ラシームはミシュラン2つ星のフレンチ店!人気のランチメニューの値段は?

2019年4月4日 (2019年4月5日最終更新)

大阪でミシュランを取得したフレンチ店「ラシーム」。地元の方はもちろん、多くの観光客で賑わうラシームでは、ランチやディナーで美味しいフレンチを味わうことができます。メニュー1つ1つにこだわりを感じ、見た目から楽しめる料理ばかりです。

目次

  1. 大阪で人気のフレンチ「ラシーム」をご紹介
  2. ラシームがある本町駅周辺ってどんな街?
  3. ラシームとは?
  4. ラシームの特徴
  5. ラシームのメニュー構成と値段
  6. ラシームの実食レポート
  7. ラシームでの注意点
  8. ラシームの基本情報
  9. ミシュラン2つ星のフレンチレストラン大阪のグルメ店ラシームへ行こう

大阪で人気のフレンチ「ラシーム」をご紹介

大阪でミシュランを取得したフレンチ店「ラシーム」。予約の取れないお店としても話題になり、日々多くの人々で賑わっています。おしゃれな空間で味わえるフレンチ料理は、身も心も満たされるメニューばかりです。今回はそんな人気のフレンチ店ラシームのおすすめメニューや予約方法、アクセス方法までご紹介します。

ラシームがある本町駅周辺ってどんな街?

ラシームが位置しているのは、大阪でも住みたい街ランキング2位に位置付けた本町に位置しています。大阪を代表するビジネス街になり、3つの線路を利用できることでも知られています。高層ビルが並び、治安も良い街です。

本町には、ラシームをはじめとするカフェやレストランが充実しています。平日はサラリーマンやOLで賑わっていますが、土日は比較的静かに過ごすことができます。夜でも高層ビルの明かりで歩きやすい街でもあります。

大阪でもタワーマンションが集結しており、東京でいう豊洲やお台場のイメージに近いです。緑豊かな自然も作られており、子育て世代の家族連れに人気があります。徐々に住居人数を増やしており、今注目されている街でもあります。

Original本町ランチのおすすめは?女子に人気!安い・おしゃれなお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている本町は、大阪を代表するグルメスポットです。今回はそんな本町で...

ラシームとは?

大阪のラシームは、フレンチ業界の中でも注目されているお店になります。店主は独特の感性でメニューを作り出しているので、フレンチのシェフたちからも注目を集めています。地元の方はもちろん、全国からお客が訪れています。

店主は幼少期からフレンチの道へと憧れを抱いており、今でも人一倍こだわりを感じることができます。そんな店主が作り出すフレンチ店「ラシーム」の魅力やミシュランに記載された実力もご紹介します。

大阪にあるフレンチレストラン

ラシームは大阪に位置するフレンチレストランになり、美味しいフレンチが味わえることで人気があります。大阪で記念日や誕生日をお祝いする際にもよく利用されているお店になり、メディアでも何回か紹介されています。

大阪にはラシーム以外にもフレンチ店が数多く点在しています。ですが、その中でも店主ならではのメニュー、そして食材へのこだわりが強く感じることができ、リピーター客が多いことでも知られています。

店主は質の高い仕事にこだわりを持ち、ラシームでは料理はもちろん、サービスも充実しています。居心地の良いフレンチ店になり、あまりかしこまっていないので初めての方でも安心して料理を味わうことができます。

稽古照今の精神をモットー

ラシームの店主は、日本最古の歴史書である「古事記」に登場する稽古照今をモットーに営業しています。稽古照今とは、現在の指針とするために、昔のことを学ぶことを言い、フレンチ料理に関しても稽古照今が適応するそうです。

昔から続くフレンチ料理の基礎はもちろん、そこからラシームらしさを演出するために新しい技も取り入れています。常にそういった稽古照今をモットーに作られたメニューは人々の心を掴み、後にはミシュランにも声がかかります。

店名であるラシームは山の頂点という意味のフランス語になり、常にラシームは頂点を目指しているという意味合いになります。常に進化し続けているので、ラシームで食べるフレンチはどこか懐かしくもあり、新しくもあります。

ミシュラン大阪に掲載された実績

ラシームは「ミシュランガイド京都・大阪」に記載されたことのある有名なお店でもあります。ミシュランの2つ星を取得しており、ミシュランに記載されてからは大阪以外からも多くのお客が訪れるようになります。

ミシュランに記載されているお店ですが、ラシームはラフな店内でのんびりと過ごすことができます。メニューの盛り付け方は目から料理を楽しむことができ、料理に合うお酒も種類豊富に揃えられています。

大阪では美味しいフレンチ店としてオープン当初から有名でしたが、ミシュランに記載されてからは店主も驚くほどの反響を得たと言われています。メディアにも紹介され、今では予約の取れない人気店となりました。

ラシームの特徴

ラシームは大阪でも人気店となっているので、予め注意点がいくつかあります。予約時知っておくと便利な注意点もあるので、初めてラシームを利用される方は目を通しておくのがおすすめです。

ラシームはお店の外観にもこだわりのあるお店になり、フレンチ店とは思えないおしゃれな空間が広がっています。そのため、初めて来る方は驚きを隠せず、内部の装飾にも目を奪われるはずです。ぜひ注意して見てみてください。

予約の時間の設定に注意!

ラシームは完全予約制となっていますが、予約を取る時間帯に注意が必要になります。予約はWEB、もしくは電話で受け付けており、電話での予約受付時間が決まっています。WEBでは24時間いつでも予約を受け付けています。

電話での予約時間帯は2部にわかれています。1部は9時30分から11時30分まで、2部は15時30分から18時までとなっています。忙しくなる18時以降は予約の受付を閉じてしまうので、時間厳守でお願いします。

子供は中学生からの受付となっているので注意しましょう。また、アレルギーや食べられない食材があれば、予約の際に伝えておくのがおすすめです。メニューによっては予約を受け付けられない場合もあるので注意しましょう。

クラシカルでレトロ感がある外観

ラシームの外観は、明治末期から昭和初期にかけての大阪を思い出させる作りになっています。タイムスリップしたかのような感覚を楽しむことができ、年配の方はどこか懐かしい気分に浸ることができます。

大大阪時代を思い出させる街並みでラシームも景観に合う建物でフレンチ料理を提供しています。クラシカルな外観はシンプルになり、白と黒がきれいな玄関になっています。清楚な空間で女性から好感度の高い外観です。

2016年にはリニューアルしているので、内装も清潔でのんびりとできる空間が広がっています。以前よりもよりシンプルな作りになっていますが、1つ1つのインテリアにおしゃれを感じることができます。カップルや女子会にもおすすめです。

ラシームのメニュー構成と値段

ラシームでのメニューは、基本的にコース提供のみとなっています。ランチ、ディナーともにコース料理が用意されており、ランチはディナーよりもお得な値段で味わえます。メニューに厳選された食材が使用されています。

ランチ、ディナーともに皿数は仕入れの品によって少しずつ変わっていきます。また、仕入れた食材によってはメニューも変わっていきます。基本的に四季の食材が使用されているので、飽きずに通うことができます。

ランチメニュー

ラシームのランチは、最後のデザートも合わせて9品の品数になっています。ランチもフレンチコースを味わうことができ、8500円の値段で味わうことができます。ランチでもお腹いっぱい楽しめ、満足度が高いです。

ランチはメインがお肉料理となっており、その日仕入れた新鮮なお肉を使用しています。ランチはアミューズ ブーシュ、オードブル、お肉料理、プレデザート、デザート、コーヒーの流れになり、ランチでは充分なコースです。

ラシームではランチでも個室を利用することができます。ですが、個室を利用する際は、ランチコースが10000円となるので注意してください。親戚や、会社の打ち合わせなどでも利用でき、個室も人気があります。

ディナーメニュー

ディナーではランチよりも品数が多いです。ボリュームのあるフレンチコースを味わうことができ、季節の味覚を楽しむことができます。ワインやカクテルなどお酒片手に味わうことができ、大人のロマンチックな時間を過ごせます。

ディナーではコース料理が12品となっており、ランチ同様に個室を利用する際はプラスで室料がかかります。12品の中にラシームのこだわりを感じられるメニューが並んでおり、ランチよりもオードブルの数が多いです。

ディナーコースは18000円の料金となっており、お酒は別料金となっています。値段以上の満足度を得られると多くの人々から人気があり、口コミでも評判が高いです。記念日や誕生日にもサプライズを演出できます。

ラシームの実食レポート

ミシュランにも記載されているラシームは、実際に訪れて料理を味わった方たちの口コミが多くあります。メディアでも話題となっているので、実食レポートを実際に書いている方たちも多く、初めて訪れる方の参考になるはずです。

今回はそんなラシームでの実食レポートをご紹介します。実際に食べてみないとわからない感想もあるので、ラシームに興味のある方はぜひ、目を通してみてください。見れば見るほど、絶品料理を提供しているお店と実感が湧くはずです。

絶品料理の感想

ラシームで一番多い感想は、店主の独創性に関するものです。今までにない食材の組み合わせを楽しむことができ、新しい味わいを堪能できます。ですが、ソースなど基礎部分は昔から続く味わいになっており、ホッとできるメニューです。

苦手な方が多いセロリなどは、アイスクリーム状になっているので食べやすいと評判が高いです。また、奄美大島の豚肉を使用したメニューは多くの人々から注目を集めており、驚くほど柔らかいお肉を堪能できます。

パンまで自家製で作られており、地元の食材もしっかりと使用されています。野菜も本来の旨味がきちんと引き出されており、コースはほとんどが創作メニューとなっています。ラシームでしか味わえないメニューが多いです。

ラシームでの注意点

ラシームでは、基本的にダイニングでの撮影は禁止されています。他のお客の迷惑になる可能性があり、撮影は料理を中心にお願いしています。ですが、個室では思う存分写真撮影を楽しめます。

万が一ダイニングで撮影した場合は、他のお客が映らないように配慮しましょう。また、のんびりと食事を楽しめる空間を作るために、シャッター音はなるべく小さくしておきましょう。

ラシームの基本情報

大阪で大人気のラシームは、駅からもアクセスしやすい場所に位置しています。また、ランチやディナーで営業時間も変わっており、初めて利用する方は事前に調べておくのがおすすめです。ラストオーダーの時間も決まっています。

ミシュランにも記載されたフレンチ店になるので、ドレスコードもあります。今回は、そんなラシームに訪れる際に便利な基本情報をまとめてご紹介します。目を通しておくと安心してアクセスできます。

アクセス

ラシームへのアクセス方法は、基本的に電車移動となっています。最寄り駅は地下鉄御堂筋線本町駅となっており、北浜駅からもアクセスすることができます。地下鉄御堂筋線本町駅からは徒歩5分、北浜駅は徒歩10分でアクセスできます。

堺筋線の堺筋本町駅からもアクセスでき、17番出口を出て徒歩7分前後となっています。一番近い地下鉄御堂筋線本町駅は1番出口を出てそのまま真っすぐ進めば到着します。街並みを見ながらアクセスできるのでおすすめです。

ラシームには駐車場が設置されていません。マイカーで来店する際は、駅周辺のコインパーキングを調べておきましょう。ですが、小規模のコインパーキングしか設置されていないので、なるべく公共施設を利用してアクセスしましょう。

営業時間・定休日

ラシームの営業時間はランチ、ディナーとわかれています。ランチは12時から15時30分までになり、ラストオーダーは13時までとなっています。ディナーは18時30分から23時までとなり、ラストオーダーは20時までになります。

ラシームの定休日は日曜日のみとなっています。祝日も基本的には営業しており、月曜から土曜で予約を取ることができます。日曜日が休みなので、土曜日に予約が集中します。ゆったりとしたい方は、平日がおすすめです。

予約電話番号

ラシームを電話予約する際、電話番号が決まっています。電話番号は「06-6222-2010」になり、そのままお店へと繋がる直通番号となっています。来店する前にメモか登録しておくのがおすすめです。

先ほども紹介した通り、ラシームは予約の時間帯が決まっています。上記の電話番号も指定の時間以外は予約を受け付けることができません。予約する前に、今一度時間帯を確認しておきましょう。

ドレスコード

ラシームはミシュラン記載のフレンチ店になりますが、特別なドレスコードは必要ありません。ですが、カジュアルすぎる服装での来店は避けるようにしましょう。お店のイメージを守るために、来店を断られる場合があります。

基本的にはGパン、Tシャツ、そしてサンダルといった格好は避けるようにしてください。女性はなるべくワンピースにし、露出度の少ない服装を選びましょう。フレンチ店なので、少し気を配ったドレスコードを心がけましょう。

住所 大阪府大阪市中央区瓦町3-2-15 瓦町ウサミビル1F
電話番号 06-6222-2010

ミシュラン2つ星のフレンチレストラン大阪のグルメ店ラシームへ行こう

大阪で人気のフレンチ店「ラシーム」。ラシームは季節ごとに旬の食材を味わうことができ、本格的なフレンチ料理を堪能できます。店主の遊び心の見えるメニューでお腹を満たすことができ、最後まで充実した時間を過ごせます。ぜひ、大阪で美味しいフレンチ店を探している方は、ラシームへ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ