調布の人気グルメが味わえる店9選!おすすめメニューやアクセス方法も紹介!

2019年4月10日 (2019年4月13日最終更新)

東京のグルメというと23区の中というイメージがあるかもしれませんが、新宿から特急で20分でアクセスできる調布市にも沢山のグルメスポットがあるのです。今回はそんな意外にアクセスしやすい調布市の、和食や洋食など様々なお店9選をご紹介していきます!

目次

  1. 調布にはおいしい人気グルメがたくさん!
  2. 調布市ってどんな場所?
  3. 調布のおすすめ人気グルメ[和食ランチ編2選]
  4. 調布のおすすめ人気グルメ[洋食ランチ編2選]
  5. 調布のおすすめ人気グルメ[和食ディナー編2選]
  6. 調布のおすすめ人気グルメ[洋食ディナー編2選]
  7. 調布のおすすめ人気グルメ[カフェ・スイーツ編1選]
  8. 観光と一緒に人気のおすすめグルメも!
  9. 調布でグルメを堪能しよう!

調布にはおいしい人気グルメがたくさん!

東京の23区から離れているので「遠い」というイメージがある調布エリアですが、新宿から特急で20分程度でアクセスができて意外にも便利な場所です。その「調布市」には沢山のグルメスポットがあります。今回はそんな調布市でおいしいと人気のグルメスポットを9選でご紹介していきます。おいしいランチやディナー、和食店、洋食店をご覧ください!

Original調布のご飯屋さんランキング10選!ランチからディナーまで美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
調布にはおでんやフレンチ、スペイン料理など美味しいご飯を食べることができるお店がたくさんあり...

調布市ってどんな場所?

東京の調布市は、東京でも23区のような派手なイメージはなく、落ち着いていて住みやすいというイメージのある土地です。

しかし近年では駅前の開発が進み、「程よく都会」ということで「次に来る住みたい街」にランクインしている人気の場所でもあるのです。

調布のおすすめ人気グルメ[和食ランチ編2選]

では、まずはじめに調布市でおいしいと人気の、和食グルメランチをご紹介していきましょう。

調布市には、おいしい人気の和食ランチは沢山ありますが、その中でもグルメな人たちに特に人気のおすすめ店をご紹介いたします!

天ふじ

調布市にあるグルメな人たちに人気の天ぷら屋さん「天ふじ」は、外観だけ見るとちょっと敷居の高そうな高級感あふれる外観です。

しかし、ランチ時は非常にリーズナブルに食事を楽しむことができますし、ディナー時も外観に見合わないようなお手頃な値段でおすすめです。

おすすめメニュー

調布市の人気天ぷら屋さん「天ふじ」のおすすめメニューは、何と言っても「梅定食」です。ランチにおすすめのお手頃な値段でおいしい定食です。

ランチにおすすめの「梅定食」は、揚げたてのナス天、ハス天、シシトウ、カボチャ、そして牡蠣、海老天2本といったおいしい上にボリューム満点です。

アクセス方法

ランチで人気のグルメスポット「天ふじ」は、調布市の飛田給駅北口(京王線)から徒歩5分でアクセスすることが可能です。

また、車でのアクセスの場合は、専用駐車場が1台分しかありませんので、空いていない場合は近くのコインパーキングを利用するのがおすすめです。

住所 東京都調布市飛田給1-49-21
電話番号 042-488-8052

湧水

続いての調布市で人気のグルメランチスポットは、「湧水」です。こちらはおいしい蕎麦が食べられる、ランチにおすすめのお店です。

調布駅から車で10分かかるので、少しアクセスが不便かもしれませんが、いつもグルメな人たちで溢れている人気店です。

おすすめメニュー

調布市の「湧水」でランチにおすすめのメニューは何と言っても「湧水もりそば」という9割蕎麦を使用したメニューでしょう。

「湧水もりそば」以外のメニューは、一般的な二八蕎麦を使用していますので、おいしい蕎麦の風味をもっと味わいたいというグルメな方は、「湧水もりそば」がおすすめです。

アクセス方法

調布駅から車で10分かかりますので、アクセスしやすいのは車でしょう。しかし電車やバスでもアクセスが可能です。

まず電車でのアクセスですが、京王線に乗って調布駅で下車してください。そこから少し遠いですが、徒歩で22分でアクセスできます。散策がてら歩くのもおすすめです。

続いてバスでのアクセス方法ですが、京王バスの丘21に乗った場合、御塔坂上で下車して徒歩3分です。小田急バスの吉04に乗った場合は、深大寺入口で下車して徒歩4分でアクセスできます。京王バスの丘21に乗って深大寺下車でも徒歩4分でアクセスできます。

住所 東京都調布市深大寺元町5-9-1
電話番号 042-498-1323

調布のおすすめ人気グルメ[洋食ランチ編2選]

続いて調布市でグルメな人たちに人気の洋食ランチなどをご紹介いたします。和食ランチもいいですが、こってりとしたものが食べたい方にはおいしい洋食ランチがおすすめです。

洋食の王道とも言えるカレーが人気のお店や、洋食から少し外れてしまいますが、人気のタイ料理屋さんなど魅力満載のランチをご覧ください。

クルア・タイ

まずおすすめしたいグルメランチスポットですが、こちらは調布市のつつじヶ丘駅北口からほど近い「クルア・タイ」です。

グルメな人たちに人気の「クルア・タイ」ですが、こちらは店名通りタイの家庭料理をお手頃価格で味わうことができるおすすめのお店です。

おすすめメニュー

調布市で本格タイランチをお手頃価格で味わいたい方はぜひ訪れてみてください。定番のトムヤンヌードルやグリーンカレー、そしてガパオなどの5種類からランチを選ぶことができます。

辛いものが苦手な方でも辛さを調節できたり、辛くないメニューもありますので、安心してアクセスしてみてください。

アクセス方法

では、調布市の「クルア・タイ」へのアクセス方法をご紹介いたします。まず電車でのアクセスですが、京王線に乗ってつつじヶ丘駅(北口)で下車すると徒歩3分でアクセスできます。

京王線の柴崎駅(南口)で下車すると徒歩11分です。そして京王線に乗って仙川駅で下車すると徒歩17分でアクセスできます。

住所 東京都調布市西つつじケ丘2-1-10末広ビル1F
電話番号 03-3309-8223

かれんど

続いては、ランチメニューで人気のカレーライスを堪能できる「かれんど」です。こちらは調布駅から徒歩3分でアクセスできます。

ランチでおすすめと言いましたが、こちらの「かれんど」は深夜まで営業していますので、ディナーにもおすすめのお店です。

おすすめメニュー

こちらのおすすめメニューは、何と言っても「ドライカレー」でしょう。水分を完全に飛ばしたドライカレーは絶品で、一度食べると病みつきになってしまう美味しさです。

手頃な値段からは想像できないほど、スパイスが沢山使用されている本格的な味を楽しむことができるお店で、ドライカレーの他にもオムカレーやキーマカレーなど人気メニューで溢れています。

アクセス方法

調布駅からアクセスしやすい「かれんど」のアクセス方法をご紹介いたします。まずは京王線に乗って調布駅で下車すると徒歩2分です。

また、京王線に乗って布田駅で下車すると徒歩10分、京王相模原線に乗って京王多摩川駅で下車すると徒歩17分でアクセスできます。

住所 東京都調布市布田1-43-3 104
電話番号 042-488-3157

調布のおすすめ人気グルメ[和食ディナー編2選]

調布にあるグルメスポットは、ランチだけではありません。ディナーにもぴったりのおすすめ人気グルメが満載です。

そんな中でも和食ディナーにおすすめのお店を2選ご紹介いたします。もしもお近くに訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

い志井・本店

まず和食ディナーにおすすめのお店は調布にある「い志井・本店」です。こちらのお店は、何と言ってももつ焼きが人気のお店です。

「い志井・本店」は、昭和25年に立ち飲み屋台として中野にオープンしたお店です。歴史のあるこちらのお店は現在もなお多くの人から愛される人気のお店です。

おすすめメニュー

調布のおすすめ和食ディナー店「い志井・本店」で外すことができないおすすめメニューは「もつ煮込み」でしょう。

臭いから苦手、という方もいるかもしれませんが、こちらのもつは丁寧に下処理されており、全く臭みを感じません。ぷりぷりとした食感もおいしいので一度食べてみるのがおすすめです。

アクセス方法

では、人気のディナースポット「い志井・本店」へのアクセス方法をご紹介いたします。まずは京王線に乗った場合は調布駅で下車して徒歩3分でアクセスできます。

そして京王線に乗った場合は布田駅で下車して徒歩12分、京王相模原線を使用した場合は、京王多摩川駅で下車して徒歩17分でアクセス可能です。

住所 東京都調布市布田1-36-10
電話番号 042-487-1710

アナログ

続いて調布でディナーにおすすめのグルメスポットは、「アナログ」です。こちらはおいしい日本酒やおいしい魚を楽しむことができる人気店です。

ディナーでも定食を食べることができますので、お酒を飲まない方でも満足のいくディナーを楽しめます。

おすすめメニュー

どのメニューを頼んでもハズレのないお店ですが、魚の煮付けは絶品だと、グルメな人たちの胃袋を掴んで離しません。

その他にも新鮮な魚のお刺身や、焼き魚と、どれをとってもおいしいメニューばかりです。日本酒と魚を堪能したい方は一度アクセスしてみてください。

アクセス方法

では、そんな「アナログ」へのアクセス方法をご紹介いたします。電車で行く場合は京王線を利用してください。

京王線を利用して布田駅で下車すると徒歩5分、調布駅で下車すると徒歩7分、そして国領駅で下車すると徒歩13分でアクセス可能です。

住所 東京都調布市布田2-24-3
電話番号 042-480-0121

調布のおすすめ人気グルメ[洋食ディナー編2選]

和食ディナーもいいけれど、やはり洋食ディナーを楽しみたいという方におすすめのお店をご紹介いたします。

では、調布市でデートにもぴったりの、おしゃれでおいしいディナーを楽しむことができるお店2選をご覧ください。

ティオ・ダンジョウ

こちらは調布駅東口からほど近い場所にあるスペイン料理店です。恵比寿で20年以上営業している人気のスペインバルの調布店です。

おしゃれなスペインバルですが、家庭的な料理を楽しめますし、気張らずに訪れることができておすすめです。

おすすめメニュー

こちらの人気メニューといえば、グルメな人たちに人気の「パエリア」です。魚介の旨味をたっぷり吸ったパエリアは、いくらでも食べられてしまいそうな美味しさです。

スペインバルですので、ワインの種類も豊富です。食事にぴったりなおいしいワインも一緒に楽しむことができますので、デートでも友達との食事でもおすすめです。

アクセス方法

では、人気のスペインバル「ティオ・ダンジョウ」へのアクセス方法をご紹介していきましょう。

まずは京王線に乗車してください。そして調布駅の東口もしくは北口で下車して徒歩3分、布田駅の北口下車で徒歩6分、最後に国領駅の北口下車で徒歩16分です。

住所 東京都調布市布田2-37-7 エランクラス1FB
電話番号 042-444-5903

SALVATORE CUOMO &BAR・仙川

続いては、調布で本格的なナポリピッツァを食べたい方におすすめのディナースポットが「SALVATORE CUOMO &BAR・仙川」です。

本場イタリアナポリで生まれたサルバトーレ・クモオ氏の本格的なナポリピッツァを気軽に食べることができますので、いつも多くの人たちで賑わう人気のお店です。

おすすめメニュー

石窯で焼く本格的なナポリピッツァはどのメニューもおすすめですが、やはり「マルゲリータ」は外せないメニューです。

そのほかにも様々なメニューがありますが、訪れる時間帯によってランチセットやディナーセットなどがオーダーできますので、そちらのセットメニューもおすすめです。

アクセス方法

では、気軽に訪れることができる本格ナポリピッツァの「SALVATORE CUOMO &BAR・仙川」へのアクセス方法をご紹介いたします。

まずは京王線に乗車して仙川駅で下車すると徒歩3分でアクセスできます。もしもつつじヶ丘駅で下車した場合は徒歩17分かかりますが、徒歩圏内と言えるでしょう。

サルヴァトーレ クオモ SALVATORE CUOMO &BAR 仙川

P028918626 168
ジャンル:
仙川 / ダイニングバー・バル
住所:
東京都調布市仙川町1-50-2 ブロードスクエア仙川1F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

調布のおすすめ人気グルメ[カフェ・スイーツ編1選]

和食、洋食、ランチ、ディナーときたら、次に食べたいのはおいしいスイーツではないでしょうか。

調布にはスイーツもおすすめのお店が沢山ありますが、今回はその中でも人気のある1選をご紹介いたします。

ラ・ヴィエイユ・フランス(仙川店)

調布市のデザートでおすすめのお店は仙川駅からほど近い「ラ・ヴィエイユ・フランス仙川店」です。
 

こちらのお店は何と言ってもソルベ・アイスクリームが人気の専門店です。また、アイスだけではなく、本店の千歳烏山店で作られた生・焼き菓子も置いてあります。

おすすめメニュー

こちらのスイーツは、どれも丁寧に作られたものばかりですが、人気のおすすめメニューは、やはりキャラメルやチョコレートといった定番の味になります。

そういった定番以外にも、オリーブが入ったアイスや、梅味のアイスなど個性的なメニューも楽しむことができます。

アクセス方法

では、そんな「ラ・ヴィエイユ・フランス仙川店」へのアクセス方法をご紹介していきましょう。

まずは京王線を利用して仙川駅で下車すると徒歩5分、つつじヶ丘駅の南口で下車すると徒歩15分でアクセスすることができます。

住所 東京都調布市若葉町2-1-2 1F
電話番号 03-6279-5509

観光と一緒に人気のおすすめグルメも!

そして、続いては観光気分を満喫したい方にぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのお店です。

水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」といえば、日本人ならほとんどの方が知っている漫画でしょう。そんな鬼太郎の世界を堪能できるおすすめのお店をご紹介いたします。

鬼太郎茶屋(深大寺店)

こちらの「鬼太郎茶屋 深大寺店」は、深大寺のお参りのついでに行くこともできるおすすめのお店です。

外観も店内もゲゲゲの鬼太郎の世界が広がっていて、ついつい長居してしまいます。鬼太郎ファンではなくても楽しめること間違いなしのおすすめ店です。

おすすめメニュー

全てのメニューが鬼太郎に出てくるキャラクターにちなんだものですので、目移りしてしまうほど全てのメニューが可愛らしい出来栄えです。

それぞれのキャラクターが描かれた可愛らしいラテと一緒に目玉の親父のおまんじゅうをいただくと、心もほっこりとして安らぐでしょう。

アクセス方法

こちらの鬼太郎茶屋は調布駅から少し距離があるため、電車を降りてからバスでアクセスするのがおすすめです。

京王線つつじヶ丘駅北口もしくは京王線調布駅北口で電車を降りて京王バスの深大寺行に乗車して終点で下車すると便利です。

住所 東京都調布市深大寺元町5-12-8
電話番号 042-482-4059

Original調布の鬼太郎茶屋が雰囲気バツグン!ゲゲゲの世界観満載のメニュー&グッズも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都調布市にある鬼太郎茶屋はゲゲゲの鬼太郎のキャラクターモチーフのスイーツやグッズ、さらに...

調布でグルメを堪能しよう!

調布市というと、少し遠いような感じがするかもしれませんが、意外にアクセスがしやすくて見所も満載、しかもグルメスポットも沢山あるおすすめの場所です。もしもちょっと足を伸ばして観光がてらおいしいものを食べ歩きたいという方は、調布市へアクセスしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小鉄

吉祥寺・三鷹・武蔵境の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

吉祥寺・三鷹・武蔵境の新着のまとめ