裏天満のおすすめグルメスポット9選!昼飲みOKの居酒屋などもご紹介!

2019年3月18日 (2019年3月18日最終更新)

さまざまな飲み屋が軒を連ねている裏天満は、大阪で話題のグルメスポットです。今回は、そんな裏天満のおすすめグルメスポットをたっぷりとご紹介します。裏天満にある裏天満を代表するちょうちん通りや、昼飲みも楽しむことがでkりうおすすめ居酒屋をチェックしましょう。

目次

  1. 美味しいグルメを楽しみに大阪の裏天満へ行こう
  2. 裏天満ってどんなエリア?
  3. 裏天満の昼飲みOKのおすすめ居酒屋4選
  4. 裏天満で新鮮食材を堪能!絶品グルメスポット3選
  5. 裏天満に新オープン!【天満食彩ろぉじ】のおすすめ店2選
  6. 裏天満のお土産を買うならココ!周辺の人気お土産店3選
  7. 裏天満で飲む前に立ち寄りたい!周辺のおすすめ観光スポット4選
  8. 裏天満の絶品グルメスポットで昼飲みを楽しもう!

美味しいグルメを楽しみに大阪の裏天満へ行こう

大阪で人気の話題スポットの「裏天満」は、美味しいグルメを楽しむことができる注目のスポットです。そんな裏天満には、美味しいグルメを楽しむことができるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、昼飲みやリーズナブルにお酒を楽しむことができるおすすめ居酒屋や、ちょうちん通りなど、裏天満の魅力についてご紹介します。

裏天満ってどんなエリア?

今回紹介する「裏天満」は、今大阪で注目されている大阪の人気スポットです。裏天満は、JR天満駅周辺にあるスポットで、日本一長い天神橋筋商店街の西側に位置しているスポットです。

大阪の裏天満には、地元の人に愛されている人気店や、注目のグルメが楽しめる新店が続々とオープンしています。

裏なんばに続く大阪第2のグルメ街

今回紹介する「裏天満」は、「裏なんば」に続く、大阪を代表するグルメ街として注目されています。裏天満は、ディープな雰囲気溢れる魅力的なスポットで、サラリーマンから若者まで大人気。

裏天満には、昼飲みを楽しめる居酒屋もたくさんあり、裏天満は、のんべえたちがあつまるグルメスポットとしても注目されています。

1000個の提灯が頭上に灯る「ちょうちん通り」

裏天満でとくに人気のあるスポットといえば「ちょうちん通り」です。裏天満のちょうちん通りは、1000個のちょうちんが頭上にともっている、とても個性的なちょうちん通りになっています。

ちょうちん通りは、アーケードにたくさんのちょうちんが飾られており、ちょうちん通りを歩いているだけでも、テンションがあがる雰囲気です。

縁結びの「ちょうちんハート」を見つけよう!

裏天満のちょうちん通りで大きな話題になっているのが「ちょうちんハート」です。裏天満のちょうちん通りには、1000個もあるちょうちんの中に、ひとつだけハートマークのちょうちんがひそんでいます。

ちょうちん通りのそのちょうちんを見つけると、恋が叶うという噂も。ちょうちんハートを探しながら、ちょうちん通りを歩いてみましょう。

裏天満の昼飲みOKのおすすめ居酒屋4選

裏天満の昼飲みを楽しむことができるスポットをご紹介します。裏天満には、昼飲みを楽しむことができる昼飲みにふさわしい居酒屋がたくさんあります。

昼からお酒を楽しみたい方におすすめの昼飲み居酒屋は、リーズナブルな値段で昼から酔っ払うことができるので、お休みの日におすすめです。

高コスパ!昭和の香りの大衆酒場【天満酒蔵】

裏天満にある「天満酒蔵」は、裏天満で人気の老舗大衆酒場です。朝11時から営業しているこちらの居酒屋であ、昼飲みを楽しむことができます。

「天満酒蔵」は、「安い」「旨い」「早い」をウリとしており、市場から仕入れた新鮮食材を使用した、さまざまな料理を提供しています。

おすすめは関東煮!

こちらの居酒屋のおすすめメニューは、「関東煮」です。関東煮は、100円ととってもリーズナブルなので、いろいろな種類を食べてみたくなります。

関東煮の種類は「だいこん」「あつあげ」「ねぎま」の3種類になります。どの種類もしっかりと味がしみこんでおり、ビールがどんどんすすむ味です。

天満酒蔵の基本情報

こちらの居酒屋の基本情報についてご紹介します。こちらの居酒屋の営業時間は、11時から23時までです。ラストオーダーは、22時30分になります。昼飲みにとってもおすすめです。

こちらのお店の定休日は、週1回で不定休になります。週4回お休みをいただいています。月ごとに休みがかわります。

住所 大阪府大阪市北区天神橋5-7-28
電話番号 06-6353-3792

気軽に通える天ぷらバル【天ぷらとワイン大塩】

裏天満にある「天ぷらとワイン大塩」は、美味しいイタリアンと和の調和を楽しむことができる新感覚の居酒屋です。

昼飲みも可能なおしゃれな雰囲気のこちらの居酒屋は、女性の昼飲みにもおすすめです。旬の食材を使ったサクサクとした食感の天ぷらと、そんな天ぷらと相性抜群のワインを楽しむことができます。

ワインと合う創作天ぷらがコンセプト

こちらの居酒屋には、ワインとあうをコンセプトにしたさまざまな創作てんぷらをご用意しています。

レモンピールでいただく天然鯛のてんぷら、とろとろ食感の半熟たまごのてんぷら、ブルーベリーソースでいただくカマンベールのてんぷらなど、個性的なてんぷらがたくさん。

天ぷらとワイン大塩の基本情報

こちらの居酒屋の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から14時、ディナータイムの営業時間が17時30分から23時30分になります。

こちらのお店の定休日は、日曜日になります。天神橋筋六丁目駅から徒歩3分ほどでアクセスできます。

天ぷらとワイン大塩 天五横丁店の予約はこちら

マグロを堪能!海鮮居酒屋【天神橋 まぐろや】

裏天満にある「天神橋 まぐろや」は、こだわりのまぐろを使用した、さまざまなまぐろ料理を楽しむことができる居酒屋です。

いろいろな料理でまぐろを堪能できるので、まぐろ好きにはたまりません。まぐろの竜田揚げ、まぐろのカルビ焼き、まぐろのユッケなど、個性的なまぐろ料理も。

マグロの色々な部位が楽しめる!

こちらの居酒屋では、まぐろのいろいろな部位を堪能することができます。定番の「まぐろの赤身のお造り」はモチロン、ほどよく脂がのった「中とろのお造り」、しっかりとした脂を楽しむことができる「背とろのあぶり」など、まぐろのおすすめ部位をたくさんご用意しています。

天神橋 まぐろやの基本情報

こちらの居酒屋の基本情報についてご紹介します。こちらの居酒屋の営業時間は、11時から22時までです。ラストオーダーは、21時になります。昼飲みにもおすすめのお店です。

また、気軽に立ち寄ることができる立ち飲み居酒屋になっており、おひとりさまでもフラッと入ることができます。

住所 大阪府大阪市北区天神橋4-10-10三幸ビル1F
電話番号 06-6948-8829

豊富な地酒の立ち飲み店【あずき色のマーカス】

裏天満にある「あずき色のマーカス」は、気軽に昼飲みを楽しむことができる人気の立ち飲み居酒屋です。

こちらの居酒屋は、広々としたカウンター席の立ち飲み店なので、女性のお客さんも気軽に利用することができておすすめ。こちらの居酒屋では、さまざまな地酒を堪能することができます。

福島の人気立ち飲み店【ジャックとマチルダ】の姉妹店

こちらの居酒屋は、大阪の福島で人気の「ジャックとマチルダ」という立ち飲み屋の姉妹店です。

ジャックとマチルダは、大阪の立ち飲みランキングで、栄えある第1位に輝いている立ち飲み屋になります。そんな人気立ち飲み店のお酒や料理を、こちらの居酒屋でも楽しむことができます。

あずき色のマーカスの基本情報

こちらの居酒屋の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、15時から24時になります。昼飲みにもおすすめの、立ち飲み居酒屋になります。

こちらのお店の定休日は、年末年始です。こちらのお店のアクセスは、JR天満駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

住所 大阪府大阪市北区天神橋4-12-11
電話番号 非設置

裏天満で新鮮食材を堪能!絶品グルメスポット3選

裏天満の新鮮食材を堪能できるおすすめのグルメスポットをご紹介します。裏天満には、素材そのものの味を楽しむことができるおすすめのグルメスポットがたくさんあります。

美味しい牡蠣を堪能できるグルメスポットや、セルフで焼き鳥を楽しめる珍しいグルメスポットをチェックしましょう。

産地直送おいしい牡蠣が食べ放題【かき小屋フィーバー1111】

裏天満にある「かき小屋フィーバー1111」は、美味しい牡蠣を堪能することができる居酒屋です。こちらのお店でいただけるのは、全国からとりよせたおすすめの旬の牡蠣です。

裏天満にいながらにして、美味しい牡蠣を、牡蠣小屋スタイルで堪能することができるので、宴会にもおすすめです。

おすすめは名物!生牡蠣&焼き牡蠣食べ放題「フィーバーセット」

こちらのお店のおすすめメニューは「フィーバーセット」です。フィーバーセットは、旬の生カキと牡蠣のガンガン鉄板焼きを食べ放題で楽しむことができる4000円のコースになります。

フィーバーセットには、牡蠣キムチ、はみでる牡蠣蒸しギョーザ、カキフライなどの牡蠣グルメも含まれています。

かき小屋フィーバー1111の基本情報

こちらのお店の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、月曜から木曜が17時から23時、金曜、土曜、祝前日が17時から24時になります。

こちらのお店の定休日は、年中無休です。こちらのお店のアクセス方法は、JR天満駅から徒歩1分ほどになります。

かき小屋フィーバー 1111 @天満店

P023394045 168
ジャンル:
天満 / 居酒屋
住所:
大阪府大阪市北区池田町6-1
営業時間:
月~木: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)金、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)土: 12:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)日、祝日: 12:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

鶏肉専門卸し店のセルフ焼鳥【鶏魂鳥福 本店】

裏天満にある「鶏魂鳥福 本店」は、こだわりの鶏肉をセルフの焼き鳥で楽しむことができるお店です。

セルフスタイルで焼き鳥を楽しむことができるので、盛り上がること間違いなし。セルフの焼き鳥以外にも、鶏皮で巻いた「スープ鶏ぎょうざ」、シメにおすすめの「鶏屋のうどん」などをご用意。

レアでも味わえる!鮮度抜群の鶏肉をお好みの焼き加減で

こちらのお店では、鮮度抜群のこだわりの鶏をお好きな焼き具合で楽しむことができるのが、嬉しいポイントです。

こちらのお店の焼き鳥は、とても新鮮な鶏を使用しているので、レアでも堪能することができます。定番のももから、鶏のホルモンまで、いろんな部位を堪能できます。

鶏魂鳥福 本店の基本情報

こちらのお店の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、18時から23時になります。こちらのお店の定休日は、日曜、祝日です。

こちらのお店のアクセス方法は、JR天満駅から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。天神橋筋6丁目からもアクセス可能です。

住所 大阪府大阪市北区池田町6-3
電話番号 06-6351-3147

参加型のイベントが毎日楽しい【海鮮居酒屋 天満産直市場】

裏天満にある「海鮮居酒屋 天満産直市場」は、美味しい海の幸をリーズナブルな値段で楽しむことができる海鮮居酒屋です。

こちらのお店では、当日の新鮮な鮮魚を、一番美味しい調理法で提供してくれます。カウンター席、個室など、いろいろな席があり、いろんなシーンで利用可能です。

名物イベント「ごちそうせり市」

こちらの居酒屋では、名物のイベントである「ごちそうせり市」が大人気です。ごちそうせり市は、お手頃な値段で料理をゲットすることができるイベントです。

ごちそうせり市には、なんと、吉本の芸人さんが参加することもあるので、大盛り上がり間違いなしの注目のイベントです。

天満産直市場の基本情報

こちらの居酒屋の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、12時から23時までになります。昼飲みを楽しむことが可能です。こちらのお店の定休日は、1月1日のみになります。

こちらのお店へのアクセス方法は、JR天満駅から徒歩1分です。天満駅から200メートルでアクセス可能です。

海鮮居酒屋 天満産直市場

P029325314 168
ジャンル:
天満 / 居酒屋
住所:
大阪府大阪市北区天神橋5-6-7
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 12:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s
Original天満の居酒屋・バルおすすめ21選!飲み歩きしたくなる安い店など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天満にある居酒屋やバルについて21選形式で紹介します。安い料金で利用できたり、個室があったり...

裏天満に新オープン!【天満食彩ろぉじ】のおすすめ店2選

裏天満に新しくオープンした「天満食彩ろぉじ」のおすすめ店についてご紹介します。裏天満にある天満食彩ろぉじは、さまざまな注目の新しいグルメを楽しむことができるスポットです。

いままで、裏天満では味わうことができなかったグルメのお店が、天満食彩ろぉじには、続々とオープンしています。

コンセプトは京都の裏路地

裏天満に新しくオープンした「天満食彩ろぉじ」は、京都の裏路地をコンセプトにしたエリアになっています。

さまざまなジャンルのお店が軒を連ねる裏天満に、新たにオープンした天満食彩ろぉじは、個性的なお店が勢ぞろいしています。天満食彩ろぉじのお店をチェックしましょう。

西の道のおすすめ店

裏天満の「天満食彩ろぉじ」の「西の道」には、さまざまなおすすめの店舗があります。美味しい海鮮料理を楽しむことができる居酒屋、さまざまな一品料理をいただくことができる居酒屋、美味しい豚料理を楽しむことができる居酒屋など、「天満食彩ろぉじ」の「西の道」のおすすめ店をチェックしましょう。

ちょい食べが楽しい【裏天満 こばち屋】

裏天満にある「裏天満 こばち屋」は、遊び心溢れる創作料理を楽しむことができる居酒屋です。こちらのお店では、こだわりの創作料理を、こだわりの器でいただくことができます。

人気ナンバーワン料理は、お肉と雲丹の贅沢な組み合わせを楽しむことができる「ウニクの手毬寿司」です。

住所 大阪府大阪市北区池田町8-6裏天満天神横丁
電話番号 06-4792-7664

東の道のおすすめ店

裏天満の「天満食彩ろぉじ」の「東の道」には、さまざまなおすすめの店舗があります。美味しいワインとワインによくあう料理を楽しむことができるビストロ居酒屋や、さまざまなマレーシア料理をいただくことができる珍しいお店など、「天満食彩ろぉじ」の「東の道」のおすすめのお店をチェックしましょう。

日本酒&国産ワインをリーズナブルに【立ち呑みビストロ やまもと】

裏天満にある「立ち呑みビストロ やまもと」は、美味しい日本酒や国産ワインを楽しむことができる、立ち飲みのビストロです。

こだわりのお酒は、なんとすべて390円という、リーズナブルな値段で楽しむことができます。こだわりの国産黒毛和牛を使用した「ローストビーフ」や話題の「ラクレットチーズ」が大人気。

住所 大阪府大阪市北区池田町8-2裏天満天神横丁
電話番号 06-6135-3113

裏天満のお土産を買うならココ!周辺の人気お土産店3選

裏天満のお土産を購入できるおすすめのお店をご紹介します。裏天満にお酒を飲みに訪れたときに、家族へのお土産を購入できるような場所がたくさんあります。

できたてのたいやきをお土産として購入できるお店や、年配の方へのお土産にもおすすめのおまんじゅうのお店などをチェック。

厳選素材の天然たいやき屋【鳴門鯛焼本舗天神橋店】

裏天満にある「鳴門鯛焼本舗天神橋店」は、お土産におすすめのこだわりの「たいやき」を購入できるお店です。

昭和42年から受け継がれているこちらのたい焼きは、表面はパリッと、中は味わい深い味を楽しむことができます。十勝産あずきと、鳴門金時いもを使用したあんでできています。

住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目7-1
電話番号 06-6881-1126

小瓶がかわいい昔ながらのプリン【扇町プリン】

裏天満にある「扇町プリン」は、かわいい入れ物にはいった女性へのお土産におすすめのグルメです。

人気ナンバーワンの「machiプリン」は、定番のカスタードを使用したプリンになります。素材の美味しさをしっかりと感じることができる、濃厚でとろとろなプリンは大人気。いろいろな味をご用意。

住所 大阪府大阪市北区天神橋4-6-11
電話番号 不明

千鳥饅頭が人気の和菓子店【千鳥屋天満店】

裏天満にある「千鳥屋天満店」は、さまざまな和菓子を販売しているお店です。お土産におすすめの「だんご」や「もち」や「まんじゅう」をご用意しています。

おすすめの「みたらし団子」は、中から、とろりとしたみたらしが溢れ出てきます。団子らしいもっちりとした食感も楽しむことができます。

住所 大阪府大阪市北区天神橋4丁目8-1
電話番号 06-6353-9601

裏天満で飲む前に立ち寄りたい!周辺のおすすめ観光スポット4選

裏天満周辺には、裏天満を訪れる前に立ち寄りたい、さまざまなおすすめスポットがあります。裏天満に行く前におすすめの観光スポットをご紹介します。

大阪を代表するとても長い商店街や、江戸時代以降の大阪の町並みを学ぶことができる今昔館など、おすすめスポットをチェックしましょう。

日本一長い商店街【天神橋筋商店街】

裏天満周辺にあるおすすめスポットの「天神橋筋商店街」は、全長約2.6kmという長さをもつ、日本で1番長い商店街です。

大阪を代表する天神橋筋商店街には、さまざまなグルメを楽しめる食べ歩きにおすすめのお店から、激安の衣料品店まで、約600ものさまざまなジャンルの店舗が軒を連ねています。

江戸時代以降の大阪の町並みを再現【大阪くらしの今昔館】

裏天満周辺にあるおすすめスポットの「大阪くらしの今昔館」は、大阪の江戸時代以降の町並みを再現した模型が展示されている博物館です。

大阪の都市居住に関する歴史と文化をコンセプトにしている大阪くらしの今昔館では、昔の大阪の人々の暮らしや街について学ぶことができます。

上方落語唯一の寄席【天満天神繁昌亭】

裏天満周辺にあるおすすめスポットの「天満天神繁昌亭」は、落語を楽しむことができるスポットです。

天満天神繁昌亭は、戦後60年ぶりに復活を遂げた、上方落語唯一の寄席であり、落語のみならず、漫才、俗曲などの色物芸を鑑賞することができます。夜は日替わりでベテランから若手までが登場。

フクロウと触れ合える【フクロウのみせ 大阪本店】

裏天満周辺にあるおすすめスポットの「フクロウのみせ 大阪本店」は、かわいいふくろう達とのふれあいを楽しむことができるスポットです。

フクロウのみせには、いろいろな種類のふくろうたちがいて、かわいい表情をみせてくれます。一緒に記念撮影をしたり、えさやりをして、ふくろうと仲良くなることができます。

Original天満のグルメランキングTOP11!駅チカや評判が良い美味い店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪環状線の駅である天満駅。大阪市北区錦町にある駅で梅田からひと駅とアクセスも抜群です。周辺...

裏天満の絶品グルメスポットで昼飲みを楽しもう!

いかがでしたか。今回紹介する「裏天満」は、こんなに魅力溢れるグルメスポットです。裏天満には、昼からお酒を楽しむことができる昼飲みにおすすめの居酒屋や、美味しいグルメを堪能できる注目のお店がたくさんあります。ちょうちん通りをはじめとするおすすめスポットにも、足を運んでみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ