有野実苑オートキャンプ場は初心者にもおすすめ!風呂やレストランも揃って便利!

2019年4月7日 (2019年4月10日最終更新)

千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場。キャンプ場の中でも予約が取れない大人気のオートキャンプ場です。豊かな自然はもちろんのこと、評判のレストランや露店風呂など施設も充実。1度は利用したい有野実苑オートキャンプ場の詳細や魅力についてご紹介いたします。

目次

  1. 千葉にある有野実苑オートキャンプ場とは?
  2. 有野実苑オートキャンプ場の4つの特徴
  3. 有野実苑オートキャンプ場のサイト「ABCエリア」
  4. 有野実苑オートキャンプ場のサイト「Dエリア」
  5. 有野実苑オートキャンプ場を利用ポイント
  6. 有野実苑オートキャンプ場の炊事場やトイレの様子
  7. 有野実苑オートキャンプ場へのアクセス
  8. 有野実苑オートキャンプ場の基本情報
  9. 初心者にもおすすめの有野実苑オートキャンプ場へ行ってみよう!

千葉にある有野実苑オートキャンプ場とは?

千葉県の山武市にある、有野実苑オートキャンプ場。ここは知る人ぞ知る人気のキャンプ場で、なかなか予約が取れないことでも知られています。長期休みや週末ともなれば、有野実苑オートキャンプ場でアウトドアを楽しもうとする人でにぎわいます。今回はそんな大人気スポットである有野実苑オートキャンプ場の魅力や詳細についてご紹介いたします。

初心者でも気軽にアウトドアを楽しめるキャンプ場

千葉県の山武市にある有野実苑オートキャンプ場は、キャンプに不慣れな初心者の人にも優しいキャンプ場としても知られています。有野実苑オートキャンプ場には、予約制で入れる家族風呂や露天風呂があったり、新鮮な食材を使った美味しい料理のレストランがあったりと、キャンプでつまづいてしまうポイントも楽しく乗り越えられる設備が整っています。

キャンプデビューしたばかりや、まだ経験が少ない内は、何かと困りごとや忘れ物もしてしまうもの。困ったときも有野実苑オートキャンプ場の管理棟に行けば、道具はレンタルで借りることができ、また食材や調味料、お菓子なども販売しています。管理棟には薪や炭も置いてあり、途中で足りなくなってしまったなどのトラブルにも対応することが可能です。

まだ持っていないキャンプ道具についても、有野実苑オートキャンプ場の管理棟でレンタルすることで、買う前に本当に必要かどうか見極める参考にすることもできます。また何かと道具が多くなりがちなキャンプで、できる限り荷物を少なくしたい場合には、食事をレストランにするという手も利用できます。

有野実苑オートキャンプ場にはキャンプ場併設の農園や、地元で採れた新鮮な食材を使った創作イタリアン料理が味わえるレストランがあります。キャンプを始めたばかりであまり道具を持っていないけれど、アウトドアが楽しみたい人にはとてもおすすめなのです。

施設が充実している

有野実苑オートキャンプ場は、雰囲気もとてもよく、自然豊かな広大な敷地内に95ものサイト数を誇るなかなか大きなキャンプ場です。有野実苑オートキャンプ場でしか体験できないような農業体験や、憧れのキャンピングカーへの宿泊も可能。お風呂やレストランもあり、終始安心してアウトドアを楽しむことができるおすすめのキャンプ場です。

有野実苑オートキャンプ場は、自分たちでテントを張る一般的なサイトの他に、テントがなくても宿泊できるログキャビンや、憧れのキャンピングカーに宿泊できるサイトもあります。ログキャビンは2段ベットがありますが、寝具は自分で持ち込みになります。

また子供が遊べる夏季限定のプールや、木でできた遊具がある子供の広場、流しそうめんなどのイベントを行う広場や、洗濯機があるランドリーなどもあり、ファミリーにもおすすめのキャンプ場です。特に子供たちに大人気なのは木製の自然感あふれるアスレチック遊具。体を思いっきり動かして遊ぶ姿はとても楽しそう!

Ae1d0d95197be9d0千葉のおすすめオートキャンプ場ランキング!海?温泉?人気スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海に囲まれた千葉県には、海水浴やマリンスポーツの拠点におすすめのオートキャンプ場がたくさんあ...

有野実苑オートキャンプ場の4つの特徴

千葉県の山武市にある有野実苑オートキャンプ場をご紹介する上で外せないのが、4つの特徴。この有野実苑オートキャンプ場がもつ4つの特徴について1つ1つご紹介いたします。キャンプをしたいけれど、あまり体験したことがなく不安という方も、設備の整っている有野実苑オートキャンプ場なら安心してアウトドア体験を積むことができます。

1:ランチにぴったりの人気レストラン【ヴェルデューレ リッコ】

千葉県の山武市にある有野実苑オートキャンプ場農園のは、普通のキャンプ場には珍しいリストランテ・ヴェルデューレ・リッコというレストランがあります。このレストランは地元の千葉県山武市で採れた新鮮な食材をふんだんに使った料理が味わえるというレストランで、手の込んだ人気創作イタリアン料理を味わうことができます。

有野実苑オートキャンプ場の中にあるこの人気レストランはランチタイムとディナータイムの2部制で営業していて、ランチは11:00~14:00、ディナーは17:00~21:00となっています。また定休日もあり、毎週水曜日、そして隔週で火曜日がお休みとなっていますので、ご利用予定の方はご注意ください。

キャンプの際にレストランはを利用したい方は、営業しているかどうか公式ホームページ、またはキャンプ場に電話などでご確認ください。お祝いなどで事前にお席を予約しておくことも可能です。また、レストランだけの利用もできるようになっています。

2:露天風呂と家族風呂でゆったりできる【お風呂】

この千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場はお風呂が気持ちいいことで有名です。と、いうのも通常多くのキャンプ場はコイン式のシャワーなどで簡単に入浴を済ませるスタイルが多いのですが、有野実苑オートキャンプ場はには、ゆったりと疲れる家族風呂や露店風呂があるのです。またそのお風呂も管理が行き届きとてもきれい。

慣れないアウトドアで疲れた体を、たっぷりのお湯が優しく癒してくれます。この有野実苑オートキャンプ場のお風呂は予約制となっているので、当日受付にて予約が必要です。とても人気で、予約開始30分ほど前から並ぶ人もいるほどです。

有野実苑オートキャンプ場に来たら、ぜひお風呂の予約をとって、この人気の家族風呂を利用してみるのがおすすめ!アウトドアの魅力を心の底から味わえるひと時になるはずです。

3:キャンプ場内でできる【おすすめ収穫体験】

千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場は、広い農園があることも大きな魅力の1つです。この農園で採れた新鮮な野菜は有野実苑オートキャンプ場内のレストランでも使われていて、どれも新鮮で美味しいものばかり。この丁寧に育てられた野菜を1年を通して常時、収穫する体験ができるようになっています。

この有野実苑オートキャンプ場の収穫体験は毎日決まった時間に、1日3回11:00、13:30、15:00と行われていて、大根を抜いてみたり、トウモロコシをもいでみたり、その季節、その時期にあわせた野菜を収穫することができます。

その日に何が収穫できるかについては、有野実苑オートキャンプ場の公式サイトに「今週収穫できるもの」としてその週の一覧が載っていますので、ぜひご参考ください。

4:小さなお子様でも飽きない【体験教室】

有野実苑オートキャンプ場は小さな子供連れのキャンパーにも大人気のキャンプ場です。多くのファミリーが子供たちを連れて豊かな自然を体験しにやってきます。そしてこの有野実苑オートキャンプ場ではやってきた子供たちが夢中になって過ごせる仕掛けもたくさん。自然の恵みを使った体験教室は、普段では味わえないような経験を積むことができます。

有野実苑オートキャンプ場内でできる体験教室にはどんなものがあるかというと、焚火の上でコーンを使って作るポップコーンセット作りや、空き缶や木の実を使ったクラフト体験、そして夏季には流しそうめんといったイベントも開催されています。

流しそうめんのイベントは家族連れキャンパーにとても人気が高く、子供たちが夢中になってそうめんをとっている姿を見ることができます。

有野実苑オートキャンプ場のサイト「ABCエリア」

千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場は、多くの木が植えられています。キャンプに訪れた人たちが周りの人を気にすることなく、テントを張り、生活をし、豊かな自然を感じることができるようにと、考えられた配慮でもあります。スタッフの気遣いが細部まで行き届く有野実苑オートキャンプ場のサイトについてご紹介いたします。

お風呂側にあるのが特徴

有野実苑オートキャンプ場内で1番オーソドックスなサイトの作りとなっていて、利用する人も多いのがABCの区画サイト。1つ1つがクヌギやケヤキなどの木々に囲まれていてプライバシーの充分、そして何よりも自然の豊かさを感じることができるようなサイトです。お風呂からも近いので、家族の行き来もとても便利。

サイトの広さは、8m×8mとなっていてある程度の大型のテントも建てられる広さとなっています。AC電源も1000wまで使用可能。持ち込んだ電化製品も使えるのでアウトドア初心者の方にもおすすめのサイトです。

有野実苑オートキャンプ場のサイト「Dエリア」

広い敷地を誇る千葉県にある有野実苑オートキャンプ場。一般的なサイト区画の他にもいろんなスタイルでキャンプが楽しめるようにサイトが用意されています。できる限り自然の豊かさを感じながらキャンプができるようにどのサイトも木々がたくさん植えられていてプライバシー感も充分。多くの人が集まるキャンプ場の中にいても人の多さを感じさせません。

管理棟側にあるのが特徴

有野実苑オートキャンプ場にあるDサイトは、管理棟のすぐそばのエリアにあります。中型のキャンピングカーも止められるゆったりとした作りになっていて、広々としたキャンプをしたい人はおすすめのサイトです。こちらもAC電源がついていて、1000wまでの電気を使うことが可能です。何か困ったことがあった時も管理棟が近いので便利でおすすめです。

Dサイトは中型のキャンピングカーも止めることができる、ゆったりめのサイトの作りになっています。大型のテントをお持ちでなかなか通常のサイトの広さではたてられないという人や、グループで利用したい方などにもおすすめのサイトです。

有野実苑オートキャンプ場を利用ポイント

東京からも約90分ほどというアクセスの良さにも関わらず、豊かな自然に囲まれて、リラックスしたアウトドア体験ができる有野実苑オートキャンプ場。レストランや、家族風呂、露天風呂といった充実の設備で、キャンプ初心者の方も安心して利用できます。そんな有野実苑オートキャンプ場の、利用する際に知っておきたいポイントについて触れていきます。

繁忙期の予約

人気のキャンプ場である有野実苑オートキャンプ場では、春休み時期や、GW、夏休みやお盆時期など多くの人がアウトドアにでかけるシーズンになるとハイシーズン料金として、宿泊料や利用料金が変わります。また混雑が予想される長期休みの時期や3連休の日などについては、すぐに予約が埋まってしまいほとんど取れない状態になります。

GWやお盆時期といった繁忙期に限り、通常と予約の方法が異なります。通常の予約は希望日の3か月前から予約が取れますが、GWについては2月1日の8:00~、お盆時期については4月1日の8:00~の予約開始となります。

予約方法についても、通常はメールやFAXでの受付などもありますが、この時期のみは、電話での予約のみとなっています。

ペットの取扱

有野実苑オートキャンプ場では、ドックランなどもありペットも一緒にキャンプを楽しむことができるようになっています。きちんとリードにつながれていればゲージなどに入れることなく、サイト内で自由に過ごすことができます。ただし、ペットが苦手な方などが宿泊している場合もありますので、隣のサイトなどにいってしまわないように注意が必要です。

また夜間については就寝時間23:00と決まっています、夜間にペットが吠え続けてしまうなどの行動がないように配慮が必要です。ペットの宿泊料金に関しては、人間と同じように宿泊料金がかかり、1匹目は550円、2匹目以降は300円となっています。

有野実苑オートキャンプ場にあるドックランは、小型犬、中型犬用となっています。ドックラン内ではリードを外して思いっきり愛犬を遊ばせてあげることができます。

利用時間

有野実苑オートキャンプ場では、皆が気持ちよく利用できるようにいろいろなルールが設けられています。チェックアウトは、キャンプサイトの方は午前11:00、ログキャビンの方は10:00、デイキャンプでご利用の方は夕方17:00となっています。チェックイン時間については、チェックアウトと同じように利用する区画によって異なります。

有野実苑オートキャンプ場のチェックイン時間は、キャンプサイトの方は10:00~17:00、土日祝日は12:0~17:00となっています。ソロサイトに宿泊される方は全日とも12:00~17:00、ログキャビンの方も全日共に12:00~17:00となっています。

また有野実苑オートキャンプ場では皆で心地よく利用するため、消灯時間22:30、就寝時間23:00と決まっています。ルールを守って心地よく過ごせるように気をつけましょう。

火の取り扱い

山武市にある有野実苑オートキャンプ場では、基本的に直火は禁止となっています。直火とは、自分のサイト内で地面の上で直接、薪や炭を置いて火をつけることをいいます。その為、たき火やバーベキューをしたいときは、アウトドア用のたき火台や、バーベキューコンロを使用し、その中で火を起こすようにします。

皆で気持ちよく有野実苑オートキャンプ場を利用するためにも、決められているルールは必ず守りましょう。自分のところだけいいかと直火で火を起こしてしまうと、最悪の場合は、周囲の木々に燃え移り、大きな火事をなってしまう恐れがあります。

ソロサイトは?

有野実苑オートキャンプ場はとても広く人気のキャンプ場だけあって、多くのファミリーキャンパーが訪れますが、中には一人でキャンプを楽しみたいソロキャンパーもいます。ソロキャンプの方が、一人ならではの静けさやキャンプの醍醐味を味わえるように、有野実苑オートキャンプ場では1人の方専用区画としてソロサイトを設けています。

有野実苑オートキャンプ場のソロサイトは5m×5mほどのサイト区画となっていて、2名までの少数キャンパーの方が利用できます。一般的なサイト同様AC電源も完備しています。車の乗り入れはできないので、車で来た際は専用の駐車場の方に駐車します。

Originalキャンプに便利な100均アイテム49選!おしゃれな食器や収納グッズも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今人気のキャンプですが、キャンプ道具はいろんなものがあってどれがいいのかわかりません。そんな...

有野実苑オートキャンプ場の炊事場やトイレの様子

山武市にある有野実苑オートキャンプ場の炊事場やトイレはどんな様子かについても触れておきます。キャンプに不慣れな方はもちろん、終始心地よくアウトドアを楽しみたい時に気になるのは水回り。有野実苑オートキャンプ場のトイレはいつも清潔に清掃されていて、利用された方々は口をそろえて「きれい」といいます。

有野実苑オートキャンプ場の炊事場も常に清掃が行き届いていて、気持ちよく使うことができます。訪れた人に気分よく過ごしてもらいたいというスタッフの心遣いが至る所に感じられる水回りです。ちなみにトイレには子供用便座も完備しています。

有野実苑オートキャンプ場へのアクセス

関東でも人気のキャンプ場、有野実苑オートキャンプ場。数々のキャンプ雑誌や口コミサイトでも、いつもトップでおすすめされるほど、優良なキャンプ場でもあります。キャンプ初心者の方にも利用しやすいので、キャンプデビューしたばかりの方からも大人気。この有野実苑オートキャンプ場へ行くにはどんな方法があるかについてご紹介いたします。

車を利用する場合

山武市にある有野実苑オートキャンプ場へ車でアクセスするには、東関東自動車道の酒々井インターチェンジから約12kmほどとなっています。所要時間は酒々井インターチェンジからおおよそ20分程度です。ナビで有野実苑オートキャンプ場の住所を入れても迷わずにつけるという声も多いので、比較的わかりやすいキャンプ場といえます。

近くにあるランドマークとしては柴山町役場が近くにあります。緑豊かなのが特徴の有野実苑オートキャンプ場ですので、主要道路から外れた場所にあります。道のりに不安な方はナビの通りに進むのをおすすめします。

有野実苑オートキャンプ場に主要道路から向かう途中には、道々に、有野実苑オートキャンプ場の看板もありますので、看板を目印にたどり着くことも可能です。

電車を利用する場合

何かと荷物が多いキャンプで電車で向かう人はなかなか少ないですが、先に家族や友人がキャンプ道具を運んでいる場合や、ログキャビンなどの利用でさほど道具が多くない場合には、電車でアクセスすることもあるでしょう。電車で行く場合の一番近い最寄り駅は総武本線の八街駅になります。

総武本線の八街駅からは直通のバスや近くを通るバスなどもないので、タクシーを利用するのがおすすめです。タクシーなどを利用する場合は約8km、17分程度の距離となっています。料金的には1000円でお釣りがくる位でたどり着くことができるでしょう。

有野実苑オートキャンプ場の基本情報

千葉県の九十九里浜からも近い、山武市にある有野実苑オートキャンプ場。週末や長期休みともなると予約でいっぱいになってしまい、なかなか希望日に行くことができないという声が聞こえてくるほどの大人気キャンプ場です。有野実苑オートキャンプ場に行く前に、必要最小限知っておきたい有野実苑オートキャンプ場の基本情報についてご紹介いたします。

営業期間

千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場は、クローズ時間などはありませんが、利用するサイトによってチェックインやチェックアウトの時間が異なります。詳しいイン・アウトの時間については上記でご紹介しているのでご参考ください。さらに、上記では触れていませんでしたが追加料金を払うことでチェックイン時間を早めることも可能です。

有野実苑オートキャンプ場で行っているアーリーチェックインサービスは、土日祝日に限り、追加料金の1,000円を支払うことで、通常は12:00からでないと入れないサイトに10:00からチェックインすることができます。

電話番号

山武市にある有野実苑オートキャンプ場は、週末や長期休みの時期になると、早くから予約を入れた人ですでにサイトはいっぱいになってしまっていて、直前や当日の空きがあることはほとんどありません。特にハイシーズンと呼ばれる時期には、サイトの予約も電話でしか受け付けていないので、あらかじめ電話番号を知っておくと何かとスムーズです。

またキャンプ場に向かう途中で万が一道に迷ってしまった場合などにも、電話番号を知っておけば道を教えてもらうことも可能です。有野実苑オートキャンプ場を利用する予定がありそうな方はぜひ控えておくことをおすすめ致します。

住所 千葉県山武市板中新田224
電話番号 0475-89-1719

初心者にもおすすめの有野実苑オートキャンプ場へ行ってみよう!

千葉県の山武市にあり、都心からわずか90分というアクセスの良さながら、緑豊かな自然に囲まれた有野実苑オートキャンプ場。採れたての野菜を使ったイタリアンレストランや、家族風呂といった設備が整い、キャンプに不慣れな人でも楽しめるおすすめのキャンプ場です。今度のお休みにはぜひ大切な人とアウトドアな時間を過ごしに訪れてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する