阿里山の絶景を楽しもう!森林鉄道など人気スポットもご紹介!

2019年4月5日 (2019年4月8日最終更新)

阿里山は南台湾の自然を楽しめるおすすめ観光スポットです。自然の中を走る森林鉄道は鉄道ファンにも人気があり、毎年多くの観光客が訪れます。御来光や神木など神秘的な自然を楽しめる観光地で、阿里山には多くの魅力が詰まっています。そんな阿里山の人気スポットを紹介します。

目次

  1. 阿里山とは?
  2. 阿里山のおすすめ観光「山岳鉄道」
  3. 阿里山の魅力「御来光」
  4. 阿里山の魅力「巨木の森」
  5. 阿里山の魅力「高山茶」
  6. まだある阿里山の魅力
  7. 阿里山のホテル
  8. 絶景を求めて阿里山へ旅行してみませんか!

阿里山とは?

阿里山は台湾の南部、嘉義県に位置します。標高3952mの台湾最高峰の玉山の西側にあり、豊かな自然を楽しめる観光地として人気があります。年間の平均気温が約10度と涼しく、夏は避暑地としても人気があります。

阿里山は日本との関わりも深く、日本の統治時代に積極的に開発が行われ大きく発展しました。阿里山では山岳鉄道、御来光、巨木の森、高山茶の4つの魅力があり、また最近はお花見や雲海なども人気があります。

阿里山国家森林遊楽区と整備されているエリア

阿里山は2000m級の山々に囲まれたエリアで、阿里山国家森林遊楽区として整備されています。山岳鉄道を利用すれば容易にアクセスすることができ、台湾の他のエリアとは異なる風景が楽しめるスポットとして人気があります。

阿里山の山岳鉄道の駅周辺には見どころも多く、途中下車して楽しむのおおすすめです。阿里山は2度目、3度目の台湾旅行にもおすすめの観光地です。

20161218 dsc 0205 e59889e7bea9e9a785台湾・嘉義市の観光スポットのおすすめ紹介!美食街のグルメ情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の嘉義市は楽しい観光スポットが沢山有って日本人観光客からの人気が高くなっています。さらに...

阿里山のおすすめ観光「山岳鉄道」

台湾の阿里山の歴史や文化を知る上で外すことができないのが山岳鉄道です。山岳鉄道は第二次世界大戦中の日本統治時代に檜などの高価な木材を運び出すために作られた鉄道です。戦後は阿里山までを結ぶ全長約70kmの鉄道として観光客が多く利用するようになりました。

台湾の阿里山山岳鉄道は短いながらも絶景が楽しめる観光鉄道として人気があり、日本からも鉄道ファンが多く訪れるおすすめスポットです。

自然がリアルに楽しめる

台湾の阿里山山岳鉄道は全長約70kmと短いのですが、始発の嘉義駅と終着駅の阿里山との高低差が2274mにもなります。建設には当時のアメリカの最先端の技術や日本の土木技術などが導入されたそうです。

阿里山山岳鉄道の車窓からは、始発駅付近は熱帯雨林、標高が高くなるにつれ亜熱帯や温帯林、そして針葉樹など周囲の自然の変化を楽しむことができます。一度にこれだけ自然が変化するスポットは世界でも珍しく、阿里山の魅力の1つとなっています。

世界三大登山鉄道のひとつ

台湾の阿里山山岳鉄道はチリからアルゼンチンを結ぶアンデス山鉄道、インドのダージリン・ヒマラヤ鉄道と並び堺三大登山鉄道の1つに数えられています。阿里山山岳鉄道は全長世界でも珍しい3重ループやスイッチバックを何度も繰り返し急勾配を登ります。嘉義駅から奮起湖駅までは約2時間20分で、車窓からは阿里山の絶景が楽しめます。

台湾最強のパワースポット

阿里山は台湾屈指のパワースポットです。阿里山駅から平沼線に乗り換え平沼駅に着くと、樹齢3000年を超す神木が立ち並ぶ神木群木桟道があり、神秘的な雰囲気が体験できます。約3~5kmの遊歩道が整備されているので散策を楽しむのもおすすめです。

もう1つのパワースポットは、台湾の最高峰である玉山から見る御来光です。この御来光を見るために、多くの人が夜明け前から山頂を目指します。ぜひ阿里山に宿泊して御来光を拝み、パワーをチャージしてください。

祝山線に乗る場合は必ず前日に切符を入手してアクセスすること

祝山線は、阿里山の日の出スポットとして人気がある祝山の展望台へアクセスするための路線です。祝山線は日の出の時間に合わせて運行される路線で、夜明け前から多くの人が駅に押し寄せます。乗車できる人数は限られているので、必ず前日までに切符を入手してアクセスしましょう。

切符は前日の13時から17時の間に阿里山駅の切符売場で購入できます。時間は変更になる場合があるので、祝山の展望台へアクセスする場合は阿里山駅や宿泊先のホテルで詳細を確認してください。

阿里山の山岳鉄道で注意したいこと

台湾の阿里山山岳鉄道は2009年に水害の大きな被害を受け、一部路線が運休に追い込まれました。さらに全線復旧を目前にした2015年に再び台風の影響を受け、現在は段階的に復旧工事が進められています。工事は難航を極めていて、全線復旧は早くても2021年7月になる見通しです。阿里山へのアクセスについては最新の情報を入手してください。

阿里山山岳鉄道の奮起湖駅から先が不通のためアクセスできない場合、奮起湖駅からバスに乗換えて阿里山駅や祝山駅へアクセスします。詳細は現地で確認してください。

阿里山山岳鉄道は15日前からインターネットで切符を購入することができます。また嘉義駅の窓口では4日前から切符を購入することができます。

Thomas tucker 116179台湾の世界遺産&候補地!おすすめの絶景スポット16選を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
親日国である台湾は絶景スポットの宝庫です。日本人にも大人気の旅行先ですが、実は台湾には世界遺...

阿里山の魅力「御来光」

阿里山の日の出は台湾屈指のパワースポットとして広く知られています。阿里山の御来光を拝むには夜明け前から展望スポットへ向かいます。阿里山には祝山観景台と小笠原山観景台の2か所の展望スポットがあり、美しい日の出を見ることができます。

展望スポットへのアクセスは祝山線の祝山駅からとなります。早朝の祝山駅には多くの人が集まり、朝食や土産物を売る露店が並び賑やかな雰囲気です。日の出の時間は季節によって変わるので、訪れる際には日の出の時間をチェックしましょう。

祝山観景台

祝山観景台は初山駅を出てすぐのところにある観光名所です。こちらの展望台には屋根のある東屋と、柵で仕切られた広場の2か所があります。ゆっくりしているとあっとう間にベストポジションが観光客で埋まってしまうので、駅に着いたら素早く撮影スポットを確保しましょう。露店も並んでいて、温かいスープなども売られています。

小笠原山観景台

祝山観景台は観光客ですぐに埋まってしまうので、そんな時は祝山観景台から10分ほど歩いた小笠原山観景台がおすすめです。小笠原観景台はゆったりとしたウッドデッキが作られていて、リラックスして日の出を迎えることができます。ただし、ここは日の出を見るには少し角度が悪いので、日の出の後に風景を眺めるのにおすすめです。

小笠原山観景台は、日本統治時代に阿里山を探索した小笠原冨二郎という日本人にちなんで名づけらたそうです。阿里山の御来光のスポットは鉄道で簡単にアクセスできますが、歩いて登ることもできます。所要時間は歩く速度にもよりますが1時間から2時間です。

阿里山の魅力「巨木の森」

巨木の森は阿里山の強力なパワースポットです。アクセスは、阿里山駅から鉄道の平沼線を利用し、平沼駅で下車してすぐです。神木群木桟という木道が整備されていて、ハイキングが楽しめます。標識も出ているので迷うことはないでしょう。神木群木桟を進むと神木線の終着駅の神木駅があるので、鉄道を利用して阿里山駅へアクセスするのもおすすめです。

このエリアには、神木と呼ばれる樹齢1000年を超す巨木が数十本以上もあり、神々しい雰囲気を感じさせます。もっとも古い神木は香林神木で樹齢2300年を超すと言われています。かつては樹齢3000年以上のベニヒノキの巨木があったのですが、安全上の理由から主幹が切られました。今もその跡が残され、神木駅の近くに見ることができます。

三代木が一番有名

巨木の森で一番有名な観光スポットは三代木と呼ばれる大きな木でしょう。この木は三代にわたって同じ株から生えてきている珍しい巨木です。一代目の木が倒れたところに二代目の木が育ち、その二代目が倒れたところに三代目の木が生えてきています。こちらも観光客に人気のあるスポットで、御来光を見た後に多くの人が訪れます。

阿里山賓館前を通過したすぐの場所にある

巨木の森で有名な三代木へアクセスする方法ですが、平沼線の沼平駅から桜之道を歩き、阿里山賓館前を通過したらすぐの場所にありあす。大きな木なので見逃すことはないでしょう。撮影スポットとして観光客に人気があるので、ゆっくりしているとすぐに人でいっぱいになってしまいます。御来光を見たらなるべく早く訪れるようにしてください。

香林神木

巨木の森は阿里山の自然を満喫できるスポットとして知られています。御来光の後に散策をし、阿里山の自然を楽しみましょう。香林神木は巨木の森で有名なもう1つの観光名所です。こちらへアクセスするには阿里山博物館裏へ回り、慈雲寺のすぐそばになります。香林神木は樹齢2300年と推定される巨木で、阿里山を代表する神木とされています。

神木駅の線路脇には倒木した神木遺跡があります。巨木の森のパワースポットとしても知られ、多くの人が訪れる観光名所です。実際に触れてパワーをチャージすることもできます。太い木が倒れている様子は圧倒されます。神秘的な阿里山の自然を感じられるスポットとしておすすめです。

阿里山の魅力「高山茶」

高山茶とは標高の高い場所で育った茶葉のことで、一般的に標高が高いほど味や香りがよく高級茶と言われています。阿里山で作られる高山茶も、標高が高くなるほど値段が上がり高級になります。

阿里山は台湾でも有数の烏龍茶の産地で、豊かな自然と厳しい気象条件の中で栽培される茶葉は高級台湾茶の一つとされています。日本でも台湾茶の愛好家にたいへん人気があり、茶葉を求めて阿里山へ通う人も多くいるほどです。

阿里山の豊かな自然の中で育った阿里山烏龍茶は、上品な香りと台湾高級茶の特有のコクと甘味が感じられます。細な味わいを楽しむことができ、阿里山茶はお土産としてもおすすめです。

阿里山茶は試飲三昧が可能

阿里山駅や嘉義駅から阿里山へ向かう道には多くのお茶屋が並んでいます。ほとんどのお店で試飲をさせてくれるので、お気に入りの茶葉が見つかったら購入しましょう。高山茶の一つである阿里山烏龍茶は、標高が高いところで作られたものほど値段も高く高級になります。いろいろ試飲し、贅沢な風味を味わってください。

緑茶は緑茶にあらず

阿里山に限らず、台湾の旅行中に台湾茶を試飲する機会が多いことでしょう。その際、注意して欲しいことは、緑茶というと様々な茶葉をブレンドしたお茶のことになります。ウーロン茶・緑茶・ジャスミン茶などがミックスされているので、純粋に一つの種類の茶葉を試飲したいときは銘柄を指定するようにしましょう。

まだある阿里山の魅力

阿里山の見どころは、日の出・神木・山岳鉄道・夕霧・雲海の5つ言われています。最近は桜の名所としても知られるようになり、春には多くの観光客が訪れるようになりました。また阿里山に行く途中の奮起湖も観光名所として有名です。

奮起湖には湖があるわけではありませんが、三方を山に囲まれているため霧に覆われることが多く、遠くから見るとまるで湖のように見えることからその名前が付いたそうです。奮起湖もぜひ観光の訪れてみてください。

奮起湖

台北から阿里山を訪れる際、嘉義駅を経由して阿里山山頂までアクセスしようとすると3時間以上の時間が必要です。阿里山の山頂まで行く時間がないという人は、阿里山山岳鉄道を利用し、奮起湖駅を往復するのもおすすめです。奮起湖は阿里山山岳鉄道のちょうど中間地点に位置し、レトロな街並みが人気の観光スポットです。

かつては小さな街だった奮起湖ですが、現在は観光客が多く訪れるようになり現在はお土産屋や飲食店も多く、賑やかな街並みが楽しめます。昔ながらの建物が多く残った奮起湖は、台湾で人気の観光スポット・九份に例えられ、「南台湾の九份」とも呼ばれています。

奮起湖を訪れたら外せないグルメが「奮起湖便當」です。豚肉と地元産のタケノコ、阿里山烏龍茶で煮込んだ鶏肉をご飯の上の乗せた丼ぶりで、濃いめのお肉がご飯によく合います。日本のタケノコと異なり、少し硬めのタケノコも絶品です。テイクアウトをし、駅弁して楽しむ人の姿も多く見られます。

阿里山の桜

最近、阿里山は桜の名所としても知られるようになり、お花見スポットとして人気上昇中です。阿里山の観光スポットといえば山頂付近に広がる阿里山国家森林遊楽区ですが、このエリアに多くの桜の木が育っています。台湾種の赤い花びらが印象的なヤマザクラ、日本と同じ品種の吉野桜や八重桜、大島桜などを見ることができます。

こちらのエリアには遊歩道が作られ、桜並木も楽しめます。阿里山賓館から梅園、阿里山派出所、祝山登山口まで歩いて桜を楽しむといいでしょう。

阿里山のホテル

阿里山で御来光を拝むためには阿里山駅周辺で宿泊する必要があります。阿里山は自然保護区のため、ホテルの数も少ないので、予約はできるだけ早く取るようしましょう。最近は桜の季節が最も混み合うようです。阿里山で有名なホテルは「阿里山賓館」で、歴史も長く風格があります。眺めもよく人気のホテルで、いつも多くの人で賑わっています。

「阿里山賓館」は100年以上の歴史があり、レトロな雰囲気そのままの旧館と、モダンでスタイリッシュな新館がありあす。内部は高級感があり老舗ホテルらしいサービスを受けることができます。

絶景を求めて阿里山へ旅行してみませんか!

阿里山は南台湾の人気絶景スポットです。台北からは片道約3時間かかるため、時間に余裕のある方におすすめの観光地です。御来光を拝むには阿里山駅周辺で1泊する必要があるため、最低でも1泊2日が必要です。現地発のツアーも多いので、機会があったらぜひ阿里山を訪れ、山岳鉄道や絶景を楽しんでください。

関連記事

Missing
この記事のライター
Momoko

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する