京都の人力車で値段が安いおすすめは?観光客に人気のルートや楽しみ方も紹介

2019年3月20日 (2019年3月21日最終更新)

京都を観光していると必ず目にするのが人力車です。人力車と言うと少し高いイメージがありますが、最近ではリーズナブルな値段で楽しめるプランも用意されています。人力車の非日常的な雰囲気で観光するとまた違った視点で京都を楽しめます。

目次

  1. 京都観光は人力車でより華やかに!
  2. 京都観光といえば人力車!
  3. 京都嵐山をめぐるおすすめの人力車観光ルート3選
  4. 京都東山をめぐるおすすめの人力車観光ルート3選
  5. リーズナブルに楽しみたい!京都の安い人力車観光コース2選
  6. ココがおすすめ!人力車の楽しみ方のポイント8つ
  7. 京都観光は楽しみ方がいっぱいの人力車がおすすめ!

京都観光は人力車でより華やかに!

日本には数多くの観光名所がありますがそのなかでも群を抜いて大人気なのが京都です。それこそ最近では日本国内からだけでなく外国からわざわざ京都を観光しに来る人までいるほどです。そこで今回はそんな京都を観光する人にぜひおすすめしたい人力車についていろいろな情報をご紹介します。

Original嵐山で人力車に乗ろう!値段や時間・おすすめ観光コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都屈指の観光地でもある嵐山。のんびりと散策するのもいいですが、人力車の俥夫さんは実技試験と...

京都観光といえば人力車!

京都観光をしていると必ず目にするのが人力車です。人力車に乗ると周りの注目を浴びるので恥ずかしさもありますが、いざ乗ってみるとそんなことは気にならないくらい新鮮で気持ちがいいです。

人力車で京都観光をしている人を見て「自分も乗ってみたいな」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

人力車での京都観光は値段が高い?

京都観光をしている人に人力車を利用しない理由を聞くと「値段が高いから」という答えがたくさん返ってきます。

確かに人力車の値段はお世辞にも安いとは言えないです。それこそ京都市内を移動するだけなら電車やバスを使った方が数百円で何十キロと動けるわけですからコスパはいいです。一方人力車は会社にもよりますが3000円程度の値段が相場です。

人力車を利用した京都観光の魅力

しかしながら人力車でする京都観光には値段が高い安いを超越したいろいろな魅力があるのも事実です。

こればかりは実際に人力車に乗って京都を観光してみないことにはわからないでしょう。実際人力車で京都を観光した人に感想を聞いてみると「値段以上の価値があった」と答える人が多いです。

京都嵐山をめぐるおすすめの人力車観光ルート3選

京都にはいろいろな観光名所がありますが、特に高い人気を誇っていて多くの人でにぎわっているのが嵐山です。

ここからは京都の嵐山を人力車で観光する時におすすめの人力車のルートやその料金等をご紹介します。

30分貸切!竹林を通り抜ける人気のルート【嵯峨野竹林の旅】

人力車で京都の嵐山を観光する時に最もおすすめの人力車コースが30分貸切の嵯峨野の竹林をまわるプラン『嵯峨野竹林の旅』です。

京都嵐山の渡月橋をスタートして竹のトンネルや野宮神社や落柿舎といった名所を観光して渡月橋に戻るコースです。

料金と基本情報

この京都嵐山を30分貸切にした人力車で観光するプランの料金は値段が数あるなかで最も安いです。

嵐山を30分貸切にする人力車プランの値段は1名が7000円で、2名の場合は9000円となります。

60分貸切!竹林と山寺を両方楽しむ【嵯峨野やすらぎの旅】

京都嵐山周辺をしっかりと観光したい方におすすめの人力車コースが60分貸切プラン『嵯峨野やすらぎの旅』です。

この60分貸切プランは嵐山の渡月橋をスタートして竹のトンネルや野宮神社、さらに二尊院や落柿舎を巡って渡月橋に戻る充実のプランになっています。

料金と基本情報

京都嵐山の観光名所をしっかりと案内してもらえる『嵯峨野やすらぎの旅』は値段が少しだけ上がります。

この京都嵐山を人力車で回る『嵯峨野やすらぎの旅』の値段は1名だと13000円です。ただし2名だと値段が17500円となり、ひとり当たりの値段が9000円程度なのでお得で安いです。

120分貸切!嵯峨野をたっぷり満喫【嵯峨野いにしえの旅】

その日1日を京都の嵐山観光でガッツリ使いたい時におすすめの人力車コースが120分貸切の『嵯峨野いにしえの旅』です。

嵐山の渡月橋を出発して竹のトンネル・野宮神社・清凉寺・町並保存地区・化野念仏寺・常寂光寺・落柿舎といった数々の名所を観光して渡月橋に戻るプランです。

料金と基本情報

120分車夫の方と一緒に回る京都嵐山の『嵯峨野いにしえの旅』プランは値段が1名23500円からです。

ちなみにこの『嵯峨野いにしえの旅』プランは複数名だとひとり当たりの値段が安いのでおすすめです。2名が32500円で、3名は48750円です。

京都東山をめぐるおすすめの人力車観光ルート3選

京都を人力車で旅する時におすすめのエリアが銀閣寺などがある東山周辺です。京都の東山の周辺にはほかにも哲学の道などの観光名所が多く、さらにはすぐ近くに山が広がっていることから四季折々の京都を楽しめるのも東山エリアの魅力です。ここではそんな京都の東山をめぐるおすすめの人力車ルートをご紹介します。

30分貸切!東山を凝縮した人気ルート【東山趣の旅(一念坂発)】

京都の東山周辺の名所を観光しつつ、それでいて安いリーズナブルな値段で済ませたい方には30分貸切の『東山趣の旅』コースがおすすめです。

この『東山趣の旅』は一念坂をスタートして八坂の塔・八坂神社・円山公園・料亭左阿彌前・ねねの道をまわって一念坂に戻ります。

料金と基本情報

人力車で京都の東山エリアにある観光名所を巡る『東山趣の旅』コースの値段は1名7000円からとなっています。

また人力車の『東山趣の旅』コースは2名だと値段が9000円で、1名当たりの値段が4500円と非常に安くてお得です。

60分貸切!京の風情を堪能【東山麗しの旅(一念坂発)】

石畳の街並みを始めとした東山のさまざまな名所を巡るのが人力車を60分貸切にする『東山麗しの旅』コースです。

この『東山麗しの旅』は一念坂を出発して八坂の塔・建仁寺・宮川筋・祇園新橋・八坂神社・ねねの道を経由して戻ってきます。

料金と基本情報

京都東山を60分かけて人力車で観光する『東山麗しの旅』コースの値段は13000円からです。ちなみにこれは1名当たりの値段です。

この『東山麗しの旅』は値段はそこまで安いわけではないですが、京都の魅力をぎゅっと詰め込んだ内容の濃いコースです。

120分貸切!東山を北から南まで網羅【東山満喫の旅】

京都東山エリアにある名所を余すことなく観光できるのが人力車を120分貸切ってまわる『東山満喫の旅』コースです。

この『東山満喫の旅』は銀閣寺を人力車で出たら法然院・哲学の道・永観堂・南禅寺・知念院・八坂神社・八坂の塔を巡って清水寺に行くコースです。

料金と基本情報

京都東山を観光する『東山満喫の旅』は巡るスポットにかぶりがないので非常におすすめのコースです。

値段は1名23500円からとなっていて決して安いわけではないですが、車夫の方とめぐる東山の旅は本当に楽しくて思い出に残るので値段分以上の価値はあります。

リーズナブルに楽しみたい!京都の安い人力車観光コース2選

ただしここで紹介した人力車のコースは内容は充実しているものの値段は安いわけではないのでなかなか重い腰があがらない人もいるでしょう。

そこでここではそんな人におすすめできる少し値段の安いリーズナブルな人力車コースをご紹介します。

嵐山らしい風情を楽しむ【渡月橋遊覧コース】

京都の渡月橋周辺を気軽に人力車で観光できるおすすめのコースが『渡月橋遊覧』です。この『渡月橋遊覧』は渡月橋をスタートして宝厳院へ向かい、そこから川沿いを歩いて渡月橋に戻ります。観光するスポットの数は多くないですがシンプルに嵐山の渡月橋周辺を楽しめます。

料金と基本情報

そしてこの京都渡月橋をめぐる『渡月橋遊覧』はとにかく値段が安いです。1名当たりの値段が3000円と先ほどのプランと比べると半額以下です。

また2名の値段は4000円で、3名の値段は6000円です。シンプルに安いですし、大人数で利用するとさらにお得になるので学生にも手が届くおすすめの人力車プランと言えます。

哲学の道で四季を楽しむ【銀閣寺遊覧コース】

先ほど紹介した京都の東山エリアを巡る人力車のプランのなかにも手を出しやすい安いコースも用意されています。

それが『銀閣寺遊覧』になります。この『銀閣寺遊覧』は白沙村荘を出発して大文字山が見える場所をひと通り巡り、最後に哲学の道を通ってスタート地点に戻るコースです。

料金と基本情報

こちらの京都東山をリーズナブルな値段で巡る『銀閣寺遊覧』も値段が1名3000円からととてもお手頃に設定されています。

複数名で申し込むとさらにお得で、1周するのにかかる時間も10分ちょっとなので気軽に京都観光の際に利用できます。

ココがおすすめ!人力車の楽しみ方のポイント8つ

京都を観光する際に誰しもが一度は「人力車を利用してみたい」と考えます。ただしなかには「京都市内を移動するだけならわざわざ人力車を使わずに電車やバスでいいんじゃないの?」と思う方もいるでしょう。しかしながら京都の人力車には移動手段として以外にもさまざまな魅力があります。

ポイント①乗り心地を楽しむ

人力車で京都観光をするのがおすすめの理由1つ目が乗り心地です。基本的には手ぶらで京都を観光することは少なく、どんな人でもカバン等を持って移動することが多いです。

ちょっと動く程度なら何てことはない荷物も京都市内を時間をかけて観光する際には意外と大きな負担となります。人力車を使うとそんな荷物のストレスを感じることなく京都観光を楽しめます。

ポイント②風景を楽しむ

人力車で京都観光をするのがおすすめの理由2つ目が風景です。人力車のスピードは徒歩以上自転車未満と言われており、絶妙な速さで進んでいくので風景を楽しむ余裕がかなりあります。

例えば徒歩だと遅すぎて効率よく京都観光できませんし、逆に自転車以上の乗り物だと速すぎで風景を楽しむ余裕がありません。

人力車ならその心配がないですし、車夫の方にお願いをすればスピードを微調整してもらうことも可能です。さらに人力車は一段高さが上がるので歩いてみるのとはまた違った京都の景色を観光できるのも魅力です。

ポイント③旬を楽しむ

人力車で京都観光をするのがおすすめの理由3つ目が旬を楽しめる点です。京都にはいろいろな観光名所がありますが、さらにそれらは四季折々で表情が変わります。

ただし京都のどこで何が見頃なのかを正確に判断するのはかなり難しいです。インターネットやSNSで調べる方法もありますがこの方法にも限界があります。

これに対して人力車の車夫の方たちは独自のコミュニケーションネットワークがあり、その時々で京都のどこで何が見頃を迎えているのかを熟知しています。

そのため普通の人が知らないような旬の京都スポットを観光できるのは人力車の大きな強みです。

ポイント④ガイドを楽しむ

人力車で京都観光をするのがおすすめの理由4つ目がガイドです。京都の街や自然は見るだけの観光でももちろん楽しいのですが、そこにいろいろなプチ情報を添えてくれるのが人力車の車夫の方たちです。

例えば京都の歴史に関する豆知識など思わず「へぇ~」と感心してしまうような情報を途切れなく車夫の方は話してくれます。

確かにガイドブック等で情報を見ながら京都を観光することもできますが、人力車なら視線を切ることなくガイドしてもらえるので楽しさが段違いです。

ポイント⑤写真を楽しむ

人力車で京都観光をするのがおすすめの理由5つ目がガイドです。京都に限らず観光旅をする時の楽しみのひとつが写真を撮ることです。

ただ自分たちだけで観光をするとどうしても風景写真ばかりになって自分たちが映り込んでいる写真が少なくなりがちです。

もちろん通りすがりの人にお願いするという手もありますが周りに人がいるかどうかは完全に運です。対して人力車なら常に専属のカメラマンがすぐそばにいるようなものです。

さらに人力車の車夫の方は一般人が知らないような写真映えする京都のスポットをかなりたくさん知っています。

それこそいま流行のSNS映えするような写真が取れるような場所も車夫の方は熟知しているので写真が大好きな方は人力車での京都観光がおすすめです。

ポイント⑥雨や雪を楽しむ

人力車で京都観光をするのがおすすめの理由6つ目が悪天候を楽しめる点です。観光をする時の最大の敵と言ってもいいものが悪天候です。

せっかく京都観光をするのに雨や雪が降っていると服や靴も汚れてしまいますし一気にテンションが下がります。

また傘をささないといけないので移動が大変にもなり、ストレスが本当に貯まります。ところが人力車で京都観光をする場合にはこの悪天候がプラスの要素に変わります。

人力車には屋根が付いているので雨や雪の日でも濡れる心配はありません。さらには普段は見られないような雨や雪の振る京都の風情を楽しむ余裕も出てきます。

ポイント⑦特別な日の演出を楽しむ

人力車で京都観光をするのがおすすめの理由7つ目が特別感です。人力車は普通に生活をしているとまず乗る機会がありません。

そのため人力車に乗るとその瞬間から非日常的な空間が始まり、普段は味わえないようないろいろな特別な視点で京都観光を楽しめます。

また非日常的な雰囲気を味わえることから特別な日の演出にも人力車はおすすめです。例えば誰かの誕生日をお祝いする時に人力車を使うのもいいですし、なかには人力車で京都を観光している時にサプライズプロポーズをする方もいるそうです。

ポイント⑧人力車を降りた後も楽しむ

人力車で京都観光をするのがおすすめの理由8つ目がサポートです。京都を人力車で観光すると言っても乗るのは当然限られたエリアだけです。

基本的に京都市内の観光スポットをすべて人力車で回ることはありません。そうすると人力車を降りたあとにさらに別の京都の観光スポットへ移動する人も多いです。

そんな時に人力車の車夫の方に相談をするといろいろな耳より情報を教えてくれます。例えば次の京都観光の目的地まで行き方やおすすめのグルメスポットなど観光を力強くサポートしてくれるのも人力車の魅力です。

京都観光は楽しみ方がいっぱいの人力車がおすすめ!

人力車というと値段が高くて少し敷居が高いイメージがある方もいるでしょうが、実際には手が出しやすいような値段で京都を観光できるプランもたくさんあります。人力車から見る京都の景色は普段歩きながら見るものとは全然違うので京都に何回も行っている人にも人力車はおすすめできます。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ