小湊鉄道は千葉のローカル線!人気の観光スポットやおすすめグルメは?

2019年4月9日 (2019年4月12日最終更新)

このページでは、千葉のローカル線の小湊鉄道にスポットライトを当て、小湊鉄道で行くおすすめ観光スポット、駅、おすすめグルメのご案内をメインに、小湊鉄道で人気のトロッコ車両のご案内や小湊鉄道の色々な情報や魅力もご案内します。

目次

  1. 千葉のローカル線の小湊鉄道を大特集!
  2. 小湊鉄道とは?
  3. 小湊鉄道の特徴
  4. 可愛らしい列車が走っている小湊鉄道【トロッコ車両編】
  5. 季節ごとに楽しめる小湊鉄道【おすすめ観光スポット編】6選
  6. 美味しいランチも見逃せない小湊鉄道【グルメ編】
  7. グルメや観光も楽しみな小湊鉄道沿線へ行ってみよう!

千葉のローカル線の小湊鉄道を大特集!

千葉県にあるローカル線の小湊鉄道で、様々な駅を巡りながら人気の観光スポットやおすすめグルメを楽しんでみませんか。そこで、このページでは、小湊鉄道を大特集し、小湊鉄道沿線でおすすめの観光スポットやグルメのご紹介を中心に、小湊鉄道のトロッコ車両や、小湊鉄道の様々な諸情報や魅力についてもこれからお伝えしていきます。

小湊鉄道とは?

小湊鉄道をご存知ですか。小湊鉄道は、千葉県にあるローカル線ですが、様々な魅力に満ち溢れており、小湊鉄道沿線には色々と珍しい見どころも豊富にありますので、観光客のみならず、鉄道ファンにも高い人気がある鉄道の1つです。

そこで、このセクションでは、小湊鉄道をこのページで初めて知った方々の為にも、まずは、小湊鉄道とは、どんな鉄道なのかについてご案内していきます。

千葉にあるローカル線

小湊鉄道は千葉県にあるローカル線の1つで、千葉県市原市に位置する五井駅から大多喜町に位置する上総中野駅まで39.1キロメートルを走る鉄道路線です。この小湊鉄道の鉄道路線内には、全部で18駅が入っており、これら駅の内の半数以上が無人駅です。

小湊鉄道は、千葉県の首都圏エリアにありますが、この路線の駅の周辺エリアの光景や駅舎は、CMやミュージックビデオなどの撮影で使われるほど独自のレトロ感やノスタルジックで趣のある空間となっており、フォトスポットとしても人気があります。

小湊鉄道の特徴

鉄道ファンにも人気がある千葉のローカル線の小湊鉄道は、様々な魅力や特徴にも満ち溢れているステキなローカル線です。そこで、このセクションでは、小湊鉄道の大きな特徴を絞り込んで、5つの特徴をセレクトしてみました。この5つの小湊鉄道の特徴をこれからそれぞれご案内していきます。

ぜひ、小湊鉄道に乗車する際の参考として活用して、大いに小湊鉄道の利用を満喫してください。

一日フリー乗車券を利用可能

千葉のローカル線の小湊鉄道の特徴その1は、1日フリー乗車券も販売しているということです。小湊鉄道の路線にある五井駅から上総中野駅までの全駅の区間を1日乗り降り自由で楽しめる乗車券となっていますので、予定の無い気ままな旅にもおすすめです。

この1日フリー乗車券の価格は、1800円となっています。養老渓谷駅まで行く予定がある方であれば、購入価格の元も取れますので、お得な乗車券ですのでおすすめです。

鉄道撮影ポイント

千葉のローカル線の小湊鉄道の特徴その2は、電車自体も非常にフォトジェニックですのでフォトスポットも豊富にあるということです。

小湊鉄道は、前述でも触れましたが、鉄道ファンにも高い人気のある千葉のローカル線です。小湊鉄道の車両自体もレトロなデザインでおしゃれ可愛いので、この電車の車両の自体も非常にフォトジェニックです。この列車が小湊鉄道沿線を走る姿は、どこで撮っても絵になるので、鉄道写真家にも大人気です。

また、この電車の車両自体も日本では現在、あまり使われていないディーゼル気動車で希少です。

トロッコ車両

千葉のローカル線の小湊鉄道の特徴その3は、トロッコ車両の運行も行っているということです。このトロッコ列車は、その昔、この路線で大活躍して走っていたSLをイメージして再現されていますので、タイムスリップ感覚も楽しめます。

クリーンディーゼルエンジンを積んだ機関車を先頭として、写真撮影にも最適な窓ガラスなしの展望車両なども連なっているトロッコ列車は非常に人気があります。このトロッコ列車は、金曜、土曜、日曜、祝日だけ運行をしています。

観光スポットが豊富

千葉のローカル線の小湊鉄道の特徴その4は、小湊鉄道沿線は観光スポットも豊富ということです。春のシーズンには、広大な大地一面に広がる美しい満開の菜の花や満開の桜も同時に楽しめます。また、秋には、養老養老渓谷などを中心として、非常に美しい紅葉も楽しめます。

この他にも小湊鉄道沿線には、いろいろな見どころも多く、ローカル線ならではの美しい田園風景なども人気があります。

グルメも楽しみ

千葉のローカル線の小湊鉄道の特徴その5は、小湊鉄道沿線はグルメスポットも楽しめるということです。ローカル沿線ならではのご当地グルメも色々とあります。また、季節の旬の素材を堪能できるグルメスポットも色々とあります。

さらに、地元の素材をふんだんに使用して作る美味しいスイーツを提供しているグルメスポットも多くあります。小湊鉄道での旅を通して、様々なグルメスポットもぜひ、満喫してください。

可愛らしい列車が走っている小湊鉄道【トロッコ車両編】

千葉のローカル線の小湊鉄道には、前述でも触れましたように、トロッコ車両もあり、非常に高い人気があります。このトロッコ車両は、上総牛久駅から養老渓谷駅までを走行しており、途中で里見駅に停車する以外はノンストップで走行しています。そこで、このセクションでは、小湊鉄道のトロッコ車両についてご案内していきます。

乗車方法

千葉のローカル線の小湊鉄道にある人気のトロッコ車両へ乗車するには、乗車券だけではなく、1枚500円で販売されていますトロッコ整理券も必要となります。このトロッコ整理券は、幼児のような小さな子供でも、親などの膝の上ではなく、トロッコ車両内で座席を使用される時には必要となります。

この整理券は、小湊鉄道のホームページ、もしくは、電話で申し込むことができ、整理券の料金の支払いは、当日、トロッコへ乗車する駅のトロッコ整理券窓口で現金のみによる支払いが可能となっています。

車両を選ぼう

千葉のローカル線の小湊鉄道にある人気のトロッコ車両は、4両編成で、全車両が自由席となっています。この4車両は、窓が無い展望車両と窓がある普通車両が2車両ずつありますので、申し込みの際にどちらの車両にするかセレクトできます。

窓の無い展望車両は、天候によっては、防寒具や雨具なども必要となりますので、こうしたアイテムも天候次第では、各自、用意してくる必要もあります。

予約が原則だが当日券もあるかも?

千葉のローカル線の小湊鉄道にある人気のトロッコ車両は、原則は事前予約制となっていますが、受付期間の締め切りを過ぎたトロッコ車両において残席があった際には、トロッコ車両の乗車駅に当日出向いた方の先着順で当日券を購入することも可能です。

トロッコ車両が発車する30分前限定で、五井駅の中間改札脇に特別に開設されているトロッコ整理券売場で整理券は販売されます。

グッズも豊富

千葉のローカル線の小湊鉄道にある人気のトロッコ車両のお土産も見逃せません。乗車記念にも最適な豊富な種類の里山トロッコグッズの販売も行われています。このグッズは、小湊鐵道五井駅、上総牛久駅、里見駅、養老渓谷駅の各駅、または、小湊鉄道の運輸課で販売されています。

また、食品以外のグッズであれば、電話で問い合わせて郵送で購入することもできます。小湊鉄道にある人気のトロッコ車両に乗りましたら、ぜひ、お土産として、里山トロッコグッズ選びも楽しんでみてください。

季節ごとに楽しめる小湊鉄道【おすすめ観光スポット編】6選

千葉のローカル線の小湊鉄道の沿線には、四季折々に楽しめる見どころも多く、おすすめの観光スポットもたくさんあります。

そこで、このセッションでは、小湊鉄道沿線でおすすめの人気観光スポットを選りすぐり、6つのおすすめ観光スポットをセレクトしました。この6つの小湊鉄道沿線でおすすめの観光スポットをこれからそれぞれご案内していきます。

1:菜の花畑

小湊鉄道で行けるおすすめの観光スポットの菜の花畑は、3月から5月がおすすめの見頃です。小湊鉄道沿線には色々な場所に菜の花畑もありますが、広大なエリアの一面に満開の菜の花を鑑賞できる1番おすすめの小湊鉄道沿線の駅は、始発の駅から1時間ほどの場所にある養老渓谷駅です。

養老渓谷駅付近の菜の花畑エリアをこの列車が通過する頃には、車掌さんの菜の花畑を案内するアナウンスも入りますので、車窓からも見逃すことはないでしょう。この駅から徒歩で15分ほどの場所に有名な広大な菜の花畑はあります。

2:幻想的な夜桜

小湊鉄道で行けるおすすめの観光スポットの幻想的な夜桜は、飯給駅が有名でおすすめです。この駅周辺から楽しめる非常に幻想的で美しいを桜の光景は、高い人気もありますので、毎年、桜のシーズンになりますと、大勢の人々が夕暮れ頃から写真撮影のため等に集まってきます。

このエリアの桜の手前には水辺があり、鏡のように映り込む夜桜も非常に幻想的で美しいです。小湊鉄道の列車がこの夜桜を通過する光景は、鉄道ファンでなくてもその美しさに感動します。

3:世界一広いトイレがある駅

小湊鉄道で行けるおすすめの観光スポットの世界一広いトイレがある駅は、前述の幻想的な夜桜を鑑賞できる駅としても有名な飯給駅の駅前に設置されています。このトイレは、女性専用のトイレとなっており、広い敷地の庭の中にポツンと女性用トイレが1台設置されています。

このトイレは、周囲がガラス張りとなっていますが、他では味わえない、かなりの解放感を満喫できます。

4:養老渓谷駅

小湊鉄道で行けるおすすめの観光スポットの養老渓谷は、小湊鉄道の終点から1つ前の養老渓谷駅に位置しています。

養老渓谷は、ハイキングコースも完備されていて、四季折々の美しい景色を楽しめる人気観光スポットの1つですが、中でも、特に非常に美しいことで有名な秋の紅葉のシーズンはおすすめです。また、養老渓谷では、千葉県で1番大きな滝としても有名な粟又の滝も見逃せません。

Dbcd8b278bcca21ea4100edb3ba6d014 200x150養老渓谷では駅も楽しもう!猫と遊んで足湯に入る!周辺のランチスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
綺麗な渓谷と温泉で有名な千葉・養老渓谷は魅力がたくさん。まず訪れる養老渓谷駅では可愛い駅猫さ...

5:菜の花と桜

小湊鉄道で行けるおすすめの観光スポットの菜の花と桜の絶景スポットは、小湊鉄道の里見駅から月崎駅の区間のエリアがおすすめです。満開の菜の花は、3月から5月のシーズンが見頃ですが、さらに4月上旬頃は桜も満開となり、桜と菜の花の絶景を同時に同じ場所で贅沢にも楽しむことができます。

里見駅から月崎駅の区間のエリアの他にも、幻想的な夜桜を鑑賞できることでも有名な飯給駅周辺もおすすめです。

6:関東の駅百選「上総鶴舞駅」

小湊鉄道で行けるおすすめの観光スポットの上総鶴舞駅は、関東の駅百選にもなっている見どころも多い人気の無人駅です。この駅には、有人駅であった頃の駅務室も現存しており、当時の古き良き時代をそのまま今でも味わうことができる趣があるレトロなスポットです。

有名なテレビCMやミュージックビデオの撮影などでも使用されており、観光客のフォトスポットとしても人気があります。

美味しいランチも見逃せない小湊鉄道【グルメ編】

千葉のローカル線の小湊鉄道の沿線には、ご当地グルメなども満喫できるグルメスポットも色々とあります。そこで、このセッションでは、小湊鉄道沿線でおすすめの人気グルメスポットを厳選し、3つのおすすめグルメスポットをセレクトしました。この3つの小湊鉄道沿線でおすすめのグルメスポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

やり田 小湊鉄道五井駅販売所

千葉のローカル線の小湊鉄道沿線でおすすめのグルメスポットのやり田は、小湊鉄道の五井駅で販売を行うお弁当やお惣菜の人気店です。やり田のお弁当は、五井駅の名物駅弁としてもその名が知られています。わずかワンコインの500円で、ご飯や数多くのおかずが満載のこの駅弁グルメは、味もボリュームも満点で大人気です。

住所 千葉県市原市五井中央東1-1-2 小湊鉄道五井駅跨線橋
電話番号 0436-24-0715

山猫

千葉のローカル線の小湊鉄道沿線でおすすめのグルメスポットの山猫は、養老渓谷にある千葉県最大の滝の粟又の滝付近に位置する人気の甘味処です。この甘味処では、淡雪の様にソフトで口どけが良いかき氷が大人気となっており、おすすめです。

特におすすめのかき氷メニューは、とうもろこしミルクなどをはじめとして、千葉県産の落花生かき氷等、このお店でしか味わえないご当地素材を使用したかき氷グルメです。かき氷好きの方やかき氷グルメのマニアの方にもおすすめです。

住所 千葉県夷隅郡大多喜町粟又176 ごりやくの湯
電話番号 0470-85-0056

季の味庵

千葉のローカル線の小湊鉄道沿線でおすすめのグルメスポットの季の味庵は、養老渓谷エリアに位置する温泉旅館の滝見苑の中にあるレストランです。こちらのレストランも前述の甘味処同様に、養老渓谷にある千葉県最大の滝の粟又の滝付近にあります。

このレストランで特におすすめのメニューは、猪の肉を使用して作るしし鍋定食や獲りたてのフレッシュな鮎を堪能できる鮎定食で、ご当地グルメも楽しめるのも嬉しいポイントです。また、このレストランがある温泉旅館の滝見苑では、日帰りの温泉の入浴も行えますので、観光の疲れや日頃の疲れをほぐすのにもおすすめです。

住所 千葉県夷隅郡大多喜町粟又5
電話番号 0470-85-0101

グルメや観光も楽しみな小湊鉄道沿線へ行ってみよう!

千葉のローカル線の小湊鉄道のご紹介はいかがでしたか。桜と菜の花の満開を同時に楽しめる絶景の春のシーズンや養老渓谷の絶景の秋の紅葉など、小湊鉄道沿線では四季折々の美しい景色や旬の幸を小湊鉄道沿線のグルメスポットや観光スポットなどを通して楽しめます。小湊鉄道に乗車して是非、ローカル線ならではのグルメも観光も満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

木更津・市原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

木更津・市原の新着のまとめ