牛タン通りのおすすめ店やアクセスは?仙台駅の人気エリアをご紹介!

2019年3月23日 (2019年3月25日最終更新)

仙台を代表するグルメと言えば牛タンです。仙台駅の構内にはそんな牛タンの名店が集結した「牛タン通り」と呼ばれるエリアがあります。また牛タン通り以外にも仙台には美味しい牛タン屋さんがたくさんあり、食べ歩いてランキングを作るなどいろいろな楽しみ方が可能です。

目次

  1. 仙台にあるグルメゾーン「牛タン通り」についてご紹介
  2. 仙台名物牛タンの歴史
  3. ドキッ!美味しいお肉料理を求めて牛タン通りへ
  4. 「牛タン通り」が人気の理由
  5. 牛タン通りのお店
  6. 牛タン通り以外でおすすめの牛タン店
  7. 牛タン通りがある仙台駅周辺の観光スポット
  8. 仙台駅にきたらまずは牛タン通りへ行こう!

仙台にあるグルメゾーン「牛タン通り」についてご紹介

みなさんは「仙台」と聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか。仙台には魅力的なものがいろいろありますがやはり多くの人を魅了してやまないのが仙台グルメです。笹かまぼこなど仙台には美味しいものがたくさんありますが特にランキングで上位なのが牛タンです。そして牛タンの名店が一堂に会するのが今回ご紹介する牛タン通りです。

仙台名物牛タンの歴史

ちなみに「仙台=牛タン」のイメージを持っている人は多い反面「何故仙台で牛タンが有名なのか?」をきちんと説明できる人は少ないのではないでしょうか。

仙台の牛タンについて語る上で外せないのが佐野啓四郎氏です。時代は戦後にさかのぼるのですが、当時仙台では手軽に作れて儲かる焼き鳥が流行っていました。

佐野啓四郎氏も焼き鳥を経営していた人間のひとりなのですが、あまりにも多くの焼鳥店がひしめいていたことからふと「誰にもまねできないメニューを作ろう」と考えます。

そこで目を付けたのが牛タンです。いまでこそ大人気の牛タンですが当時は珍味中の珍味で食べる人はほとんどいませんでした。

佐野啓四郎氏は研究に研究を重ねて牛タンを日本人好みの味に改良したり、さらには調理方法やカット方法を工夫したりして現在の牛タンの形へとたどり着いたそうです。

また仙台で牛タンを食べると必ずと言っていいほどテールスープが付いてきますが、これを考えたのも佐野啓四郎氏だと言われています。

佐野啓四郎氏が始めた牛タンのお店は現在も残っていて、仙台市内の『味太助』では元祖の牛タンを味わうことができます。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13
電話番号 022-225-4641

ドキッ!美味しいお肉料理を求めて牛タン通りへ

ちなみに牛タン自体は仙台以外の地域でも食べられます。わざわざ仙台の牛タン通りまで行かなくても近所の焼肉屋さんなどでも普通に注文できます。

しかし牛タン通りに代表されるような仙台の牛タンはほかの地域で食べるものとは少し形式が違います。特に最も大きな違いとなっているのが牛タンの厚みです。

仙台の牛タンって、どんな特徴があるの?

一般的な焼肉屋さんで食べる牛タンは薄くスライスされてお皿に敷き詰められて運ばれてきます。牛タンと言われると円形の薄いものを想像する人は意外と多いのではないでしょうか。

しかし仙台で人気の牛タンはかなり分厚くカットされているのが特徴です。一見するとステーキかと見間違うくらいの厚みをしていてかなり食べ応えがあるのも牛タンの人気の理由です。

20160101231040仙台といえば牛タン!絶品のおすすめ店をご紹介!お土産や弁当も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台名物といえば「牛タン」。仙台駅の中にも「牛タン通り」があるほど「仙台牛タン」は有名です。...

「牛タン通り」が人気の理由

ちなみに牛タンは仙台を代表するご当地グルメなのでお店自体はかなりあります。それこそ仙台駅周辺には数え切れないくらいのお店がひしめいていますし、少し足をのばして郊外の方へ行くと隠れた名店があったりします。

しかし仙台へ仕事等で行った場合には「なかなか時間をかけて牛タンを食べに行くのが難しい」といったケースもあるでしょう。そんな時におすすめのスポットが牛タン通りです。

1:仙台駅の中にある牛タン通りであれば行き方に迷うこともない

仙台の牛タン通りが人気の理由は主に2つです。1つ目がアクセスの良さです。牛タン通りは仙台駅の構内にあるため初めて行く人でもまず迷う心配がありません。

例えば旅行をする時などにお店を探す段階で時間を使い過ぎてしまい、せっかくの楽しい時間が台無しになってしまう経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。嬉しいことに仙台の牛タン通りにはそのリスクがありません。

2:いつでも好きな所に行く事も好きな時間に牛タンを食べられる

また仙台の牛タン通りは本当に駅の改札から近いので時間がない時でもすぐにアクセスできるのが魅力です。

これが牛タン通りが人気である2つ目の理由です。例えば何日もかけて仙台を旅行する計画の人であればそれほどアクセスにかかる所要時間などを気にする必要もないでしょう。

しかし仕事などで仙台へ来た人は自由に使える時間が相当限られます。そして時間が限られるということはアクセスできる範囲も狭まるということです。

そんな時に重宝するのが仙台の牛タン通りというわけです。それこそ新幹線の発車時間までの限られた時間のなかでふと「仙台名物の牛タンを食べたい」と思った時にありがたいのが牛タン通りになります。

牛タン通りのお店

牛タン通りには現在4つの店舗が入っています。それが『伊達の牛たん本舗 牛たん通り店』と『たんや善治郎 牛たん通り店』と『味の牛たん喜助』と『牛たん炭焼 利久仙台駅店』です。どのお店も仙台を代表する牛タンの名店なので基本的にはどこを選んだとしても外れはありません。

どこも美味しいのでランキングをつけるのは難しい!

ちなみに雑誌などではこの4つのお店をランキング形式で紹介しているところもありますが、正直どこも美味しいのでランキングを付けるのは難しいです。

例えばインターネットなどの口コミサイトをみると牛タン通りのお店のランキングが掲載されています。しかし口コミのサイトによってランキングが大きく違うのです。

例えばあるサイトでランキングの最下位だったお店がほかのサイトではランキングトップというケースが普通に見られます。そのためほかの人が作ったランキングはあまりあてになりません。

1:店内は席数が多め【伊達の牛たん本舗 牛たん通り店】

仙台駅の牛タン通りで人気のお店のひとつが『伊達の牛たん本舗 牛たん通り店』です。ちなみに4つある牛タン通りのお店のなかで最も仙台駅の改札に近いのがこの『伊達の牛たん本舗 牛たん通り店』です。

仙台駅からは約50mほどなので本当にあっという間にアクセスできます。その分だけ多くのお客さんが『伊達の牛たん本舗 牛たん通り店』には集中するのですがこのお店はかなりキャパシティーがあるのでそこまで混雑しないのが嬉しいです。

『伊達の牛たん本舗 牛たん通り店』にはテーブル席がたくさんあるので大人数で行っても大丈夫ですし、逆にカウンター席もあるのでひとりでふらっと行くのにもおすすめです。

ちなみに『伊達の牛たん本舗 牛たん通り店』の人気メニューのひとつが「牛タン定食」です。また『伊達の牛たん本舗 牛たん通り店』は営業時間がかなり長いのも嬉しいポイントです。

『伊達の牛たん本舗 牛たん通り店』は午前8時から午後22時30分まで営業しており、さらに定休日もありません。

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店

P016685223 168
ジャンル:
仙台 / 和食
住所:
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3階
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

2:チェーン展開されているおすすめの牛たん名店【たんや 善治郎 牛たん通り店】

仙台の牛タン通りでかなりの人気を誇っているのが『たんや善治郎 牛たん通り店』です。この『たんや善治郎』は仙台市内を中心にチェーン展開をしているお店で、牛タン通り以外のエリアにも数多くの店舗があります。

『たんや善治郎』は地元の人も足を運ぶお店なので味に関しては問題ありません。ちなみに牛タン通りでランキングを作るとこの『たんや善治郎 牛たん通り店』を1位にする人が結構多いです。

ちなみに『たんや善治郎 牛たん通り店』で人気のメニューが「牛タン重」です。濃い味付けで厚切りの牛タンは白いご飯との相性が抜群で、一度食べ始めるとお箸が止まらなくなります。

『たんや善治郎 牛たん通り店』の営業時間は午前10時から午後22時30分までで、仙台駅からのアクセスも良好なのでおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1JR仙台駅(3F牛タン通り)
電話番号 022-722-5081

3:オリジナルの牛たんたれ味が魅力【味の牛たん喜助 (牛たん通り・駅3F)】

牛タン通りにある『味の牛たん喜助』はどちらかというと落ち着いた雰囲気で牛タンを楽しめるお店です。『味の牛たん喜助』の客層としては地元の人よりも観光客で来た人が多いです。

ちなみにいまでこそ仙台のご当地グルメとして認知されている牛タンですが、それを広めていったのが『味の牛たん喜助』だと言われています。

ここ『味の牛たん喜助』の牛タンは一度熟成させることで旨味をぎゅっと凝縮させるのが特徴で、シンプルでありながら素直に美味しいと思える牛タンに仕上がっています。

『味の牛たん喜助』の営業時間は午前10時から午後22時30分までと通し営業なので時間がない時でもふらっとアクセスできるおすすめのお店です。

味の牛たん 喜助 JR仙台駅店

P010528512 168
ジャンル:
仙台 / 創作料理
住所:
宮城県仙台市青葉区中央1‐1‐1 仙台駅3F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 10:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

4:仙台市内に20店舗を構える【牛たん炭焼 利久仙台駅店(牛たん通り・駅3F)】

少し変わった牛タングルメを味わえると人気なのが牛タン通りにある『牛たん炭焼 利久仙台駅店』です。

ここの『牛たん炭焼』は仙台市内に20店舗ほどある人気のお店で、私たちが想像するようなオーソドックスな牛タン定食もあります。

もちろん牛タン定食も美味しいのですが『牛たん炭焼 利久仙台駅店』にはそれ以外のメニューも非常に豊富です。

例えば牛タンがトロトロになるまで何時間も煮込んだ「牛タンシチュー定食」や爽やかな酸味が食欲のない時にもぴったりの「牛タントマトソース煮定食」です。

『牛たん炭焼 利久仙台駅店』はどのメニューも美味しいのでぜひ一度来店して自分なりにランキングを作ってみるのも楽しいです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1JR仙台駅(牛タン通り3F)
電話番号 022-214-3255

牛タン通り以外でおすすめの牛タン店

牛タン通りはアクセスの良さと名店が集まっていることから大人気のスポットです。それこそ休みの日にもなると多くの観光客がアクセスするので時間帯によっては行列ができることも珍しくないです。

ですから場合によっては牛タン通りをあえて外してほかのお店に行くのもひとつの手です。それこそ仙台の牛タンのお店のランキングを見ると牛タン通り以外のものもかなりランクインしています。

そこでここでは口コミサイトのランキングでも人気の仙台駅からも近くてアクセスしやすい牛タン通り以外のおすすめのお店をご紹介します。

1:仙台駅ビルの中にあるのでアクセスが便利で人気【青葉亭 エスパル店】

牛タン通り以外のお店でまずおすすめなのが『青葉亭 エスパル店』です。この『青葉亭 エスパル店』は仙台駅の駅ビルのなかに入っているお店なのでアクセスは便利です。

それでいて牛タン通りからは少し離れているのでランチ時でも意外と座席に空きがあります。隠れ家的なお店なので『青葉亭 エスパル店』は覚えておくといざという時に重宝します。

青葉亭 仙台エスパル店

P012256220 168
ジャンル:
仙台 / 洋食
住所:
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 S-PAL B1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

2:仙台駅西口を出て徒歩数分だから時間がないときはココ!【牛たん炭焼 利久 西口本店】

牛タン通りのある仙台駅の西口を出てすぐの場所にあるのが『牛たん炭焼利久 西口本店』です。

ちなみに『牛たん炭焼利久』は牛タン通り内にもありますがそちらはかなり混雑するので西口本店まで少し足をのばしてアクセスするのもおすすめです。

移動に5分ほど時間がかかりますが牛タン通りの混雑具合を考えるとトータルでは『牛たん炭焼利久 西口本店』へ行った方が時間がかからないケースも多々あります。

牛たん炭焼 利久 西口本店

P010474172 168
ジャンル:
仙台 / 居酒屋
住所:
宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル5F
営業時間:
月~日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

3:おすすめのメニューは、「仙台名物!厚切り牛タン炭火焼き」【居酒屋 ごいち】

白いご飯とではなくお酒と一緒に牛タンを味わいたい人も多いでしょう。そんな呑兵衛の方におすすめのお店が『居酒屋 ごいち』です。

ここ『居酒屋 ごいち』の特徴は牛タンがとにかく分厚い点です。大きくカットされた牛タンは食べ応えが抜群で、味付けも濃いのでビールにも日本酒にもあいます。

居酒屋 ごいち

P027128781 168
ジャンル:
仙台 / 居酒屋
住所:
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-47イーストセブンビル1F
営業時間:
月~木、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)金: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)土: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)日: 16:00~23:00 (料理L.O. 21:45 ドリンクL.O. 22:15)祝日: 16:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

牛タン通りがある仙台駅周辺の観光スポット

仙台には牛タン以外にもおすすめしたいものがたくさんあります。それこそ楽しい時間を過ごせるスポットが仙台にはいっぱいで、牛タンを食べる前の腹ごなしにアクセスしてみるのもいいでしょう。そこでここからは仙台市内にあるぜひアクセスしてもらいたいおすすめの人気エリアをご紹介します。

1:仙台駅から徒歩5分ビルAERの31階部分にある「無料」展望台【AER展望テラス】

仙台市周辺で人気の観光スポットが『AER展望テラス』です。この『AER展望テラス』は仙台駅から歩いて5分くらいの場所にあるAERビルの上にあります。

『AER展望テラス』は仙台市内を一望することができ、夜にはきれいな夜景も望めます。さらに『AER展望テラス』は料金が無料です。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目3-1(AER31F)
電話番号 022-724-1111

2:2016年にオープンしたばかりの大型商業施設【エスパル仙台】

2016年にオープンしたばかりに人気スポットが『エスパル仙台』です。この『エスパル仙台』は大型商業施設でショッピングからグルメまでいろいろなものがそろった場所になります。

また『エスパル仙台』にはお土産もたくさん売られているので観光で仙台へ行った方にもおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1
電話番号 022-267-2111

3:複合商業施設イービーンズの4階にある庭園【杜のガーデンテラス】

仙台の隠れた人気スポットが『杜のガーデンテラス』です。この『杜のガーデンテラス』はビルの4階にあるのですが、それを忘れてしまうほど緑と花がいっぱいの空間です。

250坪近い緑あふれるなかでイベントを楽しんだりカフェでお茶したりとゆっくりしたい人には特におすすめの場所です。

住所 宮城県仙台市青葉区中央4-1-1(EbeanS4F)
電話番号 022-266-2222

4:「願えばかなう祈願の寺」とも言われる【三瀧山不動院】

仙台市の真ん中にある『三瀧山不動院』は「願えばかなう祈願の寺」とも呼ばれる場所です。お寺と言うと荘厳な雰囲気から少し近づきがたいイメージをお持ちの方も多いようですが『三瀧山不動院』は比較的気軽に寄れるお寺です。

商店街のなかにあるのでお時間がある時は『三瀧山不動院』で何かお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

住所 宮城県仙台市青葉区中央二丁目5-7(クリスロード商店街)
電話番号 022-221-3056

5:東北地方で初めて高さ100m超えた高層ビル【エスエスサーティ】

東京であれば100mをこえるビルは全然珍しくありませんが、仙台を含む東北地方では高層ビルはほとんど見られません。

そんななかで珍しく100mをこえているビルなのが『エスエスサーティ』です。この『エスエスサーティ』には無料展望台が用意されていて、専用のシースルーエレベーター「スカイシャトル」に乗って約1分ほどの空の旅を楽しめます。

住所 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1住友生命仙台中央ビル(30F)
電話番号 022-267-8810

仙台駅にきたらまずは牛タン通りへ行こう!

仙台にせっかくアクセスしたのに牛タンを食べずに帰るのはもったいないです。時間がない人でも仙台駅構内にある牛タン通りであればふらっと食べに行けますし、時間のある方は口コミサイトのランキング等を見て食べ歩くのも楽しいです。逆に自分で食べ歩いて独自の牛タンのお店ランキングを考えるのもおすすめの楽しみ方です。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

仙台の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

仙台の新着のまとめ