みずきの湯(尼崎)は岩盤浴が人気のスーパー銭湯!営業時間や料金は?

2019年4月6日 (2019年4月8日最終更新)

兵庫県尼崎市にある「みずきの湯」。ここは知る人ぞ知る岩盤浴が人気のスーパー銭湯。そしてみずきの湯の魅力は岩盤浴だけでなく、ここで食べられる数々の御膳にもあります。休日に足を運びたいみずきの湯の魅力や営業時間、駐車場の利用方法など詳細情報をご紹介いたします。

目次

  1. みずきの湯とはどんな施設?
  2. みずきの湯のお風呂・サウナ
  3. みずきの湯の岩盤浴
  4. みずきの湯の【食事処】
  5. みずきの湯にあるブック&カフェが嬉しい
  6. みずきの湯の基本情報
  7. みずきの湯のアクセス
  8. 尼崎で人気のスーパー銭湯「みずきの湯」でのんびり癒されよう!

みずきの湯とはどんな施設?

みずきの湯は兵庫県尼崎市にあるスーパー銭湯です。岩盤浴で知られていて、休日ともなれば多くの人でにぎわう人気施設。その人気の秘密は、良質な温泉と岩盤浴だけではありません。このみずきの湯で食べられる数々の創作御膳が美味しいと大評判。食事をメインに訪れる人も多いのだとか。そんな人気スーパー銭湯みずきの湯の魅力をご紹介いたします。

みずきの湯は『尼崎の人気スーパー銭湯』

兵庫県の尼崎市にあるスーパー銭湯みずきの湯。清掃が行き届き、ほどよい照明がまた落ち着く空間を作り出す癒しの入浴スポットです。みずきの湯には大浴場の他、回遊風呂や思いっきり汗をかいてリフレッシュできる8つの発汗処があります。湯エンターテインメントというキャッチコピーをうたうほど、あれこれ1日中楽しめるスーパー銭湯なのです。

みずきの湯は『湯エンターテインメント』

湯エンターテインメントのキャッチコピーをうたうみずきの湯。みずきの湯では週替わり有名な温泉処のお湯を楽しむことができる人口温泉や、健康にいいというナノ炭酸泉などを準備しています。またアトラクション風呂として電気風呂やジェット水流のお風呂、お湯の中を歩いて楽しむ回遊風呂など、どれここれも入りたくなるようなお風呂がたくさん。

あまりにもたくさんのお風呂や設備があり、居心地がいいので、営業時間ぎりぎりまで居たくなってしまう人も続出するほどの人気ぶり。一度出たお風呂も食事の後にまた入るなど、1日に何度もお風呂に入る人もいます。

Original尼崎のスーパー銭湯!ゆったりリフレッシュできるおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仕事終わりや休日には疲れを癒やすために温泉にでも入ってリフレッシュしたいもの。尼崎市では多く...

みずきの湯のお風呂・サウナ

地元尼崎の人々以外からも愛され、多くの人が集まってくるスーパー銭湯、みずきの湯。入浴を楽しめるようにと考えられた数々のお風呂や8つの発汗設備など、楽しみどころ満載の入浴施設です。ゆったりお湯につかった後は、美味しい食事で舌鼓。1日中居ても飽きないみずきの湯の魅力について、1つ1つ触れていきます。

健康炭酸泉の大浴場

尼崎にあるみずきの湯のお湯は健康にいいというナノ炭酸泉を使用しています。炭酸泉とは炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、ひとたびお湯に入れば、小さな気泡が手足にまとわりつく様子を見ることができます。別名をラムネ風呂とも言われていて、体が芯から温まり、湯上り後もポカポカとなかなか冷めないのが特徴です。

みずきの湯にはこの大浴場の他に、まだまだたくさんのお風呂や岩盤浴などが用意されています。営業時間も深夜遅くまで開いているので、時間を気にすることなくゆっくりと心ゆくで過ごせるのも大きな魅力。

アトラクション風呂・回遊風呂

兵庫県の尼崎市にあるスーパー銭湯、みずきの湯。ここみずきの湯では定番の大浴場の他に、アトラクション風呂、回遊風呂としてユニークな浴槽がいくつも用意されています。アトラクション風呂は、微弱な電流が流れ体に効果をもたらす電気風呂や、体のコリをほぐしてくれるジェット水流といったお風呂があります。

そしてとても珍しい機能として、このみずきの湯にある電気風呂は、肩や腰、ひざなどの痛みを和らげてくれるという、電気マッサージができる機能が備えられており、体の気になる部位を集中して癒すことができるようになっているのです。

熱波風炉(スタジアムサウナ)

そして、この尼崎市にあるスーパー銭湯、みずきの湯の大きな特徴ともいえるのが、8つの発汗処。特に注目を集めるのが、サウナの本場と言われるフィンランドで大人気の、熱く焼いた石に水をかけることで大量の水蒸気を発生させるロウリュウアトラクションというもの。みずきの湯のスタジアムサウナはこのロウリュウアトラクションを採用しています。

体に負担をかけない、水蒸気による温熱で大量の発汗を促してくれるこのスタジアムサウナ。体にたまった疲労物質や老廃物を徹底的に体の外に放出し、疲れを芯から癒してくれると大人気。サウナを出た後のすっきり感はかなりくせになるのだとか。

熱風風炉

みずきの湯の発汗処の魅力はまだまだあります。大型のスタジアムサウナでロウリュウアトラクションを楽しむほかに、熱風風炉としてある部屋には、巨大なプロペラがあります。この巨大なプロペラは1時間に1回回転し、オートロウリュウを楽しめるアトラクションサウナとして大人気。風に乗ってやってくる熱波で大量の発汗を促します。

みずきの湯の岩盤浴

尼崎市にあるスーパー銭湯、みずきの湯は心地いい炭酸泉や、全国の温泉が週替わりで楽しめる人工温泉があるだけではなく、大量の発汗で疲れリフレッシュさせてくれる8つの発汗処が大きな魅力となっています。特に人気なのがみずきの湯にある岩盤浴。尼崎周辺のエリアでも最大級とうたう「八汗房」と名付けた8つの発汗処の魅力をご紹介いたします。

みずきの湯にある岩盤浴は、入館料とは別途料金がかかりますが、同じ施設の1階に位置しているため営業時間等もみずきの湯自体と全く一緒になります。岩盤浴をいろいろ回ったあとに、2階のお風呂で汗を流してさっぱりといった過ごし方もおすすめです。

8つの発汗処でリフレッシュ

みずきの湯にある岩盤浴は全部で8つのゾーンに分かれています。「瞑想房」や「温玉房」、「快眠房」に「岩塩房」、そして先ほどの紹介した2種類の「熱波房」に、「大汗房」「雪華房」となっています。深い静寂と無の時間を過ごしたいときは「瞑想房」の岩盤浴がおすすめ。「温玉房」はお湯のない足浴として人気の岩盤浴です。

「快眠房」は多種多様な薬石を敷き詰めてごろりと横になって楽しめる岩盤浴で、好みにより温度を選ぶことができます。「岩塩房」は、白岩塩砂利の効果によって皮膚の老化やトラブルを防ぐ効果があるとして女性からも人気の岩盤浴です。

とても幻想的できれいと人気なのが「雪華房」。雪が舞い降りる幻想的な空間で、熱波で火照った肌を引き締めてくれると言われています。

みずきの湯の【食事処】

たくさんの湯エンターテインメントで楽しんだあとは、このみずきの湯の人気の秘密でもある食事。みずきの湯で味わえる数々の創作御膳はとても美味しいと大評判で、この食事目当てでみずきの湯に訪れる人も多いのだとか。みずきの湯で味わえる気になる食事のメニューや内容についてご紹介していきます。

みずきの湯を以前利用していた方はご存知の方も多いかと思いますが、みずきの湯の食事処は以前はバイキングと個別注文のお店と2種類ありました。現在はバイキング形式のレストランはなくなってしまいましたので、創作御膳で有名な1店舗のみとなります。

健康も配慮した「食」の空間

尼崎市にあるスーパー銭湯、みずきの湯の食事は健康に気を使った新鮮な食材を、バランスよく組み合わせたメニューの数々が並びます。なかでも1番の人気は、新鮮な海の幸や山の幸をふんだんに使った、彩りきれいな御膳メニュー。以前はバイキング形式のレストランも大好評でしたが、残念ながらバイキングは別の設備へリニューアルされています。

みずきの湯の公式ホームページにある館内マップでは、この記事を書いている現時点ではまだ以前のバイキングのお店のままの情報になっていますが、リニューアルされ現在はバイキングはなく、BOOK&CAFEとして別のお店となっています。

人気は『創作御膳』

尼崎市にあるスーパー銭湯、みずきの湯で一番人気のメニューは、創作御膳。創作御膳の中でもいろんな種類があって、「寿司御膳」、「天ぷら御膳」、「お造り御膳」に「籠盛り御膳」といったラインナップで、多種多様な季節の食材を使った、とても贅沢な御膳となっています。御膳のお値段は1,680円~1.880円と種類によってお値段も変わります。

以前、みずきの湯にあったバイキングもとても人気でしたが、この御膳料理が大評判で、バイキングがなくなってもみずきの湯の食事をメインにやってくる人の数に変わりはありません。上記に紹介した御膳メニューの他にもさらにお手頃は御膳メニューもあります。

S 0n8l尼崎グルメ人気おすすめ店&隠れた名店ランキングBest9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
尼崎市は大阪市と隣接している、兵庫県を代表する自治体の1つです。尼崎市には、定番の人気店から...

みずきの湯にあるブック&カフェが嬉しい

以前、みずきの湯にあったバイキングの場所に新たに作られたのが、BOOK&CAFE四里四方。ここでは約6,000冊もの漫画や雑誌が読み放題で、温泉で体を休めたあとは、美味しい食事に、ゆったり漫画や雑誌を眺める時間にと、飽きることを知りません。あまりに居心地がいいので、お休みの度にみずきの湯に足しげく通う人も続出です。

過去にみずきの湯を利用されたことがある方で、またバイキングレストランを利用しようと思っていた方はご注意ください。現在はバイキングレストランはなく、同じ場所にこの漫画や雑誌は読み放題のBOOK&CAFE四里四方ができています。

みずきの湯の基本情報

体の疲れを芯から癒してくれるナノ炭酸泉のお湯や、アミューズメント風呂の数々。そして大発汗を促し体の中の老廃物を洗い流してくれる発汗処。通をもうならせる美味しい御膳に読み放題の漫画や雑誌。大人達を魅了するサービスや施設がぎっしり詰まったスーパー銭湯、みずきの湯。一度は足を運びたいみずきの湯の基本情報について触れておきます。

所在地

湯エンターテインメントをうたみずきの湯は、兵庫県の尼崎市にあります。場所のおおまかな目安としては、ボートレース尼崎や、阪神タイガースは浜田球場のある尼崎センタープール前駅のすぐそばになります。近くには阪神高速3号線の神戸線が走り、主要道路は192号線や43号線が交差しているあたりのエリアにあります。

営業時間・定休日

なるべくゆっくりと過ごしたいスーパー銭湯、みずきの湯の気になる営業時間は、9:00~深夜2:00となっています。深夜遅くまで営業してくれているので、お仕事帰りに立ち寄ることも可能。ただし、営業時間は深夜2:00までですが、入館のための最終受付は深夜1:00となっていますので、ぎりぎりに行かれる方は、ご注意下さい。

みずきの湯は決まった定休日はなく、不定休での営業となっています。お休みかどうかは公式ホームページを見ると毎月書いてありますので、ご不安な方は行かれる前によくご確認ください。営業時間の間なら、何度お風呂に入って自由。心ゆくまでお過ごしください。

料金

みずきの湯の気になる料金は、入館のための料金が大人750円(中学生以上)となっています。子供は3歳以上から料金がかかり370円です。また、シルバー料金として65歳以上の方は650円となっています。また、みずきの湯には会員料金もあって、会員の場合は通常料金より50円引きとなります。会員になるための登録料金は最初のみ100円かかります。

みずきの湯の通常の入館料金の他に、岩盤浴を利用したい場合は別途追加料金がかかります。岩盤浴を利用する時は、大人(中学生以上)800円、子供(小学校高学年以上)400円となっています。その他レンタルタオルのサービスなどもあります。
 

バスタオルのレンタル料金は150円、フェイスタオルの料金は100円、また、タオルセット(バスタオル+フェイスタオル)のレンタル料金は210円となっています。

駐車場

みずきの湯の駐車場は、敷地内に第1駐車場と、第2駐車場と2種類あります。駐車場の料金は無料ではなく、利用時間によって変わります。みずきの湯の館内に滞在していた分の駐車場の料金は割引サービスが適用になります。第1駐車場の料金は、全日30分につき300円かかり、最大料金はありませんのでご注意下さい。

第2駐車場は、平日、土日祝日とも、第1駐車場と同じように30分につき300円かかりますが、平日のみ最大料金が適用され、12時間で1,500円となっています。駐車場の料金は安くはありませんので、周辺の別の駐車場の利用する方法もあります。

みずきの湯に駐車場の料金を気にせずゆっくり滞在したい場合は、公共の交通機関である電車やバスでの来館が一番のおすすめです。

住所 兵庫県尼崎市蓬川町295番地3
電話番号 06-6411-4126

みずきの湯のアクセス

尼崎市にあるスーパー銭湯、みずきの湯にアクセスする方法をご紹介いたします。交通の便のいい場所にあるみずきの湯のアクセス方法は、電車で行く方法と、車で行く方法の2種類あります。ただし上記にも述べましたように駐車場の料金は安くはありませんので、駐車場の料金が気になる方は電車でのアクセスがおすすめです。

電車でのアクセス

みずきの湯に電車でアクセスする場合には、阪神電鉄本線の「尼崎センタープール前駅」を下車して徒歩で向かう方法になります。最寄り駅である尼崎センタープール前駅からはすぐに目の前なので、雨の日でもさほどぬれずに行けるほどの近い距離。駐車場の料金を気にすることなくみずきの湯を利用ですることができるので、おすすめのアクセス方法です。

ただし、営業時間は深夜までのみずきの湯ですが、お仕事帰りなど夜遅くに電車でアクセスする場合は終電を逃してしまわないよう注意が必要です。思わずゆっくりしすぎて、終電を逃してしまった、なんてことのないよう事前に要確認が必須です。

車でのアクセス

みずきの湯に車でアクセスする場合は、近くを走る2号線の「浜田町交差点」を曲がり南下します。阪神タイガース尼崎球場を背に、阪神電鉄の尼崎センタープール前駅に向かって走っていくと、左手にみえてくるのがみずきの湯です。専用の駐車場も第1駐車場、第2駐車場と2種類ありますが、料金は30分単位なので注意が必要です。

車でアクセスした際はみずきの湯の駐車場に止めるのが一番楽でスムーズです。駐車場自体の営業時間もなく24時間自由に出し入れをすることが可能となっています。尼崎の周辺の観光などにも使えるため多くの人がこの駐車場を利用しています。

尼崎で人気のスーパー銭湯「みずきの湯」でのんびり癒されよう!

尼崎で大人気のスーパー銭湯、みずきの湯。体の疲れを芯から癒してくれる数々のお風呂や岩盤浴、1日居ても飽きない人気施設です。バイキングはなくなってしまいましたが御膳料理は絶品。営業時間も深夜まで営業しているとあって平日休日問わず多くの人が足を運びます。尼崎に来た際は、ぜひみずきの湯でリフレッシュしていって下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

宝塚・西宮・尼崎の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宝塚・西宮・尼崎の新着のまとめ