新宿割烹 中嶋はミシュラン一つ星の行列店!人気のランチメニューは?

2019年4月1日 (2019年4月2日最終更新)

新宿割烹 中嶋は新宿三丁目にあるミシュラン1つ星の名店で、店主中嶋貞治氏の祖父は、かつて北大路魯山人氏が主宰した星岡茶寮の初代料理長を務めた人です。新宿割烹 中嶋は祖父の代からの伝統である繊細な料理へのこだわりを持ち続ける一流の割烹料理店です。

目次

  1. 新宿割烹 中嶋のランチを楽しもう!
  2. 新宿割烹 中嶋とは?
  3. 新宿割烹 中嶋のサービスの良さ
  4. こだわりのポイントは?
  5. 新宿割烹 中嶋のランチメニュー
  6. 新宿割烹 中嶋の食レポ
  7. 新宿割烹 中嶋の基本情報
  8. ミシュラン一つ星に輝く新宿割烹 中嶋へ行ってみよう!

新宿割烹 中嶋のランチを楽しもう!

東京・新宿駅近くにある新宿割烹 中嶋は、ミシュラン1つ星を取得したことのある名店で、繊細な旬のテイストにこだわるとともに、料理の盛りつけや和食器にまで目の行き届いた割烹料理店です。ここではそんな新宿割烹 中嶋について、人気のランチメニューや味噌汁、行列ができるほどの混雑状況などの情報を交えて紹介します。

%e5%92%8c%e9%a3%9f新宿の和食屋でおすすめは?おしゃれな人気店や安いお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿のおすすめ和食店を紹介していきます。和食と言ってもいろんな料理がありますので1つの料理に...

新宿割烹 中嶋とは?

新宿割烹 中嶋は、現店主・中嶋氏の祖父が北大路魯山人氏に認められ、星岡茶寮の料理長を務めた後、昭和6年に銀座に「割烹 中嶋」を立ち上げ、その後、氏の父親が分家して新宿にお店を出したのがこの割烹店の始まりです。二代目となる現料理長の中嶋氏は、関西割烹の繊細なテイストを踏襲しつつ、新しい味の探求にも挑戦しています。

開店前から大行列の人気店

新宿割烹 中嶋はミシュランの一つ星を獲得したこともある名店ですが、ランチが1000円以下で楽しめるとあって、開店前から行列ができます。店内の席数は30席前後ですが、開店の10分ほど前に並んでも、長蛇の行列のため30分ほど待つ覚悟が必要となります。

しかも行列に並んでいる人の半数余りが外国人観光客です。これはミシュランの持つ世界的な影響力の大きさによるものと言ってよいでしょう。

特に週末は混み合うため、できれば平日の開店前に入店することをおすすめします。平日なら、開店前から並ぶか、そうでなければ13時を過ぎた頃から空いてくることが多いようです。

テレビ出演も多い!

ミシュランにも認められている新宿割烹 中嶋は、その料理の実力が広く認知され、TVで紹介される頻度が多くなっています。

最近では、3月26日に放送されたNHKあさイチの「夢の3シェフ競演」で紹介されたり、3月29日に放送されたNHK全国Eテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」でも紹介されています。新宿割烹 中嶋は、人気度のみでなくマスコミからも注目されている料理店です。

新宿にあるのでアクセスしやすい

新宿割烹 中嶋は新宿駅南口や東口からほど近い場所にあり、新宿三丁目駅からも徒歩2分でアクセスできる便利なところにあります。伊勢丹新宿本店や髙島屋新宿店からも近く、大塚家具の隣に位置するため、買い物ついでに立ち寄ることができ、いつでも気軽にアクセスできる人気店です。

ミシュラン一つ星を獲得したことがある

新宿割烹 中嶋は過去にミシュラン一つ星を獲得したことのある実力店ですが、ランチメニューでは、鰯を中心とした1000円以下の良心的なメニューが堪能できます。

このお店では、祖父の代からの伝統を受け継ぎながらも、醤油とバルサミコ酢を合わせて使用するなどのユニークで新しい試みにチャレンジしており、その姿勢が人気の秘密の一つとなっています。

新宿割烹 中嶋のサービスの良さ

新宿割烹 中嶋のサービスの良さには定評があります。特に接客を切り盛りしている女将さんの対応力の素晴らしさには頭が下がります。次から次に入店する客の注文を、はきはきと丁寧に捌いていく女将さんの機敏でホスピタリティー溢れる対応には、入店客のすべての人が感動しています。

気持ちいい丁寧な対応

新宿割烹 中嶋の女将さんの接客時の対応には素晴らしいものがあります。注文を受ける時は、「大変お待たせしております。間もなくご案内できますので、ご注文がお決まりでしたら、お伺い致します。」と、ミシュランの老舗にもかかわらず、丁寧で気持ちの良い口上により注文が受け付けられます。

女将さんのホスピタリティの高さ

新宿割烹 中嶋の女将さんは、行列の後方で階段や床に座り込んでいる外国人観光客の姿などを見つけると、「そこに座らないで、立ったままでお待ち頂けますか。」と流暢な英語で語りかけることもあります。この人気のお店では女将さんが中心となって接客を切り盛りしていますが、その丁寧で堂に入った対応ぶりには素晴らしいものがあります。

その他にも、怪我をされている客をお座敷に案内したり、7名ほどの団体客と見るや、テーブル席を2席つなげて用意させるなど、的確できびきびとした対応が取られ、気持ちの良いおもてなしが施されています。

こだわりのポイントは?

新宿割烹 中嶋の夜の献立はランチとは大きく異なり、懐石料理の3コースとなります。これらの献立はおまかせコースとなり、9品から10品の料理が次々と運ばれます。

これらのコースメニューは、前菜から始まり、味噌汁やご飯とともに焼き物や揚げ物を含んだ料理が提供され、最後はデザートで終わります。これらの料理の一品一品は、多少値が張りますが、どれも通の人たちをうならせるものばかりです。

夜の献立は3つのおまかせコースに絞っている

夜の献立メニューには3つのおまかせコースがあります。1番目のAコースは、先付、前菜、味噌汁、刺身の向付(むこうづけ)、焼き物、揚げ物、口替わり、ご飯、デザートの9品となっており、新宿割烹 中嶋の旬の味覚が思う存分堪能できるコースになっています。2番目のBコースのメニューは、これにお酒の友となる煮物・強肴(しいざかな)が加わります。

3つ目のCコースも、全部で10品ですが、そのメニューの内容や素材がA・Bの2コースと異なります。とは言え、どのコースも贅を尽くした新鮮な味覚が満喫できます。その他に旬の1品コースもあり、これらの3つのコースに加えて楽しむのも面白いのではないでしょうか。

自慢の逸品「もずく酢」

人気の新宿割烹 中嶋で初めての来店客に必ず勧められるのがもずく酢です。このお店のもずく酢は、つるりとしたもずくと歯ざわりが小気味よい長芋、噛むほどに弾けるような食感の子持ち昆布など、種々の食感が入り交じって楽しめる絶品の一品です。

また、常連客に対しては、いちじくの甘みと白味噌が絶妙に絡み合う「いちじくのふろふき」がおすすめです。繊細でやさしいテイストを持つこの人気の「いちじくのふろふき」は常連客をもうならせるおすすめの一品です。

新宿割烹 中嶋のランチメニュー

新宿割烹 中嶋では、夕食こそ値段が張りますが、ランチタイムの値段は1000円を切るものばかりで、ミシュランにも認められたお店ながら、安心してランチを楽しむことができます。ランチは鰯料理5種類の中から選ぶ形となりますが、どのメニューを選んでも満足できるものばかりです。

5種類から選べるシステム

新宿割烹 中嶋のランチは鰯を使用した定食のみとなります。ただし、事前に予約を入れておけばコース料理を楽しむこともできます。鰯の定食は5種類あり、刺身定食、フライ定食、煮魚定食、塩焼き定食がいずれも税込み価格で800円、人気の柳川鍋定食が900円となっていますが、塩焼きは鰯の入荷時でないとオーダーできません。

鰯の定食にはいずれもご飯と味噌汁が付きます。味噌汁は若干薄めのやさしい味で、食欲をより一層促進させます。

各鰯料理のランチに加え、もう1品追加する場合は600円から700円、刺身とフライについてはハーフサイズでの追加注文が350円となっています。また、単品でお浸しと冷奴が各300円で注文できます。

人気の柳川鍋定食・塩焼定食・刺身定食(味噌汁付)

柳川鍋定食は900円というリーズナブルな価格で味わうことができます。席に着くとまずお新香が出されますが、このお新香は味付け具合が絶妙で、それだけでもご飯が進みます。定食は注文をしてから料理がしっかり作られるため、少なくとも10分以上かかります。人気の柳川鍋には鰯の半身が5切れほど使われています。

鰯のフライと出汁つゆ、卵がほど良く絡み合って、白いご飯との相性が良いため、お替りをしたくなります。お替りは1杯目は無料で大盛りもできるため思う存分食べられます。また、ほどよい薄味の味噌汁も美味しく頂けます。

塩焼きは鰯が入荷した時でないと味わうことができないため、滅多にお目にかかることができません。この人気メニューは、時期によって提供されないこともあるため、注意が必要です。

鰯の刺身定食の刺身は、身がしっかりと引き締まっており新鮮なため生臭さがありません。鰯の刺身というと脂身が多く食べる箇所が少ないと思われがちですが、中嶋では大きくて立派な鰯を使用しているため、十分な食べ応えがあります。

この鰯の刺身にはほど良い程度に脂が乗っており、甘さも感じられて美味しく頂けます。また振りかけられた胡麻が鰯本来の味を引き立て、旨味が増しています。このランチにも上品な味噌汁が付いており、刺身のテイストを引き立ててくれます。

S 00mc新宿で和食ランチをゆっくり楽しむ!人気の名店もお手頃価格で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たくさんの人で賑わっている新宿は、さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねるグルメ激戦区。今回は...

新宿割烹 中嶋の食レポ

新宿割烹 中嶋では、祖父伝来の伝統を受け継ぎながらもそれに甘んじることなく、常に新しい何かを探求する工夫が施されています。そんな中嶋は、新宿の人気店だけに、様々な評価が成されます。特にリーズナブルな価格の昼定食は人気があり、評判も上々です。鰯の刺身やフライ、柳川鍋等のランチは格別に評価の高いメニューです。

お刺身

新宿割烹 中嶋の鰯の刺身定食は特に絶品です。鰯の脂ののりを見て酢に通し、ツマも季節ごとに替えるという刺身定食は、ランチとは言え妥協のないこだわりの定食です。また、薬味として生姜とレモンが添えられており、お好みで楽しめます。この定食にはその他に香の物、味噌汁、ご飯などが付いています。

イワシのフライ

新宿割烹 中嶋のイワシのフライは、5尾の黄金色に揚がった鰯のフライにキャベツのコールスローとカレー味のもやしが添えられます。このフライを一口ほおばると、イワシの脂が中から溢れ、わずかに感じられる苦みがアクセントとなり、調味料が無くても楽しめます。

また、薄めに纏(まと)われた衣が軽いため、5尾連続でも問題なく箸が進みます。更に、醤油を少し垂らして、添えられている和辛子やレモンとともに味わうと、これぞ正にイワシのフライと言える格別の美味しさが堪能できます。

何もつけないのも素材の旨味が味わえて美味しいですが、醤油やレモンなどを加えると、更にフライの美味しさが引き立ち、食欲が増進されます。勿論、このランチにも味噌汁やご飯が付きます。

イワシの柳川鍋

新宿割烹 中嶋では、イワシの柳川鍋のランチが堪能できます。柳川鍋には、ぐつぐつと煮え立つ出汁と玉子の中に鰯のフライが入っています。また、その中にはタマネギや浅葱も添えられ、鰯のテイストを一層引き立てています。

出汁と下味をたっぷりと吸い上げ、柔らかく丁寧に煮込んだ鰯の美味しさは格別です。また、出汁を吸い上げた玉子やタマネギも味が沁み渡り、鰯との相乗効果を高めるのに一役買っています。中嶋の柳川鍋こそが割烹の神髄と言っても過言ではないでしょう。このランチにも上品な味の味噌汁と美味しいご飯が付きます。

新宿割烹 中嶋の基本情報

新宿割烹 中嶋は、伊勢丹本店や新宿高島屋、大塚家具などからも近く、新宿三丁目のビームスがあるあたりに位置し、ランチタイム時には「鰯昼定食」ののぼりが上がっています。お店はこの場所の地下にあり、ちょっと見ではわかりにくいところにあります。

地下の入口には「中嶋」の暖簾がかかっており、店内にはカウンター席が10席と奥の方に個室が用意されています。個室は2~3名用が3室、4~6名用が2室あります。ランチや夕食が始まる時間には、お店の前に常に行列ができます。

アクセス

新宿割烹 中嶋へ電車でアクセスする場合は、JR新宿駅南口または東口から徒歩で3分ほどで行けます。また、東京メトロ副都心線新宿三丁目駅A1出口からも徒歩2分ほどでアクセスできます。その他にも都営新宿線や東京メトロ丸の内線新宿三丁目から徒歩2~3分でアクセスすることが可能です。

営業時間・定休日

新宿割烹 中嶋は日曜、祝日が定休日となっており、月曜日から土曜日の営業時間はランチタイムが11時30分から14時まで、夕食の時間帯は17時30分から21時30分までとなっています。店内でのラストオーダーは、ランチの場合13時30分、夕食の場合は20時30分となります。

11時半と、17時半の開店時間には行列ができるため、オープンより少し早めに並ぶことをおすすめします。

電話番号

新宿割烹 中嶋の住所と電話番号は以下の通りです。行列で並ぶことを避けるため、ランチタイムや夕食時間に備えて電話でコース料理を予約することはできますが、昼定食を予約することができないので注意が必要です。駐車場が無いため、車で来店する場合は近隣のコインパークなどに駐車する必要があります。

住所 東京都新宿区新宿3-32-5日原ビルBIF
電話番号 03-3356-4534

ミシュラン一つ星に輝く新宿割烹 中嶋へ行ってみよう!

新宿駅からもほど近い新宿割烹 中嶋は、ミシュラン一つ星を獲得するほどの実力店でありながら、ランチが1000円以下で食べられる割烹店です。このお店は人気店だけに、特に週末は行列ができるほどの賑わいを見せます。ここではそんな新宿割烹 中嶋について、人気メニューや味噌汁、行列のできる時間帯などの情報を取り入れながら説明してみました。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
南真州

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ