一之軒は台北の人気ベーカリー!ヌガークラッカーは台湾土産にもおすすめ!

2019年4月10日 (2019年4月13日最終更新)

このページでは、台北の大人気ベーカリーの一之軒にスポットライトを当て、一之軒でおすすめのメニュー、台湾土産にも最適なヌガークラッカーを含めたおすすめお土産スイーツのご案内をメインに、一之軒へのアクセス方法等の店舗情報や様々な諸情報などもご案内していきます。

目次

  1. 台北の人気ベーカリーの一之軒を大特集!
  2. 一之軒とは?
  3. 一之軒の特徴
  4. 一之軒のおすすめメニュー
  5. 一之軒の人気お土産スイーツ
  6. 一之軒実食レポート
  7. 一之軒 民權店の基本情報
  8. ヌガークラッカーが有名な台北のお店一之軒に行こう!

台北の人気ベーカリーの一之軒を大特集!

ヌガークラッカーがお土産としても最近人気急上昇中の一之軒は、アクセスの良い台北市内にだけでも10店舗もお店があるパンメニューやスイーツメニューなどが豊富に揃う大人気の美味しいベーカーリーです。そこでこのページでは、一之軒を大特集。一之軒のおすすめメニューやお土産スイーツのご紹介を中心に、一之軒の色々な情報や魅力もお伝えします。

一之軒とは?

台北にある一之軒をご存知ですか。このページを見て、初めて一之軒の名前を目にした方も多いことでしょう。一之軒は、豊富な種類の美味しいパンメニューやスイーツメニューなどで大人気のベーカリーです。そこで、このセクションでは、まず、台北にある一之軒をご存知ない方のためにも、一之軒とは、どんなお店なのかについて、ご案内していきます。

台湾・台北市内にあるベーカリーの人気店

台北にある一之軒は、1980年に本店を開店以来、40年近くもの長い歴史も持つ老舗の人気ベーカリーチェーン店です。豊富な種類の美味しいパンメニューやスイーツメニューなどで毎日、行列必至の大人気ぶりです。他店では味わえないような名物メニューのパンメニューやスイーツメニューも多くあります。

台北市内だけでも10店舗を展開

一之軒は、台北市の師大路に本店を開店してから今日まで、台北エリアにおいて20店舗ほどもの多くの支店が増えるほど大人気のベーカリーチェーン店までに発展しています。アクセスが良い台北市内の店舗を数えてみても10店舗も展開する人気ぶり。

この10店舗の中には、台湾桃園国際空港の第1ターミナルB1や、台北駅の微風広場2階などといった場所にもあり、こうした海外からの観光客にとってもアクセスしやすい場所にも出店しています。

台湾らしいパンやスイーツを販売

一之軒は、台湾ならではの豊富な種類のパンメニューやスイーツメニューを販売している人気ベーカーリーで、幸せと美味しさを届けるベーカリーとしても知られています。台湾の人気ドラマの中でも、このドラマのヒロインの幸せの象徴として、一之軒で1番人気のパンメニューのデニッシュメロンパンも登場しています。

一之軒はこのようなメニューをはじめとして、他店では味わえないような名物メニューの宝庫でもあります。また、日本へのお土産にも最適な台湾らしいスイーツも豊富に揃っています。

一之軒の特徴

台北の人気ベーカリーの一之軒には、大人気店ならではの様々な魅力や特徴にも溢れています。そこで、このセクションでは、人気ベーカリーの一之軒の様々な魅力や特徴の中から、4つの一之軒の最大の特徴を絞り込みましたので、この4つの一之軒の特徴をこれからそれぞれご案内していきます。

イメージカラーはピンクとロゴのバラ

台北の人気ベーカリーの一之軒と言えば、一之軒を知る方が真っ先にイメージするのは、お店のイメージカラーにもなっているピンクと一之軒のお店のロゴのバラです。お店の外観の多くや看板などもこのお店のイメージカラーが使われていますので、外観もキュートです。当然、女性のお客様も非常に多いです。

パンは各店舗で焼くこだわり

台北の人気ベーカリーの一之軒には、前述でもご案内しましたように、台北エリアに20店舗もお店を展開しています。一之軒では、パンは各店舗で焼くこだわりがあります。それは、焼きたてホヤホヤの最も食べ頃で美味しいパンメニューを常に各店舗で提供し続けるためです。一之軒は、焼きたての美味しいパンメニューも満載です。

スイーツは台北近郊の工場で手作り

台北の人気ベーカリーの一之軒には、豊富な種類のスイーツメニューもあり、日本へのお土産にも最適な個別包装がされているスイーツメニューも色々とあります。

一之軒で販売しているスイーツメニュー全ては、台北近郊にある工場で手作りされており、この工場からは1日に4回から5回もの多くの回数の直行便で、工場で手作りされたばかりの出来立てほやほやのスイーツメニューが届けられます。

セルフサービスのカフェスペース

台北の人気ベーカリーの一之軒には、イートインができるセルフサービス式となっているカフェスペースも完備している店舗もありますので、一之軒で購入した出来立ての美味しいパンやスイーツをすぐにいただけるのも嬉しいポイントです。

店内では、ドリンクの販売も行なっていますので、カフェ代わりにドリンクだけいただくこともできます。一之軒でカフェが併設されているのは、民權店、南京店、微風台北車站店の全部で3店舗のみです。

一之軒のおすすめメニュー

台北の人気ベーカリーの一之軒は、名物メニューや看板メニューなどの人気メニューの宝庫ですので、おすすめしたくなるようなメニューも沢山あります。そこで、一之軒でおすすめの人気メニューを厳選し、7つのすすめメニューをセレクトしました。この7つの一之軒でおすすめのメニューをこれからそれぞれご紹介していきます。

チキンパイ

台北の人気ベーカリーの一之軒でおすすめメニューのチキンパイは、日本のパン屋さんなどではあまり扱われていない台湾ならではのパンメニューです。サクサク食感のパイ生地も魅力の美味しいチキンパイです。このチキンパイには、天津風になっているチキンパイもあり、こちらも人気があります。

ヌガークラッカー

台北の人気ベーカリーの一之軒でおすすめメニューのヌガークラッカーには、2種類のヌガークラッカーあります。1種類目のヌガークラッカーは、シソやネギがクラッカー生地に混ぜ込まれており、スイートで美味しいヌガークリームがこの2枚のクラッカーにサンドされています。

もう1種類のヌガークラッカーは、塩味のあるプレーンなクラッカーに前述のクラッカーと同じヌガークリームがサンドされています。どちらも個別包装されており、日本へのお土産としても非常におすすめのメニューです。

デニッシュメロンパン

台北の人気ベーカリーの一之軒でおすすめメニューのデニッシュメロンパンは、一之軒で最も人気がある定番人気のパンメニューですので、一之軒で絶対外せないメニューの1つです。メロンパンは日本だけではなく台湾でも定番人気商品ですが、日本スタイルのメロンパンとは違う香港スタイルのメロンパンとなっています。ぜひ、味わってみてください。

ミニチョコレートパイナップルケーキ

台北の人気ベーカリーの一之軒でおすすめメニューのミニチョコレートパイナップルケーキは、人気のチョコレートパイナップルケーキをハート型の1口サイズにした商品です。日本への台湾のお土産としても人気がある商品で、ビジュアルも非常にかわいいので、同僚などに大量に配るようなお土産などとしてもおすすめです。

エッグタルト

台北の人気ベーカリーの一之軒でおすすめメニューのエッグタルトは、台湾でも定番人気となっているスイーツですが、一之軒のエッグタルトは、甘さ控えめとなっている大人好みの美味しいエッグタルトとなっているのが特徴です。常温で食べてももちろん美味しいですが、台湾では、冷凍庫にてフリージングして、アイス感覚で味わう方も多いとのことです。

香蔥麵包

台北の人気ベーカリーの一之軒でおすすめメニューの香蔥麵包は、いわゆるネギパンで、ネギネギパンは、台湾のソウルフードといっても過言ではない台湾のベーカリーでは定番人気となっている欠かせないパンメニューの1つです。ネギパンは、日本人の味覚にも合う美味しいパンメニューですので、台湾でぜひ味わってみてください。

一之軒の人気お土産スイーツ

一之軒には、日本へのお土産にもおすすめのスイーツも種類豊富に揃っています。そこで、このセクションでは、一之軒で人気のお土産スイーツを選りすぐり、5つの人気のお土産スイーツをセレクトしました。この5つの一之軒で人気のお土産スイーツをこれからそれぞれご案内していきます。

綠豆冰糕

一之軒でおすすめの人気お土産スイーツの綠豆冰糕は、緑豆を使用したアイスケーキです。毎日、1000個以上の売り上げがある一之軒でも大人気のスイーツメニューの1つです。

このスイーツメニューは、台湾の有名スイーツコンテストでみごと優勝を獲得した逸品です。冷凍庫で凍らすのではなく、冷蔵庫で冷やしてからいただくしっとりした食感の絶品ケーキです。

パイナップルケーキ

一之軒でおすすめの人気お土産スイーツのパイナップルケーキは、個別包装されているスイーツ商品で、パイナップルケーキ自体は、日本への台湾のお土産としても定番人気となっている商品ですので、お土産にも最適です。

一之軒のパイナップルケーキは、通常のパイナップルケーキのプレーン、パイナップルの繊維もしっかり入った土パイナップル、クランベリー味、チョコレート時、トリュフ味と豊富な種類が揃っています。

手工麻糬

一之軒でおすすめの人気お土産スイーツの手工麻糬は、すべて手作業で丁寧に毎日工場で手作りされている日本でいう大福のようなスイーツです。皮はもち米100%のお餅、中の餡は、あずき、ピーナッツ、ごまをはじめとして、メープルシロップ、くるみ、黒糖ピーナッツなど全部で12種類もあります。大福が好きな方にもおすすめです。

金Q餅

一之軒でおすすめの人気お土産スイーツの金Q餅は、外観はゴマ団子を潰したようなお饅頭ですが、中には、甘い味がするおもちと小豆餡に加えて、卵黄や肉でんぶも入ったスイーツメニューです。このため味は、あまじょっぱい、台湾ならではのお味となっておりますが、台湾では大人気のスイーツメニューです。一度お試しあれ。

プレーンヌガー

一之軒でおすすめの人気お土産スイーツのプレーンヌガーには、香ばしくておいしいピーナッツも入ったプレーンのフレーバーの他に、ごまアーモンドやナツメクルミが入ったものも揃っています。日本への台湾のお土産としても定番人気となっている商品の1つです。

一之軒のヌガー関連商品は、どの商品も非常にパッケージもおしゃれですので、女性へのお土産としてもおすすめです。

4a2a4058c15f943636d0df5df38014fb m台湾のお菓子でお土産におすすめの商品BEST10!スーパーでも買える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾旅行のお土産にぴったりのお菓子といえばパイナップルケーキですが、その他にもおすすめのお菓...

一之軒実食レポート

一之軒には、大人気メニューもたくさんあり、その中には一之軒で絶対外せない看板人気メニューの商品も多くあります。そこで、このセクションでは、一之軒の大人気メニューの香蔥麵包、千層歐蕾蛋塔、丹麥波蘿の3つのメニューの魅力をお伝えするために、一之軒の実食レポートをそれぞれお伝えしていきます。

香蔥麵包

香蔥麵包 (ネギパン)は、うっすら甘味がありソフトな食感のパン生地で、どこか懐かしい優しい味を感じます。トッピングとしてもネギが使用されており、ネギの自然な甘味とこのネギと一緒にかかっている卵ソースとの相性抜群です。日本人の味覚でも十分においしく楽しめるパンメニューです。

千層歐蕾蛋塔

千層歐蕾蛋塔 (エッグタルト)は、サクサク食感のパイ生地と中身のたっぷり詰まったクリームとの絶妙なバランスも最高です。一般的な台湾のエッグタルトよりも、かなり甘さ控えめとなっていますので、日本人好みの甘さの味覚の基準にもあっており、止まらない美味しさです。凍らしてアイス感覚で食べてもおいしいのも嬉しいポイントです。

丹麥波蘿

一之軒で最も人気がある丹麥波蘿 (デニッシュメロンパン)は、表面は日本のメロンパンのクッキー生地よりも薄めであることもあり、食感はカリカリ食感ですが、その分、中身のソフトなパン生地の食感を強く楽しめ、とっても美味しいです。

一之軒には、デニッシュメロンパンの他にも、メロンパンクッキーケーキ、バターメロンパン、ミニチーズメロンパンもあります。

一之軒 民權店の基本情報

台北の人気ベーカリーの一之軒の色々な魅力や情報が分かってきましたところで、実際に一之軒のお店へ足を運ぶ際にも役立ちますように、このセクションでは、一之軒へのアクセス方法、営業時間や定休日、その他の諸情報等といった一之軒 民權店の店舗の基本情報をご案内していきます。

アクセス

台北の人気ベーカリーの一之軒 民權店の店舗へのアクセス方法は、MRTを利用したアクセス方法がおすすめです。この店舗への最寄り駅となるMRTの民權西路駅まで、まず、MRTでアクセスし、この駅の出口1から外へアクセスして出ますと、すぐ目の前にある道路の反対側にピンク色の外観の一之軒があります。

この向かい側へアクセスするために目の前の道路にある信号を渡ってアクセスしますと一之軒へ到着します。最寄り駅から徒歩ですぐの超好立地なアクセスしやすい場所に一之軒はありますので、迷うこともないでしょう。

営業時間・定休日

台北の人気ベーカリーの一之軒 民權店の営業時間は、午前7時30分から午後10時30分までとなっています。一之軒 民權店の営業時間は、早朝から夜遅くまで営業しているのも嬉しいポイントです。また、台北の人気ベーカリーの一之軒 民權店の定休日は基本的にはなく、年中無休で営業しています。

その他の店舗情報

台北の人気ベーカリーの一之軒 民權店は、現在までのところ、残念ながら、クレジットカードによる支払いは承っておらず、現地通貨の現金のみとなっております。お土産などを含めて、たくさんの商品を購入予定の方は、この点にはあらかじめ注意が必要です。また、基本的に日本語は通じませんので、この点にも注意が必要です。

住所 台湾台北市中山區民權西路79號
電話番号 02-2586-3986

ヌガークラッカーが有名な台北のお店一之軒に行こう!

台北の大人気ベーカリーの一之軒のご紹介はいかがでしたか。一之軒には、名物人気メニューが沢山あり、名物のお土産スイーツも色々とあります。中でも、有名なヌガークラッカーは、日本へのお土産スイーツとしてもおすすめです。一之軒はアクセスが良い台北市内だけでも10店舗もありますので、台北へお越しの際には是非、一之軒にも訪れてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台北駅周辺・中山區の新着のまとめ