ハムリーズは英国発の遊べるおもちゃ屋!プレイルームもあり一日中楽しめる!

2019年3月29日 (2019年3月30日最終更新)

お子様のいるご家庭では、休みの日におもちゃ屋に出かけることも多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのがハムリーズです。イギリス発のおもちゃ屋で、広い店内は子供だけでなく大人も楽しめるつくりとなっています。そんなハムリーズについて詳しくご紹介します。

目次

  1. 人気のおもちゃ屋さん・ハムリーズとは?
  2. ハムリーズの魅力
  3. ハムリーズにはどんな特徴がある?
  4. ハムリーズがおすすめできるポイントは?
  5. ハムリーズの基本情報
  6. ハムリーズが東京や博多にも出店
  7. 今度の休みはハムリーズへ行ってみよう!

人気のおもちゃ屋さん・ハムリーズとは?

お子様のいる家庭にとって、おもちゃ屋さんはなじみ深いものでしょう。しかし、おもちゃ屋に行くとあれも欲しい、これも欲しいとお子様にねだられる一方、本当にこれを使うのだろうか、開けて思っていたのと違ったということはないだろうかと親は悩むこともしばしあること。

買う前におもちゃを体験して、本当に使ってくれるかどうか知りたいという方々におすすめなのが今回ご紹介するハムリーズです。広い店内では体験スペースが沢山あり、お子様だけでなく親も楽しめる空間となっているハムリーズについて、詳しく調査いたしました。

横浜にできた体験型販売スタイルのお店

ハムリーズは横浜にできたおもちゃ屋さんで、ただ見て買う従来のおもちゃ屋とは異なり、体験型販売をウリにしています。体験型販売とは、ただ棚に陳列して販売するのではなく、お客さんが実際にモノを見たり、触ったりして楽しみ、購入する形を取っている販売方法のことです。場所は横浜のため、東京都内や横浜市内からのアクセスも便利です。

910坪で約6,500種のアイテム

ハムリーズはイギリス発のおもちゃ屋さんで、勿論日本以外にも多数の店舗を世界中に構えています。しかし、横浜店のおすすめポイントはなんといってもその広さです。

910坪もある店舗は、世界でもほとんどない規模の店舗であり、アイテム数も約6,500と男女ともほんの赤ちゃんから少し大きなお子様まで、幅広い年齢をターゲットにしており、様々なおもちゃを手に取って知ることができます。

ハムリーズは世界最古のおもちゃ屋さん

ハムリーズは実は世界最古のおもちゃ屋さんとしても知られています。オープンは1760年、イギリスのロンドンで、それ以来300年以上にもわたって親しまれており、今でもその勢いは衰えず世界中の方に親しまれているお店です。日本での出店は今回ご紹介する横浜店が初めてで、満を持してオープンにいたりました。

ハムリーズの魅力

横浜にできた世界最古のおもちゃ屋さん、ハムリーズ。今までのおもちゃ屋さんとは異なり体験型販売を行っているおもちゃ屋ということで注目が集まっていますが、一体どんな点が魅力なのでしょうか。ハムリーズの魅力について、超大型店舗内の様々な施設のご紹介とともに一つ一つご説明いたします。

おすすめのプレイルームがハムリーズの売り

テーマパークのような造のハムリーズにはプレイルームがあります。大型アスレチックなどがある屋内型公園といったイメージで、バンダイナムコが運営しています。対象年齢は6-12歳と少し大きなお子様向けで、最新のデジタルを使用した遊具などもあります。

保護者も一緒に入ることができますので、お子様から目を離すのが怖いという方にも安心です。料金は子供30分600円、延長10分につき150円の延長料金です。大人も同じく600円ですが、延長料金はありません。平日はフリーパスが子供1,500円ですので、長時間利用される方に人気です。

おもちゃを購入するだけでなく体験可能

おもちゃ屋さんでの最大の悩みが、子供が欲しがっているおもちゃを買って本当に使うだろうかという方に朗報なのが、ハムリーズはおもちゃの体験ができるということ。例えば、女の子に人気のプリンセスドレスなどは試着可能ですし、三輪車なども試乗可能です。実際に買わなかったとしてもその場で楽しめて、お子様も満足できるのがハムリーズです。

パーティールームでワクワクして遊べる

イギリス発祥のおもちゃ屋さんというだけあっておしゃれなハムリーズにはパーティールームも完備されています。パーティールームは貸切スペースで、例えば子供会の集まりなどや誕生日パーティーなどに利用することができます。所謂「お誕生日席」も用意されているため、お子様も喜ぶこと間違いなしのおすすめスポットです。

カフェで休憩もOK

一日遊べるといっても、実際に一日遊ぶとなるとお腹もすきますし、子供たちの元気な姿とは異なり親は段々と疲れてくるものです。そんなときにおすすめなのがカフェ。ハムリーズはカフェもあり、子供の喜びそうなメニューも沢山用意されています。また、プロジェクションマッピングが投影されるテーブルなどはおもちゃ屋さんならではのアイディアです。

ハムリーズにはどんな特徴がある?

横浜にあり、大人も子供も楽しめる施設として魅力たっぷりのハムリーズ。カフェやプレイルーム、パーティールームがあるなど、テーマパークのような造で様々な魅力があることがわかりました。

しかし、ハムリーズは本来はおもちゃ屋さん。ただ遊んで帰ってきたというだけではなく、おもちゃを買うという目的もしっかりと果たしたいものです。ハムリーズは勿論おもちゃの品ぞろえも抜群です。どのような特徴のある店舗になっているのでしょうか。

ひろびろした店内

ハムリーズのおもちゃ屋さんとしての特徴としてまず挙げられるのは、なんといってもその広さです。先ほどご紹介したとおり、910坪もあり、広大な店内はお客さんが沢山いても窮屈さを感じさせないつくりとなっています。

ハムリーズの1階はなんとメリーゴーランドが設置されています。1回300円で遊べるとのことで、とても人気のアトラクションです。1階にはそのほかぬいぐるみなどのおもちゃがそろっており、EXCLUSIVEというマークのついた商品はなんとハムリーズでしか購入できないオリジナルです。

2階には広々としたスペースにおもちゃが沢山陳列されています。ただ陳列するだけではなく子供心をくすぐるディスプレイや、先ほどご紹介した体験コーナーなどもあり、充実しています。2階にはその他にも先ほどご紹介したようなカフェやプレイルームがあります。

イギリスのおもちゃ屋さんということで、海外のおもちゃなどを中心に扱っているのではないかとお思いの方もご安心ください。ハムリーズには多数の国内人気ブランドのおもちゃがあります。2階ではカテゴリー別におもちゃが陳列されていて、広々としたスペースでもお目当てのおもちゃをちゃんと探すことができます。

デモンストレーター・エンターテイナーの存在

ハムリーズとほかのおもちゃ屋さんとの最大の違いはデモンストレーター・エンターテイナーの存在です。両者ともにハムリーズでおもちゃを販売する上で欠かせない存在で、子供たちにとってハムリーズが楽しい場所となるのには、この両者の存在があるからこそです。

デモンストレーターとは、その名のとおりハムリーズにおいておもちゃのデモンストレーションを行う人です。子供たちが触って体験するおもちゃとは異なり、例えば手品グッズなどのおもちゃを実演販売することで、グッズの魅力に引き込まれていく方も多いようです。

エンターテイナーとは、ハムリーズにおいてお客さんを楽しませてくれる人のこと。例えば風船を配ってくれたり、ウェルカムセレモニーをしてくれたりと、彼らの存在があるからこそハムリーズがただのおもちゃ屋さんではなくテーマパークのような空間になっているのです。

ハムリーズがおすすめできるポイントは?

広い店内で、テーマパークのように楽しめるおもちゃ屋さんであるハムリーズは、とても人気でいつも多くのお客さんでにぎわっています。しかしながら、せっかく行っても本当に楽しめるのだろうか、丸一日予定を空けて行くけれどそれだけの価値はあるのだろうかと不安に思っている方もいるのではないでしょうか。

そんな不安に思っている方もご安心ください。ハムリーズは必ず楽しめるようになっています。不安に思っている方にもおすすめできる、ハムリーズならではのポイントをお伝えいたします。

値段は定価が基本で安心

まずはお値段についてのことです。イギリス発祥のおもちゃ屋さんで人気の店舗というだけあって、お値段がお高いのではと心配している方、ご安心ください。ハムリーズのおもちゃは定価で販売されています。「遊んで楽しめる分高いお金を払う必要があるのでは」とお考えの方、そんなことはありませので不安に思わずハムリーズに行ってみましょう。

キャラクターとの触れ合いが楽しめる

テーマパークのような造のハムリーズならではと言えるのがこれ、キャラクターとのふれあいです。テーマパークに行ったら、人気のキャラクターと触れ合ったり写真を撮ったりしたがるお子様も多くいます。

ハムリーズには、オリジナルのキャラクターであるクマのハムリーとハッティがおり、店内で触れ合うことができます。外国らしい顔つきとふわふわ感が人気のキャラクターで、小さなお子様も怖がらずに触れ合えると評判です。

また、他にも日本で有名なおもちゃのキャラクターが来店していることもあり、めったに出会えることのない可愛らしいキャラクターとの触れ合いはいい思い出になったとの声も多数あります。

パレードに参加できる

おもちゃ屋さんでパレードというと、なかなか想像がつきにくいものですが、テーマパークのような店内のハムリーズではパレードを行っています。エンターテイナーやキャラクターが中心となり進んでいくパレードで、本当のテーマパークのようでおすすめです。

そして、他のパレードと異なるハムリーズならではのポイントが、子供たちがパレードに参加できるということです。エンターテイナーが声をかけてくれるので、参加したい子供たちはエンターテイナーの周りに集まります。振付も事前に練習させてくれるので安心です。

パレードを歩く子供たちの様子は、親にとってはシャッターチャンスでもあり、いい思い出になるはずです。

ハムリーズの基本情報

様々なイベントが催されており、大人も子供も一日いても飽きない体験型販売のおもちゃ屋さん、ハムリーズ。横浜にあるということでアクセスの利便性は抜群ですが、一体どのような場所にあるのでしょうか。アクセス情報や営業時間など、今人気のハムリーズに関する基本的な情報をお伝えいたしましょう。

アクセス

まずはハムリーズのアクセス情報です。ハムリーズ横浜は、横浜ワールドポーターズにあります。1階と2階に広々としたスペースを取って店舗が広がっており、みなとみらいの大観覧車の前という目立つ場所にあり、アクセスが容易です。

公共交通機関で行く場合、みなとみらい線の馬車道駅もしくはみなとみらい駅から徒歩5分、JRや地下鉄の桜木町駅から徒歩10分と、3つの駅からアクセスできます。都内から来る方や、近郊の県から訪れる方もわかりやすい位置にあり、簡単にアクセスできます。

また、横浜の観光拠点に店舗があることもあり、近くに観光に訪れた方や、近くに宿泊している方がついでに寄る際にもアクセスしやすくなっています。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ1階2階

営業時間・定休日

営業時間は10時半から21時と、おもちゃ屋さんにしては遅くまで開いている店舗となっています。そのため、例えばお子さんが何か発表会などを頑張った帰りにご褒美を買いに、または横浜旅行の最後に時間が余ったので少し立ち寄りになどの訪れ方もできることがおすすめです。

駐車料金

ハムリーズの入っている横浜ワールドポーターズには駐車場もあります。しかしながら、土日祝日などはいつも長蛇の列で、駐車場に入るのにかなりの時間を要しますので公共交通機関での来店がおすすめです。

横浜ワールドポーターズの駐車料金は30分260円です。しかしながら、店舗での買い物によって、2時間は駐車無料になります。また、平日は最大料金が1,000円ですので、必ず買い物するという方や、平日に訪れる方にとってはそれほど高い料金ではないと言えます。

Original横浜でショッピングモールと言えばココ!人気のスポットやおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜は、飲食店や洋服から雑貨等までの幅広い種類のお店が多く入った多目的複合施設となっているシ...

ハムリーズが東京や博多にも出店

横浜で現在大人気のハムリーズ、実は博多にも出店しています。博多に関しては、横浜店のオープンの翌日にオープンした店舗で、横浜店と同様に広い店舗となっています。博多にあるOPAの地下1階がすべてハムリーズとなっており、横浜店と同じくメリーゴーランドやカフェがあり、勿論エンターテイナーやデモンストレーターもいます。

ハムリーズ博多店へのアクセス

ハムリーズ博多店は、キャナルシティ博多のサウスビルにあります。キャナルシティ博多はJR博多駅から徒歩10分程度です。バスでも西鉄バスでキャナルシティ博多前という停留所がありますので、初めて訪れる方にはバスでのアクセスもおすすめです。勿論キャナルシティ博多にも駐車場がありますので自動車でのアクセスも可能です。

今度の休みはハムリーズへ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。この記事では、横浜で人気のテーマパークのような体験型販売のおもちゃ屋さん、ハムリーズについてご紹介いたしました。通常のおもちゃ屋と異なり、大人も子供も一日楽しめるハムリーズ。横浜や博多に行く機会のある方は、次の休みにハムリーズに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
りか1405

横浜の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

横浜の新着のまとめ