USJの任天堂マリオエリアはいつから?アトラクションや場所を徹底リサーチ!

2019年3月19日 (2019年3月19日最終更新)

大阪にある超人気のテーマパークであるUSJに2020年夏ごろ任天堂マリオエリアがオープンすることが発表されました。USJにある任天堂マリオエリアはきのこ王国をモチーフにしたアトラクションで、ゲームのなかの世界観に足を踏み入れられる期待のエリアです。

目次

  1. USJに満を持して任天堂マリオエリアが登場!
  2. USJの任天堂マリオエリアとは?
  3. USJの任天堂マリオエリアはいつから?
  4. USJ任天堂マリオエリアの場所はどこ?
  5. USJ任天堂マリオエリアの世界観は?
  6. USJ任天堂マリオエリアの注目アトラクション
  7. その他の任天堂ワールドもある?
  8. USJへのアクセス方法
  9. USJでマリオの世界を体験できる!

USJに満を持して任天堂マリオエリアが登場!

普段ゲームをしない人でも「マリオ」という単語は聞いたことがあるのではないでしょうか。マリオは任天堂が発売しているゲームに登場するキャラクターで、その人気や知名度は世界的です。そんな世界中で大人気のマリオをモチーフにしたアトラクションが今度USJにオープン予定で、今回はいつ頃なのかや場所についてご紹介します。

Img 12d8b440b2a6c5ab1011e935e8eba3251767265USJで会えるキャラクター一覧!コーデも真似してパークを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
USJにはたくさんのキャラクターがいます。その中にはハリウッド映画のキャラクターや誰もが知っ...

USJの任天堂マリオエリアとは?

USJに今度オープンが発表された任天堂マリオエリア「SUPER NINTENDO WORLD」はマリオをはじめとするいろいろな人気ゲームやそのキャラクターが登場する新しい世界観のエリアです。

任天堂のゲームの世界観に自分の体ごと入り込める新感覚のエリアで、子どもから大人まで楽しめるアトラクションになる予定です。

マリオエリアの名称

USJにある任天堂マリオエリアの正式名称は「SUPER NINTENDO WORLD」です。いま世の中は新しくマリオエリアができると話題沸騰ですが、最も注目すべきは名前のなかにマリオの文字が一切ないところです。

つまり「SUPER NINTENDO WORLD」にはマリオ以外にも任天堂の人気キャラクターが登場する可能性が高いということです。

USJの他にもマリオエリアが登場!

ご存知の通り任天堂は日本人だけでなく世界中に多くのファンを持つゲーム会社で、そのブランド力は計り知れないものを持っています。

そのため今度オープンするUSJの任天堂マリオエリアは日本だけでなく世界中からも注目されており、いつどこの場所にできるのかでインターネット上はもちきりです。

USJの任天堂マリオエリアはいつから?

USJに新しくオープンする任天堂マリオエリアですが、多くの人が気になっているのが「正式なオープンはいつで、いつからアトラクションを遊べるのか?」という点でしょう。

結論から言うと「何月何日のいつまでに」という具体的な日にちは決まっていませんが、2020年の夏までを目安にオープンの準備を進めています。

ちなみにUSJの任天堂マリオエリアがオープンを目指している2020年と言えば東京オリンピックが開催される年です。

任天堂マリオエリアオープン予定日

2020年の夏は多くの人たちが日本を訪れることからUSJとしては何としても任天堂マリオエリアをそれまでに完成させようと日夜頑張って工事をしています。

完成が間近になればいつUSJの任天堂マリオエリアがオープンするか具体的に発表されるでしょう。

USJの任天堂マリオエリアのオープンが楽しみな人は公式ホームページなどをこまめにチェックしていつから遊べるのかを調べるといいです。

USJ任天堂マリオエリアの場所はどこ?

新しくオープンする任天堂マリオエリアの場所はUSJのウォーターワールドエリアとウィザーディングオブハリーポッターエリアの間にになります。

任天堂マリオエリアの場所は建設が発表された当初は「USJの敷地内の駐車場の一部と新しく拡張されたエリアの一部」としか伝えられていませんでした。

任天堂マリオエリアオープン予定場所

しかし晴れて着工式を迎えた際に正式に前述した場所に任天堂マリオエリアができると発表されました。

任天堂マリオエリアのできる場所はハリーポッターをはじめとした人気アトラクションが目白押しの場所なので大盛況は間違いなしです。

USJ任天堂マリオエリアの世界観は?

USJの任天堂マリオエリアがいつオープンするのかや場所がどこになるのかがある程度わかったら次は「どんな世界観のエリアなのか?」が気になります。

まだまだUSJの任天堂マリオエリアのオープンまで時間があり、全貌に関してはまだ発表されていません。しかし少しだけ世界観に関する情報が出てきているのでそれをご紹介します。

エリア名は「SUPER NINTENDO WORLD」

まずUSJの任天堂マリオエリアの正式名称は「SUPER NINTENDO WORLD」になります。ちなみにマリオというと超が付くほどの大人気ゲームでいろいろなタイトルが発売されています。

そしてタイトルごとにマリオは世界観が違うのですが、USJの任天堂マリオエリアではそのなかから人気の高いきのこの王国を再現した世界観になるようです。

マリオエリアの世界観

きのこ王国とはマリオに登場する国のひとつで、この国を治めているのがピーチ姫になります。

マリオのきのこ王国は非常に自然が豊かな国で、人間のほかにもさまざまな生き物が存在する非常ににぎやかな世界観となっています。

いままではテレビ画面を通してでしかきのこ王国へ遊びに行けませんでしたが、USJに新しく任天堂マリオエリアがオープンすることで実際に遊びに行けるようになるわけです。

USJ任天堂マリオエリアの注目アトラクション

ここからやUSJの任天堂マリオエリアの具体的なアトラクションの内容についてご紹介します。

ちなみにオープンが予定されているUSJの任天堂マリオエリアのアトラクションの見どころは大きく分けて3つに分類されます。それがマリオカートとピーチ城とクッパ城です。

マリオカート

USJの任天堂マリオエリアの最も注目のアトラクションがマリオカートです。マリオカートと言えばスーパーファミコン時代に発売されて大ヒットしたゲームで、現在でも任天堂のSwitchでも発売されて多くの人に愛されている作品です。

そんなゲームでしか味わえなかったマリオカートがライドアトラクションとしてUSJの任天堂マリオエリアにオープンします。

USJのライド系のアトラクションというとウィザーディングオブハリーポッターですが、任天堂マリオエリアのマリオカートはそれとはまた違った形のアトラクションになる予定です。

数々のエンターテイメントを世の中に送り出してきたUSJのクリエイター陣が総力を結集して作っているとのことで、世界最新鋭の技術を用いたいまだかつてない斬新なアトラクションとしてオープンすることが期待されています。

ピーチ城

今度オープンするUSJの任天堂マリオエリアの世界観がきのこ王国をモチーフにしていることはお伝えしたとおりです。

ですから任天堂マリオエリアにはきのこ王国のシンボルであるピーチ城も建設が予想されています。ただしピーチ城はどういう形のアトラクションになるのかはまだ未定です。

マリオカートのように遊べるアトラクションとしてオープンする可能性もありますし、あるいは世界観の雰囲気を出すためのオブジェ程度になる可能性もあります。

クッパ城

またマリオの世界観を出すために欠かせないキャラクターがクッパです。マリオカートのアトラクションの方にはまず間違いなくクッパが登場するでしょう。

そんなクッパが住んでいるのがクッパ城です。マリオのゲームをしていると連れ去られたピーチ姫を救うために薄暗いお城のなかを進んでいきますが、それがクッパ城です。

このクッパ城もアトラクションとなるのかは現在未定ですが、何かしらの形でアトラクションに絡んでくることが期待されています。

その他の任天堂ワールドもある?

USJと言えばいろいろな人気アニメや人気ゲームのキャラクターをモチーフにしたアトラクションが次々とオープンすることで有名です。

いままでは任天堂に関するアトラクションはありませんでしたが晴れてUSJに任天堂マリオエリアがオープンします。

そのためそれを皮切りに「任天堂の人気タイトルをモチーフにしたアトラクションがオープンするのでは?」と予想されています。

ゼルダのシアター系アトラクション

USJの任天堂マリオエリアの建設が発表された当初にファンをざわつかせた1枚の資料があります。それが1番最初に公表された任天堂マリオエリアの建設予定図です。

そこには任天堂マリオエリアのほかに「ゼルダ」や「ドンキーコング」や「カービィ」といった任天堂の超人気タイトルの名前とそのアトラクションの場所が書かれています。

そのためそれを見たファンたちが「マリオ以外の任天堂のタイトルのアトラクションもできるのでは?」と話題になったわけです。

ドンキーコングのアトラクションも?

この建設予定図はかなり昔に作られたコンセプトアートとのことで正式なものではないとUSJから発表されています。

そのためゼルダやカービィと言った作品のアトラクションがいつできるのか、というより本当にできるのかは未定です。

しかしながら最近USJの方から「ドンキーコングのアトラクションは建設が予定されている」と発表されました。

そのためいつどこの場所にできるかはまだまだ不明ですがいつかゼルダなどの人気タイトルのアトラクションも遊べる日が来るでしょう。

ワクワクが止まらなくて気になる方は定期的にUSJのサイトをのぞいていると朗報が届くでしょう。

USJへのアクセス方法

2020年にオープンをしてからUSJの任天堂マリオエリアに遊びに行くのもいいですが、ほかにも楽しいアトラクションがたくさんあるのでぜひその前にも遊びに行ってみてください。

そこでここでは任天堂マリオエリアを準備中のUSJまでのいろいろなアクセス方法をご紹介します。

住所 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
電話番号 0570-20-0606

USJへのアクセス方法1:電車

任天堂マリオエリアのできたUSJに遊びに行く時に最もお手軽な移動手段としては電車です。なぜかと言うとUSJにはすぐ目の前にユニバーサルシティ駅という最寄り駅があり、そこからUSJまでは徒歩5分とかからないからです。

ちなみにUSJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅は大阪の中心地からのアクセスもしやすいです。例えば大阪駅を起点に説明してみます。

まず大阪駅からJR環状線内回りに乗ります。すると5分ほどで西九条駅に着くのでここで今度はJRゆめ咲線に乗り換えます。

ここから約6分ほど電車に揺られるとユニバーサルシティ駅に着きます。乗り換えの時間を含めても大阪駅からユニバーサルシティ駅までは15分ほどなので本当にあっという間にアクセスできます。

2020年オープンの任天堂マリオエリアへ行く計画をたてている時には電車を検討してみてください。

住所 大阪府大阪市此花区島屋6丁目2番28
電話番号 0570-00-2486

USJへのアクセス方法2:車

任天堂マリオエリアのできるUSJは超が付くほどの人気アミューズメント施設です。基本的にこういった施設は公共の交通機関で来場することをおすすめするのですが、ここUSJは自分の車で行くことができます。

なぜかと言うとUSJにはお客様専用の駐車場が用意されているからです。しかもUSJの駐車場の収容台数は約2800台とかなり多いです。

ですから小さいお子さんがいて公共の交通機関を使いづらいという人はマイカーでUSJの任天堂マリオエリアへ遊びに行くのもひとつの手です。

ただしUSJは毎日多くの人が全国からやって来るため2800台という駐車場のスペースもあっという間に満車になります。そのため車でUSJの任天堂マリオエリアへ行きたい場合には早めに来園することをおすすめします。

USJへのアクセス方法3:バス

遠方からUSJの任天堂マリオエリアへ遊びに行く場合には関西国際空港を経由して飛行機で行く人も多いでしょう。

そんな時にはUSJへはバスでアクセスするのがおすすめです。この関西国際空港からUSJまでは直通のリムジンバスが出ています。

USJまでの所要時間は70分ほどですが、乗り換え等の手間を考えると本当に楽なのでかなりおすすめの移動手段となります。

ちなみにUSJまでのリムジンバスの料金は大人が1550円で、子供が780円です。ただしUSJまでの往復券の場合は少しお得になって2700円になります。

往復券は購入してから14日間利用可能なので空港経由でUSJに行く人はぜひ利用してみてください。 

OriginalUSJへのアクセスを徹底解説!電車・バス・車での行き方や所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2001年に大阪市此花区に開業したUSJの年間来場者は、オープン当初から1000万人を超え、...

USJでマリオの世界を体験できる!

マリオの人気は世界的で、それこそ2016年のリオオリンピックの閉会式のムービーにも登場しましたし、安倍首相がマリオのコスプレで土管から登場したシーンはかなり印象的でした。そんなマリオをモチーフにしたアトラクションが2020年頃にUSJにオープン予定で、ファンなら絶対に行かないと損です。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ