おかず横丁は鳥越の商店街!食べ歩きにおすすめのお店も紹介!

2019年3月29日 (2019年9月1日最終更新)

鳥越にある「おかず横丁」は、さまざまなおすすめショップが並ぶ鳥越で人気のレトロな横丁です。今回はそんな「おかず横丁」についてたっぷりとご紹介いたします。鳥越のおかず横丁へのアクセス方法や基本情報、おかず横丁で食べ歩きを楽しめる人気店をチェックしましょう。

目次

  1. 食べ歩きを楽しみに鳥越にあるおかず横丁へ行こう
  2. おかず横丁ってどんなところ?
  3. おかず横丁の食べ歩きにおすすめの店5選
  4. おかず横丁ではしご酒におすすめの居酒屋2選
  5. おかず横丁の人気の雑貨店2選
  6. おかず横丁周辺のおすすめ観光スポット3選
  7. レトロなおかず横丁で食べ歩きを楽しもう!

食べ歩きを楽しみに鳥越にあるおかず横丁へ行こう

地元の方々からも人気がある「おかず横丁」には、さまざまなおすすめ店が軒を連ねています。そんなおかず横丁には、美味しいグルメを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、鳥越にあるおかず横丁の、食べ歩きにおすすめのグルメを楽しむことができる食べ歩き店、おかず横丁へのアクセスなど、レトロで人気のおかず横丁についてご紹介。

おかず横丁ってどんなところ?

今回紹介する「おかず横丁」は、鳥越にある地元の方々に愛されているレトロな雰囲気の横丁です。

そんなおかず横丁には、さまざまな美味しいグルメのお店が勢ぞろいしており、おかず横丁では、夕飯のお惣菜を購入したり、テイクアウトできるグルメを食べ歩きで楽しんだりと、いろいろな楽しみかたをすることができます。グルメ店のみならず、おかず横丁には、おすすめの雑貨店などのお店もあります。

おかず横丁はレトロな雰囲気が魅力!

今回紹介する「おかず横丁」は、なんといってもそのレトロな雰囲気が人気です。東京の下町を思わせるレトロな横丁は、落ち着いた雰囲気の中で食べ歩きや買い物を楽しむことができます。

レトロな雰囲気が魅力なレトロなおかず横丁には、昔から人々に愛されているレトロなお店だけでなく、最近オープンした新しいお店もあります。レトロな雰囲気が魅力的な、レトロなおかず横丁で、ステキな時間をお過ごしください。

おかず横丁へのアクセス情報

レトロなおかず横丁へのアクセス方法をご紹介します。おかず横丁は、蔵前駅が1番近いアクセス駅になります。蔵前駅は、浅草の隣にある駅なので、おかず横丁は、浅草からもアクセスしやすいです。

蔵前駅からおかず横丁へのアクセス時間は、徒歩で10分ほどでアクセスすることができます。歴史ある鳥越神社からすぐのところにあり、鳥越神社からもアクセスしやすいです。

おかず横丁の食べ歩きにおすすめの店5選

おかず横丁にある食べ歩きにおすすめのお店をご紹介します。おかず横丁には、食べ歩きにおすすめの食べ歩きグルメを販売しているお店がたくさんあります。

おもわずほおばりたくなる食べ歩きもできるお魚のおかずや、食べ歩きにかかせない揚げ物屋さんなど、おかず横丁にある食べ歩きにおすすめのお店をチェックしましょう。

焼き魚をほおばりたい【魚屋の魚米】

鳥越のおかず横丁にある「魚米」は、明治初期創業の鳥越の歴史ある魚屋さんです。こちらのお店では、は大ぶりの切り身を格安の値段で販売しています。

香ばしい香りが漂う「焼き魚」や、お祭りの時期に大人気の「いかのまるやき」は、食べ歩きしてでも楽しみたいグルメです。

魚屋の魚米の基本情報

鳥越のおかず横丁にある「魚米」の基本情報についてご紹介します。おかず横丁にある「魚米」の営業時間は、10時から19時までになります。

夕方頃は、魚屋の焼き魚を購入するお客さんがたくさん訪れます。「魚米」の定休日は、日曜日と祝日になります。魚米は、新御徒町駅からアクセスするのは、494メートル先になります。

住所 東京都台東区鳥越1丁目6魚米
電話番号 03-3851-8743

鰻が自慢の鶏肉屋さん【鳥吉】

鳥越のおかず横丁にある「鳥吉」は、こだわりの鶏肉を購入することができるお店です。こちらのお店では、鶏肉を使用したさまざまなおかずを販売しており、食べ歩きにもおすすめです。

お肉店ではありますが、こちらのお店で人気なのが「うなぎの蒲焼」です。甘辛いタレと脂のバランスが最高です。

鳥吉の基本情報

鳥越のおかず横丁にある「鳥吉」の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、10時から19時までになります。こちらのお店の定休日は、日曜日と祝日になります。

こちらのお店へのアクセスは、新御徒町駅から530メートル先にあるので、新御徒町駅からアクセスすることができます。

住所 東京都台東区鳥越1-15-2
電話番号 不明

無添加の煮しめ屋さん【入舟や】

鳥越のおかず横丁にある「入舟や」は、昭和10年に創業した老舗のお惣菜店です。まるで昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな惣菜店では、量り売りのさまざまなおかずを販売しています。

約30種類のさまざまな惣菜が大皿に盛られており、昔ながらの酸っぱいうめぼしも人気商品です。

入舟やの基本情報

鳥越のおかず横丁にある「入舟や」の基本情報についてご紹介します。鳥越のおかず横丁にある「入舟や」の営業時間は、7時から19時までです。早朝から営業しているので、とても便利です。

「入舟や」の定休日は、日曜日と祝日になります。新御徒町駅から509メートル先の場所にあります。

住所 東京都台東区鳥越1-6-5
電話番号 03-3851-9067

こだわりの味噌と漬物【郡司味噌漬物店】

鳥越のおかず横丁にあるおすすめ店が「郡司味噌漬物店」です。郡司味噌漬物店は、こだわりの味噌と漬物を全国各地からあつめて販売しているお店です。

こちらのお店の看板商品は「玄米完熟味噌」。コシヒカリの玄米を糀に使用した味噌は、じっくりと熟成させた芳醇な香りとコクを楽しむことができます。

郡司味噌漬物店の基本情報

鳥越のおかず横丁にある「郡司味噌漬物店」の基本情報についてご紹介します。郡司味噌漬物店の営業時間は、9時から19時までになります。

郡司味噌漬物店の定休日は、日曜、祝日、第2と第4の月曜日になります。新御徒町駅から徒歩7分でアクセスすることができます。

住所 東京都台東区鳥越1丁目14-2
電話番号 03-3851-1783

地元で人気のかき氷【港屋】

鳥越のおかず横丁にあるおすすめ店が「港屋」です。こちらのお店は、さまざまな和菓子を購入できる和菓子屋ですが、夏におすすめの食べ歩きグルメの「かき氷」が大人気です。

昔ながらのかき氷の機械でつくられるかき氷は、いちご、みぞれ、宇治みるく、マンゴーなど、さまざまな味をご用意しています。

港屋の基本情報

鳥越のおかず横丁にある「港屋」の基本情報についてご紹介します。「港屋」の営業時間は、10時から19時までになります。港屋の定休日は、日曜日になります。

かき氷は、購入できる時期があるので、ご注意ください。アクセスは、新御徒町駅から532メートル先にあるお店です。

住所 東京都台東区鳥越1-15-1
電話番号 03-3851-9801

おかず横丁ではしご酒におすすめの居酒屋2選

おかず横丁にあるはしご酒におすすめの居酒屋をご紹介します。おかず横丁には、惣菜屋さんだけでなく、お酒を楽しむことができる人気の居酒屋も充実しています。

おかず横丁にある、テレビでも紹介された人気急上昇中のおすすめ居酒屋や、日本酒好きにはたまらない人気居酒屋をチェックしましょう。

孤独のグルメで紹介された【居酒屋まめぞ】

鳥越のおかず横丁にあるおすすめ店が「居酒屋まめぞ」です。居酒屋まめぞは、人気グルメ番組の孤独のグルメでも紹介されたお店です。

こちらの居酒屋では、富山県直送の新鮮な海の幸や、宮崎産の鶏肉など、こだわり食材を使用した料理を楽しむことができます。定食メニューも大人気です。

居酒屋まめぞの基本情報

「居酒屋まめぞ」の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、月曜から土曜の営業時間が18時から22時までです。ラストオーダーは21時15分までです。

火曜から金曜の営業時間が、11時30分から14時までです。ラストオーダーは13時30分までです。定休日は、日曜と祭日になります。

鳥越まめぞ

P029048595 168
ジャンル:
浅草橋 / 居酒屋
住所:
東京都台東区鳥越1-1-5
営業時間:
月: 18:00~22:00 (料理L.O. 21:15 ドリンクL.O. 21:15)火~土、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:15 ドリンクL.O. 13:15)18:00~22:00 (料理L.O. 21:15 ドリンクL.O. 21:15)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

富山の地酒がメイン【居酒屋いちがいもん】

おかず横丁にあるおすすめのお店が「居酒屋いちがいもん」です。居酒屋いちがいもんは、さまざまな日本酒を楽しむことができる、日本酒好きにはたまらない居酒屋です。

日本酒がすすむおつまみもたくさんご用意しています。ランチタイムは、人気の寿司をはじめとする、ワンコインランチを提供しています。

居酒屋いちがいもんの基本情報

「居酒屋いちがいもん」の基本情報についてご紹介します。こちらのお店の営業時間は、18時から24時までになります。

土曜の営業時間は、16時から24時までになります。こちらのお店の定休日は、日曜と祝日です。新御徒町駅から513メートルほど先のところにあります。

住所 東京都台東区鳥越1-14-1
電話番号 不明

おかず横丁の人気の雑貨店2選

おかず横丁にあるおすすめの雑貨店をご紹介します。おかず横丁ときくと、グルメなお店があつまるイメージが多いですが、おかず横丁には、ショッピングを楽しめる雑貨店も充実しています。

素朴でおしゃれな雑貨を購入することができる人気の雑貨屋さんや、クラフト雑貨を購入できる人気の雑貨屋さんをチェックしましょう。

素朴でおしゃれな雑貨屋さん【SyuRo(シュロ)】

おかず横丁でおすすめの雑貨店が「SyuRo」です。SyuRoでは、おしゃれな雑貨を販売しています。

生活で使い続けることのできるさまざまな雑貨を、日本の伝統や職人さんの技術を使用して製作しています。文化と伝統のデザインが混ざり合った、ステキな雑貨を購入できます。

SyuRoの基本情報

おかず横丁にある「SyuRo」の基本情報についてご紹介します。「SyuRo」の営業時間は、12時から19時までになります。「SyuRo」の定休日は、日曜日になります。

蔵前から御徒町方面へ10分ほど歩いた先にある、ナチュラルでおしゃれな雰囲気のお店になります。

住所 東京都台東区鳥越1丁目16-5
電話番号 03-3861-0675

こだわりのクラフトショップ【つばめ工房】

おかず横丁にあるおすすめの雑貨店が「つばめ工房」です。つばめ工房は、手織り、草木染めを楽しむことができる工房と、手仕事の作家さんたちがつくった作品を販売している、工房と雑貨店が一緒になったお店です。オリジナルの袋物などをつくることや、購入することができます。

つばめ工房の基本情報

「つばめ工房」の基本情報についてご紹介します。「つばめ工房」の営業時間は、11時30分から18時までになります。「つばめ工房」の定休日は、月曜日と火曜日になります。

「つばめ工房」では、定期的にワークショップも開催しているので、ものづくりが好きなかたにもおすすめです。

住所 東京都台東区鳥越1丁目12-1
電話番号 03-6312-4081

おかず横丁周辺のおすすめ観光スポット3選

おかず横丁周辺には、おかず横丁とあわせて足を運びたいおすすめの観光スポットが充実しています。

おかず横丁を訪れる前や後に、簡単にアクセスすることができる便利な観光スポットばかりです。鳥越の歴史ある神社や、さまざまなショッピングを楽しめる商店街などがあります。

都内最大の千貫神輿【鳥越神社】

おかず横丁周辺のおすすめ観光スポットが「鳥越神社」です。鳥越神社は、日本武尊を祀っている神社です。

浅草寺とともに、下町の方々に愛されている神社で、年中行事が多いことでも有名です。中でも6月の例大祭に出る「千貫神輿」は、都内最大級を誇る有名なお神輿です。

Original鳥越神社の祭りには都内最大級の神輿が登場!御朱印やアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥越神社は、古事記や日本書紀にも登場する日本武尊を主祭神としてお祀りするパワースポット。ここ...

日本で2番目に古い商店街【佐竹商店街】

おかず横丁周辺のおすすめ観光スポットが「佐竹商店街」です。佐竹商店街は、古い歴史をもつ歴史ある商店街です。

佐竹商店街は、かつては芝居小屋や寄席などがあった商店街で、現在では、古い建物はなかなか見当たりません。「鳥越せんべい 加賀屋」が人気です。

小売りもOK【おもちゃ・工具材料の卸問屋街】

おかず横丁周辺のおすすめ観光スポットが「おもちゃ・工具材料の卸問屋街」です。おもちゃ・工具材料の卸問屋街には、さまざまなおもちゃや工具を購入できるお店が軒を連ねています。

基本的には、問屋街ですが、中には小売り販売をしてくれるお店もあるので、お気に入りの商品を探すのもおすすめ。

レトロなおかず横丁で食べ歩きを楽しもう!

いかがでしたか。鳥越にあるおかず横丁は、こんなに魅力溢れるステキなスポットです。今回紹介したのは、レトロなおかず横丁で、美味しい食べ歩きグルメを楽しむことができる食べ歩きにおすすめのお店や、かわいい雑貨を購入できる人気の雑貨店ばかりです。食べ歩きや買い物を楽しみに、おかず横丁へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ