ソウル駅を網羅しよう!買い物やカフェ・フードコートがを堪能できる!

2019年3月20日 (2019年9月1日最終更新)

さまざまなグルメや観光を楽しめるソウル駅周辺は、ソウルの人気スポットです。今回はそんなソウル駅についてたっぷりとご紹介いたします。ソウル駅のフードコートやカフェなどのグルメスポット、ソウル駅周辺の観光スポットや買い物スポットをチェックしましょう。

目次

  1. 買い物や観光を楽しみにソウル駅へ行こう
  2. ソウル駅ってどんな楽しみがあるの?
  3. ソウル駅とは?
  4. グルメ・ショッピング……ソウル駅の魅力をご紹介!
  5. ソウル駅周辺の観光術
  6. ソウル駅周辺のグルメ&ショッピング特集
  7. 楽しさ満載のソウル駅を楽しもう!

買い物や観光を楽しみにソウル駅へ行こう

ソウルを代表する人気スポットの「ソウル駅」は、いろいろな楽しみ方ができるスポット。そんなソウル駅には、グルメや観光を楽しめる人気スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、ソウル駅でグルメを楽しむことができるフードコートやカフェ、ソウル駅周辺で人気の買い物スポットや観光スポットなど、ソウル駅についてたっぷりとご紹介します。

ソウル駅ってどんな楽しみがあるの?

今回紹介する「ソウル駅」は、たくさんのソウルの人々が足を運ぶ賑わいのある駅です。ソウル駅は、さまざまなエリアにアクセスすることができて、とても交通が便利です。

そんなソウル駅は、駅として利用するだけでなく、ソウル駅自体が、観光やグルメを楽しむことができる人気スポットになっています。ソウル駅のみならず、ソウル駅周辺にも人気のスポットが集結しています。

ソウル駅とは?

今回紹介するソウル駅は、ソウルを代表するたくさんの人々が利用する駅です。ソウル駅は、韓国の陸の玄関口として知られており、ソウル駅は1日に約32万人もの人々が利用します。

ソウル駅は、地下鉄、京義・中央線、韓国の地方アクセスに利用できる高速鉄道KTXの発着駅になっており、ソウル駅からさまざまな場所にアクセスすることができます。

かつては南大門停車場

現在は「ソウル駅」という名前で親しまれているソウル駅ですが、ソウル駅はかつては「南大門停車場」という名前の駅でした。

1919年に廃止された南大門停車場駅ですが、現在は、南大門停車場駅があったところに、「西大門停車場跡」という記念碑がたてられています。ソウル駅の前身となっていた西大門停車場駅の歴史を、ソウル駅はひきついでいます。

旧ソウル駅の駅舎

ソウル駅の「旧ソウル駅の駅舎」は、ソウル駅の観光スポットとしても人気があります。1925年に造られた旧ソウル駅の駅舎は、2004年まで実際にソウル駅として利用されていました。

「文化駅ソウル284」として、建築当初の姿に復元された旧ソウル駅の駅舎は、ルネサンス式の建物や、赤レンガの壁とドーム形の屋根が印象的で、観光にも人気です。

グルメ・ショッピング……ソウル駅の魅力をご紹介!

ソウル駅は、交通として利用するだけでなく、さまざまな楽しみ方ができる人気スポットです。そんなソウル駅の魅力をチェックしましょう。

ソウル駅の駅ナカは、とっても施設が充実しており、美味しいグルメを楽しむことができるフードコートやカフェが充実しています。ソウル駅は、グルメを楽しめるグルメスポットとしても人気があります。

充実している駅ナカ機能

ソウル駅は、駅の中の駅ナカ施設がとっても充実しています。ソウル駅には、1階から4階までフロアがわかれており、フードコートやカフェなどのグルメを楽しむことができるフロア、お土産やコンビニなどの買い物を楽しむことができるフロア、駅に隣接しているショッピングモールなど、ソウル駅だけで1日中楽しめてしまうほどです。

ファストフード店大集合!

ソウル駅の中には、たくさんのファーストフード店がはいっています。日本でも馴染みのあるファーストフード店も充実しているので、気軽にさまざまなグルメを楽しむことができます。

日本でも人気のある「マクドナルド」や「ロッテリア」などのファーストフード店は、ソウルでも変わらず大人気。讃岐うどん専門店などの、注目の日本のファーストフード店もあります。

フードコートやカフェで人気のメニューを気軽に楽しむ

ソウル駅の中には、フードコートやカフェもあり、フードコートやカフェでグルメを楽しむことができます。3階にあるフードコートは、円形型になっているフードコートです。

フードコートからは、旧ソウル駅舎が見えるという嬉しい特典もついています。気軽にグルメを楽しめるフードコートは、日本人でも利用しやすいです。フードコートでは、冷麺、のりまき、チゲ、ビビンバなどをフードコートで楽しむことができます。豊富なメニューがある人気フードコートです。

事前搭乗手続で楽々!

ソウル駅では、とても便利な「事前搭乗手続」をすることができます。ソウル駅内で、フライトのチェックインと出国審査をすることができるので、韓国旅行をぎりぎりまで楽しむことができます。

また、事前搭乗手続のみならず、ソウル駅で荷物も預けることができるので、とても便利です。手ぶらで身軽の状態で、最終日の観光を楽しむことができます。

駅弁もある!

ソウル駅では、日本の駅と同じように駅弁を購入することができます。ソウル駅には、8軒ものお弁当屋さんがあるので、観光ならではのグルメをお弁当で楽しむことができます。

多彩なおかずを楽しむことができる駅弁の「ダミヨン」、かわいいカップボックスの中に麺がはいった駅弁の「NOODLE BOX」、日本で大人気の「ホットモット」の弁当もご用意しています。

ソウル駅周辺の観光術

ソウル駅も人気観光スポットのひとつになっていますが、ソウル駅周辺にもたくさんの観光スポットがあります。そんなソウル駅周辺をスムーズに観光することができる、ソウル駅周辺の観光術についてご紹介します。

ソウル駅周辺は、のんびりと徒歩で観光をしたり、人気観光スポットである南大門市場や明洞までラクにアクセスすることができたりと、とても便利です。

徒歩で移動

ソウル駅は、さまざまな観光スポットからアクセスしやすい場所にあるので、ソウル駅周辺を観光する際は、のんびり徒歩での観光もおすすめです。

ソウルの人気スポットである南大門市場や明洞までは、徒歩でもアクセスすることができます。徒歩で南大門市場をアクセスする場合は、10分ほど、徒歩で南大門市場をアクセスする場合は、20分ほどかかります。

乗り換え方法

ソウル駅の乗り換え方法についてご紹介します。ソウル駅から地下鉄の駅に乗り換える場合は、とても簡単です。

ソウル駅の東側出口を出たあと、ロッテアウトレットを左に見ながら、エスカレーターを下ります。エスカレーターを途中でおりずに、どんどんくだっていくと、正面に地下鉄駅の改札があらわれます。はじめての方でも、スムーズに乗り換えできます。

南大門市場・明洞へのアクセス

ソウル駅から、南大門市場・明洞へのアクセス方法についてご紹介します。ソウル駅から、南大門市場・明洞へは、電車、徒歩、タクシーのさまざまなアクセス方法で向かうことができます。

また、ソウル駅から南大門市場・明洞まではバスも出ており、バスでもアクセスすることができます。タクシーなら初乗り3000ウォンで向かうことができるので、不安な方はタクシーを利用するのもおすすめ。

世宗大路を通り、南大門(崇礼門)

ソウル駅から、世宗大路を通り、南大門へむかうアクセス方法についてご紹介します。「世宗大路」とよばれている通りを通ると、南大門、徳寿宮前を通って、李舜臣将軍や世宗大王の銅像を経て、景福宮までむかうことができます。

世宗大路を通って南大門へむかうと、だいたい10分ほどでアクセスすることができます。はじめての方にもおすすめです。

ソウル駅前でも楽しめる

ソウル駅の駅前はとても賑わっており、ソウル駅の駅前でも買い物やグルメを楽しむことができます。ソウル駅からすぐのところに、買い物を楽しむことができる「ロッテマート」や「ロッテアウトレット」があり、駅前で買い物をすることができます。

ソウル路と連結しているグルメモールの「ソウル路テラス」もあり、買い物もグルメもソウル駅前で済んでしまいます。

西部(ソブ)駅の観光スポットとは

ソウル駅の西側の出口は「西部駅」とよばれており、その西部駅にも人気の観光スポットがあります。おすすめの「ソウル路7017」は、2017年にオープンしたばかりのソウル駅の新しい観光スポットです。

ソウル路7017は、70年代につくられた老朽化した高架道路をリニューアルしたスポットで、いまでは、気持ちの良い歩道になっています。

Ph 02韓国ソウル観光におすすめの名所まとめ!ショッピングもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国全体の約半分の人口が集中する巨大都市ソウル。日本からは1時間余りでインチョン国際空港へ到...

ソウル駅周辺のグルメ&ショッピング特集

ソウル駅周辺には、さまざまな美味しいグルメを楽しむことができるカフェやレストラン、買い物を楽しむことができるおすすめのショッピングスポットが充実しています。

ソウル駅の中だけでなく、周辺にもグルメや買い物を楽しめるスポットが充実しているので、とても便利です。ソウル駅周辺の、人気グルメや買い物スポットをチェックしましょう。

おすすめのグルメ店

ソウル駅周辺には、韓国ならではの美味しいグルメを楽しむことができるカフェやレストランがたくさんあります。

ソウル駅周辺にある、人気のグルメの中でも、とくにおすすめのグルメをご紹介します。韓国旅行にはかかせない韓国ならではの美味しいグルメを、おすすめのカフェやレストランで満喫しましょう。

テウジョン

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「テウジョン」は、サラリーマンで賑わっている、国産生肉を使用した焼肉店です。

国産の豚肉だけを使用しているこちらの焼肉店では、ディナータイムは、豚の三枚肉の生サムギョプサル、ランチタイムは、牛肉キムチチゲや豚肉キムチチゲなどのチゲメニューを楽しむことができます。

ソレカルメギサル

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「ソレカルメギサル」は、安くてボリューム満点の豚焼肉のお店です。

こちらのお店では、ソレカルメギサルとよばれる「豚の横隔膜のお肉」をメインに、さまざまな豚の部位を楽しむことができます。気軽にわいわい豚焼肉を楽しむことができる、元気なお店です。

トッキジョン

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「トッキジョン」は、行列ができるほど人気の日本風料理店です。こちらのお店のおすすめメニューは「クリームカレーうどん」です。

ビジュアルが印象的なクリームカレーうどんは、カレーで和えられたうどんに、真っ白なクリームがたっぷりとかかっています。

ウォンダンカムジャタン

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「ウォンダンカムジャタン」は、韓国の人気グルメである「カムジャタン」の専門店です。

人気メニューの「カムジャタン」は、大きな豚の背骨肉、じゃがいも、白菜、すいとん、春雨などの具材がごろごろとはいっており、とてもボリュームがあります。

チョンウヨン

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「チョンウヨン」は、さまざまな韓国料理を楽しむことができるレストランです。こちらのお店では、いろいろな種類の韓国料理を楽しむことができるので、旅行客にも大人気です。

チゲ、ビビンバ、プルコギ、ユッケ、冷麺など、韓国グルメの定番メニューは、ほとんどご用意しています。

シニジュチャプサルスンデ ソウルスクエア店

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「シニジュチャプサルスンデ ソウルスクエア店」は。韓国式の豚の腸詰めであるスンデの専門店です。

スンデスープの「スンデグッ」や、「スンデの盛り合わせ」など、スンデを使用したさまざまなグルメを楽しむことができます。スンデグッは、クリーミーで優しいスープです。

イルミチャンオ

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「イルミチャンオ」は、うなぎを使用した美味しいうなぎグルメを楽しむことができるお店です。こちらのお店で提供しているのは「チャンオ定食」だけです。

「チャンオ定食」は、テーブルの上に置かれた炭火の上で、うなぎを塩焼きしたものがメインになっています。

ノルブプデチゲチョルパンクイ

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「ノルブプデチゲチョルパンクイ」は、気軽にリーズナブルに部隊チゲを楽しむことができるお店です。

はじめて、部隊チゲをいただく方にもおすすめのこちらのお店は、ワイワイガヤガヤと楽しい雰囲気の中で食事を楽しむことができます。お好きなトッピングメニューの追加もできます。

プルコギブラザーズ

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「プルコギブラザーズ」は、店名の通りこだわりのプルコギの専門店です。こちらのお店では、さまざまな種類のプルコギをいただくことができます。

モーニングメニューや、ランチにおすすめのトゥッペギプルコギなどをご用意しており、一人ごはんにもおすすめです。

eat2go

ソウル駅周辺にある人気グルメ店の「eat2go」は、手づくりのハンバーガーを楽しむことができるハンバーガーショップです。

おすすめの「オリジナルエッグバーガー」は、豚と牛を使用したジューシーなパティ、めだまやきがサンドされた、ボリューム満点のハンバーガーになります。お得なセットも。

おすすすめの買い物スポット

ソウル駅周辺には、おすすめの買い物スポットがあり、買い物も楽しむことができます。ソウル駅からすぐの便利な場所にあるショッピングスポットは、ソウルの人々はモチロン、日本人観光客の買い物スポットとしても大変人気があります。おすすめの買い物スポットの「ロッテマート」や「ロッテアウトレット」をチェックしましょう。

・ロッテマート

ソウル駅周辺でおすすめの買い物スポットが「ロッテマート」です。ロッテマートは、「即時還付」や「事後免税」などの免税も対応しているので、日本人観光客も安心して買い物を楽しむことができます。

帰国前に、お土産を購入したいときにも、とってもおすすめ。ロッテマートでは、買い物した商品の国際スピード郵便も受け付けています。

・ロッテアウトレット

ソウル駅周辺でおすすめの買い物スポットが「ロッテアウトレット」です。ロッテアウトレットは、ソウル駅直結のアウトレットで、さまざまな商品をリーズナブルに買い物することができます。

ヤングカジュアルから、フォーマルウェアまで、さまざまなファッションアイテムブランドが勢ぞろいしており、韓国コスメも購入することができます。

9b843d484f1bb29e s韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の首都ソウルは、日本人にも人気の観光地。そんなソウルには韓国ならではのグルメがたくさんあ...

楽しさ満載のソウル駅を楽しもう!

いかがでしたか。ソウル駅やソウル駅周辺には、こんなにたくさんの人気観光スポットや、買い物スポットがあります。韓国ならではの韓国グルメを楽しむことができるフードコートやカフェも充実しており、美味しいグルメを楽しみたいときにもおすすめ。ソウル駅周辺で、楽しい時間をお過ごしください。

関連記事

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

ソウルの人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

ソウルの新着のまとめ