イシヤカフェ(札幌)のパンケーキ・パフェが大人気!メニューの値段は?

2019年4月6日 (2019年9月1日最終更新)

北海道のお土産の定番である白い恋人。その白い恋人を販売している石屋製菓が札幌で運営するカフェがイシヤカフェです。フォトジェニックなパンケーキやパフェが人気であり、地元の方も観光客も多く訪れているイシヤカフェについてご紹介します。

目次

  1. カフェの激戦区札幌にあるイシヤカフェ
  2. イシヤカフェとは?
  3. イシヤカフェの特徴
  4. イシヤカフェおすすめメニュー6選
  5. イシヤカフェおすすめフードメニュー2選
  6. イシヤカフェの基本情報
  7. 札幌でパンケーキやパフェを食べるならイシヤカフェへ!

カフェの激戦区札幌にあるイシヤカフェ

人気のカフェが多く立ち並ぶ札幌。全国的に有名な雪印パーラーや六花亭、よつ葉ホワイトコージなど様々なカフェがありますが、イシヤカフェもその一つです。イシヤカフェは北海道のお土産の定番である白い恋人を作っている石屋製菓の直営のカフェであり、多くのお客さんが訪れている人気店です。そんなイシヤカフェについてご紹介します。

Img 8519 580x333札幌のおしゃれなカフェランキングTOP15!ランチも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道札幌は観光スポットとして訪れる人も多いことで有名です。広い敷地に数多くのビル群と街並み...
Original白い恋人パークで工場見学を楽しむ!お菓子作り体験など見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の人気テーマパークである「白い恋人パーク」。子供から大人まで充実した時間を過ごすことがで...

イシヤカフェとは?

札幌で人気のイシヤカフェですが、一体どのようなお店なのでしょう。札幌のガイドブックにも多く掲載されており、札幌のカフェの中でも名前が挙がることが多いイシヤカフェですがその秘密に迫ります。

札幌大通にあるスイーツ店

イシヤカフェは札幌市に1店舗、札幌の隣にある北広島市に1店舗あり道内に2店舗展開しているカフェです。ここでは札幌にある店舗についてご紹介していきます。

札幌の店舗は、札幌の町の中心部である大通にあります。大通とは札幌雪祭りのイベント会場として名前を聞いたことがある方も多いでしょう。その大通から地下歩行空間に入るとすぐ左手にあるのがイシヤカフェです。

札幌大通駅や札幌駅からも直結している地下歩行空間にあるため、雨や雪の日でも地上に出ることなく駅からそのまま行くことができるという非常に利便性も高い場所にあります。

旅行者にも市民にも大人気

イシヤカフェは北海道や札幌のガイドブックを見ていると必ずといってよいほど掲載されている人気のカフェです。そのため、札幌に旅行で行かれる場合に足を運ぶという方も多いです。

もちろん観光客や旅行者だけではなく、札幌市民も非常に多く訪れています。札幌市民でイシヤカフェは非常に絶大な人気があり、知らない人はいないといっても過言ではないほどの定番カフェとなっているのです。

イシヤショップで白い恋人が購入できる

イシヤカフェはビルの地下2階にありますが、ビルの1階はイシヤショップになっており石屋製菓の銘菓が販売されています。白い恋人をはじめとして、美冬や白いバウムなど様々な商品を購入することができます。

このイシヤショップですが、白い恋人をなんとばら売りで購入することができる唯一の店舗です。箱での販売は至る所で行われていますが、一枚からのばら売りはここだけとなっています。白い恋人は一枚62円で購入することができます。

白い恋人以外の石屋製菓の銘菓もばら売りで販売されています。そのため、一つ購入してみて気に入ったらお土産に箱で購入するということもできます。少しずつ試すことができるのもお土産選びでは喜ばれるポイントです。

ちなみにイシヤカフェからイシヤショップは直接アクセスすることができません。いったん店舗の外に出てからのアクセスとなりますのでご注意ください。

モーニングの替わりに使う人も

イシヤカフェは朝の8時から営業しており、8時から11時まではモーニングメニューもあります。そのため、モーニングの替わりに利用されるという方も多いです。

モーニングメニューでは、イシヤカフェでの人気メニューであるホットケーキをはじめとして、たまごサンドやクロワッサン、アサイーボウル、コーヒーなど手軽に食べられるメニューが揃っておりモーニングにぴったりです。人気のパンケーキもモーニングでいただくことができます。

モーニングセットにはコーヒー・紅茶・オレンジジュース・アップルジュースのいずれかのドリンクもついており、360円からというお手頃価格でいただくことができます。

仕事に行く前のモーニングや、旅行者が観光に出かける前のモーニングなど、イシヤカフェでは朝からモーニングメニューを求めて訪れるお客さんで非常に多いです。

イシヤカフェの特徴

人気のイシヤカフェですが、カフェの特徴についてご紹介します。イシヤカフェには人気となる理由が様々隠されています。非常に居心地がよく、何度も足を運びたくなるイシヤカフェ。行くとついつい長居してしまう居心地の良さが人気のイシヤカフェです。

お店の前に広いテラス席がある

イシヤカフェではお店の前にテラス席があります。テラス席といっても地下にあるため雨や雪の日でも気軽に利用することができ、非常に開放感があります。座席も多く、イシヤカフェではテラス席も非常に人気が高いです。

座席が86席あり完全分煙

喫煙される方に嬉しいのが、イシヤカフェでは分煙されているということです。全部で86席と座席数が多いイシヤカフェですが、禁煙席と喫煙席で分かれているのでたばこが苦手だという方でも禁煙席を利用すると煙がくることなく快適に過ごすことができます。

電源コンセント付きの席がある

イシヤカフェではPCを使用して仕事をされているノマドワーカーの姿も多く見かけます。というのも、カウンター席には電源コンセントがあり自由に利用することができます。外に出ているときにスマホの充電が切れてしまったというときにも、イシヤカフェの電源コンセント付きの席を利用すると充電することができます。

無料Wi-Fiあり

そして、イシヤカフェでは店内およびテラス席では無料のWi-Fiを利用することが可能です。友人と待ち合わせをしたり、ちょっと時間をつぶすときについついスマホを利用するという方も多いでしょう。そういった場合に無料Wi-Fiがあると非常に便利ではないでしょうか。

セルフサービスで気軽!

イシヤカフェはセルフサービスのスタイルになっています。まずは自分で座席を取っておいてその後カウンターにて注文するというシステムになっています。「この席は使用中です」というプレートがありますのでそのプレートを置いておくと他の方に席を取られる心配もなくゆっくりと注文することができます。

イシヤカフェおすすめメニュー6選

それでは、イシヤカフェでのおすすめメニューをご紹介します。イシヤカフェでは美味しいパフェやパンケーキなどのスイーツを始めとし、ドリンクやアルコールメニュー、おつまみ、モーニングやランチのお食事メニューなど様々なものが揃っています。

モーニング・ランチ・ディナーと時間帯によって注文できるメニューが変わりますが、一日を通して注文できるメニューもあります。そこで、イシヤカフェでのおすすめのメニューを6つご紹介します。

1:白い恋人ブレンドコーヒー

まず最初は「白い恋人ブレンドコーヒー」です。こちらはホットとアイスから選ぶことができ、サイズもS・M・Lの三種類あります。イシヤカフェではコーヒーメニューを注文すると白い恋人が一枚無料で突いてくるという嬉しいサービスもあり、非常に喜ばれています。

「白い恋人ブレンドコーヒー」の名前の通り、このコーヒーは白い恋人に合うようにブレンドされたコーヒーです。苦みが少なめで、甘みと酸味が際立っておりぜひ白い恋人と一緒に食べてみてほしい一杯です。コーヒーが苦手という方でも飲みやすい味に仕上がっています。

2:白い恋人ソフトクリーム

続いてのイシヤカフェのおすすめメニューは「白い恋人ソフトクリーム」です。こちらのメニューは一日を通して注文することができ、値段は308円、ホワイトとブラックとミックスの3種類の味から選ぶことができます。

白い恋人ソフトクリームは、白い恋人に使用されているホワイトチョコをブレンドして作った石屋製菓オリジナルのソフトクリームです。北海道物産展などでも販売されていることが多く、シンプルなソフトクリームですが非常に味わい深くほんのりと感じるホワイトチョコがアクセントになっています。

3:ホットケーキベリー

イシヤカフェでのおすすめメニュー、続いては「ホットケーキベリー」です。イシヤカフェではパンケーキが非常に人気が高く、ベリーの他にプレーンや期間限定のメニューもあります。ホットケーキベリーはモーニングとランチタイムで注文が可能です。

イシヤカフェのパンケーキは厚さが3.5センチもあり非常に分厚いのが特徴です。その分厚いパンケーキが2枚ものっており、その上にはベリーのソースがたっぷりとかかっているため全体的に真っ赤です。

ベリーソースは酸味があり、ふわふわのパンケーキにぴったりとマッチしています。しっとりふわふわとしてパンケーキは分厚いですが気づいたらペロッと食べきれてしまえるほどの美味しさです。

4:イシヤカフェ限定人気パフェ「ラムレーズン」

イシヤカフェのおすすめメニュー、続いては限定の人気パフェである「ラムレーズン」です。イシヤカフェでは期間限定のパフェもあり、その時期にしか食べられないメニューということで気になるメニューがあるときはイシヤカフェに何度も訪れているという方もいるほどなんです。

そんな限定メニューの中でも人気なのが「ラムレーズン」です。ラムレーズンはラムがきいており大人の味わい、そのほかにも生のぶどうがゴロゴロと入っていたりと食べごたえも抜群です。

5:チョコレートパフェ

イシヤカフェのおすすめメニュー、続いては「チョコレートパフェ」です。こちらは定番のメニューであり、値段は864円、ランチタイムとディナータイムで注文することができます。

チョコレートパフェはボリューム満点で、見た目も美しくフォトジェニックです。下にはスポンジケーキがしっかりと入っており、白い恋人ソフトクリームがたっぷりと入って上にはオレンジピールが飾られています。

6:ストロベリーパフェ

イシヤカフェのおすすめメニュー、最後は「ストロベリーパフェ」です。こちらもチョコレートパフェ同様定番のメニューであり、値段は896円です。

ストロベリーパフェにはたっぷりのイチゴが使用されており、ソフトクリーム部分は白い恋人ソフトクリームがふんだんに使われています。イチゴ好きにはぜひおすすめのメニューです。

また、パフェにはお得なセットメニューもあります。パフェとお好きなアルコールメニュー一杯でパフェの値段にプラス400円、お好きなドリンクメニュー一杯でプラス250円となります。札幌では飲んだ後に食べる「しめパフェ」が流行っていますが、まさに夜にパフェを注文される方が多いです。

イシヤカフェおすすめフードメニュー2選

続いては、イシヤカフェのおすすめフードメニューをご紹介します。パンケーキやパフェなどカフェメニューが豊富なイシヤカフェですが、モーニングやランチなどお食事をするにもぴったりのカフェなんです。フードメニューも様々ありますがその中でもおすすめのメニューをご紹介します。

1:モッツアレラと生ハムのサンドイッチ

イシヤカフェでおすすめのフードメニュー、まずは「モッツアレラと生ハムのサンドイッチ」です。こちらはランチタイムのみ注文可能なメニューであり、値段は411円です。テイクアウトも可能です。

パンの間にはレタスとトマト、モッツアレラチーズと生ハムがたっぷりと挟まっておりバジルのソースがかかっています。全体的にうまくまとまった味でありランチやちょっと小腹がすいたときにぴったりのメニューです。

2:キノコとベーコンの温玉和風パスタ

イシヤカフェのフードメニューではパスタの種類も豊富です。そんな中でもおすすめなのが「キノコとベーコンの温玉和風パスタ」です。こちらもランチタイムのみの提供となっています。和風味のパスタに温玉がのっており、温玉を絡めて食べるとまた違った味わいになって一度で二度楽しむことができる本格的な味のパスタです。

イシヤカフェの基本情報

それでは最後にイシヤカフェの店舗基本情報についてご紹介します。イシヤカフェは北海道札幌市と北広島市にそれぞれ1軒ずつありますが、こちらでご紹介するのは札幌の店舗に関してです。北広島市に関するアクセスや営業時間など基本情報は異なりますので、北広島市の店舗を利用される場合にはご注意ください。

アクセス・営業時間

それではまずはイシヤカフェのアクセス・営業時間についてです。イシヤカフェへはJR・地下鉄どちらを利用しても非常にアクセスが便利な場所にあります。JR札幌駅を利用してアクセスされる場合には、札幌駅から地下歩行空間を大通駅方面に向かって歩いていくと大通手前にある右側のビルの地下にお店があります。

地下鉄南北線大通駅からアクセスされるという場合には、北改札を出てすぐの建物の地下2階となっています。いずれも地上に出ることなくアクセスすることができるため、冬の雪の時期や夏の雨の日などでも気軽に利用できるアクセス抜群の立地です。

車を利用してアクセスされるという方は、イシヤカフェには専用の駐車場はありません。そのため近隣の有料駐車場をご利用ください。

イシヤカフェのアクセス方法に続いて営業時間のご紹介です。イシヤカフェの営業時間は8時から20時までです。8時から11時まではモーニングメニューを販売しています。

定休日

イシヤカフェのアクセス・営業時間に続いては定休日についてです。イシヤカフェでは特に定休日はありません。元旦のみ休みとなっています。平日でも土日でもいつでも営業している非常に便利なカフェです。

ISHIYA CAFE 札幌大通西4ビル店

P031062007 168
ジャンル:
大通 / カフェ・スイーツ
住所:
北海道札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 地下2階
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 08:00~22:00
平均予算:
1,001〜1,500円
提供: Hotpepper s

札幌でパンケーキやパフェを食べるならイシヤカフェへ!

いかがでしたか。札幌で人気のイシヤカフェについてご紹介しました。白い恋人で有名な石屋製菓が運営しているイシヤカフェ。美味しくてフォトジェニックなパンケーキやパフェ、モーニングなど様々なメニューを楽しむことができます。ぜひ札幌に行かれる際にはイシヤカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
reiko

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ