レストランサカキは行列覚悟の人気店!おすすめのランチ・ディナーメニューは?

2019年3月29日 (2019年3月29日最終更新)

京橋にある『レストランサカキ』は連日多くの人が行列を作る名店中の名店です。ここ『レストランサカキ』は時間帯で提供するメニューが変わり、平日のランチタイムは洋食オンリー、で平日のディナータイムと土曜日のランチタイムはフレンチオンリーです。

目次

  1. 京橋にあるレストランサカキは行列必至の超人気店
  2. レストランサカキはどんなお店?
  3. レストランサカキのシェフ榊原氏はどんな人?
  4. レストランサカキの【店舗情報】
  5. レストランサカキの【平日ランチ】
  6. レストランサカキの【週末ランチ】
  7. レストランサカキの【ディナー】
  8. レストランサカキの予算
  9. レストランサカキの支払い方法
  10. レストランサカキの予約情報
  11. 京橋の人気店!レストランサカキのランチやディナーを味わおう

京橋にあるレストランサカキは行列必至の超人気店

現在の日本では洋食が定番化しつつあり、もはやハンバーグなどのメニューを食べた経験のない方はいないと言っても過言ではありません。東京にはそんな子供から大人までみんなが大好きな洋食の名店があります。それが東京の京橋にある『レストランサカキ』です。今回はこの『レストランサカキ』の基本情報やおすすめメニューをご紹介します。

レストランサカキはどんなお店?

『レストランサカキ』は京橋で連日のように行列ができる超人気店です。京橋と言えば東京の都心中の都心であり、それだけに飲食店の集中している密度は日本でもトップクラスです。

そんな京橋で不動の人気を誇っていることからも『レストランサカキ』の美味しさがうかがい知れます。

レストランサカキは【行列のできる京橋の一軒家レストラン】

京橋にある『レストランサカキ』は住所自体は東京のど真ん中に位置していますが、お店はおしゃれな一軒家です。

クリーム色の壁に青いサンルーフがかかっており、そこに大きく「RESTAURANT SAKAKI」と書かれているのが目印です。そして入り口の前には当たり前のように行列ができます。

レストランサカキは【ランチは洋食、ディナーはフレンチ】

初めて行くと驚くかもしれませんが『レストランサカキ』は少し形態が変わっています。ランチとディナーでメニューが違うのです。

京橋の『レストランサカキ』はランチが洋食オンリーで、逆にディナーはフレンチオンリーになります。

ですからランチにフレンチを食べに行ったり、あるいはディナーに洋食を食べに行ったりしてもお目当ての料理にはありつけないので注意してください。

レストランサカキのシェフ榊原氏はどんな人?

『レストランサカキ』のメニューが美味しい最大の理由はシェフの腕前が飛び抜けているからです。

ちなみに現在『レストランサカキ』でオーナーシェフを務められているのが榊原氏です。この『レストランサカキ』で腕をふるっている榊原氏は実はものすごい経歴をお持ちの方なのです。

名店『北島亭』にて修業

食通の方であれば『北島亭』というお店をご存知でしょう。『北島亭』と言えば東京を、いや日本を代表するフレンチの名店です。

そんな『北島亭』で何年も修業を積んでいたのが今回ご紹介している『レストランサカキ』の榊原氏です。

ただ『北島亭』で腕を磨いていただけでもすごいのですがその後本場のフランスに渡り、榊原氏はそこでも修業を積んでいます。

北島亭

ジャンル:
飯田橋・神楽坂・四ツ谷 / フランス料理
住所:
東京都新宿区三栄町7 JHCビル1F
PR:
1990年の開店以来、数々の食通を魅了してきた「北島亭」。「本質を極めたい」というシェフの想いが詰まった、正当派のフレンチをご賞味ください。
提供: Ikyu

『レストラン サカキ』4代目シェフ

そして数年間フランスで修業を積んだ上で2003年に日本に帰国し、実家である『レストランサカキ』の4代目に就任しています。

実は『レストランサカキ』はかなり歴史のある老舗のお店で、創業は1951年と京橋にある飲食店のなかでも老舗の部類です。そんな昔ながらの味を守り続けているのが『レストランサカキ』の4代目です。

レストランサカキの【店舗情報】

京橋にある『レストランサカキ』は座席数が54なのでそこまで小さいお店と言うわけではありません。

しかしランチ時にもなると『レストランサカキ』はあっという間に行列ができて満席になります。

さらに京橋の周りにはかなりの数のオフィスビルが立ち並んでおり、それがなだれ込んでくるわけですから行列ができるのも当然です。

所在地

ちなみに京橋という立地柄『レストランサカキ』は最寄り駅がかなりたくさんあります。『レストランサカキ』というと京橋と言うイメージが近く、もちろん東京メトロ銀座線の京橋駅から店舗までも近いです。

ただし最寄りと言うことになると都営浅草線の宝町駅の方が近いです。この都営浅草線の宝町駅から『レストランサカキ』までは70mくらいで、本当に道を知っていれば1分とかかりません。

さらに東京の玄関口である東京駅からも『レストランサカキ』は十分に徒歩圏内で、15分くらい見ておけば余裕をもってアクセスできます。

営業時間・定休日

京橋で行列必至の『レストランサカキ』は営業時間が少し複雑です。先ほど「レストランサカキはランチが洋食でディナーがフレンチ」とご紹介しましたが、営業時間の方もこれをもとにかなり事細かく分けられています。

『レストランサカキ』の営業時間は平日と休日で分けると少しわかりやすくなるのでおすすめです。

まず『レストランサカキ』の平日の営業時間ですがランチ(洋食)が午前11時30分から午後13時40分までで、ディナー(フレンチ)が午後18時から午後20時30分までとなっています。

これに対して休日の『レストランサカキ』の営業時間はランチ(フレンチ)が正午12時から午後13時30分までで、ディナー(フレンチ)が午後18時から午後20時30分までです。

お気づきの方もいるでしょうが実は休日の『レストランサカキ』はフレンチのみとなります。ですから洋食を食べたい場合には『レストランサカキ』の平日のランチタイムに行列覚悟で行く必要があります。

ちなみに京橋の『レストランサカキ』では毎週日曜日と祝日が定休日となっています。さらに『レストランサカキ』は第2土曜日のランチも定休日で、その場合はディナーのみとなります。

アクセス

ここでは初めて行く人のために東京メトロ銀座線の京橋駅から『レストランサカキ』までのおすすめのルートをご紹介します。

まず京橋駅にはいろいろな出口があるのですが『レストランサカキ』へ行くのが目的なら4番出口から地上へ上がるのが早いです。

4番出口を出たらそこには鍛冶橋通りが走っており、それを宝町駅方向に進んでください。そうしたら1つ目の信号のある交差点を左です。

ここまで来たらもう目的地の『レストランサカキ』はすぐそこで、右手側に青いサンルーフの店舗が入った建物が見えてきます。

ちなみにランチタイムなどは確実に行列ができているのでそれを目印にするのもひとつの手です。

住所 東京都中央区京橋2-12-12
電話番号 03-3561-9676

レストランサカキの【平日ランチ】

京橋の『レストランサカキ』はランチとディナーで営業形態が変わるのは前述したとおりです。当然ランチとディナーでメニューも違います。

そこでここからはそれぞれの営業時間帯ごとにおすすめのメニューをご紹介します。さらに「絶対これは食べたい」という特におすすめのメニューも併せてお教えします。

平日ランチの営業時間

平日のランチメニューが目当ての場合は午前11時30分から午後13時40分までに行きましょう。『レストランサカキ』の平日のランチメニューは本当にオーソドックスな洋食メニューが多いです。

名前を見ただけでお皿の様子が想像できるものが多く、その意味では初めての人でも安心して注文できるでしょう。

平日ランチのおすすめメニュー

数ある平日のランチメニューのなかで特におすすめなのがエビフライです。京橋『レストランサカキ』のエビフライは大ぶりのものが3本もお皿に盛られており、下に敷かれたたっぷりのタルタルソースを付けていただきます。

サクサクに揚げられたエビフライは普段食べているものとは一味も二味も違い、馴染みのある料理だけに逆に『レストランサカキ』のレベルの高さを痛感させられる料理とも言えます。

レストランサカキの【週末ランチ】

前述したように京橋『レストランサカキ』は土曜日になるとランチが洋食からフレンチに変わります。

ただ『レストランサカキ』のランチのフレンチは比較的リーズナブルなので意外と狙い目です。平日と比べると行列も短めなのであえて土曜日に『レストランサカキ』へ行くのもありです。

週末ランチの営業時間

ただ土曜日に『レストランサカキ』に行く際は営業時間に注意してください。平日と比べるとオープンの時間も午前11時30分から正午12時へと遅くなっていますし、逆にクローズの時間も午後13時40分から午後13時30分までとわずかではありますが短くなっています。そのため平日の感覚で土曜日に『レストランサカキ』へ行くと後悔します。

週末ランチのコースメニュー

『レストランサカキ』の土曜日のランチはコースメニューのみです。3500円のAコースと5000円のBコースの2つです。

Aコースはアミューズから始まり前菜1品・メイン・デザートです。これに対してBコースがアミューズに始まり前菜2品・スープ・魚料理・肉料理・デザートです。ただしBコースに関してはテーブル単位での注文になるので注意してください。

Original日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日多くのサラリーマン、OLが行き交う街、日本橋には気軽に入れる安くておいしいランチのお店や...

レストランサカキの【ディナー】

本格的なフレンチを味わいたい場合には京橋『レストランサカキ』のディナーメニューがおすすめです。ちなみにディナーのフレンチは『レストランサカキ』のなかでは値段設定が高めです。

しかし東京でちゃんとしたフレンチを食べようとすると軽く1万円を超えます。場合によっては数万円くらい普通にかかるお店も少なくありません。

これに対して『レストランサカキ』のフレンチディナーは高いメニューでも1万円を超えないのでフレンチ初心者にもおすすめです。

ディナーの営業時間

『レストランサカキ』でフレンチを味わいたい場合には月曜日から土曜日の午後18時から午後20時30分の間にお店へ行きましょう。

ディナーに関しては曜日に関係なくすべてフレンチなので間違える心配はありません。ただしランチほど行列はできませんがそれでも人気店だけに混雑は必至です。

ディナーのコースメニュー

京橋『レストランサカキ』のフレンチディナーのメニューはプリフィクスコースとシェフおまかせコースの2つです。

Aコースに当たるプリフィクスコースはアミューズに始まり前菜・温前菜・旬のお魚料理・グラニテ・お肉料理・デザートで、値段は6000円です。

反対にBコースに当たるシェフおまかせコースもアミューズからで前菜2品・温前菜2品・旬のお魚料理・グラニテ・お肉料理・デザートで、値段は8000円です。

おすすめアラカルト

京橋にある『レストランサカキ』のフレンチディナーのメニューにはアラカルトもあります。コース料理の方が値段的にはお得ですが、逆にアラカルトの方には好きな料理を選んで食べられるという良さがあります。

美味しいアラカルトは数え切れないほどありますが特におすすめのメニューがもち豚バラ肉と三元豚のソーセージです。

榊原氏が「脂が甘くて旨い」と大絶賛するもち豚を惜しげもなく使ったメニューで、一度食べるとクセになること間違いなしの一皿です。

レストランサカキの予算

初めて行くお店でやはり気になるのが予算でしょう。それこそ本格的な洋食やディナーのお店と聞くと「相当高いお店なのでは?」と身構えてしまいます。

ですがあらかじめある程度の予算を知っておくと安心して来店できます。もちろん注文するメニューにもよりますが『レストランサカキ』の予算の目安はランチが1000円から2000円で、ディナーが8000円から10000円です。

レストランサカキの支払い方法

京橋『レストランサカキ』ではありがたいことにクレジットカードによる支払い方法が可能です。

『レストランサカキ』は本格的な洋食やフレンチをお得な値段で楽しめお店ではありますがファストフードのチェーン店などと比べると値段はどうしても高いです。

それこそ大勢で来店した時に支払い方法が現金のみだと事前に相当な額を用意しないといけません。

ですが『レストランサカキ』では食事をした後のお会計でクレジットカード払いが可能なので財布内の金額を気にせずに食事を楽しめます。

また日中に銀行やコンビニのATMで大金をおろし、それを持ち歩かなくて済むというのも精神的に安心です。

ちなみに『レストランサカキ』で使用できるクレジットカードのブランドはJCB・AMEX・Dinersです。ただし最近流行の交通系等の電子マネーに関しては『レストランサカキ』は対応していません。

レストランサカキの予約情報

結論から言うと『レストランサカキ』ではあらかじめ予約をすることが可能です。京橋の『レストランサカキ』はまず間違いなく行列ができる名店中の名店なので予約をしておくとかなり安心です。

ただし『レストランサカキ』では予約の方も人気が高く、超激戦なので電話をする時はそれなりに覚悟が必要です。それこそ近々は予約でいっぱいの可能性が高いです。

レストラン サカキ Restaurant SAKAKI

P020686864 168
ジャンル:
京橋 / イタリアン・フレンチ
住所:
東京都中央区京橋2‐12‐12 サカキビル1F
営業時間:
月~土、祝前日: 11:30~13:30 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)18:00~20:30 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

京橋の人気店!レストランサカキのランチやディナーを味わおう

平日のランチ時に京橋周辺を歩くと必ず行列を目にします。それはかなりの確率で『レストランサカキ』の行列です。京橋の『レストランサカキ』ではランチは絶品の洋食を、ディナーは絶品のフレンチを味わえます。さらにそれぞれがリーズナブルでコスパ最高なのでぜひ一度『レストランサカキ』で美味しい料理に舌鼓を打ってみてください。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ