灘五郷の酒造巡りガイド!酒造で日本酒の試飲やランチも楽しめる!

2019年3月19日 (2019年9月1日最終更新)

灘五郷は酒造巡りや試飲、さらにはイベントも楽しい日本酒好きにおすすめのスポットです。酒造では日本酒にピッタリのおいしいランチも堪能でき、デートコースとしてもおすすめです。神戸の酒造エリア、灘五郷についてたっぷりご紹介します。

目次

  1. 神戸の酒蔵「灘五郷」についてご紹介
  2. 美味しい日本酒を求めて灘五郷へ!
  3. 「白鶴酒造資料館」での試飲も灘五郷の魅力
  4. 「菊正宗酒造記念館」で搾りたての生原酒を体験!これも灘五郷の魅力
  5. 灘五郷のホット情報
  6. 灘五郷の酒蔵でランチができるおすすめのお店とメニュー
  7. 灘五郷の基本情報
  8. 灘五郷周辺なら「旧居留地」がおすすめ
  9. 灘五郷は試飲も可能でランチもあるのでデートスポットにも最適!

神戸の酒蔵「灘五郷」についてご紹介

神戸にはおしゃれなスポットだけでなく、歴史ある日本を感じる渋いスポットが存在します。それが神戸の酒蔵灘五郷です。日本酒の試飲や様々なイベントも開かれている灘五郷の酒造めぐりはお酒好きのカップルや夫婦のふらり旅にもピッタリのスポットです。神戸の酒蔵、灘五郷についてたっぷりご紹介します。

美味しい日本酒を求めて灘五郷へ!

日本酒好き以外にはあまり知られていない灘五郷ですが、日本酒好きにとっては聖地のひとつともいえるほど有名なスポット。日本伝統の日本酒の世界をたっぷりと堪能できる灘五郷はイベントや試飲なども充実のおすすめスポットです。灘五郷について詳しくご紹介しましょう。

神戸「灘」エリアはなぜ日本酒の名産地になったのか

灘五郷は近隣に酒米として最適な山田錦の産地があったこと、そして上質なミネラル水があったこと、さらに六甲山から吹き付ける冷たい風や優秀な職人さんが多かったことで日本酒の名産地になったといわれています。また、輸送に便利な港が近かったこともその理由の一つで、江戸時代から続く日本酒の名産地として栄えています。

灘五郷の名前の由来

灘五郷の名前の由来は5つのお酒の村という意味で使われています。郷は集落という意味合いです。

5つのお酒の村は今津郷、西宮郷、魚崎郷、御影郷、そして西郷でそれぞれの郷には2~10の酒蔵があり、美味しい日本酒を作っています。

酒造めぐりはお酒が好きなカップルのデートコースにも向いている

のんびりと5つの郷をめぐる灘五郷の酒造めぐりはお酒好きのカップルのデートコースにもぴったりです。

ほろ酔い気分で電車に揺られながらのデートはいつもとはちょっと違った雰囲気を楽しめてぜひおすすめです。

おすすめできる2つのスポット「白鶴酒造資料館」と「菊正宗酒造記念館」で試飲

灘五郷の酒造めぐりで特におすすめのスポットは「白鶴酒造資料館」と「菊正宗酒造記念館」です。

「白鶴酒造資料館」と「菊正宗酒造記念館」のどちらのスポットでも試飲ができるのは日本酒好きには最高です。

C714947d49444444a7d6eebb989e26d2 l神戸の居酒屋特集21選!個室から大人数まで入れる人気店ならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人口約150万人の政令指定都市とされる「神戸」海と山を楽しむ事が出来、六甲山や有馬温泉は観光...

「白鶴酒造資料館」での試飲も灘五郷の魅力

灘五郷の酒造めぐりの最大の魅力でもある試飲ができる白鶴酒造資料館はデートのスポットとしても最適です。

遠慮することなく楽しめる試飲コーナーはぜひおすすめです。ただし飲みすぎには注意しましょう。

直営店限定販売の酒【白鶴 生酛(きもと)】

白鶴酒造資料館の直営店限定販売のお酒、白鶴 生酛(きもと)は芳醇な香りとキレの良さが人気です。

江戸時代から伝わる酒造法の生もとづくりで醸した日本酒でぜひおすすめです。4合瓶が1650円で販売されています。

種類が豊富な【白鶴 純米吟醸 山田錦】

お土産にもおすすめのお酒は白鶴の純米吟醸 山田錦です。最高峰の酒米、山田錦を100%使ったお酒で深いコクが楽しめます。

試飲することもできるので、気品のある香りを楽しんでみてはいかがでしょう。日本酒好きなら絶対に喜ぶ日本酒です。

限定酒【蔵酒】

蔵酒は地元の兵庫県の山田錦を100%使用した特別な純米酒です。芳醇で切れのある味わいが魅力です。

500mlが1050円で販売されていて、特別缶のある白いボトルがお土産にもピッタリです。純米酒好きにはぜひおすすめです。

「菊正宗酒造記念館」で搾りたての生原酒を体験!これも灘五郷の魅力

灘五郷の酒造めぐりのおすすめスポットのもうひとつ、菊正宗酒造記念館でも搾りたての生原酒を試飲することができます。

デートスポットとしてもぜひおすすめの菊正宗酒造記念館についても詳しく紹介していきます。

梅酒【菊正宗 熟成梅酒 原酒】

酒造めぐりでおすすめの菊正宗酒造記念館の「菊正宗 熟成梅酒 原酒」は本格的な梅酒が味わえるおすすめのお酒です。紀州・和歌山県産の古城梅を100%使ってじっくりと寝かせた原酒ならではの芳醇な香りが魅力です。まろやかな口当たりなので女性でも飲みやすい上品な味わいになっています。

もろみを搾った作りたてのお酒【生原酒】

もろみを絞ってから一切加熱殺菌や水を加えていない生原酒は非買品の特別なお酒です。生きたままの酵母のため、味も刻々と変化するのも魅力です。日本酒好きにはかなりのプレミア感のあるお酒で、ぜひおすすめ。菊正宗酒造記念館の生原酒を飲むために灘五郷を訪れるのも悪くありません!

お土産と言えばこれ!【菊正宗 純米大吟醸 嘉宝】

酒造めぐりでおすすめの菊正宗酒造記念館でお土産に最適なのは「菊正宗 純米大吟醸 嘉宝」です。菊正宗の伝統を結晶した秘伝の味わいはコクとキレが半端ありません。

贅沢な風味を楽しめるお酒で、日本酒好きにはピッタリのお土産です。喜ばれること間違いありません。

うれしい!日本酒にあうサカナの種類も多い!

酒造めぐりでおすすめの菊正宗酒造記念館には日本酒に合う様々なサカナも販売されています。ほたるいか塩辛やあんこうの肝、ずわい蟹のカニみそ和えなどどれもこれも美味しそうなモノばかり。今すぐでも晩酌したくなるラインナップは目移り必至です。牡蠣の塩辛や粒うに、まぐろ茶漬けも人気です。

灘五郷のホット情報

灘五郷の酒造めぐりでは日本酒好きの人のために沢山のサービスがあります。イベントやスタンプラリー、ツアーな日本酒一色に染まれる灘五郷は日本酒好きにはたまりません。

そんな日本酒好きの人のために灘五郷の魅力を一挙ご紹介していきます。ホットな情報は見逃し注意です!

イベントも不定期で開催

灘五郷では日本酒に関するイベントが定期的に開催されています。例えば普段は開放していない酒蔵の週末開放だったり、食とコラボした食フェアだったり、さらには酒蔵で行う素敵なコンサートなどそのバリエーションは実に幅広く、次はどんなイベントが行われるのかワクワクドキドキです。

もちろん、日本酒好きにはたまらない酒米であじわう地酒飲み比べや特別試飲会なども行われていますのでぜひこまめに灘五郷のHPをチェックしてください。過去に行われたイベントを詳しくご紹介します。

灘の酒蔵探訪~スタンプラリー~

灘の酒蔵探訪は毎年行われているイベントで14か所のスタンプポイントの内3か所のスタンプを集めて応募箱に投函するとプレゼントが当たるという嬉しいイベント。

また、14か所全部のスタンプを集めた方には抽選で神戸市内ホテルの宿泊券もプレゼントされます。色々な酒蔵を見学する良い機会です。

灘の酒蔵めぐりバス運行

スタンプラリーに合わせて酒蔵をめぐる巡回バスも期間限定で運行します。有料しいインチケット1杯分がついた通常のチケットは500円で、おつまみや記念品もついたプレミアムチケットは1000円で販売されます。

試飲を存分に楽しめるバスの運行は日本酒好きにはありがたい限りです。ぜひいつもはどちらかが運転手になってしまうという夫婦やカップルで利用してみるのはいかがでしょう。

灘の酒蔵 蔵開き

西宮の蔵開きは毎年2月から3月にかけて行われています。その開催を記念して年初めの1月に行われているイベントは蔵開きを行う蔵元にさらにいくつかの蔵元を加えた飲み比べができるというもの。

それぞれの蔵元の蔵開きは入場料は無料ですが、試飲は有料となります。出来立て、しぼりたての新酒や生原酒を味わえるとあって毎年沢山の日本酒好きでにぎわいます。

灘の酒と食フェスティバルin 神戸 ~Go!Go!灘フェス~

昨年行われた酒と食のフェスティバル、灘五郷の酒と神戸や兵庫の多彩な文化をPRするGo!Go!灘フェスは酒蔵と食メーカーがブースを出展し、日本酒の飲み比べやおつまみ、スイーツなどのグルメを愉しめる嬉しいイベントです。それぞれのブースでは130~700円程度の商品を美味しいお酒と一緒に堪能できます。

灘の酒蔵活性化プロジェクト

2017年から行われている灘の酒蔵活性化プロジェクトでは灘五郷一色に染まったラッピングトレインなども運行させています。外装はもちろんですが中も灘五郷一緒になるランピングトレインは阪神電鉄の電車。地元の人はもちろん、神戸観光に訪れた人にも広く灘五郷の存在を知ってもあるために沢山のPRがされていて必見です。

灘五郷の酒蔵でランチができるおすすめのお店とメニュー

灘五郷の酒蔵には直営店のレストランを持っているところが沢山あります。出来立ての日本酒を楽しみながら、美味しいランチで昼から舌鼓はいかがでしょう。

灘五郷の酒蔵の運営するレストランのおすすめらんちをご紹介します。人気のメニューはぜひ予約して来店してください。

1:毎日20食限定・半切弁当【酒蔵ダイニング 櫻宴】

神戸市東灘区、魚崎で創業400年以上の歴史のある櫻政宗酒造の横にある櫻正宗記念館の酒造ダイニング櫻宴は灘で一押しの酒造ランチが食べられます。人気のある20色限定の半切弁当は木桶に沢山のおばんざいやご飯が並んで1905円。コストパフォーマンスも良く、日本酒にもピッタリのランチです。ぜひ予約して来店してください。

営業時間はランチが11時半から15時で、ディナーが17時から22時までで火曜日が定休日です。アクセスは阪神魚崎駅から徒歩5分ほど。

住所 兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4-3-18
電話番号 078-436-3030

2:人気はクラシックスランチ【白鹿クラシックス レストラン&カフェ】

明治時代の蔵を改装したレストランは外観がひときわ目を引く白壁と黒い瓦屋根のコントラストで有名です。純和食が多い酒造レストランの中では珍しいイタリアンベースのランチがいただけるお店で、おすすめはメイン料理にスープ、サラダ、パン、コーヒーがついて1050円のクラシックスランチです。名物の粕汁鍋御前3500円もおすすめです。

営業時間はランチが11時から15時で、カフェが11時から16時、ディナーが17時から22時。定休日は火曜日です。アクセスは阪神西宮駅から徒歩10分ほど。

白鹿クラシックス

P027737425 168
ジャンル:
西宮 / 和食
住所:
兵庫県西宮市鞍掛町7-7
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 15:00)17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

3:ふく蔵弁当【ふく蔵】

富久錦の直営店であるふく蔵は1階がショップ、2階がレストランになっています。ショップでは富久錦の純米酒をはじめ国産小麦粉や無添加缶詰、天然の調味料などが販売されています。また、酵母菌を使いながらの製法で手作りされる酒まんじゅうやこうじアイスなど酒蔵ならではのスイーツも見逃せません。おしゃれな酒器や食器も扱っています。

決して飾らない素材の持ち味を生かした料理は定評があります。現在はリニューアルのためお休みしていますが、数量限定で提供される旬の地野菜と統的な食品などがシンプルに調理されたふく蔵弁当は2400円です。

営業時間はランチタイムが11時半から15時半まででカフェが14時から17時まで、さらにディナータイムは予約のみの営業出17時半から21時半までです。定休日は正月のみで年中無休です。

住所 兵庫県加西市三口町1048
電話番号 0790-48-2005

4:昼下がりの一杯セット【白鷹禄水苑 蔵BAR】

1862年創業の伊勢神宮御料酒として有名な白鷹の蔵元を再現した白鷹禄水苑。灘江戸末期から昭和初期にいたる蔵元の生活道具なども展示してあります。そんなスポットでおすすめなのが昼下がりの一杯セット1000円。酒と肴3品のお手頃なセットです、物足りない場合は季節の飲み比べセット1000円を追加するのがおすすめです。

白鷹禄水苑 蔵BAR

P019271403 168
ジャンル:
西宮 / バー・カクテル
住所:
兵庫県西宮市鞍掛町5-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~19:00 (料理L.O. 18:30 ドリンクL.O. 18:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

5:元祖 綿菓子牛鍋【炭鍋と豆富料理 前蔵】

100年以上の歴史を持つ灘菊酒造直営の前蔵は土壁や柱、梁をそのままにしたノスタルジックな雰囲気がたまらないお店です。元祖綿菓子牛鍋は肉の上に山盛りの綿菓子をのせていただく見た目にも楽しい一品です。お昼は1000円代から3000円代までの4種類のコースがあります。夜はコース料理の他に酒蔵ならではの一品料理も楽しめます。

営業時間は11時半から14時半と17時から21時半で火曜日が定休日です。アクセスは山陽電鉄本線の手柄駅から徒歩5分ほど。綿菓子牛鍋コースは事前の予約がおすすめです。

住所 兵庫県姫路市手柄1-121 灘菊酒造
電話番号 079-224-0707

6:季節の松花堂弁当【レストラン 花さかり】

酒蔵通りレンガ館の和食レストラン、花さかりは旬の食材を生かした本格的な日本料理やしぼりたての原酒が味わえる人気のお店です。

山口県にある旭酒造の獺祭の特約店でもあり、飲む比べも楽しむことが出来ます。ランチでおすすめの季節の松花堂弁当は茶碗蒸しが絶品で、予約すれば本格的な会席料理も楽しむことができます。

アクセスはJR・阪神西宮駅や今津駅から徒歩15分ほどです。季節の松花堂弁当は2100円、季節の六角二段重は3100円です。

日本盛 酒蔵通り煉瓦館 花さかり

P031183486 168
ジャンル:
今津 / 和食
住所:
兵庫県西宮市用海町4-28
営業時間:
月、木、金、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:30~21:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)土、日、祝日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:00)17:00~21:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

7:「そば膳」がおすすめのランチ【神戸酒心館 蔵の料亭「さかばやし」】

灘五郷の1つ、御影郷に今なお残る酒蔵の福寿蔵は時代におもねることのない丁寧な酒造りを続けている酒蔵です。そんな福寿蔵直営の料亭「さかばやし」では1950円のちょっとリッチなそば膳ランチがおすすめです。

また、風味豊かな酒そばはせいろ蕎麦に日本酒をかけ、そばつゆをつけて食べるという酒蔵ならではの変わったメニュー。日本酒との相性を考えて細く、コシをもたせ喉ごしも良いので日本酒好きにはたまらない組み合わせです。

営業時間はランチタイムが11時半から14時半、ディナーが17時半から22時で定休日は年末年始のみ。アクセスは阪神石屋川駅から徒歩8分ほどです。

住所 兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17
電話番号 078-841-2612

灘五郷の基本情報

灘五郷の酒造めぐりに早速行ってみたくなった方に灘五郷へのアクセス方法をご紹介しましょう。

神戸観光の際にはおしゃれな街神戸のもう一つの顔、渋みたっぷりの灘五郷へもぜひ足を延ばしてみてください。

アクセス

車でアクセスすることも可能ですが、色々な酒蔵をめぐる酒造めぐりをするなら阪神電鉄が便利です。

神戸三宮から今津までの各駅停車を利用すると西郷、御杉郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の5つのスポットでそれぞれの酒蔵を楽しむことが出来ます。

営業時間・入館料

営業時間や入館料はそれぞれの蔵元で違います。お目当ての蔵元がある時はそれぞれの蔵元のHPをチェックしてみるのがおすすめです。

概ね営業時間の開館は9時から10時の間で、入館料はほとんどの蔵元で無料になっています。

灘五郷周辺なら「旧居留地」がおすすめ

灘五郷周辺でおすすめなのは灘五郷から徒歩3分ほどのところにある旧居留地です。レンガや石で作られたレトロな洋館が並び、おしゃれな外観が神戸らしい場所です。

飲食店などが沢山入っていて、テラス席などもあるのでおしゃれな神戸の街を堪能できます。

Original神戸旧居留地はレトロな観光スポット!おしゃれなカフェでランチも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸旧居留地はレトロが街並みがおしゃれな、おすすめの観光スポットです。そんな神戸旧居留地には...
A713485c7b04f9fb033b39220cfa76b1 m神戸の旧居留地を散策!おしゃれなカフェでランチや休憩!雑貨屋巡りも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の三宮から少し北にある「旧居留地」と呼ばれている区画は、明治時代から外国人の居住地、貿易...

灘五郷は試飲も可能でランチもあるのでデートスポットにも最適!

いかがでしたでしょうか。神戸の灘五郷の酒造めぐりは試飲やイベントも楽しめて、美味しいランチも堪能できるおすすめのデートスポット!イベントでは色々なアプローチで日本酒の世界を楽しむことが出来るので、日本酒ずきにぜひおすすめです。神戸観光のひとこまにぜひ灘五郷にお出かけください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

神戸の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神戸の新着のまとめ