釜浅商店は欲しい料理道具が見つかる名店!アクセス方法やおすすめ商品は?

2019年4月2日 (2019年4月3日最終更新)

東京の浅草にある合羽橋道具街が観光客からも人気のスポットとなっています。日々使うご家庭の料理道具を揃えるなら釜浅商店がおすすめです。釜浅商店は創業100年以上の老舗店であり、丈夫で長く利用できる料理道具が揃います。気になる商品やお店の店舗情報をご紹介します。

目次

  1. 釜浅商店がある合羽橋とは?
  2. 釜浅商店の魅力
  3. 釜浅商店の特徴
  4. 釜浅商店のおすすめ商品
  5. 釜浅商店の売れ筋:南部鉄器
  6. 釜浅商店のその他の料理道具
  7. 釜浅商店の基本情報
  8. 料理用具が欲しいなら釜浅商店へ行ってみよう!

釜浅商店がある合羽橋とは?

東京の浅草にある合羽橋道具街は料理道具が揃うおすすめスポットとなります。観光スポットでもある浅草からもアクセスがしやすく、週末にもなればたくさんの人で賑わいます。

また合羽橋道具街にある釜浅商店のお店は料理道具を専門に扱う料理人からも大人気のお店となっています。

料理の基本ともなる料理道具は釜浅商店の商品を取扱うお店も多く、また最近ではご家庭での料理道具として取り揃える方もとても多くなっています。

今回釜浅商店のおすすめの商品や、お店へのアクセス方法等をまとめてご紹介しますので大注目しておきましょう。

プロ仕様の商品を揃えたお店が並ぶエリア

東京の浅草にある合羽橋道具街に店舗を構える大人気の釜浅商店では、豊富な料理道具を専門で取扱いしているお店となります。

またプロの料理人や飲食店のお店を出している方が東京まで、わざわざ買い付けに来るほどのお店となっています。

釜浅商店のブランド力はプロの料理人からの信頼も厚く、美味しい料理を作る基本として釜浅商店の料理道具を取り揃える方も多いです。

また通常のお店では販売していないような専門的な料理道具も数多く取り揃えられている事から、わざわざ東京までアクセスされています。

観光客も増えている

東京の浅草にある釜浅商店はプロの料理人だけでのお店ではありません。最近では東京観光のスポットでアクセスもしやすい事から、観光客にも人気のスポットとなっています。

またご家庭の料理道具として、プロの料理人が使う料理道具を取り揃えるこだわり屋の方も多くなりました。
 

釜浅商店では専門的な料理道具だけでなく、一般的な料理道具の包丁やフライパンの種類も豊富に取り扱いしています。

料理好きのこだわりのある方は、遠方の方でも東京にアクセスした際には浅草付近の釜浅商店に是非訪れてみましょう。

Originalかっぱ橋道具街のおすすめ観光情報!調理道具の問屋街は魅力がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
かっぱ橋道具街はキッチン道具の問屋街ですが、実はお料理にあまり関心がない人も楽しめる道具街な...

釜浅商店の魅力

続いて東京の合羽橋道具街にある釜浅商店の魅力についてご紹介させていただきます。プロの料理人や一般の方にも大注目されている釜浅商店にこだわる魅力があります。

プロの料理人が認められるには相応の信頼性がなければ注目はされません。また同じように一般家庭でもより良い道具を取り揃えたいからこそ、良い商品を購入したいと考えます。

プロの料理人や一般家庭の方からも厚い信頼と支持された人気の釜浅商店の魅力についてまとめてご紹介させていただきますのでチェックしておきましょう。

創業明治41年の老舗店

続いて東京の釜浅商店は明治41年創業の老舗店についてご紹介させていただきます。100年以上の歴史を誇る釜浅商店のお店は、現在の店主は4代目となります。

合羽橋道具街にはたくさんのお店がズラリと並びますが、そんなお店の中でも釜浅商店は長い歴史を持つ名店です。

釜浅商店は明治時代創業の時には釜と鍋の販売店でした。現在は料理道具全般の商品がお店に並びますが、元祖とも呼ばれる釜と鍋は他店に負けない位のクオリティ高い商品となります。

東京だけでなくパリに支店がある

続いて釜浅商店のお店は東京の店舗だけでなくパリにも支店のお店を展開されていますので大注目してみましょう。

釜浅商店では2011年頃からは4代目の店主が就任されてから、新たな釜浅商店をリニューアルオープンさせました。

同時に2014年からは期間限定でパリでの出店も5回ほど経験し、2018年5月18日に本格的にパリにお店を構える事になりました。

フランスは食文化が根強く、料理への信念も高い事から本当に認められる料理道具を求めるお客さんから注文されるお店となっています。

無料で名入れサービスもある

続いて東京の釜浅商店では無料で名入れサービスについてご紹介させていただきます。名入れサービスを行っているのは包丁となっていますが、記念としてや贈り物として活用する事ができます。

釜浅商店で取り扱いしている包丁の種類もたくさんあり、末永く利用できる包丁は料理をする上では必需品となります。

一生物として利用できる包丁は世界で自分だけのオリジナルで名入れサービスをしてもらうのがおすすめです。

また釜浅商店で購入した包丁は定期的にメンテナンスができるので、是非活用してみましょう。無料で名入れサービスを利用してみましょう。

釜浅商店の特徴

続いて東京の釜浅商店の特徴についてご紹介させていただきます。明治41年創業の100年以上の歴史を持つ老舗店の釜浅商店では伝統を重んじながらも時代に応じた商品がラインナップされています。

2011年にリニューアルオープンした事を機に、今まで立ち寄り難いと感じていたお客さんもどんどん来店してもらえる様なこだわりあるお店となりました。

そんな釜浅商店の特徴についてまとめてご紹介します。登場の浅草付近にお越しの際には、釜浅商店に気軽に立ち寄ってみましょう。

おしゃれな店構えで入りやすい

まず初めに東京の釜浅商店はおしゃれな店構えで気軽に入りやすいのが特徴となっています。2011年には大規模なリニューアルオープンをさせました。

おしゃれな店構えからは明治創業を感じさせない雰囲気がありますが、東京に合羽橋道具街が登場すると同時に盛り上げてきた名店となります。

また釜浅商店の外には商品がお客さんにも見える様な位置にディスプレイされています。店内に入らなくても、商品を見て触れる事が出来るのもおすすめポイントとなります。

また店内に入れば広く、所々に商品がラインナップされています。お客さんが見やすい位置に商品を並べたり、2階にはギャラリースペースが設けられています。

ついつい釜浅商店の店内に入ってしまい、商品を手に取ってしまいます。種類も豊富で、たくさんの商品が並べられていますのでチェックしてみましょう。

良い道具には良い理(ことわり)があることをモットーに

続いて東京の釜浅商店ではお店のコンセプトでもある「良い道具には良い理(ことわり)がある」についてご紹介させていただきます。

また一流の料理人も認める格式の高い釜浅商店の料理道具はどれも厚い信頼性があります。そこに辿り着くまでには長い年月に渡り、良い商品を展開し続けられています。

釜浅商店のお店のコンセプトにもなっている「良い道具には良い理(ことわり)がある」は商品作りに徹底して、顧客が本当に「良い物」と感じて長く利用する事を目的としています。

品揃えが多い

最後に釜浅商店では商品の品揃えが多いのも魅力の1つとなっています。創業当時は釜と鍋をメインで販売していましたが、商品のラインナップの幅が広がりました。

釜浅商店で取扱いしている商品はお店の店名にもある釜、また定番の鍋がおすすめ商品となります。またその他にも包丁やフライパンはおすすめです。

その他にもすき焼き鍋や寄せ鍋等の鍋の種類も多く、なかなか販売していない様な鰹節削り器やかまど等も販売しています。

釜浅商店では店舗が2店舗あり、それぞれのお店に専用商品が数多く販売していますのでチェックしてみるのがおすすめです。

釜浅商店のおすすめ商品

続いて釜浅商店のおすすめ商品についてご紹介させていただきます。長年愛用できる大切な料理道具は釜浅商店の商品がおすすめです。

プロの料理人も長年に渡って信頼おけるお店となっています。また必要不可欠な頑丈で、機能性の高い商品が充実しています。

商品の見た目も美しく、無駄のないデザインが今後長きに渡り利用できる素敵な料理道具となりますので大注目しておきましょう。

フライパン

まず初めに釜浅商店のおすすめ商品のフライパンについてご紹介させていただきます。釜浅商店で販売しているフライパンは山田工業所で製作依頼をしている頑丈で見た目も美しい鉄打ち出しフライパンとなります。

無駄のないシンプルな構造で使いやすく、プロの料理人も認めるおすすめのフライパンとなります。またこちらのフライパンは厚さ2.3ミリと通常のフライパンよりは厚めの構造で仕上がっています。

フライパンの製造工程で、鉄を何度も何度もたたく独自製法から強度の高い鉄のフライパンが完成されています。

また購入した初めは錆止めの油が付いているので、そちらを利用しながら油を馴染ませながらフライパンを利用するようにしましょう。

釜浅商店のフライパンは長く使えば使う程に馴染むようになっています。また表面には細かなデコボコが付いているので、食材に火が通りやすくて焦げ付きの心配もありません。

フライパンの厚みがある分、熱が入れば長い時間の保温効果もあります。初めて利用する際には中性洗剤でフライパンを綺麗に洗い、その後は洗剤を利用しなくてもたわしで洗い流せば油馴染みも良くなります。

また釜浅商店で販売しているフライパンは大きなサイズから小さなサイズまで合計5種類から選ぶ事が出来るのでチェックしておきましょう。

包丁

続いて釜浅商店のおすすめ商品の包丁をご紹介させていただきます。こちらのお店では包丁を専門エリアで分けて販売しています。

料理道具としては欠かせれない存在でもある包丁は、料理人も一般家庭でも特に注目している人気商品となっています。

日本の和を感じるようなデザイン性で、王道な包丁がたくさん販売しています。包丁の種類や大きさ、また驚くべきポイントは地域ごとの異なる捌き方を考慮して作られている事です。

包丁の捌き方はひとそれぞれ多様にあります。また料理好きの方や、こだわりがある方は通常のお店では購入出来ない様な包丁も釜浅商店で購入する事が出来ます。

釜浅商店の包丁エリアに訪れると60種類で1000本以上を超える歩調が販売されています。勿論、どんなタイプの包丁で、捌き方や要望等を伝えればおすすめの包丁を紹介してくれます。

たくさんの料理道具がある中でも、包丁は毎日利用する物だからこそ釜浅商店の良い包丁を購入するのがおすすめです。

また上記でもご紹介しましたが、釜浅商店の包丁は名入れサービスも行っています。また定期的なメンテナンスも受ける事が出来るので、大注目しておきましょう。

釜浅商店の売れ筋:南部鉄器

続いて釜浅商店の売れ筋が高い南部鉄器をご紹介させていただきます。釜浅商店の定番人気となっている南部鉄器は他で販売している物とは比べ物にならない程の逸品となります。

まず南部鉄器は頑丈であるものの、錆びやすくお手入れが大変と想像されている方も多いのではないでしょうか。

しかし釜浅商店の南部鉄器は別物です。とても使いやすく、長持ちができてお手入れもとても簡単です。

またその他、1番の魅力的なポイントはお料理がとても美味しいく万能に利用できる事となりますので大注目しておきましょう。

家庭で大活躍する料理道具

まず初めに釜浅商店の南部鉄器はご家庭でも大活躍してくれる料理道具としておすすめです。多様な料理に活躍してくれる南部鉄器は、元々はうどん用として製造されていました。

しかし日本の食文化のバリエーションも豊富になり、それに合わせて様々な料理に用いられる様に製造されています。

ご家庭でも一般的に作る料理から少しバリエーションを広げたパエリア等も美味しく作る事が出来ます。

また釜浅商店の南部鉄器は形状や種類も豊富で、別売りで販売されているセイロと合わせて蒸し器として活用する事も出来ます。

釜浅商店の南部鉄器を用いれば、どんな料理にも万能に利用する事が出来るのでとてもおすすめの商品となります。

また南部鉄器は通常のガスの直下は勿論の事、近年普及しているIHコンロやオーブン等でも利用する事が出来ます。

保温力もあるので料理器具としてだけでなく、そのまま南部鉄器をテーブルに出して出来立ての料理も楽しんでみましょう。

手入れも簡単

続いて釜浅商店の南部鉄器はお手入れも簡単で利用しやすいおすすめの商品です。南部鉄器はお手入れが難しいと考えてしまいがちですが、お手入れはとても簡単です。

南部鉄器を利用した後は、洗剤を使わずに釜浅商店で販売しているたわしや天然素材で出来ているたわしやを使って綺麗に洗えるのが魅力的です。

無駄な手間は一切必要ありません。また油が馴染めば更に長く利用する事が出来て、水気は南部鉄器に火ですぐに乾かして利用しましょう。

料理が美味しくできる

最後に南部鉄器は料理が更に美味しく調理する事が出来るおすすめの商品なので大注目しておきましょう。

南部鉄器は熱の伝わりが柔らかいのが特徴で、じっくりと食材に熱を加える役割を果たします。またそのお陰で食材の本来の旨味が凝縮され一段と美味しい料理が完成します。

料理好きのこだわり料理道具と見られる事も多い南部鉄器ですが、お料理が得意でない方でも美味しい料理が作れるおすすめの商品となります。

Original南部鉄器の急須&鉄瓶が人気!おすすめ商品や手入れ方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手発祥の南部鉄器は重厚なイメージ。近年ではおしゃれなデザインの急須や鉄瓶が登場して注目を浴...

釜浅商店のその他の料理道具

続いて釜浅商店で販売しているその他のおすすめの料理道具についてご紹介させていただきます。

釜浅商店では大人気のフライパンや包丁はとてもおすすめの商品として話題なっていますが、釜浅商店ではその他にもおすすめの商品がたくさんあります。

また専門的な料理道具も数多く販売していますが、料理好きの方にもおすすめ出来るアイテムとなっていますので新たに料理の幅を広げてみたい時にはチェックしておきましょう。

釜浅商店の料理道具はどの商品も頑丈で長年利用できる物を販売しています。長年愛用できる商品なので気になる料理道具を探してみましょう。

羽釜

まず初めに釜浅商店で販売している料理道具の羽釜をご紹介させていただきます。元々は釜専門店でもある釜浅商店ではこだわりの釜を購入する事が出来ます。

100年以上の歴史を持つ釜は伝統を引き継ぎ専門店ならではの性能の高さが伺えるアイテムとなります。

釜浅商店の羽釜はとてもシンプルでおしゃれなデザインとなっています。小ぶりサイズから大型サイズまで販売していて、家族の人数に合わせて購入してみましょう。

また羽釜でご飯を炊けばとても美味しい絶品ご飯を楽しむ事が出来ます。別内でかまども販売しているので、美味しいご飯炊きにこだわりたい方にはおすすめです。

また羽釜を購入すると専用の木製釜蓋も付いていきます。伝統的な釜でありながらも、現代風に使いやすく考慮されているのもおすすめポイントとなります。

ザル

続いて東京の釜浅商店のおすすめ商品のザルに大注目してみましょう。釜浅商店で販売している盆ザルは佐渡の竹を利用しています。

盆ザルに使用されている佐渡の竹編で丁寧にしっかりと編まれているので、長年愛用できる商品となります。

また近年では盆ザルはあまり利用するご家庭も少なくなりましたが、あえて昔に利用していた盆ザルを利用するのもおすすめです。

夏には釜浅商店の盆ザルでそうめんやお蕎麦を盛り付けたり、干し物にも活用する事が出来るのでとても便利です。

たわし・砥石

最後に釜浅商店で販売しているおすすめの商品のたわし・砥石をご紹介させていただきます。料理道具を大切に綺麗に保つ為には必需品でもあるたわしや砥石もお店で販売しています。

釜浅商店の料理道具は長年利用できる商品で、また同じようにフライパン等お手入れも丁寧にすればそれだけ長持ちもします。

たわしは日本では古くからお手入れとして活用されていて、コシがあり柔かいのが特徴的です。洗剤を利用しなくても汚れているポイントだけを綺麗に洗うのがおすすめです。

更に砥石は切れ味が悪くなってしまった包丁を甦らせれるアイテムです。荒砥石、中砥石、仕上げ砥石、修正砥石の4種類が販売されています。包丁の用途に合わせて使い分けできる砥石を購入してみましょう。

釜浅商店の基本情報

最後に釜浅商店の基本情報についてご紹介させていただきます。東京にある釜浅商店は地方の方でもアクセスがしやすいおすすめのお店です。

浅草の合羽橋道具街が誕生した明治時代に創業した老舗店となります。観光スポットの徒歩圏内にお店があるので、東京に訪れた方も気軽にアクセスしてみましょう。

また釜浅商店の気になる定休日や営業時間、またお問い合わせ等の連絡先等もまとめてご紹介させていただきます。

アクセス

まず初めに釜浅商店のお店へのアクセス方法をご紹介させていただきます。釜浅商店がある合羽橋道具街はJR上野駅と地下鉄の浅草駅の中間地点にあるスポットとなります。

電車を利用してアクセスされる方は、最寄り駅は東京メトロ銀座線の田原町駅がおすすめとなります。合羽橋道具街までは徒歩5分程で商店街にアクセスができます。

また合羽橋道具街の大きな目印となるのがコックさんのオブジェがビルの上に立っていて、交差点を北方面に7分程歩いて行けば釜浅商店に到着します。

営業時間・定休日

続いて釜浅商店のお店の定休日や営業時間についてご紹介させていただきます。まずお店の定休日は無休となりますので、平日休日関係なく気軽にアクセスしてみましょう。

また釜浅商店は年末年始は別に定休日を設けていますので、年末年始にアクセスされる場合には事前に休日をチェックしておくのがおすすめです。

続いて釜浅商店の営業時間は朝10時から夕方5時30分までの営業となっていますので、閉店前までにはお店にアクセスするようにしましょう。

電話番号

最後に釜浅商店の電話番号や連絡先についてご紹介させていただきます。釜浅商店の住所や電話番号は下記を参考にしてみましょう。

またその他でも釜浅商店の公式ホームページがあり、商品の質問やお問い合わせやメールでのオーダーも可能となります。

直接商品についてのご相談やお問い合わせに関しても、電話で確認する事ができるのでチェックしておきましょう。

住所 東京都台東区松が谷 2-24-1
電話番号 03-3841-9355

料理用具が欲しいなら釜浅商店へ行ってみよう!

東京の合羽橋道具街にある釜浅商店は明治創業で100年以上の歴史ある料理道具老舗店となります。プロの料理人やこだわりの料理好きの方に大人気のお店となっていますのでチェックしておきましょう。

2011年にお店をリニューアルオープンしてからは、とてもおしゃれで誰でも気軽に来店できるようになったので東京に訪れた観光客でも気軽にアクセスする事ができます。

釜浅商店では専門的な料理道具がたくさん揃っていて、更に一般ご家庭でも利用する料理道具も充実しています。

フライパンや包丁、更に南部鉄鍋等が釜浅商店では人気の商品となっています。長く丈夫に、また美味しい料理ができるおすすめの料理道具専門店となりますのでアクセスしてみましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ