味の大西本店のワンタンメンが絶品!人気メニューの値段や店舗情報は?

2019年4月5日 (2019年4月5日最終更新)

神奈川県の南西部に位置する湯河原町は、温泉地として有名な人気の温泉街です。そんな湯河原には温泉だけではなく、地元の人に昔から親しまれている「味の大西本店」のワンタンメンがあります。湯河原に来たら温泉と一緒に味の大西のワンタンメンは外せません。

目次

  1. 味の大西本店のワンタンメンを食べに湯河原へ!
  2. 味の大西とは?
  3. 味の大西本店の特徴
  4. 味の大西の人気メニュー3選
  5. 味の大西の食レポ「ワンタンメン」
  6. 味の大西の店舗情報
  7. 味の大西の気になる口コミ
  8. 味の大西のその他のメニュー
  9. おいしいワンタンメンを求めて味の大西へ行こう!

味の大西本店のワンタンメンを食べに湯河原へ!

神奈川県の湯河原に行く方は温泉を目当てで行く方がたくさんいます。日頃の街の喧騒から離れて、ゆっくりとお湯につかって癒されたいと湯河原へ来ます。

そして湯河原で温泉を楽しんだ後は、地元で人気の味の大西のワンタンメンを食べてみましょう。地元で昔から人気のワンタンメンで味の大西本店の人気メニューです。今回はそんな味のワンタンの人気メニューをご紹介いたします。店舗情報も詳しく見ておきましょう。

味の大西とは?

湯河原の湯河原駅から大通りを徒歩数分行ったところにあるワンタン麺が美味しい昔ながらの雰囲気のお店があります。

お店は昔ながらの食堂のような店構えで、大きな看板が無いので見過ごさないように見てください。そんな地元の雰囲気たっぷりの店舗に入ると、中にはテーブル席とカウンター席、お座敷の席があります。店舗内には近くで働いている方がお一人で立ち寄れるような雰囲気もあります。

もちろんご家族で奥のお座敷でゆっくりワンタンメンを楽しむこともできます。昔から変わらない中華料理屋さんの店舗になっています。

絶品のワンタンメンが人気の神奈川グルメ店

湯河原の味の大西本店ではワンタンメンがとっても人気です。地元湯河原の人はここのワンタンメンで育ったと言うほど昔から通って親しまれているラーメンになります。

また地元でも味の大西本店ではワンタンメンが飛びぬけて美味しいとも言われます。またラーメンはボリュームたっぷりの麺とチャーシューでお腹いっぱいになるとも言われます。価格を度外視したボリュームも魅力の一つになっています。

最寄り駅は湯河原駅

地元で人気の味の大西本店は、観光地の湯河原駅が最寄り駅になります。湯河原駅から、大通りのR135を通って湯河原温泉入口交差点を右折して3分の距離にあります。

湯河原駅から徒歩でもアクセス可能な店舗ですので、湯河原観光の合間の食事に利用してみましょう。湯河原駅から250m程の距離です。アクセスしやすい距離になっています。

味の大西本店の特徴

では湯河原にある味の大西本店の店舗の特徴を見て見ましょう。少しご紹介しましたが、ボリュームたっぷりの麺やトッピングのチャーシューやワンタンがとっても美味しいと評判です。

地元の人にとっては懐かしい地元湯河原の味で、神奈川の湯河原周辺に住んで居る人にとってはソウルフードとなっています。道に迷ったら地元の人に味の大西の場所を聞いてみましょう。周辺の人は間違いなく皆さんご存知です。

湯河原のソウルフード

湯河原の味の大西本店のワンタンメンは神奈川で人気のグルメ、「小田原系ラーメン」の発祥と言われています。神奈川で人気のラーメン「小田原系ラーメン」は、湯河原町発祥のラーメンで、豚骨醤油ベースで平打ちの麺を使うラーメンのことを言います。

そんな小田原系ラーメンの発祥と言われるのが味の大西本店になります。そんな小田原系ラーメン発祥のお店のワンタンメンを湯河原に来たからには味わってみましょう。店舗の外観はちょっと入りづらい雰囲気もあります。地元の中華屋さんのイメージです。しかし中に入ると意外と広く活気のあるお店です。

絶品のワンタンメン

では味の大西本店のワンタンがとってもおすすめです。多くの方が注文するワンタンメンにはボリュームのある麺と共に多くのワンタンが入っています。

しかも普通ワンタンと言うと中に具がさほど入っていないか、全く入っていないものを想像します。しかし味の大西本店のワンタンは食べ応えのある具のしっかり入ったワンタンになっています。

味の大西にはこのワンタンを楽しめるメニューがたくさんあります。ワンタンをたっぷり楽しめる「ワンタン 」は750円、「ワンタンメン」は900円になっています。麺がたっぷりと入っていますので、店主に残してもいいですよ。と声掛けされるほど。

湯河原駅から近いアクセスの良さ

また観光で湯河原に来る方は、湯河原駅を使用するでしょう。この湯河原駅からも徒歩でアクセスできる程分かりやすい場所にあります。

このアクセスのしやすさも観光客からも人気の店舗になっています。味の大西本店が地元の人からも観光で来た方からも人気の理由は分かりやすくアクセスのしやすい立地にある店舗であるのも理由になっています。

味の大西の人気メニュー3選

では初めて味の大西本店に足を運んだ際に、ぜひとも食べてほしい人気の3つのメニューをご紹介いたします。

基本のラーメンから、人気のワンタンメンに大きなチャーシューが特徴のチャーシューワンタンメンもあります。

1:チャーシューワンタン麺

味の大西でたっぷりとラーメンとワンタンを楽しみたい時にはワンタンメンがおすすめです。しかしそれにチャーシューがトッピングされた「チャーシューワンタンメン」がおすすめ。

大きなチャーシューが肉厚でおいしいと評判です。大きなチャーシューですが、ホロッと溶けるほど柔らかなチャーシューでお子さんにも食べやすく美味しいと人気のチャーシューです。肉自体の旨味もラーメンのスープの絡んだ味も絶品のチャーシューになっています。

2:ラーメン

シンプルに味の大西本店でラーメンも頼んでみましょう。ラーメンは通常でも麺の量が多めになっています。そして濃すぎず美味しい豚の旨味を感じるスープに、醤油も濃すぎず平打ちのちぢれ麺と絡み美味しく頂けます。

まず元祖小田原系ラーメンと言われるシンプルなラーメンを食べてみるのもおすすめです。味の大西の美味しいラーメンとスープを楽しんでみましょう。

3:ワンタンメン

では、味の大西で一番人気メニューのワンタンメンもおすすめです。ワンタンメンは大きな具だくさんのワンタンが入って、ワンタンの美味しさも楽しめるワンタンメンになっています。

麺やスープに加えて、ワンタンが人気の味の大西ではこちらのメニューを注文する人が沢山います。またチャーシューを楽しみたい方は「チャーシューワンタンメン」もおすすめです。気になる味の大西のチャーシューにワンタンにラーメンを一度に楽しめるラーメンになっています。

味の大西の食レポ「ワンタンメン」

では、味の大西の看板メニューと言っていいほどの人気メニュー「ワンタンメン」を詳しく見て行きましょう。

ラーメンにワンタンが入ったものになりますが。この一つ一つすべてが美味しく、絶妙な塩梅で組み合わせられています。

スープはさっぱり

味の大西のスープは濃い色をしています。一見とっても濃い味になっているかとも思います。しかしこちらの店舗のスープはすべて、見た目ほど濃くなく豚骨の美味しさと甘めな醤油の塩味の効いたスープと言われます。

一口飲んでおいしいと、最後までおいしく頂けるスープになっています。最後まで飲み干して帰る方がたくさんいる人気のスープです。

キレのある味わい

味の大西本店のスープは切れの味と言われます。これは塩味のパンチの効いたスープであるからでしょうか。

麺との絡みがいいスープは味の大西人気のラーメンを作るうえでなくてはならないものになっています。塩味は効いていますが、決して塩辛くなく美味しく最後まで飲み干せる味のスープになっています。

中太のちぢれ麺

味の大西の人気の麺は「室伏製麺」のもちもちの中太ちぢれ麺になっています。この中太ちぢれ麺がスープに絡み付いて絶妙な味の大西のラーメンを作り出しています。

麺は加水率高めの麺で、つるっとした緩やかなちぢれが特徴です。また室伏麺は、小田原系のラーメンでよく使われる製麺所のものになっています。

しっかりめの味付けのチャーシュー

チャーシューはラーメン屋さんでよくある、ぱさぱさのチャーシューではありません。味の大西本店のチャーシューはとろとろっとした濃い味のチャーシューです。

またチャーシュー麺を注文するとわかるように、ラーメンの上にいっぱいにまでなる大きさのチャーシューです。大きなゴロットした不揃いのお肉の大きさになっています。またこちらのチャーシューはお持ち帰り用に注文もできるので美味しかった方は注文しておきましょう。

餡がたっぷりのワンタン

もう一つ味の大西本店のメニューで人気のワンタンも特徴があります。ラーメンに入っているワンタンは具が少なくほぼ皮のようなワンタンがほとんどです。しかしこちらの店舗のワンタンは具だくさんで食べ応えのあるワンタンになっています。

ワンタンメンに入っているワンタンは4個ほど、しかも餃子かと見間違うくらい具材の詰まったワンタンになっています。そんなワンタンは生姜や韮の効いたパンチのある美味しさになっています。つるんとした皮の食感と共に水餃子のような食べ応えのある、ワンタンメンの中に入っている密かに人気の具材です。こちらのワンタンも単品で注文が可能です。

味の大西の店舗情報

では味の大西の店舗情報も少し見ておきましょう。行き方は簡単ですが、他にも営業時間なども確認してから行きましょう。

湯河原観光の出発地にまず腹ごしらえで味の大西でラーメンを楽しんでから移動するのもおすすめです。営業開始時間を確認して、営業時間に合わせて来店してみましょう。

アクセス

湯河原駅の駅前のお土産物通りから湯河原駅前交差点を右へ進みましょう。大きな道をそのまま土肥一丁目交差点まで行きます。

この交差点にあるのが味の大西になります。しかし大きな看板が上がっていないので、少し分かりにくい店舗です。石造りの3階建ての建物の1階が店舗になっています。側面に赤茶色のレンガか張られた店舗になります。

営業時間・定休日

味の大西の営業時間は11時から19時半になっています。まずこちらでお昼を食べてから観光に行くのにちょうどいい時間です。

しかしランチタイムになると混雑します。早めのオープンすぐの来店がおすすめです。ランチタイムで満席の状態でも15分程でラーメンを食べられるお店です。

電話番号

月曜が定休日です。電話で予約はできませんので、行ってみて混雑状況を確かめてみる必要があります。

しかし比較的広めの店舗で、店主のてきぱきとした動きでさほど待たずにラーメンを頂けます。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14
電話番号 0465-62-3266

味の大西の気になる口コミ

味の大西は地元湯河原で子供のころから食べに行っていると言うほど、親しまれているお店になります。長年の営業の間で味に変化が出たとの口コミもありますが、今は安定しておいしいラーメンを頂けるとの事。

またお一人で店舗に行かれる方は、カウンターに座ってみましょう。店主さんの暖かな接客を感じることができます。チャーシュー麺にはおまけで2つチャーシューをおまけしてくれたり、麺が多そうな方には残してもいいよと言われることも。

またラーメンは小田原系ラーメンの元祖と言うだけあって、格別美味しくスープまで飲みほす方も沢山いるほどです。またワンタンの美味しさも際立っていて、ワンタンメンでは一番おいしいと言う方も。魅力いっぱいの湯河原の地元のラーメン屋さんになっています。

味の大西のその他のメニュー

味の大西では人気のメニューはラーメンにワンタンメンです。しかし地元の方の昼食場所としてよくあるカツ丼や中華丼のメニューや焼きそばなども揃っています。

カツ丼は提供まで時間がかかるとの事ですが、頼んで損はありません!たっぷりとのせられたカツととじられた卵がてんこ盛りで食べ応え抜群。

またご飯も一緒に頼む方は半ライスでもたっぷりの量が盛り付けられてきますので注意が必要です。ライスにはお漬物も一緒についてきます。またチャーシューが美味しいと思った方はお持ち帰り用にチャーシュー1200円も注文してみましょう。

観光で小田原に来たときにホテルにこのチャーシューを持って帰って、晩酌のあてにすれば最高のおつまみになります。こちらもたっぷりと入ったテイクアウトのメニューになります。

お酒メニューもおすすめ

営業時間が19時半までですのでゆっくりとお酒を楽しむと言うわけにはいきません。しかし湯河原観光のご飯の後に一杯のビールやお酒に焼酎がさくっと飲めるお店となっています。おつまみにチャーシューやゆでワンタンを頼んだら、湯河原の味のおつまみです。

冬場のみ味噌味モツ煮や定番の枝豆もあります。そして最後に締めのラーメンやワンタンメンを頼んでみましょう。おいしい湯河原の地元の味を堪能できるお店になっています。

Original湯河原の観光スポットは子連れもおすすめ!温泉と自然を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯河原は東京から電車でも車でも1時間から2時間で行ける観光スポットながら、自然が豊かで週末に...

おいしいワンタンメンを求めて味の大西へ行こう!

いかがだったでしょうか。湯河原に来られた方は徒歩でアクセス可能な味の大西本店に足を運んでみましょう。おいしいラーメンはもとより、絶品のワンタンメンを食べることができます。またとってもボリュームの多いラーメンメニューになりますのでしっかりとお腹を空かせて来ましょう。

湯河原で温泉観光の合間の食事は味の大西のワンタンメンできまりです。小田原系ラーメンの元祖の味を確かめてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
zasxp

小田原・真鶴・湯河原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

小田原・真鶴・湯河原の新着のまとめ