花蓮のおすすめ観光名所15選!人気の絶景スポットもあり!

2019年4月3日 (2019年4月6日最終更新)

台北からの日帰り観光も可能な豊かな自然を満喫できる花蓮には、人気観光スポットの太魯閣渓谷をはじめ、おすすめの観光スポットがたくさんあります。そこで、このページでは、台湾の花蓮のおすすめ観光名所15か所のご案内をメインに、華蓮の様々な情報や魅力もご案内します。

目次

  1. 台湾の花蓮でおすすめの観光名所15選を大特集!
  2. 花蓮とは?
  3. 自然が魅力の花蓮観光スポット8選
  4. 食事を楽しめる花蓮観光スポット2選
  5. 動物・昆虫と親しむ花蓮観光スポット2選
  6. ショーを楽しむ花蓮観光スポット1選
  7. 歴史を学べる花蓮観光スポット1選
  8. 買い物を楽しむ花蓮観光スポット1選
  9. 台湾の花蓮観光は魅力的!

台湾の花蓮でおすすめの観光名所15選を大特集!

台湾の花蓮は、人気観光スポットの台北からも特急列車で2時間ほどの場所にある日帰り旅行にもおすすめの雄大な美しい自然にあふれた観光地です。そこでこのページでは、花蓮でおすすめの観光名所15選を大特集し、自然、食事、ショッピング、ショーなどを楽しめる花蓮でおすすめのスポットのご紹介を中心に、花蓮の諸情報もご紹介します。

花蓮とは?

台湾の花蓮をご存知ですか。台北から日帰り観光を楽しめる距離にある花蓮は、様々な魅力に満ち溢れた見どころも多い素晴らしいスポットですので、観光名所もたくさんあります。そこで、このセクションでは、花蓮をご存じない方のためにも、台湾の花蓮とは、どんな場所なのかについてご案内していきます。

台湾東部中央の自然豊かなスポット

台湾の花蓮は、台湾の東部中央にある台湾東部エリアでも1番大きな都市で、人口は10万人にも及びます。花蓮は、豊かな自然あふれるスポットですので、人気観光スポットにもなっている国立公園の太魯閣渓谷や台湾東部エリアでも1番大きな淡水湖の鯉魚潭など観光名所や見どころも豊富にあります。

山岳地帯で標高3000mを超す山が多い

台湾の花蓮は、地形的に見ますと、ほとんどが山岳地帯となっているのも華蓮の特徴の1つです。花蓮には、南湖大山、秀姑巒山、奇萊山などといった台湾を代表するような標高3000メートルを超える高さの山々が数々ありますので、渓谷をはじめとした景勝地や観光名所もたくさんあります。

大理石の産地としても有名

山岳地帯の花蓮は、大理石の産地としてもその名を知られています。花蓮では、街のあらゆる場所で大理石が敷き詰められていたり、大理石を用いて作った様々な商品やお土産品なども売られています。また、花蓮には、大理石の工場も多く、こうした工場の見学も華蓮の定番人気観光スポットの1つとなっています。

台北からも日帰り圏内

台湾の花蓮は、台北から日帰り観光を楽しめる距離にあり、台北から花蓮までは特急列車でアクセスしますと2時間ほど、飛行機でアクセスしますと30分ほどで到着できます。台湾の台北を訪れた際には、ぜひ、花蓮へも足を延ばして立ち寄って、台北では味わうことができない豊かな大自然の美しさにも直に触れてみてください。

自然が魅力の花蓮観光スポット8選

台湾の花蓮には、自然が魅力の人気観光スポットもたくさんあります。そこで、このセクションでは、台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめの人気観光スポットを選りすぐり、8つのおすすめ観光スポットをセレクトしました。この8つの花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットをこれからご紹介していきます。

1:台北から日帰り観光も可能【太魯閣渓谷】

台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットの太魯閣渓谷は、台湾国内でも指折りの景勝地として有名な人気観光スポットで、台北から日帰り観光も可能です。太魯閣渓谷は、太魯閣国立公園として保護と管理がされており、その広さは92000ヘクタールにも及ぶ広大さです。

太魯閣渓谷には、標高3000メートルを超える高さの数々の山が連なっていますので、圧倒されるほど雄大で美しい景観を満喫できます。見所が多い太魯閣国立公園内は、遊歩道もしっかり完備されていますので安心してハイキングも楽しめます。太魯閣渓谷を訪れる際には、スニーカーなどといった歩きやすい靴を履いてくるのをおすすめします。

住所 台湾花蓮縣秀林郷富世村富世291号
電話番号 03-862-1100

2:絶壁と河の自然美【九曲洞】

台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットの九曲洞は、前述の有名人気景勝地の太魯閣渓谷の見どころの人気スポット1つで、嶮しい絶壁の連続の数々の間を縫うようにうねり曲がる河川の迫力と美しさは、この場所でしか味わうことができない雄大な自然美です。太魯閣渓谷の中でも最も美しい大理石渓谷のエリアです。

住所 台灣花蓮縣秀林鄉
電話番号 03-861-2528

3:スリル満点の絶壁!【清水断崖】

台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットの清水断崖は、22.7キロメートルもの距離の海岸沿いを1000メートルもの高さの断崖絶壁が続いている台湾八景の1つとしても有名なスリル満点の人気観光スポットです。この断崖絶壁の真下に広がる美しい真っ青な海も見逃せません。

住所 台湾花蓮市秀林郷
電話番号 03-862-1100 内線321

4:滝と激流の川が絶景【白楊步道】

台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットの白楊步道では、明かりがない薄暗いトンネルを何本も通過し、吊り橋を渡り切った先にようやく現れる息を飲むような美しさの2つの滝と雄大な自然の美しさを感じる激流の川の絶景を堪能できます。中でも、塔次基里渓にかかる白楊橋から眺める峡谷の絶景は圧巻でおすすめです。

住所 台灣花蓮縣秀林鄉
電話番号 03-869-1162

5:美しい自然!海の色が忘れられない【七星潭】

台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットの七星潭は、花蓮でもトップクラスで高い人気がある観光スポットで、ロマンティックな場所でもありますのでデートスポットとしても人気があります。美しい弧を描いたような海岸線や紺碧の海の美しい色が非常に印象的で魅力です。

特に、目にも鮮やかな海の青さが美しく際立って見えるおすすめの時間帯は、午前中となっています。また、遥か遠くには、人気観光スポットの清水断崖も一望できます。海岸沿いには遊歩道も完備されていますので、優雅にお散歩するのもおすすめです。サンセットの時間帯も非常に美しいのでおすすめです。

住所 台湾花蓮県新城郷北埔村
電話番号 03-822-7171

6:断崖絶壁の景観【蕃薯寮休息區】

台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットの蕃薯寮休息區は、台湾の東海岸エリアでも有数の断崖絶壁の迫力の景観を堪能できるスポットです。道路を挟み左右の地質形状が異なっているのも見逃せません。左側は盆地、右側は、あの太魯閣渓谷並みに切り立った激しい断崖絶壁となっています。

住所 台湾花蓮市寿豊郷花東海岸公路
電話番号 03-867-1326

7:迫力ある渓谷【燕子口步道】

台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットの燕子口步道は、前述の有名人気観光スポットの太魯閣渓谷にある見所の人気スポットの1つです。燕子口步道は、大自然がむき出しの迫力満点の雄大な渓谷でです。天気が良い日には、美しい青い渓谷、青空、大理石の各色のコントラストの美しさも最高に楽しめます。

住所 台灣花蓮縣秀林鄉
電話番号 03-862-1100~1106

8:食べられる花が咲き誇る【六十石山】

台湾の花蓮で自然が魅力のおすすめ観光スポットの六十石山は、食べられる花としても有名な金針花が広大な丘全面で満開になってる絶景を楽しめる人気観光スポットです。花蓮県において、金針花の名産地は、この六十石山と赤柯山となっています。金針花は台北でも日常的に炒め物にしたり、スープに入れて食されている食べ物の1つです。

住所 台灣花蓮縣富里鄉
電話番号 03-882-1725

O花蓮の六十石山で金針花の花畑に感動!台湾でも有名な絶景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾花蓮県にある六十石山は、夏になると一面黄色い金針花の美しい花畑になります。黄色い金針花の...

食事を楽しめる花蓮観光スポット2選

台湾の花蓮には、食事を楽しめる観光スポットも色々とあります。そこで、このセクションでは、台湾の花蓮で食事を楽しめるおすすめの人気観光スポット厳選し、2つのおすすめの観光スポットを選び抜きました。この2つの花蓮で食事を楽しめるおすすめの観光スポットをこれからそれぞれご案内していきます。

9:B級グルメを堪能できるスポット【東大門夜市】

台湾の花蓮で食事を楽しめるおすすめ観光スポットの東大門夜市は、福町夜市、自強夜市、原住民一條街、大陸各省一條街の4つのストリートで構成されている花蓮でも1番大きな規模の大人気の夜市で、B級グルメなどを堪能できます。東大門夜市には、400店舗ものたくさんのお店があり、その広さは9ヘクタールもの広大なエリアに及んでいます。

住所 台湾花蓮市中山路50号
電話番号 0977-690-913

Original花蓮の東大門夜市で美食を堪能!人気の屋台は?営業時間やアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
花蓮夜市って一度は行ってみたい場所ですね。「花蓮夜市」と呼ばれている花蓮東大門夜市ですが、「...

10:グルメにおすすめ【吉安黄昏市場】

台湾の花蓮で食事を楽しめるおすすめ観光スポットの吉安黄昏市場は、花蓮の地元色も満載の原住民料理も楽しめる人気の市場です。花蓮ならではの地元のB級グルメ、ご当地料理やお惣菜も満載です。市場の名前に黄昏が入っていることもあり、この市場の営業時間は、午後3時過ぎから午後6時半頃までの黄昏時となっています。

住所 台湾花蓮県吉安郷中山路三段2号
電話番号 03-853-1771

動物・昆虫と親しむ花蓮観光スポット2選

台湾の花蓮には、動物や昆虫などとも親しめるおすすめの観光スポットも多くあります。そこで、このセクションでは、台湾の花蓮で動物や昆虫とも親しめるおすすめの人気観光スポット選りすぐり、2つのおすすめの観光スポットを選り抜きました。この2つの花蓮で動物や昆虫とも親しめるおすすめの観光スポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

11:ホエールウオッチングが楽しめる【鯨世界】

台湾の花蓮で動物とも親しめるおすすめ観光スポットの鯨世界は、花蓮港、成功港、石梯港等から出発するクルーズ船に乗船して、ホエールウオッチングやドルフィンウォッチングが楽しめます。イルカであれば95%ほどの高い確率で遭遇できます。鯨の出没エリアは、清水断崖から塩寮エリアとのことです。

住所 No.315-1, Zhongmei Rd, Hualien City, Hualien County, 台湾 970
電話番号 03-822-2718

12:4〜6月にはホタルの鑑賞もOK!【鯉魚潭】

台湾の花蓮で昆虫とも親しめるおすすめ観光スポットの鯉魚潭は、台湾東部エリアでも1番大きな淡水湖で、4月から6月のシーズンには、ホタルの鑑賞も楽しめることでも有名な人気観光スポットです。鯉魚潭は、夜はライトアップもされますので、日中とは異なる雰囲気も満喫できます。デートスポットとしてもおすすめです。

住所 台湾花蓮県寿豊郷池南村環潭北路100号
電話番号 03-864-1691

ショーを楽しむ花蓮観光スポット1選

台湾の花蓮には、ショーを楽しむことができる人気観光スポットも色々とあります。そこで、このセクションでは、台湾の花蓮でショーを楽しむことができるおすすめの人気観光スポット厳選し、阿美文化村をセレクトしました。ショーを楽しむことができるおすすめの観光スポットとして、阿美文化村をこれからご紹介します。

13:伝統舞踊ショーも人気!【阿美文化村】

台湾の花蓮でショーを楽しむことができるおすすめ観光スポットの阿美文化村では、花蓮にたくさん住む原住民族の1つのアミ族による人気の伝統舞踊ショーを堪能できます。この伝統舞踊ショーは、午後5時30分からと午後7時30分からの1日2回公演されています。海外からの観光客にも人気があります。

住所 台湾花蓮県吉安郷仁安村海濱93-1号
電話番号 03-842-2734

歴史を学べる花蓮観光スポット1選

台湾の花蓮には、歴史を学ぶことができるおすすめの観光スポットもあります。そこで、このセクションでは、台湾の花蓮で歴史を学ぶことができるおすすめの観光スポット選りすぐり、松園別館をセレクトしました。歴史を学ぶことができるおすすめの観光スポットとして、松園別館をこれからご案内します。

14:歴史的建造物【松園別館】

台湾の花蓮で歴史を学ぶことができるおすすめ観光スポットの松園別館は、戦争時代の悲しい歴史の爪痕の1つにもなっている歴史的建造物です。

この歴史的建造物は、戦争当時、出撃する日本の特攻隊が出撃前に集められて、お神酒を天皇陛下から賜った場所でもあります。この建造物は、現在、この歴史の資料館にもなっており、カフェ等も併設されています。

住所 台湾花蓮市松園街65號
電話番号 03-835-6510

買い物を楽しむ花蓮観光スポット1選

台湾の花蓮には、買い物を楽しむことができる観光スポットもたくさんあります。そこで、このセクションでは、台湾の花蓮で買い物を楽しむことができるおすすめの人気観光スポット厳選し、花蓮日日をセレクトしました。買い物を楽しむことができるおすすめの観光スポットとして、花蓮日日をこれからご紹介します。

15:ショッピングができる複合施設【花蓮日日】

台湾の花蓮で買い物を楽しむことができるおすすめ観光スポットの花蓮日日は、1階は、選りすぐりの雑貨が集められた雑貨のセレクトショップ、2階はおしゃれなカフェ、3階以上のフロアはB&Bの宿泊施設となっており全部で8つの宿泊用の部屋も完備している複合施設的な場所で、特に女性に人気があります。

住所 台湾花蓮市節約街37号
電話番号 03-831-1770

台湾の花蓮観光は魅力的!

台湾の花蓮のおすすめ観光名所15か所のご案内はいかがでしたか。台北からも日帰り旅行を楽しめる距離にある豊かな自然に満ち溢れた花蓮には、都会では味わえないような迫力のある雄大な自然美にも直に触れることができ、食事、ショッピング、ショーなども楽しめます。様々な魅力あふれる花蓮にも訪れて、素晴らしい時間を味わってください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する