キャンピングカーおすすめ人気車種11選!初心者から人気のメーカーもご紹介!

2019年3月23日 (2019年3月26日最終更新)

アウトドアシーンで大活躍してくれるおすすめのキャンピングカーについてご紹介させていただきます。内装や外観重視、またアウトドア初心者にもおすすめのキャンピングカーを11選でピックアップしてみます。自分好みのキャンピングカーを見つけてみましょう。

目次

  1. キャンピングカーとは?
  2. キャンピングカーの種類
  3. 人気のおすすめキャンピングカーのメーカーは?
  4. キャンピングカーのおすすめの選び方
  5. 初心者におすすめのキャンピングカー人気車種5選
  6. 内装重視の人におすすめのキャンピングカー人気車種3選
  7. 外装がかっこいいおすすめのキャンピングカー人気車種3選
  8. キャンピングカーは国産車か海外輸出車どちらがおすすめ?
  9. おすすめキャンピングカーでアウトドアも充実!

キャンピングカーとは?

キャンピングカーはアウトドアシーンに大活躍してくれる車両となります。キャンピングカーは特殊車両として8ナンバーを取得されているタイプや、その他にも普通車のままキャンピングカーとして設備されていものがあります。

キャンピングカーの種類もたくさんあり、普段使いでは利用しにくいタイプや普段使いで利用しやすいワゴンタイプの種類まで充実しています。

今回キャンピングカーの種類やメーカー、またキャンピングカーを選ぶポイント等をまとめてご紹介しますのでチェックしてみましょう。

アウトドアや旅行に重宝

キャンピングカーはアウトドアシーンや旅行に重宝します。アウトドア好きの方や、ちょっとした旅行でキャンピングカーを利用される方におすすめとなっています。

野外のアウトドアでは就寝する場所や、トイレやシャワー等通常利用が出来ない場所でも快適にキャンピングカーで利用する事が出来ます。

また遠出をした旅行でもホテルや旅館を予約しなくても、キャンピングカーがあれば駐車場に止めれば通常の車とは違った快適な車中泊ができるのが魅力となります。

20e8d3408c25368037f128a976cea54a sキャンピングカーで旅行!季節ごとにおすすめのスポット紹介!レンタルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンピングカーで季節ごとに四季折々の大自然を感じながら旅をしてみたくはありませんか。日本に...

キャンピングカーの種類

気になるキャンピングカーの種類についてご紹介します。キャンピングカーを選ぶ前にキャンピングカーの種類を把握しておきましょう。

キャンピングカーと一言で言っても、たくさんの種類があります。これぞキャンピングカーのデザインのものや、街中でも見かけるようなデザインのキャンピングカーまでありますのでチェックしておきましょう。

バンコン

まず初めにキャンピングカーの種類のバンコンをご紹介させていただきます。バンコンは良く街でも見かけるようなハイエースやキャラバン等をキャンピングカーの車種となります。

通常使いでも活用ができて、普通車よりもキャンピングカーとして利用する事が出来るのでおすすめです。

キャブコン

続いてキャンピングカーの種類のキャブコンは貨物トラックの貨物部分を取り除いたデザインのキャンピングカーとなります。

キャブコンは居住スペースが独立していて、快適な空間でキャンピングカーを利用する事が出来ます。大きなキャブコンであれば大人6人就寝する事が出来るスペースもあり広いスペースを利用したい方にはおすすめです。

バスコン

次にキャンピングカーの種類のバスコンはマイクロバスがベースとなっています。バスの中でも小回り操作が可能で、運転もしやすくておすすめです。

バスコンも広いスペースが確保されていて、ドアや窓、ダイニングやベッド等が完備されています。更に広いバスコンであればシャワーやトイレ等、便利な装備が充実しています。

フルコン

続いてキャンピングカーの種類のフルコンをご紹介させていただきます。フルコンは0から作る全改造型のキャンピングカーとなります。

快適さや自由度が高く、大人数の利用も出来るのでおすすめです。また運転や小回り操作ができないので運転には慣れが必要です。また費用も少し割高となってしまいます。

セミフルコン

次にキャンピングカーの種類のセミフルコンは全長6メートルを超える大型キャンピングカーが多いです。

高級なキャンピングカーなので、普段はあまり見かける事もないかもしれません。またテレビ局の専用車両として利用されることも多く、とても利便性が高いのでおすすめです。

トレーラー

続いてキャンピングカーの種類のトレーラーをご紹介させていただきます。トレーラーは車両とは違い牽引タイプとなります。

独立したスペースで広く、750キロ以内であれば牽引免許も必要ありません。おしゃれでアウトドアシーンにはおすすめのキャンピングカーとなります。

トラキャン

次にキャンピングカーの種類のトラキャンは海外に多く、国産では少しマイナーなキャンピングカーとなります。

移住部分のキャンバーシェルが脱着式となっているので、1台に2役で利便性があるのでおすすめです。

軽キャンピングカー

最後にキャンピングカーの種類の軽キャンピングカーはネーミング通り軽自動車をベースとしたキャンピングカーです。

揃キャンプやまた2人等の少人数向けにおすすめのキャンピングカーで、必要最低限の空間ではありますがお手ごろ価格で購入がしやすいのでおすすめです。

Originalキャンピングカーのトイレの種類や後始末の仕方をチェック!シャワー付きも人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンピングカーのトイレには何種類かあります。それぞれどのような特徴があるのか、後始末の仕方...

人気のおすすめキャンピングカーのメーカーは?

次に人気のおすすめキャンピングカーのメーカーについてご紹介させてただきます。国内や海外製のキャンピングカーのメーカーもたくさんあり、バラエティ溢れる人気の車種がたくさんラインナップされています。

ご存知の大手メーカーから様々なメーカーまでをピックアップしてご紹介しますのでチェックしておきましょう。

バンテック

次におすすめの人気キャンピングカーのバンテックバンテックをご紹介させていただきます。バンテックは全国各地に販売店があるメーカーで、キャンピングカーの車種も充実しています。

トラックはいすゞ自動車を使用している安心のメーカーとなります。キャンピングカーの内装も高級感がありおすすめです。

KATO MOTOR

続いておすすめのキャンピングカーメーカーのKATO MOTORは自社で取り扱いしている家具を使用しているこだわりキャンピングカーが充実していますので大注目しておきましょう。

KATO MOTORから発売しているボーノやボノボーヤやJデッキは大人気のキャンピングカーで、内装はウッド調のデザインでおしゃれでおすすめです。

ロータスRV

次にキャンピングカーのおすすめメーカーのロータスRVは国内で製造されたキャンピングカーとして注目してみましょう。

内装もとてもおしゃれで外装のカラーも変えれるので、お好みのデザインでカスタマイズする事ができます。

RVビックフット

次に大注目のRVビックフットのおすすめのメーカーをご紹介させていただきます。とても広くて解放感的なバスコンが販売されています。

内装もとても洗礼されたホワイトカラーが人気でとてもおしゃれです。装備も充実していますので気になる方はチェックしておきましょう。

リンエイ

続いてキャンピングカーのおすすめメーカーのリンエイはワゴン感覚で楽しめるバンコンが注目となっています。

ハイエースのキャンピングカーが中心で、大型キャンピングカーよりも利用しやすくておすすめです。

コイズミ

次にキャンピングカーおすすめメーカーのコイズミは遊び心のあるアウトア好きに人気の車種がたくさん販売されています。

快適なアウトドアシーンに活躍してくれるカルキャンや、コンパクトタイプのデッキクルーザやワンフレッシュシリーズまでラインナップされています。

東和モータース

大手のキャンピングカーメーカーのおすすめ東和モータースをご紹介させていただきます。東和モータースはたくさんの支社があり、国産のキャンピングカーから輸入車まで販売されています。

大きなキャブコンからワゴン車のキャンピングカーまで販売されています。種類が豊富なので、まずキャンピングカー選びは東和モータースがおすすめです。

デルタリンク

最後におすすめのキャンピングカーメーカーのデルタリンクはスポーティなデザインの車種が人気となっています。

デルタリンクでは新車や中古車まで幅広く販売していて、新しいキャンピングカーの制作もドンドンラインナップされています。

キャンピングカーのおすすめの選び方

続いてキャンピングカーのおすすめの選び方をご紹介させていただきます。アウトドアにキャンピングカーがあればとても便利で快適な時間を過ごす事ができます。

またキャンピングカーを選ぶコツとして、人それぞれの目的な重要されるポイントがあります。

自分に合ったキャンピングカーを選ぶようにしましょう。まずキャンピングカーを選ぶ際に注目したいポイントをチェックしておきましょう。

一人?家族と?誰と使う?

まず初めにキャンピングカーを選ぶポイントとして誰とどんなシーンで利用するのかに注目しておきましょう。

キャンピングカーを利用する時は1人なのか、それとも家族と一緒に利用するのかで大きくキャンピングカーの車種が変わります。

1人や2人の場合キャンピングカーはコンパクトな車種でも充分です。また大家族でキャンピングカーを利用したい場合は利用する人数分のスペースを確保した大きなキャンピングカーを選ぶ必要があります。

キャンピングカーを使って何をする?

続いてキャンピングカーを使って何をするのかによってキャンピングカーの車種を選ぶ必要があります。

キャンピングカーに求める装備の必要性となります。キャンピングカーで料理や水回りを利用したい場合は本格的な装備が必要となります。

しかしキャンピングカーで就寝ができれば充分な方はキッチンや水回り装備は必要ありません。その場合簡易的な装備で充分なキャンピングカーの車種を選ぶのがおすすめです。

キャンピングカーの駐車場所は?

続いてキャンピングカーの駐車場所についてチェックしておきましょう。キャンピングカーは通常使用する乗用車とは異なり、車種によっては大型なものが多いです。

またキャンピングカーを所有すれば車庫証明も必要となりますので、自宅の敷地に駐車が出来ない場合は駐車場を借りなければいけません。

またアウトドアとしてキャンピングカーを利用する場合は、広い敷地のスポットや駐車場を活用する事が出来ます。しかし狭い駐車場しかない都心のコインパーキング等は利用するのはおすすめしません。

初心者におすすめのキャンピングカー人気車種5選

続いて初心者におすすめのキャンピングカーの人気車種を5選でご紹介させていただきます。アウトドア初心者でも利用しやすく、また手に入れやすいキャンピングカーに注目してみましょう。

コンパクトな車種や、また大きな車種の初心者でも取り扱いやすいおすすめのキャンピングカーをチェックしておきましょう。

ピッコロキャンパープラス

まず初めに初心者でもおすすめのキャンピングカーのピッコロキャンパープラスはスズキのメーカーのピッコロキャンパープラスがベースとなっています。

軽自動車なのでコンパクトなキャンピングカーとなりますが、初心者向けでおすすめの車種となります。

しかしピッコロキャンパープラスは機能性も抜群で、蛇口装備やテーブル吊戸棚等が装備されています。2人分のスペースもあるので少人数向けのキャンピングカーとしてチェックしておきましょう。

給電くん

続いて初心者におすすめのキャンピングカーの給電くんが大人気です。こちらのキャンピングカーは日産メーカーのクリッパーがベースとなっている車種となります。

キャンピングカーの中でもコンパクトで、必要最低限の装備となります。しかしソーラーパネルが標準装備されていて、走行受電システムや蓄電機能が備わっています。家電が利用できる大きなメリットがあるので大注目しておきましょう。

レジストロ

続いて初心者の方にもおすすめのキャンピングカーのレジストロはTOYOTAメーカーのピクシストラックがベースとなっています。

大人2人と子供2人分のスペースで家族層におすすめのキャンピングカーで、広いスペースで快適に過ごす事が出来ます。大容量の給水タンクや、カセットコンロの装備等が充実しています。

ジェイキャビンHN

続いて初心者におすすめのキャンピングカーのジェイキャビンHNをご紹介させていただきます。

ジェイキャビンHNはTOYOTAメーカーの人気ピックアップトラックのハイラックスがベースとなっています。最大5人のスペースが確保されていて、車内はにはシンク等が設備されています。2週類の就寝スペースも設けられているのが魅力です。

かるキャン

最後に初心者におすすめのキャンピングカーのかるキャンは特許も取得した変身型キャンピングカーとなります。

走行中は通常のハコバンの形状で、駐車中は屋根が上がり壁が突き出してお部屋が登場します。難易度が高そうなかるキャンですが、電動ウィンチで楽々にセットする事ができます。

内装重視の人におすすめのキャンピングカー人気車種3選

続いてキャンピングカー選びの際に1番の重要ポイントとして内装重視の人におすすめのキャンピングカーをご紹介させていただきます。

キャンピングカーの内装は快適に過ごすための必要項目となります。野外でも快適に過ごしたい方、またゆっくりとくつろげる空間を重視している方におすすめのキャンピングカー3選でご紹介させていただきます。

ハイマー・トランプCLシリーズ

続いてキャンピングカーで快適な空間で過ごせるおすすめの車種のハイマー・トランプCLシリーズに大注目してみましょう。

最上級レベルの室内空間はとても広くて快適なのが最大の魅力となっています。大人最大4名が1番ベストとなっていて、就寝も快適です。こちらのキャンピングカーはフィアットのデュカトがベースとなっています。

バンテック・ジル

次に内装がおすすめのキャンピングカーのバンテック・ジルをご紹介させていただきます。こちらはTOYOTAのトラックのカムロードがベースになったキャンピングカーとなります。

内装はキャンプシーンに最も合った木目調のデザインが特徴的で、アウトドアシーンでも快適な空間で過ごせます。また様々なシーンで利用する事ができるので、キャンピングカーの中でもとても人気の車種となっています。

グレイスプレミアム

最後に内装重視のおすすめキャンピングカーのグレイスプレミアムは国内だけで止まらずに海外のキャンピングカーのショーに出展している人気のキャンピングカーとなります。

トヨタのハイエースがベースとなっているグレイスプレミアムはしっかりとした造りで、車内空間もとても広々としたキャンピングカーです。

大人3人と子供2人が宿泊できるスペースで、間接照明や室内のLED完備が充実しています。おすすめのグレイスプレミアムをチョイスしてみましょう。

外装がかっこいいおすすめのキャンピングカー人気車種3選

キャンピングカーを選びなら外観重視で選びたい人におすすめの人気車種をご紹介させていただきます。

アウトドアが一層に楽しくなるキャンピングカーはやはり見た目も重視したい項目となります。

かっこよくて大人気の車種を厳選して3種類でご紹介させていただきます。自分好みのキャンピングカーを見つけてみましょう。

デルフィノ

外装がおしゃれかっこいいおすすめのキャンピングカーのデルフィノをご紹介させていただきます。こちらは日産のセレナやTOYOTAのステップワゴンやヴォクシー等がベースとなったキャンピングカーとなります。

近年大普及しているハイブリッド車をベースとしているタイプはエコで燃費が良いのでおすすめです。デルフィノも新車で購入する際には完全受注生産となっていますのでチェックしておきましょう。

バルテオ

次に見た目も内装も充実しているおすすめのキャンピングカーのバルテオに大注目してみましょう。こちらはTOYOTAのヴェルファイアやアルファードがベースとなっているキャンピングカーとなります。

大人2人子供2人がゆっくりと過ごせて寝泊りができるスペースとなっています。外観は特に譲れない方はバルテオがおすすめです。

また装備も完璧で、冷蔵庫等の家電や給水タンクが装備されています。またすでにヴェルファイアを利用している方は持ち込み受注もする事ができます。

ML-Ⅰシリーズ

最後に外装がかっこいいおすすめのキャンピングカーのML-Ⅰシリーズをご紹介させていただきます。こちらのキャンピングカーはベンツの車種がベースとなっています。

高級車をベースにしているだけあって、外観はパーフェクトと言っても過言ではありません。内装も充実していて、大人6人が寝泊りできるとても広いスペースで快適に過ごすことができます。

またML-Ⅰシリーズは4種類のモデルが登場していて、最も高級なML-Ⅰの630が上級グレードのキャンピングカーとなっています。

キャンピングカーは国産車か海外輸出車どちらがおすすめ?

最後にキャンピングカーは国産車か海外輸出車どちらがおすすめかについてチェックしてみましょう。

キャンピングカーは国産車、また海外産の輸入車の2パターンがあります。まず国産車のメリットはコンパクトで利用しやすいデザイン性と修理の際に安心な点が挙げられます。

また逆に海外産の輸入車のキャンピングカーのメリットは、長期間の旅行に適した目的でレイアウトされた車種が多いです。更にデザインがおしゃれで、装備はフル装備なのが魅力となっています。

キャンピングカーを選ぶ際に、国産車も輸入車もどちらもメリット部分やデメリット部分もありますが自分に合ったキャンピングカーを選びましょう。

おすすめキャンピングカーでアウトドアも充実!

アウトドアシーンで大活躍してくれるおすすめのキャンピングカーを今回まとめてご紹介させていただきました。

キャンピングカーを人気の車種やおすすめのメーカーから発売されているキャンピングカーがたくさんあります。

アウトドア初心者でも使いやすいおすすめのメーカーや、内装や外観で選ぶ人気の車種をピックアップしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ