コンビニのサラダおすすめランキング!カロリーや消費期限についても!

2019年4月9日 (2019年4月10日最終更新)

豊富な種類を誇るコンビニサラダ。忙しい現代人にとって、様々な具材が入ったバランスの良いサラダをコンビニで手軽に買えるのはとても魅力的です。この記事では、カロリーや消費期限などの情報も含めてコンビニサラダのおすすめランキングTOP10を紹介します。

目次

  1. 種類豊富なコンビニサラダはどれがおすすめ?
  2. カロリーを控えたいダイエット中にもおすすめ
  3. カット野菜からパスタまで揃う魅惑のコンビニサラダ
  4. コンビニサラダおすすめランキング10位:コールスロー
  5. コンビニサラダおすすめランキング9位:フレッシュ野菜サラダ
  6. コンビニサラダおすすめランキング8位:明太子ポテトサラダ
  7. コンビニサラダおすすめランキング7位:パリパリ麺サラダ
  8. コンビニサラダおすすめランキング6位:10種類のサラダ
  9. コンビニサラダおすすめランキング5位:米粉ヌードルサラダ
  10. コンビニサラダおすすめランキング4位:緑黄色野菜のサラダ
  11. コンビニサラダおすすめランキング3位:サラダチキンと玉子のサラダ
  12. コンビニサラダおすすめランキング2位:パストラミビーフのサラダ
  13. コンビニサラダおすすめランキング1位:チョップドサラダ
  14. コンビニサラダの効果的な取り入れ方
  15. 低カロリーなコンビニサラダでバランス良い食事を楽しもう

種類豊富なコンビニサラダはどれがおすすめ?

ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンなどあらゆるコンビニで買うことができるコンビニサラダ。野菜を食べたいと思った時、一から野菜を切って調理するというのはなかなか面倒です。そんな時には、すぐに食べられるコンビニサラダがおすすすめです。今回は数ある種類の中から、特におすすめのサラダをランキング形式でご紹介します。

カロリーを控えたいダイエット中にもおすすめ

コンビニサラダは、豊富な種類と手頃な価格のものが揃っているので、ランチや夕食を買う時のついでにサイドメニューとしてよく買われています。低カロリーながら野菜の栄養を取れるので、バランス良い食事にピッタリです。

そして、このコンビニサラダはダイエット中の強い味方でもあります。様々なサイズが用意されているので、大きなサラダをメインにして食べれば、ダイエット中でも満足感を得ながらカロリーを抑えた食事が実現します。

カット野菜からパスタまで揃う魅惑のコンビニサラダ

コンビニサラダの魅力は、その種類の多さ。キャベツ、人参、コーン、蒸しチキン等々、これら全てを家で調理してサラダを作るのは、忙しい現代人にとって容易なことではありません。コンビニサラダは、ボリュームや具材など商品によって多岐にわたり、目的に合わせ選べるというのが嬉しいポイントです。

カット野菜のサラダ

王道のカット野菜のサラダは、ダイエット中の低カロリー食にもピッタリ。キャベツ、レタス、水菜、人参などサラダに欠かせない野菜がたっぷりと入っています。ドレッシングもゴマ、和風、シーザーなど、そのサラダに合ったものが付いています。

また、今では野菜の上に蒸しチキンや豆腐ハンバーグなどが乗っているサラダも登場し、サラダ1つで立派な食事にもなります。バラエティに富んだ野菜サラダの数々はどれも一度は食べてみたいものばかり。新商品もどんどんチェックしましょう。

パスタサラダ

サラダの中でも高い人気を誇るパスタサラダ。純粋なヘルシー・低カロリー路線からは少し外れますが、野菜と一緒に炭水化物とタンパク質がとれるパスタサラダもおすすめです。豚しゃぶや蒸し鶏などがのったボリュームあるパスタサラダもあり、これをメインの食事にすることもできます。野菜だけじゃ物足りない時にピッタリの選択肢です。

惣菜系サラダ

コンビニサラダと聞くと、キャベツやレタスがたくさん入った野菜サラダを思い浮かべますが、実は惣菜系のサラダもたくさんあります。例えば、ポテトサラダ、かぼちゃのサラダ、マカロニサラダなど。ランチや夕食のお供に少しプラスしたい時にもってこいです。サラダと一言で言ってもこれだけ様々な種類があるのが、コンビニサラダの押しポイントです。

消費期限の注意ポイント

サラダを買う際に気になる項目のひとつが消費期限です。カット野菜が使われるコンビニサラダの消費期限は概ね約1日。コンビニは製造過程が管理されていて、適切な処理がされているから日持ちするだろうというのは間違いです。買ってからすぐに食べない場合であっても、冷蔵保存してその日のうちに食べるようにしましょう。

コンビニサラダおすすめランキング10位:コールスロー

10位はセブンイレブンのコールスローサラダ。カップ入りの内容量135g、サイドメニューとして定番人気のサラダです。シャキシャキ食感のキャベツやコーンなどがバランスよく入り、特性のマヨネーズソースがまろやかな味わいが楽しめます。

小ぶりのカップサラダのため、これをメインにして食べるのは物足りないです。ランチや夕食にプラスして食べると良いでしょう。コールスローサラダは、値段188円(税抜)、カロリー110kcal、消費期限は約1日半となっています。

コンビニサラダおすすめランキング9位:フレッシュ野菜サラダ

9位はファミリーマートの「フレッシュ野菜サラダ」。これぞ野菜サラダという定番のスタイルで、安さ・カロリーの低さが魅力です。内容は、キャベツ、レタス、にんじん、コーンなどたっぷりの野菜が入っています。

なお、フレッシュ野菜サラダはドレッシングが別売りにいなっているため、お店で販売しているドレッシングを合わせて買いましょう。ドレッシングなしで25kcalとなっており、抜群のカロリーは低さ。ダイエット中にピッタリのサラダです。

「フレッシュ野菜サラダ」は、ドレッシング抜きとして、値段151円(税抜)、カロリー25kcal、消費期限は約1日となっています。ドレッシングを追加する場合も、和風味など低カロリーのものを組み合わせると良いでしょう。

コンビニサラダおすすめランキング8位:明太子ポテトサラダ

8位は惣菜系のサラダ、セブンイレブンの「濃厚な味わいの明太ポテトサラダ」。普通のポテトサラダももちろん美味しいですが、さらなる美味しさを体験できるのがこれ。明太子とポテトサラダは抜群の組み合わせです。

「濃厚な味わいの明太ポテトサラダ」は、北海道産のじゃがいもの味がしっかりと感じられ、明太子のプチプチ食感もたまりません。辛さはなく、明太子とマヨネーズのまろやかで濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

マヨネーズが使われている商品なので、カロリーが気になるところですが、以外にも普通のポテトサラダよりも低カロリーの146kcal。値段は138円(税抜)、開封しない状態での賞味期限が24日となっています。

コンビニサラダおすすめランキング7位:パリパリ麺サラダ

7位はセブンイレブンの「くずして食べるパリパリ麺のサラダ」。麺が入っているボリューミーなサラダなので、その分カロリーは高くなりますが、1日に必要な野菜の3分の1が摂れるバランス良い内容になっています。

蒸し鶏、トマト、レタス、キャベツ、ゆで卵、コーンなど種類豊富な具材が入っていて、下のパリパリを崩しながら食べます。付属の和風ドレッシングとカロリーハーフのマヨネーズをかけてしっかり混ぜると美味しいく仕上がります。

ボリュームがあり、食感と味わいが抜群に良いサラダなので、これを主食としてランチにするのも良いでしょう。値段338円(税抜)、カロリー317kcal、消費期限は約1日となっています。

コンビニサラダおすすめランキング6位:10種類のサラダ

6位はセブンイレブンの「10種具材のミックスサラダ」。10種類の具材が入っているという、名前からして魅力的なサラダです。基本のレタスやコーンなどに加え、玉ねぎ、ブロッコリー、さらにはワカメまで入っています。海藻類が入っているも特徴と言えます。

和風ドレッシングでさっぱりとした味わいになっていて、10種類それぞれ違う味や食感も楽しめるので、最後まで飽きずに食べることができます。野菜があまり得意でないという人も比較的食べやすく、安さとカロリーの低さも魅力。

「10種具材のミックスサラダ」は満足感を得られる内容ながら、カロリーは55kcalとかなりの低カロリーになっています。栄養バランス良いので、ダイエット中におすすめ。値段は185円(税抜)、消費期限は約1日となっています。

コンビニサラダおすすめランキング5位:米粉ヌードルサラダ

6位はローソンの「米粉で作ったヌードルサラダ」。ちょっと珍しい米粉ヌードルを使ったエスニック風のサラダです。具合はにんじん、きゅうりなどの野菜に加え、もやしのナムル、錦糸卵、肉味噌が入っていてアジアンテイストになっています。

ソースのコチュジャンソースはピリ辛の本格的な味わいで、米粉ヌードルや肉味噌との相性も抜群。麺のツルツルとした独特の食感がクセになり、食べだしたら止まらない美味しさに仕上がっています。

「米粉で作ったヌードルサラダ」は、値段276円(税抜)、カロリー258kcal、消費期限は約2日半となっています。シリーズでオイスタードレッシングの中華風サラダもあり、また違った味が楽しめます。

コンビニサラダおすすめランキング4位:緑黄色野菜のサラダ

4位はローソンの「緑黄色野菜のサラダ」。オクラ、トマト、カボチャ、にんじんといった緑黄色野菜がゴロゴロと入った色鮮やかなサラダです。すりおろし野菜が入った濃厚なドレッシングもマッチし、1食分(約40g)の緑黄色野菜が摂れるようになっています。

野菜は野菜でも、キャベツやレタスといった淡色野菜だけでなく、緑黄色野菜もバランス良く食べるのが大事です。緑黄色野菜にはβカロテンをはじめミネラルやビタミンが多く含まれており、ガンや生活習慣病予防に効果があると言われています。

家庭で緑黄色野菜のサラダを作るとなると、複数の野菜が必要になり、下処理も含めるとかなりの手間になります。忙しくて時間がない、バランス良いサラダを食べたいという時にはローソンの緑黄色野菜のサラダがおすすめです。

緑黄色野菜のサラダは、値段306円(税抜)、カロリー76kcal、消費期限は約1日となっています。カロリーは他のサラダと比べてもダントツに低く、栄養価も高いことからダイエット中におすすめのサラダと言えます。

コンビニサラダおすすめランキング3位:サラダチキンと玉子のサラダ

ここからランキングTOP3です。3位はファミリーマートの「サラダチキンと玉子のサラダ」。国産鶏むね肉のサラダチキンをたっぷり使用したサラダで、高タンパク質、低脂質、低糖質というダイエット中にも嬉しい内容になっています。

具材は、サラダチキン、ゆで卵、キャベツ、にんじん、レタスがバランス良く入っていて、ドレッシングは和風オニオン味。シンプルな見た目ですが、サラダチキンの美味しさやドレッシングとの相性、ボリューム感など満足いく内容になっています。

値段369円(税抜)、カロリー138kcal、消費期限は約1日となっています。これだけしっかり食べても138kcalというのは驚きです。ちなみにファミリーマートの「サラダチキン」は人気商品で、フレーバーも多数出ています。

コンビニサラダおすすめランキング2位:パストラミビーフのサラダ

2位はローソンの「パストラミビーフと8品目のサラダ」。スパイシーな味付けのパストラミビーフが絶品の、ボリューム満点なサラダです。野菜は、レタスをベースとして豆、キャベツなど8品目バランス良く入っています。

また、ショートパスタも入っているのですが、トマト和えの糖質に配慮したパスタになっているのがおすすめポイント。これだけのボリュームで138kcalという低カロリーさ。これならダイエット中でも気にしすぎることなく、ビーフやパスタも一緒に楽しめます。

これを主食にしてしまえば、食べごたえがありつつカロリーも抑えられます。「パストラミビーフと8品目のサラダ」の値段は417円(税抜)、消費期限は約1日となっています。他のサラダよりも少し値段が高めですが、高い満足感を得られます。

コンビニサラダおすすめランキング1位:チョップドサラダ

堂々のランキング1位はセブンイレブンの「グリルチキンと玉子のチョップドサラダ」。チョップドサラダというのは、野菜や玉子などの具材があらかじめ細かく切られ、スプーンで混ぜながら食べるスタイルのサラダです。

もともとニューヨークで生まれ大流行したチョップドサラダ。日本でも専門店がオープンするほどの人気を集めています。ニューヨーク発のオシャレ&ヘルシーなチョップドサラダがコンビニでも手軽に買えるのは嬉しいポイントです。

「グリルチキンと玉子のチョップドサラダ」は、チキン・玉子・くるみ・チーズ・野菜と盛りだくさんの内容。それぞれの具材は小さめにカットされており、野菜以外の具合も充実しているので野菜が得意でない人でも食べやすいサラダです。

たっぷりの量が入ったクリーミーなドレッシングが付いていて、サラダの美味しさをぐっと引き立ててくれます。値段480円(税抜)、カロリー255kcal、消費期限は約1日となっています。シンプルなサラダに比べて値段は上がりますが、その価値が十分にあるサラダです。

コンビニサラダの効果的な取り入れ方

学校や職場にお弁当を持参する時、バランス良く入れたつもりでも、スペースの問題もあり野菜の量というのはさほど多くはありません。野菜不足が心配な時はコンビニサラダを合わせてみるのもひとつの方法です。

サラダを別の容器に入れて持参することもできますが、ドレッシングをかけてしまうと水っぽくなるので、ドレッシングをさらに別で用意する必要があります。そんな手間をかけずとも、コンビニサラダを買えば全て揃う上に、普段食べない具材まで摂取できてしまいます。

また、ダイエットで食事制限している間は、カロリーと栄養素がとてもきになるところ。コンビニサラダはヘルシーなものが多く、いろいろな種類もあって重宝します。まずサラダを買う際は、ラベル表示のカロリーを参考にしましょう。

同じサラダでもパスタや麺が入っているもの、唐揚げなど高カロリーの具材が入っているものは避け、ドレッシングもカロリーが高いクリーム系よりさっぱりとした和風系を選ぶことをおすすめします。ダイエットは、無理せずに楽しく続けることが大事です。

低カロリーなコンビニサラダでバランス良い食事を楽しもう

コンビニサラダは、ヘルシーで低カロリーなものから、具材やパスタと一緒に食べるボリューム満点のものまで、幅広くラインナップしています。コンビニによって揃える商品が違い、新商品もどんどん登場するので、毎回新しい味に出会えます。ダイエット中や忙しい時は、ぜひコンビニサラダでバランスの良い食事を心がけましょう。

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この記事のライター
Suzy

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