ローソンのWi-Fi接続方法まとめ!繋がらない場合の注意点についてもご紹介

2019年3月16日 (2019年3月20日最終更新)

様々な商品やサービスを提供しているローソンですが、実はローソンの店舗内では無料のWi-Fiも使用することができます。しかもアプリをダウンロードする必要はなく、その場での簡単なユーザー登録のみ。そんな便利なローソンのWi-Fiについてまとめました。

目次

  1. ローソンの無料Wi-Fiサービスは利用価値大アリ!
  2. ローソンのWi-Fiはアプリ不要でしかも無料!
  3. ローソンのWi-Fiの利用制限は?
  4. ローソンのWi-Fiを使用するのに必要なものは?
  5. ローソンのWi-Fiの接続方法1:該当店舗に行く
  6. ローソンのWi-Fiの接続方法2:接続画面を開く
  7. ローソンのWi-Fiの接続方法3:ブラウザを立ち上げる
  8. ローソンのWi-Fiの接続方法4:ユーザー登録をする
  9. ローソンのWi-Fiの接続方法5:完了!
  10. ローソンのWi-Fiの2回目以降の接続方法
  11. ローソンのWi-Fiが使える店舗はどこ?
  12. ローソンのWi-Fiに繋がらない時はこれをチェック!
  13. ローソンのWi-Fiのスピードは?
  14. ローソンのWi-Fiの安全性は大丈夫?
  15. ローソンのWi-Fiの使える範囲はどのぐらい?
  16. ローソンのWi-Fiはパソコンでも使用できる?
  17. ローソンのWi-Fiに接続したくない時は?
  18. ローソンのWi-Fiは外国人にも大人気!
  19. ローソンではドコモなどのWi-Fiも使用可能!
  20. ローソンのWi-Fiは賢く利用しよう!

ローソンの無料Wi-Fiサービスは利用価値大アリ!

ローソンで出来ることと言えば商品を買うことはもちろん、コピーをしたり、宅配便を送ったり、チケットを買ったりとたくさんありますが、実は無料のWi-Fiを使うことができる店舗もあります。しかもアプリなどは不要で料金も無料!今回はそのローソンの無料Wi-Fiについてご紹介しましょう。

ローソンのWi-Fiはアプリ不要でしかも無料!

最近はコンビニエンスストアで無料のWi-Fiが使えるところが増えてきています。大手コンビニエンスストアのローソン、ファミリーマート、セブンイレブンではどこも無料Wi-Fiを提供していますが、その中でもなぜかローソンのWi-Fiは使うのが面倒だという口コミがあります。

その理由は明らかで、実はローソンは以前は店舗でWi-Fiに接続する時にポンタ会員になるしかありませんでした。しかもアプリのインストールが必要だったのです。

しかし、現在はローソンでWi-Fiを利用する時にはポンタ会員になる必要はありません。しかもアプリのインストールも不要です!利用方法は店舗に行ってWi-Fiを使用するための簡単なユーザー登録をするだけ。しかも完全に無料でWi-Fiを楽しむことができます。

Img 4011USJのチケットをローソンで!買い方まとめ!手数料・当日購入もOK? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは、USJのチケットをどちらで購入されることが多いでしょうか?USJ公式サイト以外に...

ローソンのWi-Fiの利用制限は?

ローソンのWi-Fiに接続する時に気を付けたいのがその制限時間です。無料なので何時間でも使ってしまいそうですが、Wi-Fiの利用時間は1回に60分となっています。

60分を超えると、後で接続方法のところでご紹介しますが「インターネットに接続する」の画面になり、そこからWi-Fiに再び接続する必要があります。

ただ、1日に5回までWi-Fiを利用することができますので合計で5時間の無料Wi-Fiを楽しむことができるというわけです。

ローソンのWi-Fiを使用するのに必要なものは?

次の項目からは実際にローソンの店舗に行った時にどのような方法で接続をすればいいのかをご紹介しますが、店舗に行く前にぜひ準備をしておきたいものがあります。

それは無料Wi-Fiのユーザー登録に必要なメールアドレスです。すでにメールアドレスがある場合はそれを使用することができますが、まだ持っていない場合は事前に作成しておくと店舗での接続がスムーズに進みます。

ローソンのWi-Fiの接続方法1:該当店舗に行く

それではここからはローソンの店舗で行う接続の方法について順番にご紹介していきましょう。まずはじめはローソンの中でも無料Wi-Fiを提供している店舗に行く必要があります。

日本全国にローソンは数多くありますが、実はすべての店舗で無料のWi-Fiが使用できるわけではありません。病院の中にあるローソンではWi-Fiを提供していなかったり、ローソンストア100では基本Wi-Fiは使えません。

後の項目で店舗の検索方法をご紹介しますが、実際に行こうと思っているローソンの店舗が無料Wi-Fiを提供しているかどうかを事前に調べておくと時間の無駄が省けます。

Wi-Fiを提供してるローソンでは、店舗の天井から「LAWSON Free Wi-Fi」と書かれた青色の看板が吊り下げられていることが多いです。

Originalローソンでダイエット!カロリーを気にする女子に人気のメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ダイエットをしている方が1番気を付けるのが食事だと思います。そんな方におすすめなのがローソン...

ローソンのWi-Fiの接続方法2:接続画面を開く

無料Wi-Fiを提供しているローソンの店舗に入ったら、スマホの画面から「設定」を開きます。そして「Wi-Fi」の項目をタップしてください。すると様々なネットワークに交じって「LAWSON_Free_Wi-Fi」という名前のネットワークがあるはずです。これがローソンのWi-Fiです。

そしてその「LAWSON_Free_Wi-Fi」を選択すると「LAWSON_Free_Wi-Fi」の左側にチェックマークが現れます。これでローソンのWi-Fiネットワークへの接続が完了したということになります。

ローソンのWi-Fiの接続方法3:ブラウザを立ち上げる

ローソンのWi-Fiの接続方法のその3はいよいよブラウザを起動する段階です。ブラウザとはインターネット閲覧ソフトのことで、safariやchromeなどがそれにあたります。

ブラウザを起動すると自動的にローソンのWi-Fi接続のページが立ち上がります。接続ページには、無料でWi-Fiを利用することができる点や利用時間や利用回数などの説明がありますので、それを再度確認したら一番下にある「インターネットに接続する」のボタンをタップしてください。

Originalローソンのおにぎりで人気なのは?美味しいと評判の商品を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おにぎりの種類の多さと美味しさでコンビニの中でも人気なローソンおにぎり。こだわったおにぎり屋...

ローソンのWi-Fiの接続方法4:ユーザー登録をする

すると次にローソンWi-Fiのユーザーエントリー画面が立ち上がります。これはユーザー、つまりWi-Fiを使用する人の情報を入れるページです。情報といってもメールアドレスだけですので氏名や生年月日の必要はありません。

メールアドレスを半角英数字で間違いなく入力したら、その下にある「利用規約を確認する」をタップし、ローソン無料Wi-Fiのルールを確認しておきましょう。ルールの確認が終わったら、その下にある「利用規約に同意する」にチェックを入れます。そして画面の一番下にある「登録」をタップします。

するとユーザーエントリーの確認画面が立ち上がります。ここには先ほど入力したメールアドレスが表示されますので、再度スペルミスがないかどうかなどを確認し、正しければ「登録」を、間違っていれば「戻る」をタップして訂正しましょう。

次に出てくるのは、警告の画面でセキュリティレベルについての確認です。Wi-Fiのセキュリティレベルの説明がありますので「利用規約を確認する」をタップしてセキュリティについて確認し、画面の一番下にある「同意する」をタップします。

ローソンのWi-Fiの接続方法5:完了!

すると次に出てくるのは「インターネットに接続されました。」という文字が書いてあります。つまり接続完了のページです。ここまで慣れた人だと3分もかからないで作業が進みます。以前のようにポンタ会員になって、アプリをダウンロードしてというステップを踏んでいたことを考えると非常に簡単な方法でWi-Fiに接続が可能になりました。

ローソンのWi-Fiの2回目以降の接続方法

ローソンの無料Wi-Fiに初めて接続する方法はこれまでの項目でご紹介してきましたが、2回目以降にWi-Fiに接続する時の方法はどのようにすればよいのでしょうか。ここからご紹介していきましょう。1回目よりもはるかに簡単に接続が可能です。

Wi-Fiを使用するのに登録はいらない!

ローソンのWi-Fiに接続するために1回目はメールアドレスを入力したり、いくつか利用規約を確認する作業が必要でしたが、無料Wi-Fiに2回目以降に接続する際にはそのどの作業もする必要がありません。ローソンの店舗に行くだけで、自動的に「LAWSON_Free_Wi-Fi」に接続されます。

ブラウザからインターネットに接続する

無料Wi-Fiの使えるローソンの店舗に入ったら、スマホでインターネット閲覧ソフトを開けます。するとローソンのWi-Fiのページが自動的に表示されますので、画面の一番下にある「インターネットに接続する」というところをタップします。

すると次にセキュリティーに関するページになります。利用規約はローソンのWi-Fiに初めて接続した時と同じですから、ここでも一番下にある「同意する」をタップします。すると「インターネットに接続されました」という画面になり、接続が完了します。

Wi-Fiに初めて接続する時でもスムーズに出来れば3分ほどで手続きが完了しますが、2回目以降はメールアドレスの入力がありませんので更に早くネットへの接続が可能です。この手軽さもローソンの無料Wi-Fiの人気の理由の一つです。

Originalローソンのおすすめ商品はコレ!人気のスイーツやパンなどをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国の人気チェーン店であるローソン。ローソンのおすすめ商品を知っていますか?今回は、ローソン...

ローソンのWi-Fiが使える店舗はどこ?

ここまでローソンのWi-Fiへの接続の仕方を中心にご紹介をしてきましたが、実際にこのWi-Fiが使える店舗はどこなのでしょうか。ローソンであれば全国どこの店舗でもWi-Fiが使用できるのでしょうか。

実は、ローソンであればどこの店舗でもこの無料Wi-Fiが使用できるというわけではありません。Wi-Fiの使用できる店舗を調べるにはローソンの公式サイトからの検索が便利です。ローソンの公式サイトに行き、「サービス」の項目を開きます。そして「その他」の項目にある「Wi-Fiサービス」のところを開いてください。

するとローソンのWi-Fiの基本情報に続いて「ご利用可能店舗」という項目がありますので、そこをクリックします。

この検索は無料Wi-Fi専用の検索ではなく、他にもATMがあるかどうか、コピー機があるかどうか、お酒の取り扱いがあるかどうかなどで店舗の絞り込みができるので覚えておくと便利です。そしてWi-Fiの項目は「LAWSON Free Wi-Fi有り」というところにチェックを入れてから検索をします。

また、ローソンを地図から検索することも可能です。日本地図がありますので、都道府県、市町村のように順番に選択をしていくとお目当てのローソンを見つけることができます。これだと住所や電話番号なども表示されますので、車で行く際にナビを使用するのに便利です。

ローソンのWi-Fiに繋がらない時はこれをチェック!

アプリもいらず登録も簡単、しかも無料で使えるローソンのWi-Fi。しかし、Wi-Fiに繋げようとしても残念ながらどうしても繋がらない時があります。そんな時にはどのように対処をすればよいのでしょうか。ここからは繋がらない時におすすめの対処法をいくつがご紹介しましょう。

Wi-Fiの登録は最後まで終わったか確認してみる

ローソンのWi-Fiに繋がらない時は、Wi-Fiの登録が最後までしっかり完了しているかをチェックしてみてください。この記事でもご紹介したように接続画面を開き、ユーザー登録をし、しっかり最後まで完了しているかを確かめるのがおすすめです。「インターネットに接続されました。」が出てくればOKです。

Wi-Fiの接続制限に引っかかっていないか確認してみる

ローソンの無料Wi-Fiは、完全無料で使用することができますが1日に何度でも何時間でもWi-Fiを使用することができるわけではありません。回数は1日に5回まで、時間は1回60分までとなっています。Wi-Fiに繋がるとついつい時間を忘れてあれこれ閲覧してしまいがちですので、繋がらない時は回数や時間を振り返ってみるのもおすすめです。

Wi-Fiの設定がオンになっているか確認してみる

ローソンのWi-Fiに繋がらない時には、スマホのWi-Fiの設定自体がオンになっていることも確認してみてください。スマホではWi-Fiに繋がらない状態にしておくことも可能ですので、スマホの「設定」から「Wi-Fi」を探し、「Wi-Fi設定」をオンの状態にしてください。

Wi-Fiをいったんオフにしてみる

ローソンのWi-Fiにどうしても繋がらない時の対処法としては、スマホのWi-Fiをいったんオフにしてみることもおすすめです。スマホの画面から「設定」に行き、Wi-Fiのところをオフにしてから再度オンにしてWi-Fiに再接続してみると今度はうまくいく可能性があります。

接続先をいったん削除してみる

Wi-Fiに繋がらない時のおすすめの次の対処法は、ネットワーク接続先にあるローソンのWi-Fiをいったん削除してみるという方法です。スマホの「設定」から「Wi-Fi」を選ぶとローソンの「LAWSON_Free_Wi-Fi」があります。

「LAWSON_Free_Wi-Fi」の右に「!」がありますので、そこをタップし「このネットワーク設定を削除」をタップしてください。すると「LAWSON_Free_Wi-Fiを削除しますか」という画面になりますので、その下の「削除」を選択します。これでローソンのWi-Fiはいったん削除が出来ました。

そして改めてスマホの「設定」から「Wi-Fi」へいき、「LAWSON_Free_Wi-Fi」を選択してWi-Fiへの接続を試みてください。

スマホを再起動してみる

ローソンのWi-Fiに繋がらない時の対処法として次におすすめするのはスマホ自体を再起動してみるという方法です。ローソンのWi-FiやWi-Fi登録に問題はなくても、スマホの他のファイルやソフトなどが原因でWi-Fiに繋がらない状態になっているケースもあります。その場合は、スマホを再起動することで解決することがあります。

店舗のWi-Fiに問題がある

次にご紹介する繋がらない時の対処法は、ローソンの店舗のWi-Fiに問題があることがあるので、店員さんに問い合わせてみるです。スマホの設定などには何の問題がなくても、ローソンの店舗のWi-Fi側に何か不具合があり、Wi-Fiが使用できない状態になっていることも稀にあります。

毎週水曜日の午前1時から午前5時の間は使えない

ローソンのWi-Fiに繋がらない時に確認したいのが時間帯です。実はローソンのWi-Fiは年中無休で24時間使えるわけではありません。毎週水曜日の午前1時から午前5時の間は、メンテナンスが行われるためにWi-Fiを使うことができません。繋がらない時は念のためこの時間帯にかぶっていないかチェックしてみてください。

ローソンのWi-Fiのスピードは?

無料で使用できるローソンのWi-Fi。ではスピードはどのくらいあるのでしょうか。一般的なウェブサイトを閲覧するのには十分でも、写真などをSNSに投稿したい時などはどうでしょうか。

ローソンのWi-Fiはお店のどこにWi-Fiの器機が設置してあるかや、どれくらいの人がWi-Fiを利用しているかによってスピードが違ってくるようですが、様々な口コミを総合すると下りも上りも平均して1Mbpsを超えている店舗が多いようです。

1Mbpsという数字ではピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、この1Mbpsというのは無料のWi-Fiとしては十分な数字だと言われています。動画サイトを閲覧する際にも止まることはないレベルですし、SNSなどに写真をアップするのにも十分なスピードです。

Originalローソンのお菓子ランキング!人気の低カロリー商品や新商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ローソンで注目したい人気のお菓子を今回ご紹介させて頂きたいと思います。ダイエット中の方にもお...

ローソンのWi-Fiの安全性は大丈夫?

公共のWi-Fiを使用する場合に気を付けておきたいのがその安全性です。ローソンのWi-Fiは、実は暗号化がなされていないタイプのWi-Fiですので安全性の面では万全といえません。万が一のことを考えて、大切な個人情報やクレジットカードの情報などはやり取りしない方が得策でしょう。

ローソンのWi-Fiの使える範囲はどのぐらい?

続いてはローソンのWi-Fiはどのぐらいの範囲で使えるのかをご紹介していきましょう。ローソンのWi-Fiは店舗の中では使えるのはもちろんですが、お店の外になるとどのぐらいの範囲までWi-Fiが使用できるのでしょうか。

これも店舗の形やどこにWi-Fiの器機が設置してあるかによって大きくことなりますが、口コミによってはローソンの店舗から約20メートル離れたところでもまたWi-Fiを問題なく使用できたというものもありました。

また、場合によっては店舗の中でも繋がりやすい場所と、繋がらないとまではいかなくても繋がりにくい場所もあるようです。これはWi-Fiの性質上どうしても発生してしまう問題なので、店舗の中で繋がらないところがある時は少し歩き回ってみるのもおすすめです。

ローソンのWi-Fiはパソコンでも使用できる?

ローソンの無料Wi-Fiが利用できるのはローソンの店舗周辺ですのでスマホからWi-Fiに繋げるケースがほとんどということで、今回もそれを前提にご紹介してきましたが、実はWi-Fiに繋げることができる器機であればパソコンなどでも使用することができます。無線LANへの接続ができること、そしてインターネットブラウザがあればWi-Fiの使用は可能です。

Originalローソンのデザート&スイーツランキング!甘党におすすめの人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ローソンにはコンビニのスイーツランキングでもナンバーワンに輝いたこともあるプレミアムロールケ...

ローソンのWi-Fiに接続したくない時は?

少し前の項目でローソンのWi-Fiに繋がらない時の対処法をご紹介しましたが、今度は繋がらない時の逆、つまり繋げたくない時の対処法をご紹介しましょう。

繋げたくない時なんてあるのと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ローソンのWi-Fiは、Wi-Fi登録をした店舗以外の店舗を訪れた時でも自動的にWi-Fiに繋がるような設定になっています。

特に大都市を歩いていると街中にローソンは数多くありますので、その店舗のWi-Fiが届く範囲にいるとスマホは自動的にWi-Fiに繋げようとしてしまうのです。しかし、Wi-Fiに繋げるためには、Wi-Fiに2回目以降に接続するの項目でご紹介したようにセキュリティー項目に同意し、最終的に「接続」をタップする必要があります。

スマホがローソンWi-Fiに接続しようとしていても「接続」をタップしていないので、データ通信ができない状態になってしまっているということです。これは非常に不便です。

この事態を避けるためのおすすめの方法が、「LAWSON_Free_Wi-Fi」自体を削除してしまうという方法です。「設定」から「Wi-Fi」に行き、「LAWSON_Free_Wi-Fi」を探します。そして一番右にある「!」から「このネットワーク設定を削除」をすればローソンに行くたびに自動的にWi-Fiに接続されてしまうということはなくなります。

ローソンのWi-Fiは外国人にも大人気!

今回ご紹介しているローソンWi-Fi。日本人の利用者も多いのですが、外国人、特に外国人観光客の利用も増加しています。ローソンのWi-Fi紹介のページも日本語だけでなく、英語、タイ語、中国語など多くの言語に対応をしています。

また、日本を訪れる外国人観光客向けのWi-Fiアプリ「Japan Connected-free Wi-Fi」もローソンで使用することができます。

Originalローソンの弁当おすすめランキング!人気メニューのカロリーについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国にあるローソンではバリエーション豊かな美味しいお弁当が目白押しです。ローソンのお弁当...

ローソンではドコモなどのWi-Fiも使用可能!

今回はローソンの無料Wi-Fiについてご紹介をしてきましたが、実はローソンでは各社のWi-Fiサービスも提供しています。対象となるのは、ドコモのdocomo Wi-Fi、auのau Wi-Fi SPOT、ソフトバンクのソフトバンク Wi-Fi スポット、そしてWi2 300です。ドコモ以外の3社は一部の店舗でのみ利用が可能です。

ローソンのWi-Fiは賢く利用しよう!

日本全国様々なところに店舗を構えるローソンですから、そこで無料のWi-Fiが使えるとなると非常に便利です。1日あたりの回数や時間の利用制限はあるものの、アプリのインストールは不要ですし、接続方法も簡単、しかも完全無料ですのでぜひ積極的に活用してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
そむたむまくら

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ