コンビニおつまみランキングTOP15!セブンやファミマなどの人気商品は?

2019年3月15日 (2019年9月1日最終更新)

コンビニにはさまざまな商品が揃い、最近ではお酒にぴったりのおつまみ系の種類も豊富に揃っています。今回はコンビニで人気のおつまみランキングをご紹介します。ぜひ、仕事終わりはコンビニのおつまみを買って家でゆっくり家飲みを楽しんでみてはいかがですか?

目次

  1. コンビニの人気おつまみランキングをご紹介!
  2. コンビニおつまみが人気なワケ
  3. コンビニおつまみランキング第15位:からあげ棒(セブン)
  4. コンビニおつまみランキング第14位:ぎんなん(セブン)
  5. コンビニおつまみランキング第13位:チーズサラミ切り落とし(ファミマ)
  6. コンビニおつまみランキング第12位:プレミアム ハモンセラーノ(ローソン)
  7. コンビニおつまみランキング第11位:4種のソーセージ(ローソン)
  8. コンビニおつまみランキング第10位:うずらたまご(ファミマ)
  9. コンビニおつまみランキング第9位:したらば(セブン)
  10. コンビニおつまみランキング第8位:鮭とば(セブン)
  11. コンビニおつまみランキング第7位:やげん軟骨焼き(ファミマ)
  12. コンビニおつまみランキング第6位:チーズ鱈(ローソン)
  13. コンビニおつまみランキング第5位:サラダチキン
  14. コンビニおつまみランキング第4位:でか焼鳥もも(ローソン)
  15. コンビニおつまみランキング第3位:焼ほたて貝ひも(セブン)
  16. コンビニおつまみランキング第2位:枝豆(セブン)
  17. コンビニおつまみランキング第1位:からあげクン(ローソン)
  18. コンビニおつまみで家飲みを楽しんでみませんか?

コンビニの人気おつまみランキングをご紹介!

食料品やお菓子以外にも日用品などさまざまな商品が揃っているコンビニ。深夜でも営業しているコンビニは、夜遅く帰ったときに利用している方も多いと思います。今回は、コンビニでおすすめのおつまみをランキングでご紹介します。セブン・ファミマ・ローソンを中心に人気おつまみをご紹介しますので、ぜひお気に入りのおつまみを見つけてみませんか?

コンビニおつまみが人気なワケ

コンビニにはお惣菜系のおつまみの他にも、安いお菓子や少し高級なお菓子など、お酒に合うおつまみがたくさん揃っています。

その上、コンビニは深夜でも営業しているので、仕事で遅くなってしまったときや家でゆっくりとお酒を飲みたいときなど、気軽に立ち寄りお酒やおつまみを揃えることができます。また、コンビニでもヘルシーなおつまみや少しのアレンジで栄養バランスが整うものなどもあるので、コンビニで購入できるおつまみは、今とても人気なのです。

Originalコンビニのホットスナック人気ランキングまとめ!カロリーについてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、コンビニの中でも人気商品となっているホットスナックに注目をし、コンビニのホッ...

コンビニおつまみランキング第15位:からあげ棒(セブン)

コンビニおつまみランキング第15位の「からあげ棒」。セブンのからあげ棒は、竜田揚げ風のからあげなので、衣がしっかりとついていてザクザクした食感ですが、さっぱりしていてクセの少ない味わいが特徴です。

また、ニンニクや生姜などの独特な味もなく、さっぱりとした味わいなのでお酒のおつまみにもおすすめです。そしてなんといっても人気の秘密は、1本123円という安さと、串にささっていてとても食べやすいこと。お酒のおつまみに唐揚げが欠かせないという方には、セブンのからあげ棒はおすすめです。

地域限定やバラ売りもある唐揚げ

セブンのからあげ棒にはガーリックと黒こしょう味「黒から棒」もあり、ガツンとくるガーリックと黒こしょう味は、ピリ辛でビールのおつまみにおすすめです。

セブンには、他にも地域限定のからあげ棒やバラ売りの唐揚げなどさまざまな味の唐揚げが揃っています。セブンの揚げ物系は比較的ほかのコンビニよりリーズナブルなので、いろいろ食べ比べてみるのもおすすめです。

Originalセブンイレブンのからあげおすすめ!人気の惣菜・種類を値段や評判まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
セブンイレブンでは揚げたてのからあげを販売しています。定番人気の味から新登場のメニューまでセ...

コンビニおつまみランキング第14位:ぎんなん(セブン)

コンビニおつまみランキング第14位の「ぎんなん」は、石垣の焼き塩を使って味付けてあるので、ビールや日本酒などにぴったりです。

独特な香りが特徴のぎんなんですが、セブンの「ぎんなん」は、ぎんなん独特の匂いはそれほどなく、サクサクとした食感でスナック感覚でつまむことができます。石垣の塩を使った塩味も程よく、ぎんなんのうま味を最大限に引き出してくれます。セブンのぎんなんは181円ととてもリーズナブルなので、ちょっとしたおつまみにおすすめです。

コンビニおつまみランキング第13位:チーズサラミ切り落とし(ファミマ)

コンビニおつまみランキング第13位の「チーズサラミ切り落とし」はワインにはもちろん、ビールにもぴったりの少しおしゃれなおつまみです。

チーズとサラミは別々で売っているものはよく見かけますが、ファミマの「チーズサラミ切り落とし」は、ゴーダチーズを使用したクリームチーズの中にサラミを入れてスライスしたおつまみです。

「チーズサラミ切り落とし」は、128円ととてもリーズナブルな上に、すでにスライスしてあるので袋を開ければすぐに食べられます。

コンビニおつまみランキング第12位:プレミアム ハモンセラーノ(ローソン)

コンビニおつまみランキング第12位の「プレミアム ハモンセラーノ」は、ワイン好きの方にはおすすめのおつまみです。

ローソンの「プレミアム ハモンセラーノ」は、スペイン産のブランド豚でもあるアルティシモ・リバサムの雌豚を使って10ヶ月以上熟成させた生ハムで、スーパーで売られている生ハムより口溶けがいいのが特徴です。また、1パック68キロカロリーなので、ヘルシーなおつまみを探している方におすすめです。

ハモンセラーノとプロシュートの違いは?

生ハムで有名なプロシュートとハモンセラーノ。日本では、イタリア産の生ハムのことを「プロシュート」ということが多く、皮付きのまま塩漬けした豚のもも肉を低温でそのまま熟成させています。そのため、塩分が低く甘みがあるのが特徴です。

一方の「ハモンセラーノ」はスペイン産の生ハムで、プロシュートと同様に塩漬けした豚肉を乾燥させていますが、ハモンセラーノは皮を剥いで脂の状態で塩漬けしているので塩分が強いのが特徴です。

コンビニおつまみランキング第11位:4種のソーセージ(ローソン)

コンビニおつまみランキング第11位の「4種のソーセージ」は、ビールやワインにぴったりのおつまみです。

「4種のソーセージ」には、プレーン・チョリソー・フランクフルト・バジル入りのソーセージの4種類のソーセージの他にも、付け合わせに皮付きポテトとパスタもセットになっているので、お酒のおつまみにもとてもよく合います。

ソーセージはパリっとした食感や肉汁も出てくるジューシーさもあるので、ソーセージ好きの方にもおすすめです。「4種のソーセージ」は、ローソンで380円で購入できます。

コンビニおつまみランキング第10位:うずらたまご(ファミマ)

コンビニおつまみランキング第10位の「うずらたまご」は、ビールや焼酎、赤ワインなど濃い目のお酒のおつまみにおすすめです。

コクがある深い味わいの「うずらたまご」は、甘辛く味付けして桜チップで燻製にしてしているので濃い味わいが特徴で、噛みしめるたびにうずらたまごの深い味わいが広がり、お酒のおつまみにはぴったりです。「うずらたまご」は、ファミマで250円で購入できます。

コンビニおつまみランキング第9位:したらば(セブン)

コンビニおつまみランキング第9位の「したらば」は、タラバガニをイメージしたカニ風味が広がるおつまみで、手軽に味わえます。

セブンの「したらば」は、表面がデコボコしていてタラバガニをイメージさせる見た目も特徴で、カニのようにホロホロとほぐれていく食感がありつつも噛み応えもあり、ジューシーな味わいも感じられます。

セブンのしたらばシリーズには、「3種のチーズが入ったしたらば」や「チーズ入り明太マヨしたらば」などもあります。セブンの「したらば」は、108円ととてもリーズナブルですがボリュームあるおつまみが欲しい方にはおすすめです。

アレンジもOK

「したらば」は、カニのようにほろほろと簡単にほぐれていくので、グリーンサラダやポテトサラダにトッピングしたりアレンジして味わうこともおすすめです。

他にも、お好みの味付けをして焼いてみたりお鍋に入れてみたり、アレンジ方法は無限大なので、時間がある方はひと工夫してお好みの方法でアレンジして、おつまみを作ってみてはいかがですか?

コンビニおつまみランキング第8位:鮭とば(セブン)

コンビニおつまみランキング第8位の「鮭とば」は、北海道産の鮭を時間をかけてじっくりと乾燥させたおつまみで、ビールや日本酒によく合います。

セブンの「鮭とば」は、鮭の身がしっかりしていて噛み応えがありつつもほぐれやすいのが特徴です。また、塩加減も程よく噛めば噛むほど鮭のうま味が口の中に広がり、飲兵衛さんにはぴったりのおつまみです。セブンでは売り切れ続出するほど人気のおつまみ「鮭とば」は、408円で購入できます。

コンビニおつまみランキング第7位:やげん軟骨焼き(ファミマ)

コンビニおつまみランキング第7位の「やげん軟骨焼き」は、コリコリと歯ごたえのある鶏軟骨に、鶏のハラミが付いた食べ応えのあるおつまみです。

ファミマの「やげん軟骨焼き」は、塩コショウでシンプルな味付けなので、どんなお酒にもよく合います。また、やげん軟骨焼きは低糖質なので、お酒は飲みたいけど健康にも気を遣いたい方のおつまみにもおすすめです。とてもジューシーで噛み応えも充分ある「やげん軟骨焼き」は、ファミマで298円で購入できます。

コンビニおつまみランキング第6位:チーズ鱈(ローソン)

コンビニおつまみランキング第6位の「チーズ鱈」はワインにはもちろん、日本酒や焼酎にもとてもよく合うおつまみです。

ローソンの「チーズ鱈」は、濃厚なデンマーク産のチーズを鱈のすり身でサンドしたおつまみで、しっかりとチーズの風味を感じることができます。ローソンのチーズ鱈には、パルミジャーノ・レッジャーノを使ったチーズ鱈や、さらにコクがあるチーズ好きの方にもおすすめのチーズ鱈など、さまざまな種類のチーズ鱈が揃っています。

コンビニおつまみランキング第5位:サラダチキン

コンビニおつまみランキング第5位の「サラダチキン」は、セブン・ファミマ・ローソンなどのコンビニで購入でき、そのままでももちろん食べられますが、アレンジは無限大なのでさまざまなおつまみとして味わうことができます。

セブンのサラダチキンは、塩コショウで味付けされた「プレーン」、じっくり燻製された「スモーク」、塩味とハーブの「ハーブ」、ピリ辛の「ガーリックペッパー」があります。

ファミマのサラダチキンは種類が多く、プレーンやハーブ、スモークの他にも、カレー風味の「タンドリーチキン」、程よい梅の酸味がアクセントの「紀州南高梅」、キムチとチキンラーメンがコラボした「アクマのキムラ-」があります。

ローソンにも、プレーンやハーブ、スモークなどの他にも、梅の酸味としそが香る「梅しそ」、パクチーを感じる「パクチー」など、さまざまな種類があります。

アレンジは無限大

アレンジが無限大のサラダチキンはそのままでも美味しく食べられますが、定番はやっぱり「サラダ」です。サラダでも、具材やドレッシングによってもさまざまな味を楽しむことができます。

また、サラダチキンの最近人気になっている食べた方は、レンジで加熱してジャーキー風にすること。ジャーキー風のサラダチキンは、ほぐしてコショウやバジルなどを振って600wで3分ほど、そのあと返して2分ほど温めるだで簡単にジャーキー風のおつまみができます。

コンビニおつまみランキング第4位:でか焼鳥もも(ローソン)

コンビニおつまみランキング第4位の「でか焼鳥もも」は、コンビニで購入できる焼き鳥の中でもリーズナブルでボリューム満点なのでとても人気です。

でか焼鳥シリーズで一番人気は「もも塩」です。五島灘の海水から抽出した塩を使った「でか焼鳥 もも塩」は、強めの塩味が特徴で備長炭火焼で焼いているのでとても香ばしくどんなお酒にもよく合います。

でか焼鳥シリーズには「ももタレ」もあり、タレは天然酒造国産木樽醤油を使用しているので、さっぱりとした味わいが特徴です。

味の種類も豊富

他にもでか焼鳥シリーズには、さまざまな部位の焼鳥があります。脂を落として香ばしい「かわタレ」、お肉の味をしっかり味わえる「手握りつくねタレ」、希少な部位のハラミを使った「ハラミ・ももタレ」、甘みのある玉ねぎを鶏ささみの「ささみ玉ねぎ塩」、希少なぼんじりを使った「ぼんじり・ももタレ」など、1本130円前後で購入できます。

Originalローソンの「でか焼き鳥」が人気!他の焼き鳥と何が違う?値段や産地など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ローソンには美味しいホットスナックが多いですが、中でも「デカ焼鳥」は食べごたえがあって最高!...

コンビニおつまみランキング第3位:焼ほたて貝ひも(セブン)

コンビニおつまみランキング第3位の「焼ほたて貝ひも」は、国産のホタテの貝ひもを直火で香ばしく焼いているので、ホタテの風味が口に広がります。

ビールや焼酎にぴったりの「焼ほたて貝ひも」は、乾き物のおつまみの中でも人気で、セブンの焼ほたて貝ひもは、ピリ辛に仕上げているので、お酒がとても進む人気のおつまみです。セブンの「焼ほたて貝ひも」は、138円で購入できます。

コンビニおつまみランキング第2位:枝豆(セブン)

コンビニおつまみランキング第2位の「枝豆」は、三角パッケージが特徴で袋をあければすぐに食べられる手軽さが人気です。

セブンの枝豆は藻塩を使用しジューシーに蒸しあげられ塩加減も丁度良く、枝豆と言えばビールが王道ですが、どんなお酒にもよく合います。また、1袋100カロリーもないので、お酒やおつまみが好きだけどカロリーが気になる方におすすめのおつまみです。セブンの枝豆は1袋170円で購入できます。

枝豆はビールにもぴったり!

セブンの三角パッケージの枝豆は「スプーンで食べるガーリック枝豆」もあります。ハワイで人気のガーリックエダマメを日本でも手軽に食べられる「ガーリック枝豆」は、レンジなどで温めるとさらにガーリックの香ばしい香りが立ち、ビールが進むこと間違いなしです。

「スプーンで食べるガーリック枝豆」には、枝豆の他にもベーコンや鷹の爪なども入っていて味付けもしっかりされているので1袋で大満足できます。

コンビニおつまみランキング第1位:からあげクン(ローソン)

コンビニおつまみランキング第1位の「からあげクン」は、ローソンといえば「からあげクン」と言ってもいいほどローソンの大人気商品です。

ローソンのホットスナックコーナーにたくさん並んでいる「からあげクン」は、ついつい買ってしまうという方も多く、お酒のおつまみにはもちろんおやつにもぴったりです。からあげクンは、衣が薄くさっぱりしているので飽きのこない味が人気の秘密です。

味も豊富!

からあげクンシリーズには、通常のレギュラー味の他にも、ピリ辛の「レッド」やワインにも合う「北海道チーズ」なども人気です。

からあげクンには、期間限定の味や地域限定の味もたくさんあるので、ぜひいろいろな味を試してお気に入りのからあげクンをおつまみにお酒を味わってみてはいかがですか?

コンビニおつまみで家飲みを楽しんでみませんか?

いかがでしたでしょうか?今回はセブン・ファミマ・ローソンで購入できるおつまみをランキングでご紹介しました。コンビニにはまだまだたくさんのおつまみがあるので、たまには家でゆっくりコンビニおつまみを片手に家飲みを楽しんでみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Ayano Naito

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ