縁側カフェまとめ!日本各地の人気店やおすすめメニューも紹介!

2019年3月31日 (2019年4月1日最終更新)

全国には、さまざまなおすすめのカフェが勢ぞろい。今回はそんなカフェの中でも注目されている「縁側カフェ」についてたっぷりとご紹介します。おいしいランチメニューを楽しむことができる人気の縁側カフェや、おすすめの空間でゆっくり過ごせる古民家の縁側カフェをチェック。

目次

  1. ランチやカフェを楽しみに縁側カフェへ行こう
  2. 縁側カフェってどんなところ?
  3. おすすめの縁側カフェ「首都圏編」
  4. 縁側カフェ「関西編」
  5. 縁側カフェ「中国・四国編」
  6. 縁側カフェ「沖縄編」
  7. 農家の縁側カフェ
  8. 日本各地にある縁側カフェのおいしいメニュー・ランチ情報をご紹介しました!

ランチやカフェを楽しみに縁側カフェへ行こう

東京都内をはじめとするさまざまなエリアには、人気のカフェがたくさん。そんな多くのカフェの中でも、注目の「縁側カフェ」をご存知ですか?縁側カフェは、その名の通り、落ち着いた縁側を完備したおしゃれなカフェです。今回は、雰囲気抜群の古民家の縁側カフェや、おいしいランチメニューが人気の縁側カフェなど、おすすめの縁側カフェをご紹介。

縁側カフェってどんなところ?

今回紹介する「縁側カフェ」とは、その名の通りゆっくりとした時間を過ごすことができる、縁側を完備したカフェのことをいいます。

全国には、今注目をあつめている人気の縁側カフェがたくさんあります。いろいろな縁側カフェに足を運んでいる縁側カフェ好きの方や、まだ縁側カフェに行ったことがない方にも、縁側カフェの魅力をご紹介します。

癒やしの空間で注目されている

今回紹介する「縁側カフェ」は、癒しの空間として大注目されているカフェです。全国には、おしゃれな雰囲気を楽しむことができるカフェや、おいしいスイーツやランチを楽しむことができるカフェがたくさんありますが、癒しのひとときをもとめるなら、なんといっても縁側カフェがおすすめです。

古民家を利用した人気カフェが多い

今回紹介する「縁側カフェ」で人気が高いのが「古民家」を利用した縁側カフェです。古民家の落ち着いた空間の中でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

古民家を利用した古民家カフェは、まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びにきたようだと、大変人気をあつめています。全国には、古民家の縁側カフェが充実しています。

ランチに工夫があり常連になる人も

全国の縁側カフェがこだわっているのは、その空間だけではありません。全国には、おいしいランチを楽しむことができるランチが人気の縁側カフェがたくさんあります。

縁側でおいしいランチを楽しめるのは、まさに至福のときです。工夫のあるおいしいランチを食べに、縁側カフェを訪れるのもおすすめ。

おすすめの縁側カフェ「首都圏編」

おすすめの縁側カフェの「首都圏編」についてご紹介します。首都圏には、さまざまなジャンルの縁側カフェが勢ぞろいしています。

都会の喧騒を忘れて、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができる、首都圏の縁側カフェは大変人気があります。首都圏の人気縁側カフェをチェックしましょう。

松庵文庫(東京都杉並区)

東京の西荻窪にある「松庵文庫」は、カフェやイベントスペースを完備した縁側カフェです。

こちらの縁側カフェは、古民家を利用した古民家カフェで、縁側で読書も楽しむことができます。登録有形文化財にも指定された貴重な古民家で、四季折々の庭を眺めながら、おいしいスイーツをいただくことができます。

住所 東京都杉並区松庵3-12-22
電話番号 03-5941-3662

Original松庵文庫は西荻窪で人気のブックカフェ!古民家を改装した落ち着く店内も魅力 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松庵文庫は西荻窪で人気の高いブックカフェとなっています。古民家を改装して作られた松庵文庫は全...

昭和レトロの家(東京都足立区)

東京の足立区にある「昭和レトロの家」は、昔ながらのレトロな雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごすことができる縁側カフェです。

こちらの縁側カフェでは、おいしい人気スイーツをご用意しています。オレンジのタルト、ブルーベリーをのせたマスカルポーネのタルトなど、自家製のタルトが大人気。

住所 東京都足立区西保木間2-5-10
電話番号 03-3883-0011

スターバックス・コーヒー鎌倉御成町店(神奈川県鎌倉市)

東京の足立区にある「スターバックス・コーヒー鎌倉御成町店」は、鎌倉にある人気のコーヒーショップです。

こちらの鎌倉のスターバックスは、縁側を完備しており、日本で1番ステキなスタバとよび声が高いです。庭のプールを眺めながらゆっくりコーヒーを楽しむことができる縁側の席は、大変人気があります。

住所 神奈川県鎌倉市御成町15-11
電話番号 0467-61-2161

手ぬぐいカフェ 一花屋(神奈川県鎌倉市)

鎌倉にある「手ぬぐいカフェ 一花屋」は、鎌倉のステキな雰囲気の中にある、古民家を利用した縁側カフェです。古民家の雰囲気ある縁側で、おいしいランチをいただくことができます。

人気のおいしいランチは、季節の野菜をたっぷり使用した「カレー」です。カラダによくておいしいランチです。

住所 神奈川県鎌倉市坂の下18-5
電話番号 0467-24-9232

engawa cafe&space(神奈川県三浦郡)

葉山にある「engawa cafe&space」は、葉山の別荘エリアにある贅沢な縁側カフェです。古民家を利用した縁側カフェでは、カフェでは珍しいおいしいフレンチをいただくことができます。

ランチタイムは、ランチコースをご用意しており、季節ごとのお肉料理、旬野菜のスープ、お好みデザートなど、充実したおいしいフレンチランチをいただけます。

住所 神奈川県三浦郡葉山町一色1664-1
電話番号 電話番号

Cafe Fune(栃木県芳賀郡)

栃木県の益子にある「Cafe Fune」は、森にかこまれた庭を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができる縁側カフェです。

こちらのお店では、新鮮な食材をたっぷり使用した、おいしい創作ランチをいただくことができます。ランチにおすすめの「プレート」には、サラダ、メイン、オードブル、パンなどがふくまれています。

住所 栃木県芳賀郡益子町益子5196
電話番号 0285-81-6004

カフェ閑居(埼玉県行田市)

埼玉県の行田にある「カフェ閑居」は、昭和初期の豪邸を改装した古民家で、贅沢なカフェランチを楽しむことができる縁側カフェです。

和洋折衷の趣にあふれた空間で、パンがメインのパンプレートや、和食ランチのごはん膳などのおいしいランチをいただくことができます。ギャラリーとしても人気です。

住所 埼玉県行田市行田7-3
電話番号 048-556-2052

キッチン オハナ(山梨県北杜市)

山梨にある「キッチン オハナ」は、古民家を利用した落ち着いた雰囲気の古民家カフェです。こちらの古民家カフェでは、新鮮な野菜をふんだんに使用した、カラダに優しくておいしいランチをいただくことができます。

人気の「おひさまランチプレート」は、野菜をたっぷり使用したおいしいワンプレートランチです。

住所 山梨県北杜市高根町村山西割1149
電話番号 0551-46-2177

engawa cafe(山梨県北杜市)

山梨にある「engawa café」は、古民家を利用したおしゃれでレトロな雰囲気の縁側カフェです。こちらの縁側カフェでは、庭の緑を眺めながらおいしいランチを楽しむことができます。

縁側カフェでは、珍しい、おいしい「ラーメンランチ」が大人気で、お好きなラーメン、ねこまんま、スイーツ、コーヒーがついています。

住所 山梨県北杜市高根町東井出155
電話番号 0551-47-6065

縁側カフェ「関西編」

おすすめの縁側カフェの「関西編」についてご紹介します。さまざまなおいしいグルメを楽しむことができる関西には、縁側でおいしいランチやスイーツを楽しむことができる縁側カフェがたくさんあります。和の趣溢れる京都の人気縁側カフェなど、おすすめの縁側カフェをチェックしましょう。

ENGAWA cafe(京都府京都市下京区)

京都にある「ENGAWA café」は、京都でおいしいお麩のメニューを楽しむことができる縁側カフェです。

縁側カフェでは、京都でも珍しい生麩を使用した「生麩パフェ」や、お麩を使用した定番メニューから創作メニューまで、さまざまなお麩メニューを堪能することができます。

住所 京都府京都市下京区綾小路通柳馬場西入綾材木町208
電話番号 075-353-1650

はなとね(兵庫県神戸市北区)

神戸にある「はなとね」は、歴史を感じる古民家カフェでおいしいベーグルを楽しむことができるカフェです。美しい庭を眺めながらベーグルを楽しめる、縁側の席は大人気です。

「プレーンベーグルの車麩サンド」や「クリームサンドと洋ナシのサンド」をはじめ、ベーグルのサンドイッチメニューが人気です。

住所 兵庫県神戸市北区淡河町神田143-2
電話番号 090-5672-3438

縁側カフェ「中国・四国編」

おすすめの縁側カフェの「中国・四国編」についてご紹介します。中国地方や四国地方には、田舎町ならではの古民家の縁側カフェがたくさんあります。まるで、おばあちゃんの家に遊びにきたかのような古民家の縁側カフェで、寛ぎながら癒しの時間を楽しむのがおすすめです。

水辺のカフェ 三宅商店 酒津(岡山県倉敷市)

岡山にある「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」は、昔ながらの懐かしい景色が残る倉敷にある縁側カフェです。こちらのカフェは、水辺を眺めながらおいしいランチを堪能できる、縁側席が大人気。

手づくりパンを使用したモーニングメニューや、季節の果物を使った焼き菓子メニューなどがおすすめです。

住所 岡山県倉敷市酒津2829
電話番号 086-435-0046

風のえんがわ(島根県江津市)

島根の江津市にある「風のえんがわ」は、小さなお子様でも安心して利用できる縁側カフェです。

こちらの縁側カフェには、お子様のためのメニューや、おもちゃもご用意しているので、子供連れにも人気の縁側カフェになっています。こちらのお店では、ランチに、たくさんの野菜を使用した野菜ランチをご用意しています。

住所 島根県江津市後地町2398
電話番号 0855-57-0522

道後の町屋(愛媛県松山市)

愛媛の松山にある「道後の町屋」は、松山の温泉街の商店街にあるおしゃれな縁側カフェです。

こちらの縁側カフェは、古民家を利用したおしゃれな空間が自慢で、カフェでは、おいしいハンバーガーメニューを楽しむことができます。ランチセットメニューは、ハンバーガー、サラダ、フライドポテト、ドリンク付。

道後の町屋

P017877695 168
ジャンル:
道後温泉 / カフェ・スイーツ
住所:
愛媛県松山市道後湯之町14-26
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 10:00~20:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

縁側カフェ「沖縄編」

おすすめの縁側カフェの「沖縄編」についてご紹介します。海や自然に囲まれた人気旅行スポットで上位にランクインしている沖縄には、旅行でも訪れたいおすすめの縁側カフェがたくさんあります。

沖縄の日差しを浴びながら、縁側でゆっくりとおいしいランチや景色を堪能することができます。

花人逢(沖縄県国頭郡)

沖縄にある「花人逢」は、沖縄の本部の高台にある絶景を楽しむことができる縁側カフェです。沖縄で絶景とおいしいピザを楽しむことができる縁側カフェになります。

こちらのお店では、SサイズとMサイズのメニューのみフードメニューをご用意しています。マンゴーの森をはじめとする、ドリンクメニューも。

住所 沖縄県国頭郡本部町字山里1153-2
電話番号 電話番号

Original花人逢は沖縄のピザ人気店!待ち時間やアクセス情報などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄旅行で欠かせないスポット、絶景の海カフェ。美ら海水族館近くにある絶景の海カフェ「花人逢」...

やむちん喫茶シーサー園(沖縄県国頭郡)

沖縄にある「やむちん喫茶シーサー園」は、沖縄の大自然の中にある古民家の縁側カフェです。

大人気の2階の縁側の席からは、沖縄ならではの個性溢れるシーサーたちを見ながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。おすすめメニューは、旬の野菜を使った、「ひらやーちー」です。

住所 沖縄県国頭郡本部町伊豆見1439
電話番号 0980-47-2160

農家の縁側カフェ

おすすめの縁側カフェの「農家の縁側カフェ」についてご紹介します。本格的な縁側カフェの雰囲気を楽しみたいなら、農家の縁側カフェがおすすめです。

農家の縁側カフェは、都会の縁側カフェでは味わうことができない本物の雰囲気を楽しむことができます。大自然に囲まれたおすすめの縁側カフェです。

農家の縁側カフェの特徴

農家の縁側カフェの特徴についてご紹介します。農家の縁側カフェは、大自然の中にある縁側カフェです。自然を楽しみながら、おいしいランチやカフェを楽しむことができます。

農家で育てられた、野菜などを使用したランチをいただくことができるのが、農家の縁側カフェの嬉しい特徴です。

わさび農家の縁側カフェ(静岡県伊豆市)

静岡県の下田にある「わさび農家の縁側カフェ」は、わさび農家にある縁側カフェです。こちらのカフェでは、さまざまなわさびを使用したわさびメニューをご用意しています。

おすすめメニューの「わさびアイス」は、手づくりのミルクアイスに、農家でとれたわさびを添えたアイスクリームです。

住所 静岡県下田市須原1523
電話番号 0558-28-0777

おおさわ縁側カフェ(静岡県静岡市)

静岡にある「おおさわ縁側カフェ」は、農家の民家の縁側を開放している縁側カフェになります。人口90人の集落にあるこちらのカフェには、なんと500人ものお客さんが訪れます。

こちらのカフェでは、静岡ならではのおいしいお茶と、お茶請けでおもてなしをしてくれます。大自然を満喫できるカフェです。

住所 静岡県静岡市葵区大沢276
電話番号 054-292-2656

日本各地にある縁側カフェのおいしいメニュー・ランチ情報をご紹介しました!

いかがでしたか。全国には、こんなに魅力的な縁側カフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、おいしいランチやスイーツを楽しむことができるおいしい料理の縁側カフェや、雰囲気ある古民家でゆっくりとした時間を過ごせる田舎の古民家カフェばかりです。是非、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
erierieri1

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ