有馬温泉で足湯が満喫できる人気スポットは?無料で楽しめる場所もあり!

2019年4月5日 (2019年4月8日最終更新)

このページでは、有馬温泉の足湯を楽しめる人気の場所にスポットライトを当て、おすすめ足湯スポット、無料足湯スポットなどのご案内をメインに、おすすめの有馬温泉周辺の観光スポットや有馬温泉の色々な魅力や諸情報などもご案内します。

目次

  1. 有馬温泉で足湯が満喫できる人気の場所を大特集!
  2. 有馬温泉とは?
  3. 有馬温泉の魅力
  4. 有馬温泉で足湯を楽しめる足湯スポット5選
  5. 有馬温泉で足湯を無料で楽しむ【金の湯 太閤の足湯】
  6. 足湯以外に楽しめる有馬温泉周辺の観光スポット5選
  7. 有馬温泉で足湯を楽しもう!

有馬温泉で足湯が満喫できる人気の場所を大特集!

日本三大古湯の1つとしても有名な有馬温泉には、足湯が満喫できる人気スポットも色々とあり、中には無料で足湯を楽しめる場所もあります。そこでこのページでは、有馬温泉で足湯を満喫できる人気のスポットを大特集し、おすすめの足湯スポットのご紹介を中心に、周辺観光スポットも含めて、有馬温泉の様々な情報や魅力もご紹介していきます。

有馬温泉とは?

有馬温泉は、神戸市北区有馬町に位置する温泉郷で、六甲山の麓にあります。この兵庫県にある有馬温泉は、愛媛県の道後温泉や和歌山県にある白浜温泉と共に、日本三大古湯となっている名湯です。このセクションでは、まず、有馬温泉とは、どんな温泉なのかについて、ご案内していきます。

神戸市内から電車でもバスでも1時間かからない距離

有馬温泉は、神戸の中心街から電車やバス等を利用してアクセスしても、わずか40分から45分ほどの距離のアクセスにも便利な場所にありますので、地元の方はもちろんのこと、大阪や京都などの近県や国内外のお客様も多い人気の温泉地となっています。有馬温泉で日帰り入浴を楽しむのもおすすめです。

日帰り立ち寄り湯・足湯も増えている

有馬温泉は、前述でも触れましたように、神戸の中心街から電車やバス等のアクセスでも1時間以内という便利な場所にありますので、日帰りで温泉を気軽に楽しむ方の数も近年、増加傾向にあります。

こうした背景もあり、有馬温泉では、日帰りで楽しめる立ち寄り湯や足湯の場所の数も近年、増加傾向にあり、中には無料で足湯を楽しめる場所もあります。また、日帰りでも優雅に楽しめるお食事付きのプランや個室で足湯も楽しめるプランなどといった様々なプランも色々と楽しめます。

浴衣姿で温泉街を散策できる

有馬温泉は、古き良き温泉街の情緒もしっかり残っている人気温泉地ですので、温泉地ならではの醍醐味の1つである浴衣姿で温泉街をのんびりと散策できるのも嬉しいポイントです。有馬温泉には、7つの源泉がありますので、様々な効能の違う温泉をはしごしたり、7つの源泉めぐりをするのもおすすめです。

気軽に贅沢な時間を過ごせる温泉

有馬温泉は、神戸市内から電車やバスのアクセスでも1時間かからないので、週末の逃避行にも最適な距離にあり、ひとたび都会の喧騒を離れて有馬温泉に到着すれば、温泉地ならではの情緒あふれる贅沢な時間をのんびりと気軽に過ごせる温泉地であるのも有馬温泉の人気の理由の1つとなっています。

有馬温泉の魅力

国内外からも多くの観光客が訪れる人気温泉地の有馬温泉は、様々な魅力に満ち溢れています。そこで、このセクションでは、有馬温泉の魅力にスポットライトを当て、たくさんある有馬温泉の魅力の中から、2つの特に大きな有馬温泉の魅力に注目してみました。有馬温泉のこの魅力をこれからご案内していきます。

足湯を楽しめる

名湯としても有名な人気温泉地の有馬温泉には、温泉だけではなく、足湯施設も色々とあります。この足湯施設の中には、なんと無料で足湯を楽しめる場所もあり、人気もあります。非常に性質が優れている名湯の有馬温泉の素晴らしさは、足湯に浸かっただけでも、その素晴らしさを実感することができます。

泉質がすぐれている

名湯としても有名な人気温泉地の有馬温泉は、非常に温泉の泉質が優れていることでも有名です。有馬温泉には、2つの泉質を主に楽しむことができます。1つは、金泉の愛称で親しまれている赤茶褐色のナトリウム塩化物強塩高温泉です。

もう1つは、銀泉の愛称で親しまれている無色透明な色の二酸化炭素泉&放射能泉です。有馬温泉を訪れる多くの方が、それぞれ異なる効能の金泉と銀泉この2つを両方とも楽しんでいます。

有馬温泉で足湯を楽しめる足湯スポット5選

有馬温泉には、足湯を楽しめる足湯スポットも色々とあります。そこで、このセクションでは、有馬温泉で足湯が楽しめる人気足湯スポットを選りすぐり、おすすめの足湯スポットを5か所セレクトしました。この5か所の有馬温泉で足湯が楽しめる足湯スポットをこれからご紹介していきます。

1:歴史探訪 有馬温泉 太閤の湯

有馬温泉で足湯が楽しめるおすすめの足湯スポットの歴史探訪 有馬温泉 太閤の湯は、1000匹近いたくさんの数のドクターフィッシュが泳いでいる銀泉の泉質を楽しめる有料の人気の足湯です。銀泉は美肌効果も存分に期待できますので、ドクターフィッシュとの相乗効果で最高です。営業時間は、午前10時から午後11時までとなっております。
 

住所 兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
電話番号 078-904-2291

2:御幸荘 花結び

有馬温泉で足湯が楽しめるおすすめの足湯スポットの御幸荘 花結びは、露天風呂完備の部屋の杉の間に、金泉の泉質を楽しめる足湯も完備しています。完全個室のプライベートな空間でのんびりと大人の優雅な時間を満喫しながら足湯を楽しめます。お食事付きの日帰りプランなどもありますので、週末の逃避行にもおすすめです。

有馬温泉 御幸荘 花結び

17041.original
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町351
アクセス:
車/有馬川を下流に下る~中国自動車道西宮北インター~車
料金の目安:
14,040円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

3:湯屋の宿 康貴

有馬温泉で足湯が楽しめるおすすめの足湯スポットの湯屋の宿 康貴は、創業以来700年以上もの長い歴史を持つ老舗温泉旅館の竹取亭 円山の別館です。この温泉宿泊施設には、足湯施設もこの敷地内にあり、人気もあります。営業時間は、午時9時30分から午後4時までとなっています。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1401
電話番号 078-903-0221

4:兵衛向陽閣

有馬温泉で足湯が楽しめるおすすめの足湯スポットの兵衛向陽閣も創業以来700年以上もの長い歴史を持つ老舗温泉旅館です。この温泉宿泊施設には、美しい六甲山を一望しながら楽しめる足湯施設が優雅な日本庭園の中にありますので、大人の贅沢な時間をのんびりと楽しむことができます。

有馬温泉 兵衛向陽閣

17023.original
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町1904
アクセス:
車/名神高速~吹田JCTより中国自動車道~西宮北IC~県道328号山口住吉線を南へ約5km、太古橋交差点すぐ(約10分) 車以外/三宮より地下鉄・神戸電鉄経由、有馬温泉駅下車、徒歩5分
料金の目安:
12,204円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:30 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

5:兆楽 露天風呂付別邸 紫貴

有馬温泉で足湯が楽しめるおすすめの足湯スポットの兆楽 露天風呂付別邸 紫貴は、3部屋用意した露天風呂付きのお部屋それぞれに足湯も完備しています。美しい緑あふれる森を一望しながら森林浴の中で足湯を楽しめます。非日常的な大人の優雅な休日の時間を過ごすのにもおすすめです。

有馬温泉 銀水荘 兆楽

17025.original
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町1654—1
アクセス:
車/各地より中国自動車道~西宮北IC~有馬方面へ 峠堂信号右に専用スロープあり 車以外/JR新神戸駅乗換北神急行谷上駅乗換神戸電鉄有馬温泉下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

有馬温泉で足湯を無料で楽しむ【金の湯 太閤の足湯】

有馬温泉には、なんと、足湯を無料で楽しめるスポットもあります。ご存知でしたか。この無料で足湯を楽しめるスポットとは、金の湯 太閤の足湯という場所です。そこで、このセクションでは、無料で足湯を楽しめる人気足湯スポットの金の湯 太閤の足湯について、これからご案内していきます。

人気があり無料で利用できるおすすめ場所

金の湯は、金泉の泉質の温泉を楽しめる公共温泉施設です。この公共温泉施設の金の湯には、入り口近くの外の目立つ場所に太閤の足湯という名前の足湯施設があります。無料で利用できるということもあって、この足湯施設は、たくさんの観光客で常に賑わっている人気の足湯施設となっています。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町833
電話番号 078-904-0680

Original有馬温泉「金の湯」「銀の湯」の楽しみ方!混雑状況や駐車場を詳しくチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大名湯の一つ、有馬温泉。日本最古の温泉ともいわれており神戸からもほど近い場所にあるため...

足湯以外に楽しめる有馬温泉周辺の観光スポット5選

有馬温泉周辺には、足湯以外にも楽しめる観光スポットも沢山あります。そこで、このセクションでは、足湯以外に楽しめる有馬温泉周辺でおすすめの観光スポットを厳選し、5つのおすすめの観光スポットをセレクトしました。この5つの有馬温泉周辺でおすすめの観光スポットをこれからご案内していきます。

1:ゆけむり広場

有馬温泉周辺で足湯以外にも楽しめるおすすめの観光スポットのゆけむり広場は、神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩で2分ほどの好立地な場所にあり、観光客の定番人気となっているフォトスポットとしても有名な場所です。ゆけむり広場は、夜間の時間帯はライトアップもされますので、日中とは異なるライトアップの時間帯もおすすめです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

2:ねね橋

有馬温泉周辺で足湯以外にも楽しめるおすすめの観光スポットのねね橋は、有馬温泉街を流れている有馬川に架けられている朱色の橋で、この橋は、有馬温泉街のシンボル的な人気スポットとしても有名です。ねね橋は、神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩で3分ほどの好立地な場所にあります。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

3:有馬切手文化博物館

有馬温泉周辺で足湯以外にも楽しめるおすすめの観光スポットの有馬切手文化博物館は、貴重なコレクションをはじめとして、140年以上もの昔から現代までに発行された様々な日本の切手を展示している博物館です。

中でも、他では見られないような希少な手彫切手や日本初の切手の龍文切手は見逃せません。有馬切手文化博物館は、神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩で3分ほどの好立地な場所にあります。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町663番3
電話番号 078-904-0024

4:湯泉神社

有馬温泉周辺で足湯以外にも楽しめるおすすめの観光スポットの湯泉神社は、有馬温泉を1番初めに見つけたとされている大己貴命、少彦名命、熊野久須美命を祀る神社で、有馬温泉の守り神としても有名です。子宝や子授けのご利益もあります。湯泉神社は、神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1908
電話番号 078-904-0418

5:黄檗宗瑞宝寺

有馬温泉周辺で足湯以外にも楽しめるおすすめの観光スポットの黄檗宗瑞宝寺は、黄檗宗瑞宝寺があった跡地を再生利用して誕生した公園です。黄檗宗瑞宝寺は、兵庫県でも屈指の紅葉の名所としても人気があります。黄檗宗瑞宝寺は、神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩で15分ほどの場所にあります。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町
電話番号 078-904-0708

Original有馬温泉は観光にピッタリ!おすすめスポットや人気の日帰りコース等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有馬温泉は関西を代表する温泉地で、市街地からのアクセスも良く観光スポットとして人気があります...

有馬温泉で足湯を楽しもう!

有馬温泉で足湯が満喫できる人気スポットのご紹介はいかがでしたか。人気温泉地の有馬温泉には足湯を満喫できる場所も色々とあり、中には無料で足湯を楽しめる人気スポットもあります。神戸市内から電車やバスでも1時間かからない距離のアクセスにも便利な場所にあるのも嬉しいポイントです。有馬温泉で是非、足湯も楽しんでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

神戸の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神戸の新着のまとめ