高雄の月世界は知る人ぞ知る絶景スポット!バスでの行き方などもご紹介!

2019年3月31日 (2019年3月31日最終更新)

高雄の月世界は、おすすめの絶景スポットで、人気の観光地でもあります。ただし穴場的な観光地でもあるため、まだまだそれほど混みあう事もないため、ゆっくりと高雄の絶景と楽しめる知る人ぞ知るスポットです。そこで高雄の月世界の情報や、バスでの行き方などをご紹介します。

目次

  1. 【台湾・高雄】 絶景スポット「月世界」のご紹介
  2. 月世界がある高雄はおすすめの観光スポット
  3. 絶景穴場観光地で「月世界」の魅力
  4. どのようなアクセス方法があるの?
  5. 高雄の月世界を観光する場合の見どころ
  6. 高雄の月世界を観光する場合に注意したいこと
  7. 月世界と一緒に観光したいスポット
  8. 見どころ満載の高雄 月世界に行ってみよう!

【台湾・高雄】 絶景スポット「月世界」のご紹介

最近、台湾はLCCの普及もあり、日本から1番近い海外として大変人気のある観光地です。台湾は親日家も多く、日本語が通じるような観光スポットも多いため、初めての海外旅行先としても人気があります。

そんな台湾には、まだまだ日本人観光客にはあまり知られていないような、おすすめの絶景スポットも多くあり、人混みが多い観光地などが苦手な方には、大変おすすめなスポットが沢山あります。

そこで、今記事では、台湾の南部にある高雄のおすすめ絶景スポットである月世界についてご紹介しましょう。台湾の地元の方には大変有名な観光スポットですが、外国人観光客はそれほど多くないため、今がチャンスの絶景スポットです。月世界へのバスでの行き方はもちろんのこと、月世界周辺の情報も含めてご紹介します。

月世界がある高雄はおすすめの観光スポット

月世界がある高雄が、台湾の中でどのような都市なのか、簡単にご紹介しておきましょう。高雄は、台湾の南部エリアに位置しています。高雄は「カオション」と読みます。港湾都市としても台湾の中では知られており、比較的大きな都市でもあります。

そんな高雄は、もちろん港が有名ではありますが、それだけではなくて、高層ビルなども沢山建っていますし、多くの観光スポットもあります。そのため、日本からの台湾観光の際にも、大変おすすめなエリアです。高雄には、商業施設も多くありますので、ショッピングしたい際にも最適でしょう。

そんな高雄は、絶景スポットである月世界のような場所もあれば、海を感じられる港もありますし、グルメやファッションに関するスポットも多く点在しており、非常にバランスのいい都市でもあります。高雄は、一度行くとまた訪れたくなるような魅力的な都市です。

絶景穴場観光地で「月世界」の魅力

では、そんな台湾南部にある高雄の人気絶景スポットである月世界とは、いったいどんな場所なのでしょうか。高雄にある月世界が、まだまだ発展途上の絶景スポットであるのは、理由があります。それは行き方などが少々便利ではなく、バスなども利用する費用があったりするため、外国人観光客には不便に感じることがあるからのようです。

しかしながら、一度把握してしまえば、そこまでバスでの行き方も大変ではありませんので、ぜひ今記事などで予習をして、高雄の月世界へ行ってみて下さい。

「月世界」ってどんなところなの?

高雄の月世界は、自然がつくり上げた、とても奇妙ででも美しい芸術作品とも言われている場所です。高雄の月世界がある場所は山で、自然の力により、人の手が加えられずに生み出された、切り立つ荒々しい山々のことを言います。

この山の風景が、まるで月にいるような雰囲気で、むき出しになった荒々しい山肌が、あたかも月面をイメージさせるということから、「月世界」という名称になったそうです。

あまり知られていない絶景が楽しめる穴場観光スポット「高雄の月世界」

そんな高雄の月世界では、とにかく現実離れしたような絶景が楽しめます。荒々しい山肌とともに、長い年月をかけて、雨や川の水によって浸食された岩たち。

さらには泥や砂がその上に堆積され、地殻変動や風化だったり、沈積などが繰り返し行われてきたため、このような姿になっているとか。そんな大自然の巨大なパワーを感じられる月世界は、他の地にはない絶景が楽しめます。

高雄の月世界は入場料も不要

そんな高雄の月世界は、月世界の入り口には看板のような標識が建っています。また奥に進んでいっても道も整備もされていますので、とても歩きやすいです。そのため、安全に観光を楽しむことができます。途中には食事がいただける場所だったり、公園などもありますので、観光地としては快適です。

そんな整えられている場所ですが、高雄の月世界は入場料などはかかりません。そのため、気軽に行くことができますので、地元の方に人気の観光スポットになっているという訳です。

高雄から日帰りで観光も可能

そんな高雄は、ご紹介したように、山の散策も楽しめますし、食事もでき、公園もあるスポットです。そして入場料も掛からないため、日帰りで行く観光スポットとしてはかなりおすすめとなっています。バスでの行き方さえ把握しておけば、月世界は山ですが、日帰りでも十分楽しめますので、うまく台湾旅行の日程に組み込むことが可能です。

どのようなアクセス方法があるの?

ではそんな魅力的な観光スポットである高雄の月世界への行き方を、まずはご紹介しておきましょう。実は高雄の月世界は、高雄の中心地よりも、台南市の中心地からの方が、比較的近い場所にあります。そのため、台南市に観光で訪れた際にも、月世界は大変おすすめの観光スポットです。

ただし、高雄市そして台南市のどちらの都市部からも少々離れている場所にありますので、行き方には少し工夫と時間が必要です。台湾では、日本語表記や英語表記がある場所も多々ありますので、標識をしっかりと確認して、迷うことのないようにしましょう。

高雄の繁華街からは車で1時間

まずは車での行き方ですが、高雄市の中心地や都市部から月世界へは、車だと約1時間ほどかかります。そのため、車を持っているご友人などがいる場合は、ドライブがてら車で月世界へ行くことも可能です。

しかしながら、タクシーで高雄市の中心地から月世界へ向かおうと思うと、1時間程度走る距離があるので意外と高くついてしまいます。3人程度で移動し荷物が多い場合は、タクシーが楽かもしれませんが、それ以外の場合は、バスなどをうまく使った行き方の方が賢明でしょう。

観光する場合は電車やバスの利用がおすすめ

では、電車やバスを使用した行き方を簡単にご紹介しておきましょう。高雄市からアクセスする場合ですが、MRTの南岡山駅から高雄客運というバスの8012番に乗りましょう。あとは港都客運というバスの紅70B番バスに乗っても大丈夫で、下車するバス停は「日月禅寺」になります。乗車時間は、約1時間15分かかりますので、気長に行きましょう。

バス停は、「日月禅寺」のひとつ前の「月世界」というバス停でもいいのですが、「日月禅寺」というバス停の方が、散策コースの入り口に近いためおすすめです。

台湾新幹線での行き方

実は台湾にも新幹線が走っています。台湾高速鉄道と呼ばれているもので、中国語では「臺灣高速鐵路」と表記され、英語表記の「Taiwan High Speed Rail」の略をとって「THSR」とも呼ばれています。

この台湾高速鉄道である「Taiwan High Speed Rail」を使用すれば、台北市と高雄市を結んでいますので、台北から簡単に高雄市へ行くことができ、おすすめの行き方です。途中には台南市にも止まりますので、台南市から月世界へ行くことも可能です。

台南駅>公路客運8042

では、台南市から月世界への行き方も併せてご紹介しておきましょう。台南市も高雄市と同様に、非常に人気の高い観光都市です。商業施設や、有名なグルメスポットなども多くありますので、台南市を観光し、月世界へ行ってみるのもまたいいでしょう。

台南市からでしたら、台南空港または「Taiwan High Speed Rail」の台南駅から高雄客運というバスの8042番に乗車して、高雄市からと同様に「日月禅寺」のバス停で下車してください。こちらは、45分ほどで到着しますので、高雄市からより近いです。

MRTを利用すれば「美麗島駅」にも立ち寄れる

先ほどは、台湾の新幹線についてご紹介しましたが、台湾で有名な電車と言えばMRTでしょう。高雄には、高雄MRTが走っています。高雄市の交通渋滞緩和のために開発された地下鉄で、地元の方には略して、「高捷」「タカメ」などと呼ばれています。

こちらの高雄MRTは、空港から乗ることが可能で、途中にも魅力的な駅が色々とあります。その中でも特に有名なのが、美麗島駅という駅です。世界で2番目に美しいと言われている駅ですので、美麗島駅を通る際は、美麗島駅で一度下車して、ぜひ美麗島駅内を散策してみて下さい。駅とは思えないほど美しい景色が楽しめるでしょう。

高雄の月世界を観光する場合の見どころ

ではここからは、高雄の月世界へ行って際の見どころや、観光する際の特に気にかけておきたいポイントなどをご紹介しておきましょう。これを見ておけば、高雄の月世界がどんな場所かイメージしやすくなるため、必見です。

展望台&遊歩道

高雄の月世界には、展望台がちゃんとあります。ここには、三日月の形をしたオブジェなどがあり、インスタ映えする写真がとれるスポットにもなっています。

この三日月の形をしたオブジェがある月世界の展望台からは、壮大な美しい絶景を眺めることが可能です。また月世界の遊歩道は、ここからも月世界の絶景を堪能できますので、月世界にいる間は、あちらこちらから絶景を楽しめるようになっています。

世界的にも珍しい絶景が楽しめる高雄の月世界

そして何よりも高雄の月世界の魅力的なことは、世界的にも珍しい絶景が楽しめるということでしょう。高雄の月世界で見られる光景は、あまり他の場所では見られないような珍しい光景ばかりです。そのため、ここ台湾の高雄の月世界に来なければ、この美しく珍しい光景は見ることが出来ません。

ランチや屋台などで現地グルメも味わえる

また高雄の月世界は、食事出来る場所が整っています。散策をしていると、きっとお腹も空くはずです。そんな時便利なのが、月世界にある食堂です。

前もってお弁当などを用意しなくても、こちらの月世界の食堂で食事ができますので、台湾料理を月世界で堪能しましょう。

軽装でも登山気分

ここ高雄の月世界は、山の上ですので、本来山を登山する際には、きちんとした装備が必要です。しかしながら、高雄の月世界なら、遊歩道も整っていますし、公園のように整備もされていますので、ある程度歩きやすい格好で訪れれば、登山用の道具などは不要です。

また遊歩道は階段も整備されているため、とても歩きやすいでしょう。高雄の月世界はヒール靴などで訪れることはおすすめできませんが、ヒールのないスニーカーなどでしたら、高雄の月世界は十分歩けるほどとても歩きやすい場所です。

夜はライトアップされ昼とは違った世界が広がる

高雄の月世界は山を歩いて回る観光スポットのため、明るい間しか観光できないと思われがちです。しかしながら実は高雄の月世界は、ライトアップされるため、夜にも観光できる場所です。

そのため、台湾の地元の方の間では、デートスポットしても人気があり、夜はライトアップされるため、また昼間とは違った絶景を楽しむことが出来ます。

また日中は日影がないため、日差しが強すぎて熱中症対策などが必要な季節もありますが、夜に訪れればその心配もありません。

バナナ味のソフトクリーム

台湾の高雄の月世界周辺は、バナナの名産地としても有名なエリアです。そのため、月世界の飲食店には、バナナ味のソフトクリームなどもあります。他ではあまりみかけないような味ですので、ぜひ高雄の月世界に行った際には、バナナ味のソフトクリームも試してみてはいかがでしょうか。

人が多くなく穴場感を満喫

台湾は最近日本人観光客もぐっと増えており、人気の観光スポットでは多くの日本人に遭遇することもあります。日本人があまり多い場所ですと、観光気分も薄れてしまい、まるで日本の観光スポットに来ているみたいと、がっかりする方もいるようです。

しかしながら、高雄の月世界は、都心部からも少々離れていたり、バスでアクセスしても1時間以上かかったりするため、まだまだ日本人観光客は多くありません。そのため、ゆっくりと絶景を眺めることが出来ますので、知名度がぐっと上がってしまう前の今がとてもおすすめです。

7月は鬼月でイベント開催される

ここ高雄の月世界では、イベントも開催されています。台湾では、7月は「鬼月」と言われており、亡くなった方たちの魂が戻ってくる月と言われています。その鬼月と言われている7月には、仮装などをした人たちが集まるイベントが実施されます。

そのイベント時には、ここ高雄の月世界にも屋台などがたくさん立ち並びますので、まるでお祭りのような雰囲気となりおすすめです。

高雄の月世界を観光する場合に注意したいこと

では、魅力的な観光スポットである高雄の月世界を訪れる際に、注意しておきたいこともご紹介しておきましょう。高雄の月世界は、山エリアですので、市街地の観光スポットとは天候も地形も少々異なります。そのため、いくら整備されている場所といっても、気を付けなければならないことがあるのは、容易に想像できるでしょう。

ただし、そこまで難しいことではありませんので、ぜひ頭の片隅にでも入れておいていただき、高雄の月世界を観光する際に困ることがないようにしておきましょう。

日中の暑さが激しいので暑さ対策を万全に

先ほども少しご案内したように、高雄の月世界は、山エリアになるため、遊歩道などはあっても、日影や屋根はありません。そのため、月世界は悪地といわれているスポットになります。当然悪地ですので、夏場などの暑い時期は、日が照ってとても暑くなります。

そのため、夏場に高雄の月世界へ行く際は、熱中症対策や日焼け止めなどの対策も必要になります。また歩きまわれば当然のども乾きますので、しっかり水分補給をする必要もでてきます。

女性などは日傘があると便利ですし、小さいお子さんがいる場合は、帽子などを持参しかぶせてあげましょう。

標高が高いので天候の変化が急激なのでカッパなどが重宝する

ここ高雄の月世界は、山エリアなので、都市部に比べると標高が高いです。そのため、山の天気は変わりやすいという言葉があるように、月世界での天候も変化が急激です。そのため、高雄の月世界へ訪れる際には、カッパなども用意しておくといいでしょう。

またもちろん天気予報を事前にチェックしておくことも重要で、嵐などが来やすそうな場合は、できればその日は月世界への観光は避けた方が賢明です。屋根がある場所がないため、突然嵐が来て雷などが発生した場合、逃げ込む場所も遠いため、少々危険となります。

野犬が出るときもあるのでお子様は注意

高雄の月世界へ登っていく際、バナナの森というエリアを通っていくことになります。しかしながら、このバナナの森付近には野犬がいたりします。

野犬に遭遇した際、慌ててしまい野犬の闘争心をあおるようなことをしてしまっては、逆効果です。野犬に遭遇しても、冷静に対処し、そっと立ち去れば問題ありません。特に小さいお子さんなどが一緒の場合は、抱っこしてあげるようにした方がいいでしょう。

月世界と一緒に観光したいスポット

高雄の月世界の周辺には、おすすめの観光スポットが沢山あります。月世界は日帰りでも十分に楽しめる観光スポットですので、他の観光スポットとうまく組みあわせて、台湾旅行のスケジュールを組むといいでしょう。

その際、月世界へ台南エリアから来るのか、高雄エリアから来るのかでも、行き方も時間も異なってきますので、事前にどんな場所を観光するのか観光ルートを考慮すると、時間を無駄にせずに済むのでおすすめです。

1:石頭廟

まずはじめにご紹介する、月世界と一緒に観光したいおすすめスポットは石頭廟です。こちらは、高雄市の有名な観光スポットで、とても人気のある寺院です。月世界からは10キロほど離れてはしまいますが、高雄市ですので、一緒に観光することが出来ます。

石頭廟は、石造りの珍しい寺院で、とても神秘的な光景を堪能できる寺院です。とても大きな寺院で、観光客も多く訪れています。そのため、時間をかけてゆっくりと散策するのがいいでしょう。

2:慈清宮

次にご紹介する、月世界と一緒に観光したいおすすめスポットは慈清宮です。台湾には有名な寺院が色々とありますが、こちらもそのうちの1つです。田寮にある慈清宮という寺院は、とにかくカラフルで、色どりがきれいな屋根が特徴的な寺院です。

台湾らしい色彩が楽しめる、雰囲気のある寺院で、周辺にはお店も多く、いろいろな楽しむことができる観光スポットです。屋台なども出ていますので、台湾のB級グルメを食べ歩きするのもまた楽しいでしょう。

3:光德寺

次にご紹介する、月世界と一緒に観光したいおすすめスポットは光德寺です。光德寺は高雄市にある仏教寺院で、台湾の地元の観光客などが多く訪れているスポットです。しかしながら、月世界と同様にあまり外国人観光客にはまだ知られていない穴場的な観光スポットでもあります。

実は、光德寺周辺には無料の宿泊施設があります。そのため、ご興味がある場合は、こちらの宿泊先に問い合わせてみるのも楽しい思い出となるかもしれません。

4:旗山老街

次にご紹介する、月世界と一緒に観光したいおすすめスポットは旗山老街です。旗山老街は、とてもレトロな街並みが楽しめるエリアで、映画の世界に入りこんだような世界観が楽しめるでしょう。旗山老街は、お店も多くありますので、台湾のB級グルメを楽しんでもよし、台湾雑貨などのウィンドウショッピングを楽しむのもよしです。

インスタ映えするスポットが多くありますので、写真が好きな方にもおすすめな観光スポットです。

5:路竹夜市

次にご紹介する、月世界と一緒に観光したいおすすめスポットは、路竹夜市です。台湾の名物と言えばやはり夜市は外せません。各地にある夜市ですが、ここ路竹夜市は、屋台が多く並んでいますので、とてもおすすめです。

日本では見かけないような食べ物や商品が多く立ち並び、飽きることがありません。中には、値切ることが出来るお店もありますので、その交渉もきっと楽しいでしょう。グルメなお店が多くありますので、ぜひお腹を空かせて行ってみましょう。

 e5 85 ad e5 90 88 e5 a4 9c e5 b8 82高雄夜市の時間は?おすすめの夜市でB級グルメの食べ歩きを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾旅行での楽しみの1つが夜市です。人気の観光スポット「蓮池潭」で有名な高雄にもたくさんの夜...

見どころ満載の高雄 月世界に行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。台湾にある高雄の有名な絶景スポットである月世界は、気軽に登山も楽しめるおすすめの観光スポットでした。月世界は、まだまだ外国人観光客が未開拓なスポットですので、ぜひ今がチャンスです。

月世界への行き方は、少々難しいかもしれませんが、バスに乗り間違えたりしなければそれほど心配はいらないでしょう。台湾の方たちは優しい方も多いので、バスなど行き方に迷った際は、ぜひ地元の方に月世界行きのバスや行き方を訪ねてみてもいいかもしれません。

せっかく月世界へまで足を延ばすのなら、天候がいい日がおすすめですので、事前に天気予報もきっちりと確認してから訪れるようにしましょう。また、悪天候な場合は、月世界はあまりお勧めできませんので、今記事でご紹介した高雄の観光スポットを訪れるのもまたいいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Liona-o

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台南の新着のまとめ