USJのトワイライトパスの使い方!値段・入場時間・購入方法をまとめて紹介!

2019年3月17日 (2019年3月20日最終更新)

USJのチケットの一つでもある「トワイライトパス」。トワイライトパスは上手に使えば、お得にUSJを満喫することができるお得なチケットです。今回はそんなUSJのトワイライトパスの購入方法や値段、入場時間などをまとめてご紹介します。

目次

  1. お得に楽しめるUSJのトワイライトパスをご紹介!
  2. USJのトワイライトパスとは?
  3. USJトワイライトパスの種類
  4. USJトワイライトパスの購入方法
  5. USJトワイライトパスの基本情報
  6. USJトワイライトパスの注意点
  7. トワイライトパスがおすすめの人
  8. トワイライトパスでお得にUSJを楽しもう!

お得に楽しめるUSJのトワイライトパスをご紹介!

USJの入場券には、一日中たっぷり遊べる「1デイ・スタジオ・パス」、旅行におすすめの「1.5デイ・スタジオ・パス」や「2デイ・スタジオ・パス」をはじめ、さまざまなチケットがありますが「トワイライトパス」をご存知ですか?今回はUSJの「トワイライトパス」の購入方法や料金、当日や事前の購入方法などをまとめましたのでご紹介します。

3d1a45d2a23dd88bf748906056d9442cUSJの攻略法を伝授!子連れ・初心者でも楽しめる方法を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJ初心者のための攻略法をお届けします。お得なチケット購入方法、子連れの方へのアドバイス、...

USJのトワイライトパスとは?

USJに行ったことはあるけどいつも「1デイ・スタジオ・パス」や「1.5デイ・スタジオ・パス」、「2デイ・スタジオ・パス」で楽しんでる方も多いと思います。ここではお得にUSJを楽しめる「トワイライトパス」についてご紹介します。ちょっと遊びに行きたいときや旅行でも活躍間違いなしなので、ぜひ参考にしてみてください。

トワイライトパスとは

USJにある「トワイライトパス」とは、期間限定・時間限定でお得に入場できるチケットのことをいい、トワイライトパスが発売されている期間は夕方から入場することができます。

ただ、USJのトワイライトパスは、ディズニーランドやディズニーシーにあるスターライトパスポートやアフター6パスポートとは違い、毎日購入できるチケットではないので注意が必要です。また、時期によってもトワイライトパスの料金は変わり、いつでも同じ値段で購入できるわけではないので注意してください。

USJトワイライトパスの種類

ここからは、さまざまな種類の入場券があるUSJの「トワイライトパス」や、トワイライトパスの種類も合わせてご紹介します。また、一番基本となっている入場券「1デイ・スタジオ・パス」と「トワイライトパス」の違いもご紹介しますので、ぜひUSJでの遊び方や旅行日程に合わせて、入場券を選んでUSJを満喫してみてはいかがですか?

1デイ・スタジオ・パスとの違いは?

USJで一番基本となっている「1デイ・スタジオ・パス」は、その名の通り開園から閉園まで開園時間中は一日中パーク内で遊べる入場券となっています。

一方の「トワイライトパス」は、夕方から入場できるチケットで夕方の入場から閉園まで遊ぶことができます。そのため、「1デイ・スタジオ・パス」より「トワイライトパス」の方が少し料金は安くなるので、夕方からでもUSJを満喫できる方にはトワイライトパスはおすすめです。

季節のイベントに合わせて発売!

USJの「トワイライトパス」は、一年を通していつでも購入して使えるものではなく、季節のイベントに合わせて発売される入場チケットになっています。ただ、季節によって発売されないシーズンや年もあるので、事前にトワイライトパスが発売されているかチェックが必要です。

ここからはUSJで行われる季節のイベントをご紹介します。ぜひ気になるイベントがある方はイベントに合わせて夕方からトワイライトパスでUSJを楽しんでみてはいかがですか?

スプリング・トワイライトパス

「スプリング・トワイライトパス」は、3月から6月末まで販売され、パーク内ではイースターのイベントが行われています。イースターイベントは、ミニオン・パークやユニバーサル・ワンダーランド内がカラフルに飾り付けられているので可愛い春を満喫できます。

「スプリング・トワイライトパス」が使える春の期間は春休みや卒業、春節などのシーズンなので、2月から3月末までは大変混雑するので乗りたいアトラクションの中でも待ち時間が少ないものから乗っていくことをおすすめします。

また、19時から20時ごろにはナイトパレードが行われるため、パレードを楽しみたい方は30分前にはスタンバイしておくことをおすすめします。ただ、パレード中はアトラクションが空いていて待ち時間が短くなるので、アトラクションを楽しみたい方はパレードの時間を狙っていくことをおすすめします。

サマー・トワイライトパス

「サマー・トワイライトパス」は、7月から9月上旬まで販売され、サマーイベントが行われています。サマーイベントでは水や雪を使ったパレードが人気のイベントですが、一番暑くなる14時ごろに行われるので、トワイライトパスで当日入場する方は見られません。

夏の期間にトワイライトパスで入場するころには暑さも少し和らいではいますが、少しでも涼みたい方は「ウォーターワールド」がおすすめです。ウォーターワールドでは、ハリウッド仕込みの本格的なスタントを見ることができ、前方は大量の水がかかるほどずぶ濡れになり、夏の暑さが一気に和らぎます。

ただ「サマー・トワイライトパス」は、夏休み期間中に入場できるチケットになっているので、旅行客や家族連れで朝から夜まで大混雑していることがあり、入場制限がかかることがあるので注意が必要です。

ハロウィン・トワイライトパス

「ハロウィン・トワイライトパス」は、9月上旬から11月上旬まで販売され、USJので人気のハロウィンイベントが行われています。ハロウィンイベント期間中にはホラーアトラクションが多数登場しますが、一番人気は18時頃から始まる「ストリートゾンビ」です。

「ストリートゾンビ」は、18時になると同時にパーク内の電気が爆発音とともに消えて、さまざまな場所からゾンビが現れます。そのゾンビから逃げ回るスリル満点の体験ができます。ゾンビが現れるエリアは限られているので、怖い方はそのエリアに入らなければ安心して遊べ、他のエリアでは「こわかわナイト」も行われています。

ハロウィンイベント中のホラーアトラクションは、整理券が配布されるものもあり、トワイライトパスでの入場の場合は配布が終わってしまっている可能性もあります。そんな時は、整理券が必要ないホラーアトラクションやストリートゾンビを楽しむのがおすすめです。

クリスマス・トワイライトパス

「クリスマス・トワイライトパス」は、11月上旬から1月上旬まで販売され、クリスマスイベントが行われています。USJのクリスマスイベントは、クリスマスが終わっても行われているので年末年始の連休でもクリスマスイベントを満喫できます。

クリスマスイベントでは、煌びやかなショーやパレード、クリスマスツリーなどを見ることができパーク内はクリスマス一色になります。また、USJでのクリスマスイベントは夜がメインになるので、トワイライトパスでも十分満喫することができます。

クリスマスイベントでは、毎年少しずつ電球の数が増え続けているクリスマスツリーや他にもさまざまな場所にフォトスポットがあるので、ぜひトワイライトパスで夜のUSJを楽しんでみてはいかがですか?

USJトワイライトパスの購入方法

ここからはUSJの「トワイライトパス」の購入方法をメリット・デメリットも合わせてご紹介します。USJの「トワイライトパス」は、ディズニーランドやディズニーシーのようにいつでも販売されているチケットではなく、期間限定で発売されるチケットなので、販売されない期間があるので注意が必要ですが、利用できる期間はお得にUSJで遊んでみませんか?

USJ公式サイト

トワイライトパスでお得にUSJを楽しみたい方には、USJの公式サイトがおすすめです。これは、季節のイベントに合わせて発売されるトワイライトパスでも、発売されないシーズンがあるからです。

そのため、他の方法で購入する方でもまずはUSJの公式サイトをチェックする方が多いと思うので、そのまま公式サイトで購入するととても楽です。

また、トワイライトパスは入場当日17時まで公式サイトでも購入可能となっています。購入の際のチケット受取は、パークでの引き換え・宅配での引き換えなどがありますが、断然「ダイレクトイン」がおすすめです。ダイレクトインは、チケット引き換えブースに並ぶ必要がなく、QRコードやプリントアウトチケットで入場できるため時間短縮になります。

USJチケットブース

次におすすめなのがUSJのチケットブースです。これは直接USJへ行って購入できるチケットで、当日の予定次第でプランを決めたい方におすすめです。

ただし、当日USJに行っても時期によってはトワイライトパスの販売がされていないこともあり、その場合は1デイ・スタジオ・パスを購入しなければ入場することができません。また、チケット購入や入場がスムーズであれば問題ありませんが、チケットブースが混雑している場合は、それだけでも入場に時間がかかってしまいます。

ローソン

USJのトワイライトパスは、全国のローソンでもチケットの購入ができるので旅行でUSJに行きたい方にはおすすめです。

また、トワイライトパスをローソンで購入する場合は入場当日17時まで購入できるので、当日のギリギリまで予定が分からなくて急遽行けるようになった方も近くにローソンがある場合は事前に購入してから行くことをおすすめします。

ローソンでチケット購入の際に来園日が決まっている方はチケット受取方法を「ダイレクトイン」にしておくと、USJのチケットブースに並ぶ必要がないので時間短縮になります。

OriginalUSJダイレクトインを完全ガイド!メリットやQRコードの使い方を詳しく紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪府の観光名所である「USJ」。USJにはさまざまな入場方法があり、その中でもダイレクトイ...
Img 4011USJのチケットをローソンで!買い方まとめ!手数料・当日購入もOK? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは、USJのチケットをどちらで購入されることが多いでしょうか?USJ公式サイト以外に...

USJトワイライトパスの基本情報

ここからは、USJのトワイライトパスの値段や入場できる時間などの基本情報をご紹介します。トワイライトパスは一日中遊べる1デイ・スタジオ・パスと同様で時期によって料金も変わってくるので、お得にUSJを楽しみたい方はぜひ参考にしてUSJを楽しんでみてください。

トワイライトパスの値段

USJのスタジオパスは、時期によって値段が変わるのが特徴です。1デイ・スタジオ・パスの場合、年末年始やGW、春休み、夏休みなど長期の休みの時は一番料金が高くなり8,700円から8,900円ほどになります。

通常の週末や週明けは次に料金が高く8,200円、一番安い週半ばの火曜から木曜は7,400円になり、長期の休みだけでなく曜日によっても値段が変動します。そのため、トワイライトパスの料金も変わり、いつでも同じ値段で購入できるわけではないのです。

トワイライトパスの値段は、1デイ・スタジオ・パスの料金よりおおよそ1,500円ほど安くなると思っておくと値段わかりやすいです。

入場時間

トワイライトパスを使う上で一番重要なのが入場開始時間が決まっていることです。トワイライトパスの場合は、1デイ・スタジオ・パスより料金が安いですが入場できるので15時以降となります。そのため当日は15時より前に入場することができないので注意してください。

USJトワイライトパスの注意点

お得にUSJで遊ぶことができるトワイライトパスですが、いくつか注意が必要です。ここからはUSJのトワイライトパスを使う上での注意点をまとめましたのでご紹介します。注意点も良くチェックしてお得にUSJで満喫してみませんか?

各種割り引き料金は利用不可!

USJの1デイ・スタジオ・パスには、年間パス同伴者の料金割引・バースデー割引・障がい者割引などがありますが、トワイライトパスはすでに1デイ・スタジオ・パスより値段が安くなっているため、他の割引サービスとの併用はできません。そのため、トワイライトパスはそれ以上料金は安くなることはありません。

入場制限を受ける場合も!

USJのトワイライトパスの入場は15時からとなり、15時ごろは少し来場者が落ち着く時間でもありますが、長期休みの期間や人気のイベント開催時などは、タイミングが悪いと入場制限を受ける場合があります。

そのため、トワイライトパスで入場する際は当日の混雑状況などをチェックしてから行くことをおすすめします。

当日は早めに入場ゲートへ!

USJの入場には混雑時が時間がかかってしまうこともあります。トワイライトパスでの入場はパーク内で6時間ほどしか遊ぶことができないので、優先的に入場できたりトワイライトパス用の入場ゲートが設けられている場合もありますが、当日は早めに入場ゲートに行くことをおすすめします。

トワイライトパスがおすすめの人

トワイライトパスの入場時間は15時以降と決められているのが特徴ですが、ここからはそんなトワイライトパスの利用が向いている方をご紹介します。1デイ・スタジオ・パスとトワイライトパスで悩んでいる方はぜひ参考にして、自分に合ったスタジオパスでUSJを満喫してください。

体力的に半日くらいが丁度いい人

USJはパーク内も広く待ち時間が長いアトラクションもあるため、開園から閉園までの12時間近く遊ぶのは体力的に自信がない方には、15時から入場できるトワイライトパスがおすすめです。

トワイライトパスが利用できるのは、15時からの半日だけなので疲れ知らずで思いっきり遊ぶことができます。また、朝早く起きるのが苦手な方にもおすすめです。

ハロウィンホラーナイトを楽しみたい人

ハロウィンの時期に行われているハロウィンホラーナイトは、18時から本格的なイベントが始まります。そのため、メインのハロウィンホラーナイトだけで十分満足できる方には、15時から入園できるトワイライトパスがおすすめです。

涼しい時間帯を狙いたい人

夏の時期は1デイ・スタジオ・パスで一日中遊ぶのもおすすめですが、15時以降は一番暑い時間帯からひと段落し、涼しくなってきます。暑い日は体力的にも自信がない方や暑い日でも快適に遊びたい方は、15時から入園できるトワイライトパスがおすすめです。

混雑を避けたい人

USJでは、15時以降になると少しずつ混雑が落ち着いてきます。そのためアトラクションの待ち時間もだんだんと少なくなってくるので、混雑が苦手な方にはトワイライトパスがおすすめです。ただ、長期休みの時期などは、混雑している場合もあるので事前に当日の混雑状況のチェックをしておくと安心して遊べます。

トワイライトパスでお得にUSJを楽しもう!

今回はUSJでお得に遊べるチケット「トワイライトパス」の値段や購入方法をはじめ、季節ごとに行われているイベントもご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?トワイライトパスは、期間限定で発売されているお得なチケットなので、ぜひ有効活用してお得にUSJを満喫してみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Ayano Naito

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ