御徒町の多慶屋は何でも買えるディスカウントストア!アクセス・駐車場も紹介

2019年4月8日 (2019年9月1日最終更新)

何でも買えるディスカウントストアとしてな有名な多慶屋(たけや)は、御徒町(おかちまち)こと東京都台東区にあります。御徒町の多慶屋を知らなければ損をする?ディスカウントストア多慶屋の上手な利用法からアクセスまで全てを網羅する紹介記事です。

目次

  1. 御徒町の多慶屋とは?
  2. 多慶屋御徒町本店の特徴
  3. 商品ラインナップとおすすめ商品例
  4. 覚えておきたい便利なサービス
  5. 「多慶屋御徒町本店」は専任スタッフがいるから何でも質問できる
  6. 特別な日の一本は多慶屋のアドバイスで決まり
  7. 多慶屋御徒町本店基本情報
  8. 知っている人だけが得をする御徒町の多慶屋!

御徒町の多慶屋とは?

ディスカウントストアといえば全国のいろいろな場所がありますが、東京都内で御徒町(おかちまち)のディスカウントストアといえばここ多慶屋(たけや)とキーワード化されているほど有名なディスカウントストアはありません。それほど有名な多慶屋とはいったいどんなディスカウントストアなのでしょうか?

御徒町にあるディスカウントショップ

御徒町は現在は正確な住所の名前として使われていませんが、通称名として現在も駅名や地名を指す場所として使われています。実際の所在地は東京都台東区になります。その御徒町に一般人の常識を覆す規模やサービスがあるディスカウントショップがあります。それが御徒町の多慶屋です。

紫のビルが目印が迷わないポイント

有名なディスカウントショップ御徒町の多慶屋は、建物の色も有名です。周りのビルが灰色や茶色の中にありながら、ひときわ目立つ色をしています。なんと紫色のビルです。360度どこから見ても紫色なので、とてもよい目印になります。駅からの徒歩のアクセスでも車のアクセスでもとても良く目立ちます。

なんでもそろうお店

御徒町の多慶屋の有名なポイントは、大規模なディスカウントショップであるポイントや、奇抜な紫の色のビルというだけがポイントではありません。生活に基本必要なものはほぼなんでもそろうといっていいほど、想像できないほど膨大な品数が豊富なディスカウントショップなのです。

多慶屋御徒町本店の特徴

規模やビルの外観以外に多慶屋御徒町本店の特徴はどんなものがあるのでしょうか?通常のディスカウントショップより品数は多いことは前述しましたが、それ以外にどんな特徴があるのでしょうか。御徒町のディスカウントショップ多慶屋の魅力ポイントはこちらにて紹介してあります。

タイムセールやワゴンセールあり

通常のディスカウントショップでありえないポイントが、多慶屋ではあります。それがまず一つ目、タイムセールやワゴンセールがあるということです。あらかじめプランが立てられるワゴンセールも珍しいですが、ディスカウントショップなのにタイムセールがあるというのは大変珍しいです。

公式ページにイベント告知あり

前述したタイムセールや、ワゴンセールなどは多慶屋公式ウェブサイトのページに各告知が掲載されています。イベントの予告も不定期であったり、毎月何日などの定期的に開催するものもあるので、あらかじめお買い物に行く日や、お買い物の計画がとてもしやすいです。イベントの詳細は公式ウェブサイトでご確認ください。

カリモク家具など取り扱いアイテムは18万点以上

カリモクこと家具業界の最大手になる「刈谷木材工業」のカリモク家具を始め、多慶屋の取り扱い商品はなんと18万点以上に上ります。特に使いやすくや素材も良いと評判のカリモク家具を扱ってるのが特徴です。それ以外にも普通に生活に必要なものはその18万点以上のアイテムに含まれてしまいます。

安い理由とは?

多慶屋の創業者である竹谷敏雄氏は、戦争から故郷に帰ってきた後この多慶屋の基盤となるお店を始めました。帰ってこれたという社会に対して感謝と貢献を忘れずに、少しでも安く購入者であるお客様に販売しようという精神が多慶屋の理念です。そのためいわゆる「薄利多売」です。

商品ラインナップとおすすめ商品例

こちらの記事だけでは収まりきらない多慶屋のアイテムですが、おすすめ商品をこちらでピックアップしてみます。食品はもちろんのこと、人気のカリモク家具からファッション、家電までカテゴリー別に紹介してみたいと思います。多慶屋のおすすめ商品はこちらで確認してください。

カテゴリー別紹介

前述したとおり多慶屋の取り扱いアイテムはカリモクなどの家具から食品まで18万点以上に上ります。そのためおすすめアイテムだけをご紹介するのは大変です。こちらでは多慶屋のカテゴリー別におすすめアイテムを順番にチェックしていきます。もちろんこちらのおすすめ以外にも多慶屋は数え切れないくらいのおすすめアイテムがあります。

(1)食品

食品が幅広くそろうディスカウントショップなら、一箇所でお買い物は済んでしまいます。家具や家電などの大きな買い物目的で来ても、最後のシメの食品も多慶屋でそろいます。こわれせんべいの袋はとてもお得でせんべい好きなら是非2~3個は購入がおすすめです。買いだめしておきたい肉は毎週水曜日か毎月29日が狙い目です。

(2)生活用品

生活用品は近くにスーパーの特売や、行きつけのポイントがたまるドラッグストアで買い物する方も多いですが、多慶屋ならそんな生活用品も手に入ります。中でもペット用品は特に多慶屋おすすめのカテゴリーです。大事な家族の一員である猫ちゃんの猫砂や、大事なワンちゃんのおいしいご褒美用のフードスナックから毎日のごはんまで各種そろいます。

(3)健康・美容

ディスカウントの目玉であるのはやはり食品ともうひとつ、ドラッグストアをライバルにする健康や美容に関する商品です。日本は女性を中心に美意識が高い人が多いので、健康食品がこちらではおすすめです。安さだけではなく、より健康に美しくなる商品を探すことができます。

(4)レディスファッション

レディスファッションでおすすめしたいのは、シューフィッターの婦人靴です。オフィス内で働く方はもちろん、外回りの営業の方もしなやかに美しく足元から大人の女性を始めることができます。特に梅雨のシーズンも快適にそして安全に過ごせるように、防水ブーツなどがおすすめです。

(5)メンズファッション

多慶屋ではパターンオーダースーツがおすすめです。通常のオーダースーツより安くでき、しっかりと自分になじむため、自分にあったオーダースーツを着ると普段以上に背筋が伸びて、仕事に張り合いが出ます。息子さんの就職祝いや気合を入れた就職活動用などにおすすめです。

(6)スポーツ・レジャー

こちらでおすすめしたいのがスーツケースです。いろいろな国に気軽に行けるようになり、アジア圏ですと日本国内旅行より安く行けるところも増えました。そのためよく旅行される方は、数日の旅行なら専門スタッフのアドバイスを受けたスーツケースをレンタルするより購入したほうがおすすめです。

(7)時計・宝飾・美術

多慶屋でおすすめしたいのはやはりジュエリーです。デパートなどで売られている商品もいいのですが、こちらではきちんと不要になったものは買い取ってくれたり、お気に入りのものはリフォームしたり修理してくれたりします。大切なものだからこそ、お客様に寄り添ったサービスをしてくれるのでおすすめです。

(8)家具・インテリア

家具やインテリアのカテゴリーおすすめはやはりカリモク家具です。カリモク家具は使いやすい、素材が良いと評判な良質家具です。

カリモク家具はショールームこそありますが、カリモク家具はショールームでは買えません。評判のカリモク家具を買いたいけれども手に届かないという方もいます。そういう方にはまず多慶屋に行き、アウトレットイベントに申し込むという方法がおすすめです。

(9)家電

日本にある大量の家電は、もちろん多慶屋でもチェックしたいアイテムです。アイテムではありませんが、おすすめは多慶屋オリジナルの延長保証サービスです。冷蔵庫や洗濯機などの重要家電はメーカーの保障期間は短いのに、頻繁に使うため修理を頼む確立が高いです。商品金額別に多慶屋ではわずかな保証料金で延長保証ができます。

(10)リフォーム

お客様アンケートで満足度の高いのが多慶屋のリフォームのサービスです。材料から工事まで全て多慶屋でまかなうため、ぐっと経費が安くなります。マンションの洗面化粧台交換の例では材料費込みで12万円でリフォームしたのもあります。リフォームすると掃除が楽になる例もあるので、水周りの掃除が大変という方にぜひおすすめです。

覚えておきたい便利なサービス

こちらではさらに賢く多慶屋のお買い物をするために、覚えておきたい便利なサービスをご紹介します。利用すれば利用するほどお得な、いつでもすぐに利用したいサービスから、大型や大量買いするためにぜひ利用したいサービスもあります。多慶屋の便利なサービスはこちらで確認してください。

(1)メンバーズカード

多慶屋でお買い物するならぜひ作っておきたい、利用したいのがこのメンバーズカードのサービスです。クレジット機能がついているものとついていないものがありますが、どちらも入会や年会費は無料になります。ただし入会方法は、クレジット機能のついていないものは店頭のみでの入会となりますのでご注意ください。

(2)配送サービス

すぐれた日本の流通サービスは、もちろん多慶屋のサービスのひとつでもあります。配送サービスは有料になりますが、引っ越したすぐその日にこちらでカリモクなどの家具や家電をお買い物すれば、後は新しい家で配送を待つのみです。例外はありますが、購入したものを無料で組み立ててくれるサービスもあります。

(3)キョウクル便 配送サービス

多慶屋のサービスの中でも一番おすすめしたいのがこのキョウクル便です。毎日先着120名迄、16時迄の受付や、配達地域や配達できる商品の大きさなどの限定はありますが、なんと一律430円(税込)で買ったものをその日のうちに配送してくれるサービスです。朝いちばんに買い物して、後は手ぶらで他の地域を観光するなんいうこともできて大変便利です。

(4)駐車場

車でアクセスする場合、高速1号線上野出口を下りてUターンします。昭和通沿いの5号館に駐車場受付があります。駐車場受付にて駐車場の整理券をもらいます。その後に御徒町公園近くにある「多慶屋駐車場」にアクセスします。もし多慶屋御徒町本店で2000円以上買い物すると、2時間まで駐車場料金は無料になるので、ぜひご利用ください。

(5)オンラインショップ

魅力満載のディスカウントショップ、多慶屋ですが、やはり地方在住者には現地に赴くのに交通費がかかってしまうという難点があります。そんな人にぜひ利用していただきたのが、なんとディスカウントショップの通販です。通販だと現地でのイベントには参加できませんが、おうちでゆっくりお買い物が楽しめおすすめです。

(6)多慶屋ローン

現金が中心の多慶屋のお買い物ですが、やはり高額な買い物をしたいときもあります。しかし高額な現金を持ち歩くのは安全でなかったり、どうしてもほしい高額な家具や家電ではちょっと大変なときがあります。そんなときに便利なのが多慶屋ローンです。多慶屋ローンは本館A棟9階のローンコーナーにあります。

(7)外国旅行者・輸出免税手続き

さすが外国人旅行者のお客様が多い多慶屋です。2016年5月に免税制度が改正され、より外国人観光客が免税の利益を受けやすくなりました。日本人でも一時帰国した場合、滞在期間が6ヶ月未満であれば免税手続きを受けられるので、消費税が改正される今年10月以降一時帰国される際は、多慶屋のお買い物がおすすめです。

(8)聴力測定サービス

聴力測定サービスはなかなか聞きなれないサービスですが、補聴器という医療器具を買う際にはやはりきちんとあると便利なサービスです。売り場に行きこんなものかなと適当に買ってしまうより、ご自身の生活に関わるものなので、売り場専用の測定器を利用して測定するのがおすすめです。

「多慶屋御徒町本店」は専任スタッフがいるから何でも質問できる

「多慶屋御徒町本店」は専任スタッフがいるため、ポイントを抑えた買い物ができます。売り場を転々と回される大手企業ではなく、専任スタッフがいるからこそ安心してディスカウントショップで買い物ができます。疑問点などはどんどん専任スタッフに質問してください。それぞれの売り場についてチェックしていきます。

(1)食品

「多慶屋御徒町本店」本館A棟1階には、なんと「FLAネットワーク協会 認定資格」を持った食生活アドバイザーが専任スタッフとしています。ディスカウントショップではただ安く売るという印象がありますが、多慶屋では健康的な生活を送るためのサポートも買い物を通して体験できます。

(2)生活用品

薬選びも多慶屋では専任スタッフのサポートが得られます。薬剤師に専門的な知識を踏まえた薬選びを手伝ってもらえます。主婦にうれしいのは、アース製薬認定の「害虫駆除アドバイザー」です。家族の健康を守るため、家の害虫を効率よくポイントを抑えた駆除剤選びをサポートしてくれます。

(3)美容・健康

テレビや広告に惑わされて、どこが良いポイントなのかわからずにフィットネス商品を購入してしまったことはありませんか?多慶屋の本館B棟6階には、「財団法人 日本体育協会 認定資格」のあるスポーツプログラマーが専任スタッフとしています。専任スタッフにきちんと相談して、無駄なフィットネス用品を買わないようにすることができて安心です。

(4)宝飾

アジア圏から海外のお客様は日本で時計をよく購入されます。そのためか、多慶屋の宝飾に関するスタッフはウォッチコーディネーターなど時計に関する専任スタッフがいるのが注目のポイントです。日本人でもどれだけ携帯の技術が進んでも、腕時計はきちんとしたい、好きだという方にはこういった専任スタッフから購入するのがおすすめです。

(5)家電・住宅家電

家電や住宅家電ほど大きなお買い物で迷ってしまうものはありません。日本は選べる家電に恵まれていますが、逆に多すぎてどれが良いのかわからなくなってしまいます。そんなときは多慶屋の家電製品アドバイザーに購入のアドバイスをしてもらいましょう。わからないことはどんどん聞くのが賢い買い物のポイントです。

(6)家具・インテリア

カリモク家具を選んだりする際に重宝するインテリアの専任スタッフは家具館にいます。中でも注目したいポイントが、自転車に関する専門知識を持った専任スタッフです。日常で良く使うものだからこそ、自転車安全整備士や自転車技士からの安全性を踏まえたきちんとした知識を抑えて購入したいものです。

特別な日の一本は多慶屋のアドバイスで決まり

上記で紹介した食品関係の専任スタッフ以外に、多慶屋インテリア・雑貨館2階にはワインアドバイザー、利酒師、焼酎利酒師がいます。お酒が好きな人にプレゼントをしたいけれど何をプレゼントしたらいいのかわからない、自宅で特別な日をお祝いしたいがどんなお酒を合わせたら良いかなどのアドバイスもやはり多慶屋に決まりです。

多慶屋御徒町本店基本情報

多慶屋ご紹介記事の最後として、多慶屋に行くために重要な多慶屋の基本情報をまとめます。お得な多慶屋でさらにしっかりお得にお買い物するためにも、お買い物の計画の一部としてお店の基本情報はきっちり抑えておきたいものです。多慶屋御徒町本店基本情報はこちらにてご確認ください。

アクセス

多慶屋へのアクセスが一番便利なのは、やはり公共交通機関を使って最寄の駅からの徒歩のアクセスです。

最寄の駅は地下鉄日比谷線の仲御徒町駅下車で3番出口からすぐそこという抜群のアクセスです。それ以外の駅からもアクセスが良く、つくばエクスプレス新御徒町駅から徒歩5分、地下鉄銀座線上野広小路駅から徒歩5分などどの沿線からもとても便利です。

住所 東京都台東区台東4-33-2
電話番号 03-3835-7777

営業時間・定休日

1月1日の元旦のお休み以外に多慶屋に定休日はありません。営業時間は朝の10時から、夜の8時までです。本館一階の食品売り場と、インテリア雑貨館一階は少し開店時間が早く、朝の9時半からオープンしています。閉店時間は同じになりますが、開店時間は売り場により異なるのでご注意ください。

駐車場情報

多慶屋駐車場の2時間無料サービスが受けれる駐車場は、数に限りがあります。その場合は付近に徒歩5分ほど距離にいくつか有料の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

車でアクセスする場合注意していただきたいことがあります。多慶屋駐車場の情報で、古い記事には5号館立体駐車場があるとかかれていますが、5号館立体駐車場は公式ウェブサイトにもあるとおり、2018年3月31日に閉鎖されています。

Original上野のショッピング・買い物おすすめスポット11選!アメ横や駅ビルの人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野には服や雑貨、食料品などいろいろな買い物を楽しめるショッピングスポットが多いので、毎日た...

知っている人だけが得をする御徒町の多慶屋!

いかがでしたか?海外から多慶屋へのお買い物ツアーも増えていますが、日本人の私たちにとっても十分魅力的な多慶屋です。地方からでも、都内でも、今度のお休みは御徒町の多慶屋に行ってみませんか?日常を楽しくする掘り出し物や、多慶屋でしか味わえないお買い物が楽しめます。楽しいお買い物の参考になれば幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mikiwild

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ