福岡のアンテナショップに行こう!東京都内のお店で人気のお土産をチェック

2019年4月5日 (2019年4月9日最終更新)

このページでは、福岡のアンテナショップを特集し、東京や横浜でおすすめの人気福岡アンテナショップのご案内をアクセス方法の情報なども含めましてメインに行いながら、博多や福岡のお土産として有名な博多通りもん等の人気お土産のご紹介なども行っていきます。

目次

  1. 福岡のアンテナショップを特集!
  2. 福岡のアンテナショップの特徴
  3. 「博多通りもん」など福岡のお土産が揃う人気アンテナショップ特集!
  4. 福岡のアンテナショップで人気のお土産
  5. 1:福岡のアンテナショップ「ザ・博多 有楽町店」
  6. 2:福岡のアンテナショップ「アンテナショップ福岡久留米館」
  7. 3:福岡のアンテナショップ「福太郎 東京本店」
  8. 4:その他東京・横浜にあるおすすめの福岡のアンテナショップ
  9. 東京にあるおすすめ福岡のアンテナショップへ行ってみよう!

福岡のアンテナショップを特集!

東京や横浜にある福岡のアンテナショップで、福岡や博多の定番人気お土産や今話題の様々な福岡のお土産を購入してみませんか。そこでこのページでは、福岡のアンテナショップを特集。東京や横浜でおすすめの福岡のアンテナショップのご紹介やアクセス方法等のご案内を中心に、福岡のアンテナショップの色々な情報等もお伝えします。

福岡のアンテナショップの特徴

福岡のアンテナショップへ行ったことはありますか。福岡のアンテナショップは、東京にもあります。しかも1店舗だけではなく、何店舗もあります。ご存知でしたか。また、東京に位置している福岡のアンテナショップは、どこもアクセスが良い場所に立地しているのも嬉しいポイントです。

福岡に行かなくてもお土産が購入できる

東京に位置している福岡のアンテナショップへ行く最大のメリットや特徴は、東京にいながら、福岡に行かなくても福岡のお土産が購入できるという点です。定番人気の福岡のお土産をはじめ、ご当地グルメなどの珍しいお土産なども豊富に揃っています。

福岡へ行った際に購入したお土産で気に入ったお土産をリピートで購入したい際にも、福岡のアンテナショップで見つけることができるでしょう。

11 1 l福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえばラーメン、明太子など数々の名産品の宝庫です。お菓子も銘菓が目白押しなので、お土産...

「博多通りもん」など福岡のお土産が揃う人気アンテナショップ特集!

このセクションでは、まず、アンテナショップについて、あまりご存知が無い方の為にも、アンテナショップとは、どういうものなのかについてのご案内や、アンテナショップの利用シーンや魅力を、福岡の人気のお土産やご当地グルメなども豊富に扱う福岡のアンテナショップを通して、ご紹介していきます。

アンテナショップとは?

アンテナショップとは、地方自治体や販売企業等によって実験的に新商品などを販売しながら、消費者の反応を見て、正式な商品の販売前に情報を収集することを目的としているショップのことをいいます。こうしたアンテナショップの多くは、東京などの最新のトレンドに敏感な人たちが集まっている場所に出店されています。

アンテナショップ利用シーン

アンテナショップの利用シーンは、様々です。地方自治体や販売企業等は、前述でもご案内しましたように、実験的に新商品などを販売し、正式な商品の販売前に情報を収集する為にも利用しています。

一方、消費者側は、福岡で名高い人気のお土産やご当地グルメなどのお土産も東京にいながら購入できたり、正式に販売される前の隠れた名品等にもいち早く出会える楽しみ等もあります。

アンテナショップの魅力

福岡の人気お土産も揃う福岡のアンテナショップは、様々な魅力に満ち溢れています。そこで、このセクションでは、福岡の様々な人気お土産も揃う福岡のアンテナショップの沢山ある魅力を3つに絞り込んでセレクトしました。この3つの福岡のアンテナショップの魅力をこれからそれぞれご紹介していきます。

まだ世にあまり知られていない名品と遭遇できる

福岡のアンテナショップの魅力その1は、まだ世にあまり知られていない名品と遭遇できるチャンスも豊富にあるということです。特に、こうした新商品は、販売開始日付近には、入口付近の目立つ場所などで紹介されていることも多いですので、こうした場所に必ず目を向けるのもおすすめです。

種類豊富な豚骨ラーメンが揃っている

福岡のアンテナショップの魅力その2は、種類豊富な豚骨ラーメンが揃っているということです。

福岡県の食文化で欠かすことができないのが、とんこつラーメンですが、福岡のアンテナショップには、有名人気店のとんこつラーメンから人気の屋台の豚骨ラーメンまで、幅広いセレクションのとんこつラーメンが揃っており、常時40種類から60種類ものとんこつラーメンが揃っています。

変わったご当地グルメにも出会える

福岡のアンテナショップの魅力その3は、変わったご当地グルメにもいち早く出会えるということです。福岡県には、まだ東京では無名の隠れたご当地グルメも色々とあります。

その中でも最近話題のおすすめの福岡のご当地グルメは、柳川グルメです。イソギンチャクの味噌煮、グルメ好きにもおすすめの珍味のワラスボのスープなど変わったご当地グルメの宝庫です。

福岡のアンテナショップで人気のお土産

福岡のアンテナショップには、定番人気のお土産から珍しいご当地グルメなどのお土産まで、様々な福岡の人気お土産が豊富に揃っています。

そこで、のセクションでは、福岡のアンテナショップでおすすめの人気お土産を選りすぐり、4つのおすすめの人気お土産をセレクトしました。この4つの福岡のアンテナショップでおすすめの人気お土産をこれからそれぞれご紹介していきます。

明月堂 博多通りもん

博多通りもんは、明月堂から販売されています福岡や博多のお土産として定番人気にもなってる有名なお土産です。博多通りもんは、福岡のアンテナショップでは基本的には購入できないことでも有名な人気のお土産ですので、福岡の現地以外で博多通りもんを購入するには、基本的に2つの方法があります。

1つ目の博多通りもんの購入方法は、デパートの催事場やデパート内などでの期間限定アンテナショップなどで博多通りもんを購入する方法です。

福岡のアンテナショップに博多通りもんがある時には、期間限定で置かれていますので、見つけた際には、即ゲットすることをおすすめします。2つ目の博多通りもんの購入方法は、通販サイトで博多通りもんを購入する方法です。

博多通りもんは、18年も連続でモンドセレクション金賞を獲得している銘菓です。博多通りもんは、博多の伝統的な和菓子に洋菓子の要素を入れて誕生した西洋和菓子です。博多通りもんは、小さなお子様からご年配の方まで楽しめる味となっています。博多通りもんをまだ召し上がったことがない方は、ぜひ1度味わってみて下さい。

くろがね 堅パン

福岡のアンテナショップで人気のお土産のくろがねから販売されています堅パンは、福岡のアンテナショップの売り上げの中でも、特に東京在住の福岡出身の方々にトップクラスで人気がある福岡県のご当地のお菓子です。

ビスケットのような種類のお菓子ですが、商品名に堅パンとありますように、非常に硬いのが特徴です。プレーン、ほうれん草、麦芽、ココアの4種類のフレーバーがあります。

石村萬盛堂 小ぶり紅鶴乃子

福岡のアンテナショップで人気のお土産の石村萬盛堂から販売されています小ぶり紅鶴乃子は、福岡県の名産品の1つのあまおうの苺と福岡県の銘菓である紅鶴乃子とのコラボで誕生したご当地お菓子です。

このお菓子特有のぷにゅっとした病みつきになる食感や中に入っている、あまおうの苺を使用して作った甘酸っぱくて美味しいイチゴ餡で止まらない美味しさです。

鳥一番フードサービス 努努鶏 (手羽中)

福岡のアンテナショップで人気のお土産の鳥一番フードサービスから販売されています努努鶏 (手羽中)は、福岡県のご当地グルメの1つである冷やして食べる鶏の手羽先の唐揚げです。特製のタレやスパイスによって既に味付けされていますので、そのまま食べて美味しいお酒のおつまみとしてもおすすめの逸品です。

1:福岡のアンテナショップ「ザ・博多 有楽町店」

駅の目の前にある東京交通会館の地下1階にある福岡の人気アンテナショップのザ・博多 有楽町店は、福岡の様々なお土産や食べ物等が豊富な種類そろっているアンテナショップです。

アンテナショップのザ・博多 有楽町店は、他にある福岡のアンテナショップとは異なり、運営元が地方自治体ではなく、ネット通販を行っている有名なサイトの博多みやげドットコムとなっています。

特徴・おすすめポイント

アンテナショップのザ・博多 有楽町店には、福岡ならではの様々な商品が、なんと常時500種類近くも豊富に揃っているのも嬉しいポイントです。定番人気の博多辛子明太子、とんこつラーメン、有名人気銘菓子があるのはもちろんのこと、おつまみとしても大人気の癖になる美味しさの努努鶏もあります。

また、店内では、福岡名物のあまおう苺を使って作った人気のあまおうソフトクリームを味わうこともできます。

基本情報(所在地・アクセスなど)

福岡のアンテナショップのザ・博多 有楽町店は、山手線、または、京浜東北線の有楽町駅の京橋口や中央口から徒歩で1分ほどアクセスした超好立地なアクセスにも便利な東京交通会館の地下1階にある人気の福岡のアンテナショップです。

福岡のアンテナショップのザ・博多 有楽町店の営業時間は、午前10時から午後8時までとなっています。また、福岡のアンテナショップのザ・博多 有楽町店の定休日は、東京交通会館の定休日に準じます。

住所 東京都千代田区有楽町2丁目10-1
電話番号 03-6273-4468

Original有楽町でアンテナショップ巡りを楽しむ!全国の人気名産品が大集合! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなスポットが勢揃いしている有楽町は、東京を代表する人気の街。今回はそんな有楽町でおす...

2:福岡のアンテナショップ「アンテナショップ福岡久留米館」

福岡のアンテナショップの福岡久留米館は、久留米市、大川市、うきは市、小郡市、大木町、大刀洗町によって連携協力して、久留米広域連携中枢都市のエリアの魅力を全国へ向けて発信している福岡のこのエリアの色々なお土産や飲食物が豊富に揃えられている人気の福岡のアンテナショップです。

特徴・おすすめポイント

福岡のアンテナショップの福岡久留米館は、久留米広域連携中枢都市のエリアの特産物やお土産に特化しているのも特徴の1つで、このエリアの有名な銘菓子をはじめとして、筑後川の恩恵をたっぷり受けている美味しい果物や野菜、珍しい地酒、伝統工芸品なども幅広いセレクションで常時取り揃えられています。

基本情報(所在地・アクセスなど)

福岡のアンテナショップの福岡久留米館は、JR線、東京メトロ銀座線、都営浅草線の新橋駅から徒歩で1分ほどアクセスした超好立地なアクセスにも最高の場所に位置している人気の福岡のアンテナショップです。

福岡のアンテナショップの福岡久留米館の営業時間は、午前10時から午後8時までとなっています。また、福岡のアンテナショップの福岡久留米館の定休日は、年末年始を除いて基本的には無く、年中無休で営業しています。

住所 東京都港区新橋2-19-4 SNTビル1&2階
電話番号 03-6280-6557

3:福岡のアンテナショップ「福太郎 東京本店」

福岡のアンテナショップの福太郎 東京本店は、本社が福岡にある老舗の人気明太子店が東京に唯一出店した路面直営店です。こだわりに満ち溢れた2度漬けによる特殊な製法で他店では味わえないような美味しい明太子を提供し、大きな人気を獲得しています。

福太郎 東京本店では、こだわりに溢れる福太郎の明太子と海鮮素材のマリアージュによって誕生した大人気商品のめんべいも扱っています。

特徴・おすすめポイント

福岡のアンテナショップの福太郎 東京本店の店内には、カフェ施設のFUKUTARO CAFEも併設されています。このカフェでは、人気メニューの福太郎のめんたいボウルや、人気スイーツのめんたいバニラなどの福太郎の明太子を使用して作った色々な明太子メニューも堪能することができますので、店内での商品の購入とあわせておすすめです。

基本情報(所在地・アクセスなど)

福岡のアンテナショップの福太郎 東京本店は、最寄り駅となる糀谷駅から徒歩で9分ほどアクセスした場所に位置している人気の福岡のアンテナショップです。

福岡のアンテナショップの福太郎 東京本店の営業時間は、ショップの営業時間が午前10時から午後6時まで、カフェの営業時間は午前10時から午後5時までとなっています。ただし、お食事ができるのは午前11時からとなっています。また、福岡のアンテナショップの福太郎 東京本店の定休日は、毎週火曜日と元日から5日までの年始時期となっています。

住所 東京都大田区本羽田2-6-21 東京福太郎ビル1F
電話番号 03-5735-4441

4:その他東京・横浜にあるおすすめの福岡のアンテナショップ

上述でご紹介した以外にも、東京や横浜エリアには、福岡のアンテナショップが、まだまだ色々とあります。そこで、このセクションでは、東京や横浜でおすすめの上述でご紹介した以外の福岡のアンテナショップを選りすぐり、4つの福岡のアンテナショップをセレクトしました。この4つの福岡のアンテナショップをこれからそれぞれご案内していきます。

諸国ご当地プラザ

JR線の東京駅の八重洲口からアクセスしてすぐの地下1階にある福岡のアンテナショップにもなっている諸国ご当地プラザは、全国各地からの様々なお菓子、飲食物、グッズ等が常時種類豊富に揃う人気のアンテナショップです。

このアンテナショップの営業時間は、午前9時から午後9時までとなっております。また、このアンテナショップの定休日は無く、基本的に年中無休で営業しています。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街B1F
電話番号 03-3212-0020

そごう横浜店 諸国銘菓 卯花墻

横浜駅の東口より徒歩で3分ほどアクセスした横浜そごうの地下2階の正面入り口付近にある福岡のアンテナショップにもなっている諸国銘菓 卯花墻は、全国各地のおいしい銘菓子が豊富に揃う人気のアンテナショップです。マンスリーで登場するお菓子や、曜日限定で扱われているお菓子などもあります。

福岡のアンテナショップにもなっている諸国銘菓 卯花墻の営業時間は、午前10時から午後8時までとなっています。福岡のアンテナショップにもなっている諸国銘菓 卯花墻の定休日は、そごう横浜店に準じます。

住所 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 B2F
電話番号 045-465-2111

横浜タカシマヤ 銘菓百選

横浜駅の西口から直結のアクセスにも便利な横浜タカシマヤの地下1階にある福岡のアンテナショップにもなっている銘菓百選は、全国各地から伝統の定番人気の和菓子商品から季節の旬を楽しめる人気の和菓子まで常時幅広いセレクションで和菓子の名菓子が揃う人気のアンテナショップです。

どの銘菓子も一流品ばかりですので、ご贈答用のお品としてもおすすめです。福岡のアンテナショップにもなっている銘菓百選の営業時間は、午前10時から午後8時までです。福岡のアンテナショップにもなっている銘菓百選の定休日は、横浜タカシマヤに準じます。

住所 横浜市西区南幸1丁目6-31 B1F
電話番号 045-311-5111

ミニヨン 横浜ポルタ店

JR線、または、京急線の横浜駅の中央改札口から徒歩1分ほどアクセスした好立地な横浜ポルタの地下1階にある福岡のアンテナショップにもなっているミニヨン 横浜ポルタ店では、福岡の博多駅で20年以上も毎日行列が途絶えないほど大人気の有名老舗ミニクロワッサン専門店の3種類のメニューを横浜にいながらして味わうことができます。

このお店の本店では、現在も毎日2000人もの多くの人々が訪れており、なんと1日3万個ものをミニクロワッサンが売れています。ミニヨン 横浜ポルタ店で味わえる3種類のミニクロワッサンメニューは、プレーン、チョコ、明太子で、明太子は、ふくやの辛子明太子使っています。

福岡のアンテナショップにもなっているミニヨン 横浜ポルタ店の営業時間は、午前10時から午後10時までとなっています。福岡のアンテナショップにもなっているミニヨン 横浜ポルタ店の定休日は、横浜ポルタに準じます。

住所 横浜市西区高島2-16-B1
電話番号 045-461-0898

東京にあるおすすめ福岡のアンテナショップへ行ってみよう!

アクセスが良い場所にある東京や横浜にある人気の福岡のアンテナショップのご紹介はいかがでしたか。福岡には、有名人気お土産となっている博多通りもんをはじめ、色々な種類のお土産が豊富にあります。東京にあるおすすめ福岡のアンテナショップへ行って、ぜひ様々な福岡のお土産や掘り出し物を見つけてみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ