たこ焼き器などで作る作り方も人気がありますので、ぜひ試してみて下さい。

Originalコストコのオリーブオイルおすすめ11選!小分けや瓶がおしゃれなものも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメリカ発祥の「コストコ」は、日本でも大人気の大型スーパー。今回はそんなコストコでおすすめの...

コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ1:パスタ

ではここからは、コストコのアヒージョのアレンジレシピをご紹介していきましょう。そのまま頂く食べ方もいいのですが、頻繁に購入するようになったら、ぜひ食べ方もアレンジすると楽しくなります。どれも簡単なアレンジ方法ですので、トライしてみて下さい。

まずは1番メジャーなアレンジ方法です。コストコのアヒージョを使用したシーフードパスタです。オリーブオイルにニンニクを使用していますので、ゆでたパスタに絡めて、シーフードペペロンチーノにしてもいいですし、ホワイトソースやトマトソースにいれても相性抜群で美味しくなりおすすめです。

コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ2:グラタン

次にご紹介するのは、コストコのアヒージョを使用したシーフードグラタンです。作り方は簡単で、グラタン皿にアヒージョを入れ、その上にホワイトソースをかけてもいいですし、少々牛乳をいれて、最後にとろけるチーズをたっぷりかければ完成です。

お好みでブラックペッパーやコンソメを足しても美味しくなります。少々スパイスがきいている方がお好きな方は、チリペッパーなどをプラスしても、味のアクセントになり、より美味しくグラタンを頂くことが出来ます。

コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ3:パエリア

次にご紹介するのは、コストコのアヒージョを使用したパエリアです。コストコのアヒージョにはムール貝もエビもイカもタコも入っているため、パエリアの具材に最適です。

まずは、コストコのアヒージョに付属されているオリーブオイルとニンニクで、パエリア用のお米が透明になるまでフライパンで炒めましょう。透明になったら、サフランをいれておいた水や、アヒージョの具材、そして他に一緒に入れたい食材をいれて、蓋をして蒸し上げていきましょう。

パエリアを頂く際は、お好みでレモン汁をたらしていただくと、より本格的なパエリアに仕上がります。

コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ4:スープ

次にご紹介するのは、コストコのアヒージョを使用したスープです。コストコのアヒージョはとにかく具沢山なので、色々なレシピに活用できます。

また味付けもオリーブオイルとニンニクなので、コンソメベースのスープやトマトベースのスープにもよく合います。おすすめなのは、ミネストローネにこのアヒージョをプラスしたスープです。

シーフードはあまり強火で煮込みすぎてしまうと、硬くなってしまいますので、最後の方で投入するのがコツになります。

コストコで人気のアヒージョ食べ方アレンジ5:ガーリックライス

次にご紹介するのは、コストコのアヒージョを使用したガーリックライスです。他のレシピ同様に、オリーブオイルとニンニクを使用するガーリックライスは、コストコのアヒージョを使用すれば簡単に仕上げることが出来ます。

こんなに沢山のシーフードが入ったガーリックライスなら、見た目も華やかですし、ご家族の方もきっと喜ぶことでしょう。オリーブオイルの量は多すぎるとべっちゃりしますので、適量のみ使用するようにしましょう。

コストコのアヒージョは冷凍保存で食べ方のアレンジを楽しもう

いかがでしたでしょうか。コストコのアヒージョは、海鮮の種類も豊富に入っており、作り方も簡単なので、アヒージョを普段自宅で作らない方でも、手軽に調理できる商品でした。

コストコのアヒージョなら冷凍保存可能ですので、家族が少ない方でも小分けにして楽しめておすすめです。また作り方や食べ方をアレンジすると、アヒージョだけでなく他の料理にも活用できますので、飽きることもありません。

コストコのアヒージョは、時期によってはマッシュルームのアヒージョなども登場しますので、ぜひ一度購入し、作り方や食べ方のアレンジを楽しんでみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
Liona-o

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ