脱出ゲームを東京で楽しむならココ!カップルや親子で楽しめる施設もあり!

2019年3月31日 (2019年4月2日最終更新)

アプリで人気になった脱出ゲーム。密室や廃墟などから、知恵と直感を使って外の世界へ脱出を目指すゲーム。そんな脱出ゲームを実際に体験できる場所が東京にはたくさん。東京にある脱出ゲームのおすすめや料金、アクセスなど気になる情報をまとめてご紹介いたします。

目次

  1. 脱出ゲームの魅力
  2. 東京でおすすめ脱出ゲーム「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」
  3. 東京でおすすめ脱出ゲーム「脱出ゲーム なぞばこ東京」
  4. 東京でおすすめ脱出ゲーム「なぞともカフェ新宿店」
  5. 東京でおすすめ脱出ゲーム「NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム」
  6. 東京で親子やカップルで脱出ゲームを楽しんだ人の口コミ
  7. 東京で親子やカップルで楽しめる脱出ゲームを挑戦してみよう!

脱出ゲームの魅力

密室や廃墟、病院や牢獄などありとあらゆるところに閉じ込められ、知恵と直感で謎を解き、外の世界へ脱出を目指す脱出ゲーム。かつてアプリゲームなどとして人気に火が付き、いまでは映画や漫画の題材に使われるほどにまでなりました。そんな脱出ゲームが自分の体で実際に体験できる施設が東京にはたくさんあるのです。

今回は、そんな脱出ゲームが実際に体験できる東京にある施設について、人気の施設やおすすめの施設、体験するのに必要な料金、アクセスなど必要な情報をまとめてご紹介いたします。カップルのデートスポットとしてもおすすめです。

一度やってみるとハマる人も多い

脱出ゲームをたかがゲームとあなどるなかれ。大人も子供も一度やってみると、謎解きの面白さについはまってしまう人が続出するほどです。どうしても脱出したくて、つい朝まで脱出ゲームをやってしまったなんて大人もいるほど。そんな脱出ゲームが実際に東京で体験できるとあって、家族やカップル、お友達同士で何度も通う人も出てきました。

しかも、東京にできた脱出ゲームの施設は1カ所だけではありません。脱出ゲームのあまりの人気にいろんなところで体験できる施設が次々にオープンしたのです。東京だけでも10本の指に収まらない位はあるでしょうか。

脱出率の低さがモチベーションになるから人気

この東京にたくさんできた脱出ゲーム。実はそう簡単にクリアできないほど難易度があげられていて、クリアして脱出できる人は全体の5%程度なのだとか。あまりにも難易度が低く、みんなあきらめてしまいそうなものですが、実際はその逆で、「悔しい!」「絶対クリアしたい!」といった気持ちが芽生えるのだそう。

どうしてもクリアしたい気持ちが、逆に脱出ゲームのモチベーションとなり、クリアできるまで何度も東京の脱出ゲームの施設に足しげく通ってしまうのだとか。実際に自分の身で体感できるゲームとあって、クリアできなかった時は、悔しさもひとしおなのです。

楽しみ方のアドバイス

東京に数多くオープンした脱出ゲーム。カップルのデート先としても人気で、非日常的なドキドキ感を味わい、協力してクリアを目指すことでより絆が深まったりと、魅力もたくさん。そんな脱出ゲームのおすすめの楽しみ方は、やはりその非日常感を楽しむこと。普段の生活では味わうことのないドキドキ感を体感できる、それこそが脱出ゲームの魅力です。

また、体験型の脱出ゲームは何人かでチームを組んでトライする仕組みになっています。初対面の人とチームを組んで、共通の目的である脱出を目指すことで、仲よくなれることもたくさん。ゲームが終了した後はまた一緒にやりましょう!なんて光景も。

アクセスの良い東京にもある

体験型の脱出ゲームはアクセスしやすい東京にたくさんオープンしました。1つの施設をチャレンジした後に、また別の脱出ゲームを味わいに、なんて脱出ゲームのはしごも実現可能。東京都内は地下鉄などの電車も網羅されているので、アクセスに困ることはありません。東京都内で脱出ゲームの1日なんてデートもカップルにおすすめです。

場所も、新宿や浅草、池袋といった主要ターミナルのあるエリアに数多くオープンしていて、脱出ゲームの体験施設も見つけやすく、迷うことなくたどり着けるものがほとんどです。はしごしてまわりたい時には、アクセスの良さが1番です。

お手頃な料金も参加しやすい

東京に次から次へとオープンした体験型の脱出ゲーム。体験型とあって利用料金は高いのかなと思いきや、そうでもありません。脱出ゲームの平均的な料金は約2000円前後で、40分~50分など長い時間を遊ぶことができます。お店によってはやや値段設定が高い施設もありますが、グループみんなで割ればお得なる料金体系のお店などもあります。

雨の日や、どこに遊びにいったらいいかわからないといった夏休みなどに、家族で脱出ゲームを体験しにいくのもおすすめです。時間をかけて過ごせるので、午前中に1つ、お昼を食べて、午後にまたもう1つなど東京にある脱出ゲームを回って過ごすのもおすすめです。

Original東京で人気の体験型スポットを一挙紹介!大人のデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のデートは見るだけや食事をするだけではありません。大人向けの体験型デートスポットが大人気...

東京でおすすめ脱出ゲーム「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」

東京にある脱出ゲームを体験できる施設について、1つ1つおすすめの施設をご紹介いたします。まず東京都内でカップルにもファミリーにも人気の脱出ゲームといえば、「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」。この脱出ゲームで閉じ込められる場所は、なんと少女の夢の中。かなり本格的な脱出ゲームと言われ、難易度も高めです。

この「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」は、少女の夢からの脱出がテーマとなっていますが、実際には、様々な謎を解き、部屋から出られれば、少女の夢からも脱出できるという設定となっています。レベルも何段階か用意されていて、何度もトライしにくる人も!

おすすめポイント

この東京にある人気脱出ゲーム、「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」は、先述したように様々なレベルがあり、レベルによって入る部屋も違います。部屋に隠された暗号やパズル、アイテムを使って、様々な謎を解いていくのですが、どうしても困ってしまった時はヒントシステムという、回数制限ありのヒントをもらうことも可能です。

この東京にある人気脱出ゲーム「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」は、一番高いレベルのレベル5になると脱出率が大きく低下し、現在までに脱出できた人はごくわずかというほど。この脱出ゲームを体験するなら、ぜひともこのレベル5への挑戦がおすすめです。

基本情報

東京にある人気脱出ゲーム「絶対空間リアル密室脱出ゲーム」は、南池袋にあります。営業時間は10時~22時で夜遅くまで空いているで、カップルの平日デートにもかなりおすすめです。最終受付時間は21時までとなっているので、その点のみご注意ください。池袋駅からもさほど離れておらず、アクセスも抜群。南池袋公園のそばにあります。

料金は、40分間で平日は2,000円。土日祝日は2,500円という設定になっています。また平日でも時間帯によって料金が変わり、17時以降は2,500円。延長したい場合は、10分間で400円、20分間で700円となります。またレベル5のみ制限時間が50分と長めです。

住所 東京都豊島区南池袋3丁目18-30ファースト日野ビル4
電話番号 03-5944-8840

Original池袋の「絶対空間」で脱出ゲームに挑戦!予約方法や口コミをチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋にある脱出ゲーム「絶対空間」は、他の脱出ゲームよりストーリー性が高く、仕掛けも凝っている...

東京でおすすめ脱出ゲーム「脱出ゲーム なぞばこ東京」

東京にあるおすすめの脱出ゲーム「脱出ゲームなぞばこ東京」。こちらもリアル脱出ゲームが体験できる施設としてとても人気で、多くの人が脱出を目指しに足を運びます。東京浅草にあり、他の体験型脱出ゲームにはない特徴も持っています。実はこの「脱出ゲームなぞばこ東京」は、浅草にあり海外旅行者向けに作られた体験施設なのです。

浅草に観光に来た海外からの利用者さんも多く、ユニバーサルな雰囲気があります。海外旅行者向けといってももちろ日本人も自由に体験可能なのでご安心を。脱出を目指す中、鎧を着せる体験ができたりと、ここでしか味わえない仕組みも豊富に用意されています。

おすすめポイント

この「脱出ゲームなぞばこ東京」は東京浅草にあるだけあって、海外旅行者の利用がかなり多い施設となっています。「脱出ゲームなぞばこ東京」の楽しみ方としては、脱出を目指しながら、日本の歴史や時代背景を学べる事にあります。制限時間も他の脱出ゲームより60分間と長めで、じっくりと謎解きに挑戦できるのもなぞばこ東京の魅力です。

「脱出ゲームなぞばこ東京」の難易度は3段階あり、初心者、中級者、上級者と分かれています。レベルによる料金の違いや制限時間の違いはありません。自身がストーリーの主人公になった感覚で謎解きに臨むように作られており、リアル感もばっちりです。

基本情報

この東京にある脱出ゲーム「脱出ゲームなぞばこ東京」の基本情報についてご紹介します。場所は、東京浅草にあり、浅草駅からも歩いて数分のアクセスの良さ。営業時間は9:30~20:30となっており、最終受付は19:00となっています。他の施設よりも閉まる時間が若干早いのでご注意ください。

「脱出ゲームなぞばこ東京」の料金は、1人いくらという設定ではなく、何名でいくらという設定です。2名様8,260円、3名様11,610円、4名様14,400円、5名様17,100円という料金です。また親子でも楽しめるように大人1名子供1名で6,930円という料金もあります。

住所 東京都台東区浅草1-10-5 KN浅草ビル6F
電話番号 03-6231-6621

東京でおすすめ脱出ゲーム「なぞともカフェ新宿店」

東京で人気のおすすめ脱出ゲーム「なぞともカフェ新宿店」。こちらもカップルや友達グループに大人気で、多くの人が謎解きにやってくる施設です。こちらはゲームで名の知れたナムコの運営する脱出ゲームで、カフェも併設し、ご飯を食べたりしながら脱出ゲームの世界観を楽しむことも可能な施設です。

1つの場所で、脱出ゲームを楽しみ、食事を楽しむといった流れで過ごすことができるとあって、カップルのデートにもとてもおすすめです。実際にカップルがデートで訪れている姿も。雨の日など1日ここで楽しむことも可能な人気のスポットです。

おすすめポイント

東京にある人気おすすめ脱出ゲームとして有名な「なぞともカフェ」。この脱出ゲームの楽しみ方としては、10種類と豊富に用意された脱出ゲームのクリア。待っている間に食事をすることも可能なので、1日に何種類もの脱出ゲームを楽しむことが可能なのも魅力的です。また、なぞともカフェ自体には入場は無料なので、食事だけの利用もできます。

基本情報

東京にある人気脱出ゲーム「なぞともカフェ新宿店」。アクセスのしやすい東京歌舞伎町のど真ん中にあり、新宿駅からも歩いて数分の近さです。営業時間は、平日12:00~23:00、土日祝日10:00~23:00となっており、かなり夜遅くまで脱出ゲームを楽しむことができます。お店自体も元旦以外は年中無休なので、思い立ったその日に遊びにいけるのも魅力。

「なぞともカフェ」の料金体系としては、お店への入場料はすべて無料となっています。全国展開されたカフェで、各店舗ごとに体験できる脱出ゲームに違いがあり、脱出ゲームごとに設定された料金を支払うシステムとなっています。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-16-5ドン・キホーテ新宿東口本店7F
電話番号 03-6205-5606

東京でおすすめ脱出ゲーム「NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム」

東京で人気をあげているおすすめの脱出ゲーム「NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム」は、地下室からの脱出を目指す体験型の脱出ゲームです。他の脱出ゲーム施設の難易度は5%など、かなり難しいものにあるのに対し、この「NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム」は、初心者から中級者向けに作られ、脱出率も50%程度となっています。

おすすめポイント

この「NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム」の楽しみ方はなんといって、難易度の低さ。低いといっても確率は50%なので、半分の人はクリアできないのですが、脱出ゲームというからには謎を解き、クリアして脱出できた喜びを味わえてこそ!困ったときのヒントも2回までもらうことができ、学生証を提示すれば料金も安くなります。

基本情報

この東京にある「NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム」。アクセスは東京渋谷区にあり、代々木公園のすぐそばにあります。周囲には地下鉄の駅も多くアクセスは充分。最寄りの駅は南新宿となっています。営業時間は11:30~21:00となっていて、毎週火曜日(祝日を除く)が定休日をなっているので不安な方は事前にご確認ください。

「NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム」の料金は、平日2,000円、休日は2,500円と、脱出ゲーム体験施設の中でも抑えで利用しやすいものとなっています。また延長したい場合は、平日10分間300円、休日は10分間400円で時間延長が可能です。

住所 東京都渋谷区代々木3-46-16
電話番号 03-6276-7561

東京で親子やカップルで脱出ゲームを楽しんだ人の口コミ

東京に次々にオープンしたリアル脱出ゲーム。すでに体験した人からの口コミも参考にしたいもの。「めちゃくちゃ楽しかった!」という声や「初めての人とチームを組んだけどいいチームワークができた!」といった声が聞かれています。「また行きたい!」「次こそクリアしたい!」といったリピートしたい口コミもかなり多いのが特徴です。

脱出ゲームをクリアできても、できなくてもそこでしか味わえない興奮とスリル、ドキドキ感に脱出ゲームにはまる人が続出するのもうなずけます。大人のみならず、子供も楽しめるので、家族みんなで脱出に挑戦するのもいい思い出となりそうです。

東京で親子やカップルで楽しめる脱出ゲームを挑戦してみよう!

アクセスの良い東京に次々にオープンした脱出ゲーム。大人から子供まで興奮とスリルの時間を楽しめる施設として、人気も右肩上がりです。今回は東京にあるぜひ足を運んでみて欲しいおすすめ脱出ゲームをいくつかご紹介致しました。今度のお休みに、カップルで、お友達でと、ぜひ謎解きに足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
とも

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ