京都のくずきりが美味しい人気店7選!鍵善良房のスイーツはお土産にもおすすめ!

2019年3月25日 (2019年9月1日最終更新)

京都の鍵善良房は、お土産にも最適な和菓子も色々揃う有名老舗人気和菓子店。名物の絶品のくずきりは、くずきりの元祖なので長い待ち時間覚悟で多くのお客様が訪れる人気ぶりです。このページでは、鍵善良房を含め、京都でくずきりの美味しい人気の7店舗を厳選してご案内します。

目次

  1. 京都のくずきりが美味しい人気店7選を大特集!
  2. 京都で人気の【くずきり】とは?
  3. 京都のくずきり人気店【有名店:鍵善良房】
  4. 京都のくずきり人気店【レトロな雰囲気:休み処・ぶんぶく茶屋】
  5. 京都のくずきり人気店【洋食屋さんのくずきり:古都夢】
  6. 京都のくずきり人気店【宇治茶の名店:中村藤吉 宇治本店】
  7. 京都のくずきり人気店【抹茶のくずきりが人気:局屋立春】
  8. 京都のくずきり人気店【人気和菓子店:七條甘春堂 本店】
  9. 自分用にもお土産にも!京都のくずきりを味わおう

京都のくずきりが美味しい人気店7選を大特集!

お土産にできないお店が多い繊細な和菓子のくずきりは、京都にある有名人気店の鍵善良房が発祥とされ、長い待ち時間がかかってもそれ以上に美味しい他店では味わえない老舗店ならではのくずきりを求めて、鍵善良房には今日も多くのお客様が訪れています。このページでは、鍵善良房のくずきりを含め、京都のくずきりが美味しい人気店7選をご紹介します。

Original京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都でおすすめの甘味処を特集します。メディアでも取り上げられた人気店や知る人ぞ知る名店の数々...

京都で人気の【くずきり】とは?

京都で人気の美味しいくずきりを味わってみませんか。京都が発祥の甘味のくずきりは、葛粉からできており、のどごしの良さや独特な食感は、外観が寒天やところてん等とは似ていても全く別物の魅力あふれる食べ物です。黒蜜やきな粉と一緒に味わうと非常においしいです。このセクションでは、まず、くずきりについてご案内します。

くずきりは『くず粉』から出来ている

くずきりは、葛粉から出来ている京都が発祥の甘味です。葛粉は、植物の葛の根が原料です。葛の根を砕いてから水で洗浄し、でんぷん質が沈殿しましたら、でんぷん質だけ抽出して乾燥させますと葛粉を抽出することができます。

この葛粉は、くずきり以外にも、和菓子の水饅頭の材料として使われたり、ごま豆腐を固めたり、片栗粉のように料理のとろみ付けなどにも利用されています。

くずきりは『京都発祥』の甘味

京都で人気のくずきりは、京都の祇園にある鍵善良房という開業以来300年を超える歴史を持つ有名人気老舗和菓子店が発祥とされる京都発祥の甘味です。

古くからある甘味のくずきりは、黒蜜やきなこなどと一緒に味わうのが一般的ですが、最近は、味が付いてるものなども登場し、抹茶味、ごま味、果物の味などの新しいくずきりも登場しています。

京都のくずきり人気店【有名店:鍵善良房】

京都の有名な人気老舗和菓子店の鍵善良房は、前述でもご紹介しました通りに、くずきりの発祥店としても有名なお店です。鍵善良房には、お土産にもおすすめの種類豊富な和スイーツが豊富に揃っていますが、その中でも特に、繊細な素材ゆえにお土産にできないので店内でしか味わえない絶品のくずきりが有名でおすすめです。

週末やハイシーズンなどは行列必至で待ち時間も長くなる京都でも特にくずきりで有名な人気老舗店の鍵善良房は、京都に2店舗のお店があります。

どちらの鍵善良房の店舗でも、他店では味わえない絶品のくずきりを求めてできる行列の為に店舗での待ち時間がかかるのを覚悟で多くのお客様が訪れている、くずきりの超人気店です。待ち時間を超える美味しさで、リピーターも多いです。

このセクションでは、京都に2店舗ある、くずきりの有名人気店の鍵善良房をそれぞれご紹介していきます。

①『鍵善良房 高台寺店』店舗情報

祇園四条駅から徒歩で8分ほどの場所にある鍵善良房 高台寺店は、鍵善良房 四条本店よりは混雑具合が緩和されていますので、待ち時間もその分少なめです。鍵善良房 高台寺店でも殆どのお客様が、かの有名なくずきりを目当てに来店しています。鍵善良房 高台寺店も本店同様に、くずきりは、お土産にできません。

待ち時間を少しでも少なくして、鍵善良房のくずきりをいただきたい方にも鍵善良房 高台寺店は、おすすめです。人気のくずきりの他にも、くずを利用したわらび餅なども人気があります。鍵善良房 高台寺店の営業時間は、午前10時から午後6時まででとなっています。なお、定休日は水曜日となっています。

住所 京都府京都市東山区下河原町471
電話番号 075-525-0011

②『鍵善良房 四条本店』店舗情報

京阪本線の祇園四条駅の7番出口より徒歩で3分、または、阪急京都線の河原町駅の1A出口より徒歩で5分ほどの好立地な場所にある鍵善良房 四条本店は、和菓子を販売するコーナーと喫茶スペースがあり、それぞれ営業時間も異なっています。

鍵善良房 四条本店は、前述の鍵善良房 高台寺店よりも混雑具合が激しく、特に週末やハイシーズンの待ち時間は、かなり長い待ち時間となり、行列もできます。

鍵善良房 四条本店に訪れる殆どの方も、かの有名な鍵善良房でしか味わえない絶品のくずきりを目当てに待ち時間がかかっても待っています。くずきりは、素材がデリケートですので、鍵善良房では、お土産用には一切販売してないこともあり、その分、店内でくずきりを食べるためのお客様が殺到し、待ち時間も長くなっています。

くずきりはお土産にできませんが、お土産にもおすすめの人気の鍵もちや、季節限定販売の竹入の水ようかん等、和菓子を販売するコーナーには、お土産にもおすすめの和菓子が色々とあります。

鍵善良房 四条本店の和菓子を販売するコーナーの営業時間は、午前9時から午後6時まで、喫茶スペースの営業時間は午前9時半から午後6時までで、定休日は月曜日となっています。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側264
電話番号 075-561-1818

京都のくずきり人気店【レトロな雰囲気:休み処・ぶんぶく茶屋】

京都のくずきり人気店の休み処・ぶんぶく茶屋は、時代劇で出てくるようなレトロな外観や店内の雰囲気も魅力の1つの有名な甘味処です。休み処・ぶんぶく茶屋では、様々な和スイーツが堪能できますが、食べ頃に冷えている美味しいくずきりもこのお店で外せない高い人気がある甘味メニューの1つです。

③『休み処・ぶんぶく茶屋』店舗情報

休み処・ぶんぶく茶屋は、茶山駅、または、 元田中駅から徒歩で25分ほどの場所にありますので、この駅から車やタクシーなどを利用するのもおすすめです。車ですとこの駅から5分ほどで到着できます。京都の人気観光スポットの銀閣寺から近い場所にありますので、銀閣寺の拝観後に休憩がてらに訪れるのもおすすめです。

住所 京都府京都市左京区銀閣寺町43
電話番号 075-761-0432

京都のくずきり人気店【洋食屋さんのくずきり:古都夢】

京都のくずきり人気店の古都夢は、京都でも人気の洋食屋さんですが、甘味処などで味わうことができるくずきりとは異なる独特の美味しいくずきりでも高い人気がある有名店です。その名も、くずきりコーヒーで、吉野葛を使ったコーヒーゼリーのような絶品スイーツです。他店では味わえない古都夢のオリジナルメニューです。

④『古都夢』店舗情報

古都夢は、清水五条駅から徒歩で16分ほどの場所にありますので、この駅から車やタクシーなどを利用するのもおすすめです。車ですとこの駅から数分で到着できます。古都夢の営業時間は、午前11時30分から午後5時30分までとなっています。古都夢の定休日は、不定休となっています。

住所 京都府京都市東山区清水新道茶碗坂 ペンション古都夢 2F
電話番号 075-531-1848

京都のくずきり人気店【宇治茶の名店:中村藤吉 宇治本店】

京都のくずきり人気店の中村藤吉 宇治本店は、京都でも宇治茶の名店として有名なお店で、店内には、銘茶売場とカフェスペースがあります。カフェスペースでは、宇治茶を使用した色々な絶品スイーツを堪能できますが、宇治抹茶を使用した美味しいくずきりも有名で、高い人気のあるメニューの1つとなっています。

⑤『中村藤吉 宇治本店』店舗情報

中村藤吉 宇治本店は、JR奈良線の宇治駅の南出口から徒歩で2分、京阪宇治線の宇治駅から徒歩で10分ほどのアクセスにも便利な場所にあります。中村藤吉 宇治本店の営業時間は、銘茶売場、カフェスペース共に、午前10時から午後7時までとなっています。中村藤吉 宇治本店の定休日は無く、年中無休で営業しています。

住所 京都府宇治市宇治壱番10
電話番号 0774-22-7800

Original中村藤吉本店!京都宇治市のカフェが銀座に!並んでも食べたい生茶ゼリー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇治市は抹茶が有名で、抹茶スイーツも多くあります。その中でもいつも混雑している抹茶スイーツ店...

京都のくずきり人気店【抹茶のくずきりが人気:局屋立春】

京都のくずきり人気店の局屋立春は、氷で冷やされた特製の甘い味の抹茶の中に美味しいくずきりと梅が入っている人気のお店です。香り高い特製抹茶とくずきりの相性も抜群で、のどごしの良さに加えて、鼻から抜ける抹茶の素晴らしい香りもしっかり堪能できます。抹茶好きの方にもおすすめの抹茶の和スイーツです。

⑥『局屋立春』店舗情報

局屋立春は、清水五条駅から徒歩で12分ほどの場所にあります。市バスを利用してもアクセスが可能で、最寄りのバス停は五条坂で、このバスの停留所から徒歩で5分ほどの好立地な場所に局屋立春はあります。局屋立春の営業時間は、午前10時から午後5時までとなっています。局屋立春の定休日は無く、年中無休で営業しています。

住所 京都府京都市東山区五条橋東6丁目583-75
電話番号 075-561-7726

京都のくずきり人気店【人気和菓子店:七條甘春堂 本店】

京都のくずきり人気店の七條甘春堂 本店は、京都でも有名な人気和菓子店で、店内の甘味処スペースでは、自分で抹茶をたてて、七條甘春堂 本店の和菓子と一緒に楽しむこともできますので、国内外からやってくる観光客にも人気があります。七條甘春堂 本店では、くずきりと抹茶がセットになったくずきりメニューを楽しむことができます。

⑦『七條甘春堂 本店』店舗情報

七條甘春堂 本店は、京阪本線の七条駅から徒歩で5分、清水五条駅から徒歩で10分ほどの便利な場所にあります。また、三十三間堂からも非常に近い場所にありますので、拝観後に立ち寄るのもおすすめです。七條甘春堂 本店の営業時間は、午前9時から午後6時までとなっています。七條甘春堂 本店には定休日が無く、年中無休で営業しています。

住所 京都府京都市東山区七条通本町東入西ノ門町551
電話番号 075-541-3771

Original七條甘春堂は京都の老舗和菓子店!天の川を始めとする名物や体験も出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある老舗和菓子店「七條甘春堂」。今までに見たことのないような鮮やかで深いブルーが印象的...

自分用にもお土産にも!京都のくずきりを味わおう

京都でくずきりが美味しい人気店7選のご紹介はいかがでしたか。くずきりの発祥店としても有名な絶品のくずきりを味わえる人気老舗和菓子店の鍵善良房は、待ち時間覚悟で訪れる方が多い超人気店。くずきりは繊細な和菓子ですのでお土産にできないお店が多いですが、店内で味わえるお店は色々とあります。京都で美味しいくずきりを是非味わって下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

京都府の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都府の新着のまとめ