松島屋は豆大福・栗蒸し羊羹が人気の泉岳寺の和菓子屋!デパートでも購入できる?

2019年4月9日 (2019年4月12日最終更新)

泉岳寺にある昔ながらの地元の和菓子屋「松島屋」。この松島屋は創業以来から、変わらぬ美味しさの豆大福や栗蒸し羊羹が人気のお店です。遠方から購入しに来て大量に購入される方がいるほどの人気ぶりで、松島屋の和菓子のファンは日本全国幅広い世代に渡っています。

目次

  1. 泉岳寺の和菓子屋「松島屋」の豆大福と栗蒸し羊羹を!
  2. 松島屋とは?
  3. 松島屋の特徴
  4. 松島屋の人気メニュー「栗蒸し羊羹」の食レポ
  5. 松島屋の予約方法
  6. 松島屋の人気「大福」徹底解説
  7. まだある松島屋の和菓子
  8. 松島屋の基本情報
  9. 栗蒸し羊羹・豆大福が人気の「松島屋」を食べてみよう!

泉岳寺の和菓子屋「松島屋」の豆大福と栗蒸し羊羹を!

東京の高輪で美味しい豆大福や羊羹などの和菓子屋はどこかと聞かれたら、間違いなく「松島屋」と言われるでしょう。老舗の松島屋では昔ながらの豆大福や栗蒸し羊羹が絶品と有名です。

今回は泉岳寺の近くにある、昔ながらの味を守り続けて今でも変わらず人気の松島屋についてご紹介いたします。気になるメニューや購入方法、値段も一緒にご紹介いたします。

松島屋とは?

泉岳寺で昔からおいしいと有名な松島屋の和菓子。特にみなさんに人気の豆大福や栗蒸し羊羹は午前中には売切れてしまうほど人気のメニューになっています。

そんなに人気の豆大福や栗蒸し羊羹がある松島屋についてまずご紹介いたします。わざわざ遠方から予約をして豆大福などの人気メニューを購入しに来る人がいるほどのお店です。

東京グルメ・和菓子の名店

人気の和菓子メニューがたくさんある松島屋は大正7年創業の老舗和菓子屋になります。人気のメニューは創業当時から変わらぬ美味しさで、特に豆大福は中の餡、豆に餅のバランスがよく、塩味がいい塩梅で効いた豆大福と言われています。

また松島屋の豆大福は東京三代豆大福と言われ、有名な和菓子になっています。昔から変わらぬ工程で丁寧に練り上げられ、日によって微妙に調整される塩加減が絶妙な豆大福になっています。

この人気の豆大福を求めて、平日の朝から行列ができるほどです。また開店と同時にたくさんのお客さんがたくさんの数の豆大福などを購入していきます。小さな店内ではせっせと商品が包まれ、活気のある和菓子屋さんとなります。

最寄り駅は泉岳寺駅

松島屋の最寄駅は「泉岳寺駅」になります。都営地下鉄と京浜急行電鉄の「泉岳寺駅」になります。泉岳寺駅から徒歩5分から10分以内で松島屋へアクセス可能です。

泉岳寺駅から坂を上る事数分で地域に馴染んだ、昔ながらの和菓子屋さん松島屋が見えてきます。開店後にはたくさんのお客さんが並んでいますので分かりやすくなります。素朴な昭和の雰囲気さえ感じる店構えが、昔から変わらない和菓子メニューを沢山販売している松島屋にぴったりの外観です。

大正7年創業の老舗和菓子店

大正7年創業の和菓子屋松島屋は午前中からたくさんのお客さんがひっきりなしに来店します。購入だけのお店ですが、みなさんたくさんの和菓子を持ってお店を後にします。

そんな老舗の松島屋ですが、店内はいつも活気があり、店主さんもお客さんとあいさつを交わすほど物腰の柔らかい印象の方です。そんな老舗の和菓子屋でありながらお客さんに丁寧に接する様子も印象のよい和菓子屋さんになっています。

予約しないと入手困難なお店

確実に松島屋の豆大福を購入したい方は予約をしていきましょう。しかし毎回予約ができるわけではありません。毎日決められた数しか作れない中、店頭で販売する数も確保するため、決められた予約可能数までしか予約を受け付けていません。

よって予約を入れる時は、何日か予備日を確保してから予約の電話をしてみましょう。確実に人気のメニュー豆大福をゲットするには事前予約は必須です。泉岳寺のお店に来店してみても午前中に売り切れてしまうと言う事もよくあります。

泉岳寺の人気和菓子屋、松島屋の豆大福は、一度にたくさんの数を購入し、自宅で冷凍保存してゆっくりと日にちをかけて食べる人がいるほど人気です。このくせになるちょうどいい塩加減とお餅の柔らかさ、餡の味が絶妙で、泉岳寺に何度もいけない方が沢山購入されています。

松島屋の特徴

泉岳寺の松島屋はその地域で昔から親しまれている和菓子屋さんです。人気の秘密はなんといってもその和菓子メニューの美味しさに他なりません。

また創業当時から、変わらぬ味で作り続けられている味は年配の方から若い方まで変わらず松島屋のファンで居続けています。

テイクアウト専門ですが売り切れ必至

松島屋のすべてのメニューはテイクアウト専門の販売だけのお店になっています。その場で食べることができませんのでご注意ください。

松島屋の人気メニューの豆大福や栗蒸し羊羹は特に完売してしまうのが早いのでご注意ください。遠方から来られる方は予約していくのが確実です。

豆大福は午前中で売切れてしまうことがほとんどです。予約しておいしそうで追加注文しようと12時に行った方でも一般で販売されている豆大福は売切れているとの事。

また週末などの休日にはもっと早くに売り切れになっていますので行く時間をしっかり決めて計画的に行ってみましょう。ふらっと行ってお目当てのメニューが残っている確率は低くなります。

豆大福・栗蒸し羊羹は絶品メニュー

大人気の定番商品豆大福は売り切れ必須の商品です。また他にも大福にはメニューがいくつかありますので、売り切れの場合はそちらも購入してみましょう。他の大福も絶品です。

9月半ばから販売される栗蒸し羊羹は予約後1か月してから購入となるほど、大人気の羊羹になっています。こちらも後ほどその魅力を紹介いたしますが、なかなか思いつきで行って購入できる商品ではありません。

デパートでも販売している

もっと近くで松島屋の和菓子を購入したい方はデパートで購入するのもおすすめです。なかなか泉岳寺に行けないと言う方はお近くのデパートで松島屋の商品が購入できる時があります。

デパートの日本橋高島屋で購入したことがある方は、デパートの開店時間に行っても、商品は並んでいませんでした。担当者が松島屋に商品を取に行ってからの販売ですので12時と言われています。また売切れるタイミングが松島屋より遅めです。みなさんまさか松島屋の豆大福がデパートで販売されているとは思わない唐でしょうか。

他のデパートでは、伊勢丹府中・そごう横浜・そごう川口・東武池袋・高島屋日本橋などのデパートでも販売されています。詳しくは販売店のデパートの方に入荷の状況を確認してみましょう。

お近くのデパートで豆大福が販売されているというのはとってもうれしい情報です。お値段もお手頃ですので、ちょっとした手土産にお持ちするととっても喜ばれることでしょう。

昭和天皇御用達

また松島屋の和菓子は昭和天皇ご用達であったことでも有名です。昔平成の天皇陛下が皇太子時代に松島屋のお隣にお住まいでした。甘党で逢った天皇陛下の為にお付きの人が大福を購入しに来ていたとの事です。

そんな平成天皇からも愛された松島屋の和菓子が気になりませんか?昔から変わらぬ味の素朴な美味しさの和菓子が販売されています。

松島屋の人気メニュー「栗蒸し羊羹」の食レポ

では季節限定で販売されている栗蒸し羊羹をご紹介いたしましょう。こちらも人気商品になりますので予約されてから行ってみましょう。

秋になったら松島屋に行かれる方は栗蒸し羊羹を楽しみに行きます。栗蒸し羊羹は11月か12月ぐらいまでの販売になりますので早めにいくようにしましょう。また予約にも1日何本と予約個数が決まっています。この2か月の間で予定本数も決まってきますので、早めに問い合わせておくようにしましょう。

栗の入り具合はバラバラ

松島屋の栗蒸し羊羹の特徴はこの栗ではないでしょうか。ばらばらに入っている栗ですが、沢山びっちりと入っていますので、どこを切っても大きな栗がごろんと出てくるようになっています。

無造作に入っている栗蒸し羊羹の栗ですが、羊羹に入れる栗として、これ以上入れることができないと言うくらい入っています。栗好きにはたまらない羊羹ではないでしょうか。

栗はぎっしり

ぎっしりと入った栗は国産の栗を使用しています。甘さ控えめな羊羹の餡部分とごろごろと入った栗の甘さがまた美味しい栗蒸し羊羹になっています。

高級な羊羹を思わせるお値段ではありますが、松島屋の栗蒸し羊羹を1度食べたら他の羊羹は食べられないと言うほど人気の商品です。秋になると松島屋に栗蒸し羊羹を予約しないといけないと季節の行事のようにされる方も沢山です。

一度食べると1本食べたくなる

この甘すぎない栗蒸し羊羹はいくつも食べたくなるほど絶品です。1本あたりで販売されていますが、食べ終わったころにはまだまだ食べられると言うほど癖になる美味しさです。

贈答用にも最適で秋におすすめの松島屋の和菓子になります。しかし予約する際にその日から2週間、3週間待ちと言うのも当たり前。それほど人気の栗蒸し羊羹ですので、予約日をしっかり計算して早めに予約を入れておきましょう。

松島屋の予約方法

予約は電話を入れてみましょう。運が良ければその日の予約も取れるかもしれません。しかしたいていはその日の予約数に達してしまっているので先の予約日を言う必要があります。

なるべく忙しいタイミングを避けて電話予約してみましょう。開店してすぐは並んでいるお客さんの対応に大変な時間帯ですので、少し避けてみましょう。

予約するタイミング

電話予約する時は少し先の商品の受け取り予約をしてみましょう。よっぽどでない限りは当日の予約がきる商品が残っていません。人気の豆大福は予約でいっぱいの時もあります。

豆大福は1個から予約ができる良心的な対応です。行く用事がある際にはぜひ予約して取り置きをしておきましょう。

松島屋の人気「大福」徹底解説

ではそんな人気の松島屋のその他の大福も一緒に詳しく見て行きましょう。豆大福は気持ち小さめの小振りな見た目になります。

しかし中に入っている餡がたっぷりですので、持ってみるとその重みをずっしりと感じます。そして沢山入っている餡は甘すぎず豆大福は塩気が丁度いいと評判です。

豆大福

松島屋の人気和菓子は豆大福です。この塩気と餡の控えめな甘さが丁度良く、薄めの餅や柔らかで持ち上げるだけで形がつぶれそうなくらいです。

まわりに粉がたっぷりとかかった豆大福は2つはぺろっと食べられるほどおいしいと絶賛です。豆大福は2019年1月では180円で販売されています。

草大福

松島屋にはまだまだ大福が他にあります。こちら草大福も180円で販売されており、緑色の優しい見た目で、ヨモギのほろ苦い香りと餡の甘さがくせになる大福になっています。

こちらの大福もやはりずっしりとたっぷりと餡の入った、食べ応えのある草大福になっています。よもぎが入っていますのでちょっと大人な大福です。

きび大福

薄い黄色い色味が可愛いきび大福も180円で販売されています。お餅の中に入っている黍が食べる度にプチプチとした食感を生み出し、他の大福とはまた違った美味しさになっています。

他の3つの大福の中で一番甘さ控えめに感じる大福とも言われています。なかなか食べることが少ない地域もあるきび大福。松島屋のきび大福でその美味しさを確かめてみましょう。

一番人気はやはり豆大福。しかし他の大福もおいしくここ松島屋の自慢のメニューです。ぜひなかなか来られない方はいろんな種類を試してみましょう。

Original和菓子ランキングBEST21!お取り寄せの人気商品や老舗の銘菓を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本各地で作られている美味しい「和菓子」。常にランキング上位の老舗から、新しい取り組みを始め...

まだある松島屋の和菓子

松島屋の和菓子メニューはまだほかにもあります。豆大福や栗蒸し羊羹を購入したら、他の松島屋の隠れた人気商品も食べてみましょう。

大きなお団子が4つついたみたらし団子はいかがでしょうか。砂糖と醤油の餡は甘さが控えめで商品な味わい。ぜひ購入したらすぐに食べてみましょう。1つ150円でもっちりとおいしいみたらし団子になっています。

夏にはみずようかんもおすすめです。夏の松島屋の風物詩でこちらもあっさりといただける水ようかんになっています。1口でつるっと食べられる夏に最適な和菓子になっています。こちら1つずつカットされて販売されていますのでいろんなものと一緒に購入してみましょう。

他にも1本単位で販売されている芋羊羹や、桜餅やうぐいす餅も春にぴったりの和菓子です。また大福の餅の部分の販売もあり、きび切り餅や豆切り餅もあります。

和菓子好きにはうれしいいろんな商品が販売されている、松島屋になります。ぜひ一度店頭で気にある商品を頼んでみましょう。

Original東京の和菓子おすすめランキングTOP11!老舗の名店も!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の数ある和菓子のお店からおすすめのお店をランキング形式でお伝えします。最近では和菓子ブー...

松島屋の基本情報

では人気の松島屋のお店情報を詳しく知っておきましょう。予約ができていない方は開店してすぐか開店前に並んでいる事をおすすめします。

午前中にはほぼ完売している豆大福は休日にはすごい早さで入り切れになっています。お店の開店時間やアクセスもしっかりと確認しておきましょう。

アクセス

泉岳寺の松島屋へのアクセスは、地下鉄「泉岳寺駅」より徒歩5分、地下鉄「白金高輪駅」より徒歩8分となっております。

泉岳寺駅と白金高輪駅の中間にある松島屋になります。泉岳寺駅からは、泉岳寺の交差点から国道415へ右折しましょう。そのまま415を進み伊皿子の交差点を左折します。そうするとすぐに松島屋が見えてきます。昔からあるおうちの1階で和菓子屋さんをしているお店になります。

赤い団子ののれんと、赤白の屋根のテントを目印に行ってみましょう。近くに来るとたくさんの人がお店の前に居ますのですぐに分かります。

営業時間・定休日

営業時間は9時半から18時まで位なっています。松島屋の商品は午後には売り切れの物も出てきますのでご注意ください。

なるべく早い目の来店をめざしましょう。また松島屋周辺には狭いほどしかありませんので、路上駐車やずっとお店の前に居続けるのはご遠慮ください。

電話番号

電話で商品の取り置きも可能です。その日の予約はもう取り置き数が終わっている場合もありますので確実に予定の日に予約ができるとは限りません。

電話予約をする際はその日の何時ごろ来店されるかをお店の方に伝えてみましょう。その時間に合わせて用意をしておいてくれます。

住所 東京都港高輪1-5-25
電話番号 03-3441-0539

栗蒸し羊羹・豆大福が人気の「松島屋」を食べてみよう!

いかがでしたでしょうか。泉岳寺の松島屋は昔ながらの地元にある和菓子屋さんです。しかし昔から変わらぬ素朴な美味しさで続けてきた松島屋は今の世代にも昔からの常連さんにも人気の和菓子が沢山あります。

定番人気の豆大福はぜひ予約をしてから行ってみましょう。またお近くのデパートでも販売されていることもありますので、デパートに直接問い合わせてみるのもおすすめです。素朴で美味しい豆大福や、栗がたっぷりの季節の羊羹もおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

大崎・五反田・品川の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大崎・五反田・品川の新着のまとめ