キッザニア甲子園の攻略法まとめ!1部・2部の入場方法や持ち物についても!

2019年4月2日 (2019年4月5日最終更新)

キッザニア甲子園は兵庫のららぽーと甲子園にあるお仕事体験ができるテーマパークです。非常に人気があり、効率よく回るためには事前の準備や攻略法が必要です。ここではキッザニア甲子園の攻略法や入場方法、駐車場情報などについて説明しましょう。

目次

  1. キッザニア甲子園とは?
  2. キッザニア甲子園の攻略法【おすすめ持ち物編8選】
  3. キッザニア甲子園の攻略法【1部・2部の入場方法編】
  4. キッザニア甲子園の攻略法【覚えておくと役立つ7つの知識】
  5. キッザニア甲子園の入場予約
  6. キッザニア甲子園の基本情報
  7. キッザニア甲子園の攻略方法がわかったら実際に行ってみよう!

キッザニア甲子園とは?

キッザニアは、子供が様々な体験を通して社会の仕組みを楽しく学ぶことができるテーマパークです。1999年にメキシコでオープンし、その後、日本、インドネシア、韓国など世界各地に施設があります。日本では、東京のららぽーと豊洲と兵庫県のららぽーと甲子園に作られています。どちらも夏休みには満員となる人気観光スポットです。

楽しみながら社会のしくみを学べる

キッザニア甲子園は、建物などが実際の3分の2の大きさで作られた子供の街です。テレビ局や銀行、ガソリンスタンド、警察署など、私たちが日常目にするパビリオンが約60あり、実際にお仕事体験をしながら社会の仕組みを学ぶことができます。お仕事体験後にはキッゾという通貨で報酬を得ることができ、園内で買い物をすることもできます。

兵庫県にあるこどもが主役の街

兵庫キッザニア甲子園の対象年齢は3歳から15歳です。お仕事体験ができるパビリオンは、基本子供だけが入場することができ、保護者はパビリオンの外からアクティビティの様子を見ることができます。

キッザニア甲子園は子供が主役の街で、子供が主体的にアクティビティに参加できるようデザインされています。常に混雑しているので、人気のアクティビティに参加するには保護者が攻略法を練る必要があります。

約100種類の仕事やサービスを体験可能

兵庫キッザニア甲子園には、約100種類ものお仕事やサービスが用意されています。最も人気があるのがお菓子工場(ハイチュウ)と寿司職人です。寿司職人はキッザニア甲子園限定のアクティビティで、キッザニア東京にはありません。

その他、ピザショップ、ベーカリー、ソーセージ工房、ソフトクリームショップなどの食べ物系のパビリオン、はんこ屋やめがね屋などの物作り体験、警察署や警備センター、消防署、裁判所、病院、などの公共施設、ファッションモデルやマジシャンなどのアクティビティもあります。

007兵庫県のおすすめ観光スポット特集!定番から穴場までを徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北は日本海から南の瀬戸内海まで広大な面積を誇る兵庫県は様々な地方文化を内包しています。それぞ...

キッザニア甲子園の攻略法【おすすめ持ち物編8選】

兵庫キッザニア甲子園の攻略法でまず大切なのは、持ち物を準備することです。少し大きな子供はお友達だけで園内を回ることもできるため、動きやすい服装をさせることも大切です。ほとんどのパビリオンではユニフォームを着用するため、自分で脱ぎ着がしやすい服がおすすめです。また、髪の長い女の子は、髪を結んでおくといいでしょう。

1:小さなバッグ

兵庫キッザニア甲子園の攻略でまず最初におすすめしたい持ち物は小さなバッグです。キッザニア甲子園では銀行に口座を作るとお財布がもらえます。そのお財布やハンカチなど小物を入れるバッグがあると便利です。バッグは各パビリオンで体験をする前にカゴに入れるので、自分のものと分かる目印を付けてあげるといいでしょう。

2:ゲーム機

キッザニア甲子園で次におすすめの持ち物はゲーム機です。これはなくてもよい持ち物ですが、入場前に長い時間待つ予定がある方は持って行ってもいいでしょう。入場後はアクティビティに忙しいのと、紛失してしまう可能性もあるため、ゲーム機で遊ぶことを制限している家庭も多いようです。

3:サイドバッグとクリアファイル

サイドバッグとクリアファイルは、大人が持っていると便利な持ち物です。子供はパビリオンでお仕事体験をすると作品や食べ物など自分で作ったものを持ち帰ってきます。いろいろなアクティビティに参加すると、意外と持ち物が増えて来ます。それらを入れておく袋やクリアファイルがあると便利です。ビニル袋もあるといいでしょう。

4:レジャーシート

レジャーシートは、入場待ちをする時に必要な持ち物です。長い時間、入場待ちをする予定のある方は用意するといいでしょう。気にならない方はそのまま床に座っても構いません。園内はレジャーシートを広げる場所がなく、食事の時は椅子が用意されているので、それほど必須の持ち物ではないかもしれません。

5:カメラ

兵庫キッザニア甲子園を訪れる際、忘れてならない持ち物はカメラです。しかしキッザニア甲子園では、保護者はパビリオンの外から撮影することになり、窓越しであったり子供が後ろ向きであったりと、写真撮影が難しいのが現状です。デジカメや携帯のカメラでは難しいので、攻略法を考える必要があるでしょう。

カメラで撮影したい場合は10倍前後のズームがあるカメラがあるといいでしょう。ビデオカメラもおすすめです。

6:クレジットカード

兵庫キッザニア甲子園の攻略法で、必要な持ち物はクレジットカードです。WEB予約をした方は、予約の際に使ったクレジットカードを忘れずに持参しましょう。本人確認のために必要となります。また当日入場券を買う予定の方は、クレジットカードの他、現金や電子マネーで支払うこともできます。

7:予約番号または予約QRコード

キッザニア甲子園の攻略法で、クレジットカードとともに忘れてはならない持ち物が予約番号または予約QRコードです。WEB予約をすると、予約番号や予約QRコードが発行されます。予約QRコードはプリントアウトするか、携帯ですぐに表示できるようにしておくと、入場がスムーズにできます。

8:キッザニア園内地図

最後にキッザニア甲子園の攻略法で必要な持ち物は、キッザニア園内の案内図です。パビリオンの位置や詳細を説明したマップは子供にしか渡してもらえないため、保護者用として事前にキッザニア甲子園のホームページから印刷をしておくと便利です。また事前に攻略法を練る際にもマップは必要となります。

キッザニア甲子園の攻略法【1部・2部の入場方法編】

続いて兵庫キッザニア甲子園で、1部・2部の入場方法の攻略法を見てみましょう。1部ではららぽーと甲子園の駐車場の利用開始時間に注意してください。

お菓子工場などどうしてもやりたいお仕事がある場合には、早朝から並ぶ必要がありますが、1部・2部ともアクティビティの数は豊富にあるので、普通に体験を楽しいたい場合はそれほど早くから並ぶ必要はないでしょう。

1部も代表者だけの受付が可能

以前は兵庫キッザニア甲子園の1部の受付は子供を含め、入場者全員が揃わなければいけなかったのですが、現在は代表者1人での受付も可能となっています。キッザニア甲子園では1部の受付は7時15分ごろで、その時点で代表者が受付を済ませ、残りの人は8時10分までに合流すればよいことになっています。

2部は早い時間帯に順番ご案内カードを確保

続いてキッザニア甲子園の2部の入場の攻略法を見てみましょう。2部の入場は15時30分からですが、受付と順番ご案内カード(整理券)は10時15分くらいから配布されます。整理券には入場可能な時間が記入されているので、2部に早く入場したい場合はできるだけ早く整理券をもらうようにしましょう。

駐車場の利用開始時間をチェック

兵庫キッザニア甲子園で1部を利用する際の攻略法で気を付けたのが駐車場の利用時間です。ららぽーと甲子園で朝から利用できるのはA駐車場のみで、駐車場の利用時間は7時からとなります。7時までは駐車場の入庫待ちもできず、駐車場の入口には7時以降に到着することが必要となります。

ららぽーと甲子園への案内が開始されるのが7時30分頃なので、7時に駐車した場合はしばらく屋外で待機します。その後、キッザニア甲子園の受付を済ませ、ららぽーと内で入場まで並んで待ちます。

キッザニア甲子園の攻略法【覚えておくと役立つ7つの知識】

それではキッザニア甲子園の攻略法で、覚えておくと役立つ7つのポイントを紹介します。キッザニア甲子園では、初めは戸惑うかもしれませんが慣れると効率よく回ることができます。親子で事前に回り方ややりたいアクティビティを考え、攻略法を練るのもおすすめです。じっくりと考えて、多くのお仕事を体験しましょう。

1:前日までにやっておきたい攻略ポイントを整理

キッザニア甲子園の攻略法として、前日までにポイントを整理しておくことが大切です。どんなお仕事体験ができるのかチェックをしたら、次にそのお仕事の人気度を調べてみます。平日の1部では、大人気のアクティビティは空いている日でない限り複数体験するのは難しくなります。回る順番を子供と一緒に考えましょう。

2:どのように回ればいいの?

キッザニア甲子園ではまず最初に、人気度の高いお仕事に直行して予約を取ることが大切です。寿司職人やお菓子工場など大人気のお仕事は入場直後に予約が埋まってしまうので、入場する前にパビリオンまでのルートをしっかりと考えておくことが大切です。

最初のお仕事の予約が取れたら、予約時間までにできる仕事を探して体験します。このように、キッザニアでは予約とお仕事体験を繰り返し、効率よく回ることが大切です。

3:何時から並ぶといいの?

キッザニア甲子園では、できる仕事の数は早くから並んでもそれほど違いが出るわけではありません。目安としては1部では6~7個、2部では5~6個のお仕事体験ができます。

お菓子工場や寿司職人など大人気のお仕事体験をどうしてもしたい場合は早くから並ぶ必要があります。週末や夏休は1部では7時30分、2部では12時までを目安に整理券をもらうようにしましょう。平日で空いている日でも、1部では8時、2部では14時ごろには整理券をもらうのがおすすめです。

4:隙間時間を有効活用する攻略法

キッザニア甲子園を回っていると、どうしても隙間時間ができてしまいます。次の予約まで30分くらい時間がある時は、あまり迷わず空いているお仕事にチャレンジしましょう。病院は複数のお仕事を受け付けているので、意外とすぐにお仕事をすることができます。また短時間で終了するアルバイトのお仕事をするのおおすすめです。

5:人気のお仕事や混雑するお仕事をチェック

兵庫キッザニア甲子園で最も人気があるお仕事はハイチュウのお菓子工場です。次いで、寿司職人、ミルクハウス、ピザショップ、ベーカリーなどフード系の仕事が人気があります。その次に人気があるのが食品開発センター、ソーセージ工房、ソフトクリームショップなどです。

ガラス工房、はんこ屋、めがねショップ、筆記具屋は1回にお仕事をする人数が少ないため混雑します。反対にいつも空いているお仕事はお仕事相談センター、裁判所、証券会社、新聞社などで隙間時間に体験するのもおすすめです。

6:飲食物は持ち込めない

キッザニア甲子園では飲食物は持ち込めないことになっているので注意しましょう。園内にはファーストフードなどを販売する店が4店舗あります。こちらはキッゾでは買い物ができません。昼食時には混み合うので、時間をずらして食事をするようにします。子供はフード系のアクティビティを体験して、食事にすることも可能です。

7:電話予約できるプランがある!

キッザニア甲子園ではWEB予約以外にも、当日・翌日に限りプッシュホンで入場予約をすることができます。通常の入場予約の他、英語体験プラン、ガイドと一緒に回るガイドツアー、子供会や学校など団体で貸切するプランが電話で予約することができます。プランの詳細についてはホームページで確認してください。

キッザニア甲子園の入場予約

キッザニア甲子園は当月を含む4ヶ月先まで、ネットで予約をすることができます。チケットは1部・2部の通常チケットの他、1部と2部に連続して入場できるOne Two Plus、就学前の子供用のプランなど様々なプランがあります。プッシュホンでは当日と翌日の予約ができます。

WEB予約の場合、キャンセルや変更はホームページから行えます。その際、手数料がかかります。

キッザニア甲子園の基本情報

キッザニア甲子園は兵庫県西宮市のららぽーと甲子園内にあります。キッザニア甲子園では、条件によっては保護者が園内から一時退場し、子供だけで楽しむこともできます。大人の方は、子供がキッザニア甲子園で過ごしている間にららぽーとでお買い物や食事をすることも可能です。

アクセス

キッザニア甲子園へ電車でアクセスする場合、最寄駅は阪神電車・甲子園駅で、東改札口から徒歩約14分です。大阪伊丹空港からは空港リムジンバスを利用して約25分です。

キッザニア甲子園へ車でアクセスする場合、大阪・神戸方面からは阪神高速3号神戸線西宮出口から約3kmです。また京都・豊中方面からアクセスする場合、名神高速西宮インターより約1kmです。駐車場はららぽーと甲子園の駐車場の駐車場を利用できます。入庫時間によって、利用できる駐車場が異なるので注意してください。

営業時間

キッザニア甲子園は1部と2部に分かれていて、完全入替制となります。1部の営業時間は9時から15時、2部の営業時間は16時から21時です。それぞれ営業時間の30分前に開場となります。1部と2部を連続して利用できるプランもありますが、1部の終了時には一旦、退出する必要があります。

住所 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

キッザニア甲子園の攻略方法がわかったら実際に行ってみよう!

兵庫キッザニア甲子園の攻略法を解説しました。キッザニア甲子園では仕事が豊富にあるので、どうしてもやりたい仕事がある場合以外は、いろいろな仕事にチャレンジして楽しむのもおすすめです。あれもこれもと考えているとストレスが溜まってしまうので、できる仕事から楽しむのも攻略法の1つです。

関連記事

Missing
この記事のライター
Momoko

宝塚・西宮・尼崎の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宝塚・西宮・尼崎の新着のまとめ