元朗は香港のB級グルメスポット!観光客から人気の飲茶のお店もご紹介!

2019年4月10日 (2019年4月14日最終更新)

このぺーでは、香港のB級グルメスポットとしてもその名が知られている元朗にスポットライトを当て、観光客からも人気の飲茶店等も含めて、元朗のおすすめ人気グルメスポットのご案内をメインに、元朗でおすすめの観光スポットや元朗の色々な情報もご案内します。

目次

  1. B級グルメスポットとしても有名な香港の元朗を大特集!
  2. 香港の元朗ってどんなところ?
  3. 元朗は香港リピーターやB級グルメ好きにも大人気
  4. 元朗でおすすめの観光スポット
  5. 元朗の人気グルメ【恒香老餅家】
  6. 元朗の人気グルメ【許留山】
  7. 元朗の人気グルメ【佳記甜品(B仔涼粉)】
  8. 元朗の人気グルメ【好到底】
  9. 元朗の人気グルメ【SHAFFI’S INDIAN RESTAURANT 石崗咖(0厘)餐廰】
  10. 元朗の人気グルメ【大榮華酒楼】
  11. 飲茶やB級グルメで人気の元朗に行こう

B級グルメスポットとしても有名な香港の元朗を大特集!

香港の元朗の老舗店で、人気の美味しい飲茶や地元の人々に大人気のB級グルメなども思いっきり満喫してみませんか。そこで、このページでは、B級グルメスポットとしても有名な香港の元朗を大特集し、元朗でおすすめの人気グルメスポットのご紹介を中心に、おすすめ観光スポットや元朗についての諸情報もお伝えしていきます。

Src 10838041香港グルメ人気おすすめランキングBEST11!B級グルメから絶品の屋台まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港と言えば眠らない街など様々なイメージがありますが、中でもグルメな街というのは有名で、グル...

香港の元朗ってどんなところ?

香港の元朗をご存知ですか。香港の元朗は、香港にある18の行政区の中の1つの新界エリアに位置しており、新界エリアに9つある行政区の内の1つです。

近年の都市開発によって交通の便も素晴らしく良くなりましたので、元朗へのアクセスも良くなったと同時に人気も急上昇中の注目のおすすめ観光スポットです。まずは、香港の元朗とは、どんなところなのかについて、ご案内していきます。

尖沙咀から元朗までバスで40分足らずの観光地

前述でも触れましたように、近年の都市開発によって、香港の元朗へのアクセスも格段と便利になりましたので、香港の人気観光地の1つでもあるショッピングやナイトライフのスポットとしても有名な九龍にある尖沙咀からも、バスで40分ほどで元朗までアクセスできるようになっています。

また、香港の人気有名観光地でもある中環からもバスで40分ほどで元朗までアクセスできるようになっています。

九鉄西鉄に乗れば「美孚」駅から「元朗」駅まで15分

バスによるアクセス方法以外にも、元朗へは、九鉄西鉄による電車でのアクセスも可能となっています。この電車によってアクセスすれば、美孚駅から元朗駅までわずか15分という短時間でアクセスすることができますので非常に便利です。

香港の元朗といえば、現地の人々に大人気のグルメの名店や老舗店などの宝庫でもありますし、また、古き良き時代の香港の雰囲気や建物なども沢山残っていますので、観光的な見所も多くあります。

お店が集まっているのは「大棠道」駅・「康楽路」駅・「豊年路」駅周辺

元朗のエリアには、前述でも触れましたように、地元の方々に人気のお店が多くあり、B級グルメやご当地グルメなどを味わえる名店や老舗店なども多く入っています。B級グルメ好きの方には特におすすめで、B級グルメの発掘や発見もたくさん楽しめるエリアです。

元朗のエリアの繁華街は、大通りの大馬路がこの繁華街の中心を通っており、この大通りの上には路面電車の軽便鉄道が低速で走っています。この踊りを1本脇道に逸れますと、沢山のグルメ店の宝庫となっています。軽便鉄道の大棠道駅、康楽路駅、豊年路駅の周辺エリアは、元朗の繁華街エリアとなっています。

元朗は香港リピーターやB級グルメ好きにも大人気

B級グルメはお好きですか。B級グルメに興味があったり、B級グルメが好きな方にも元朗は特におすすめの観光スポットです。

香港と言えば、高級グルメからB級グルメまで様々なグルメを堪能できるエリアとしても有名ですが、ローカルなお店が集まる元朗は、隠れた名店や老舗店もたくさん潜んでおり、ミシュランも訪れている人気急上昇中のグルメスポットでもあります。

香港の元朗は、香港へのリピーター観光客やB級グルメ好きにもおすすめの人気観光スポットです。

元朗でおすすめの観光スポット

香港の元朗には、B級グルメなどのグルメスポットだけではなく、古き良き時代の香港の雰囲気や街並みを楽しめる見所や観光スポットも色々とあります。

そこで、このセクションでは、元朗の人気観光スポットを選りすぐり、4つの元朗でおすすめの観光スポットをセレクトしました。この4つの元朗でおすすめの観光スポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

玄関二帝廟

元朗でおすすめの観光スポットの玄関二帝廟は、古き良き時代の香港の町並みが現存している元朗の旧市街エリアに位置する玄帝と關帝を祀っている18世紀ころに建造されたとされる有名な廟です。この周辺には、他にもいろいろな廟がありますので、趣のある街並みの旧市街エリアの探索を楽しみながら廟巡りをするのもおすすめです。

住所 香港中国香港新界元朗舊墟長盛街

大王古廟

元朗でおすすめの観光スポットの大王古廟は、MRTの元朗駅から徒歩で8分ほどの場所に位置している廟です。大王古廟は、明代末期に建造されたとされており、建造された当時は、この地域の信仰の中心にもなっていたとのことです。こうした背景もあり、現在でも参拝者が多く、現地では線香の煙が絶えないほど人気がある廟となっています。

住所 中国香港新界元朗舊墟長盛街

元朗舊墟

元朗でおすすめの観光スポットの元朗舊墟は、MRTの元朗駅から徒歩で5分ほどの場所に位置している古き良き時代の香港の下町の情景を楽しめるエリアです。たくさんの細い道や古い民家なども多く現存しており、現在から100年ほど前の昔の時代へタイムトリップしたかのような感覚も味わえる見どころも色々とあるおすすめのエリアです。

住所 中国香港新界元朗元朗舊墟

同益桟

元朗でおすすめの観光スポットの同益桟は、香港でも他にない清王朝の時代に建造された現存する宿泊施設です。現在は、建物が残されているのみで、宿泊施設としては機能していません。また、中に入って見学することもできませんが、外観を眺めているだけでも見所の多い建物です。古い建造物が好きな方にもおすすめです。

住所 中国香港新界元朗元朗舊墟利益街20號A及21號

元朗の人気グルメ【恒香老餅家】

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の恒香老餅家は、日本でいういわゆる月餅菓子のような中国菓子を専門に扱う元朗へ来たら絶対外せない香港でも超有名な人気名店です。香港の人々の多くは、元朗へ来たら必ず恒香老餅家の老婆餅を購入していくとまで言われている元朗で1番人気のご当地グルメの1つでもあります。

特徴・おすすめポイント

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の恒香老餅家には、日本へのお土産にも最適な個別包装になった缶入りや箱入りの月餅等も豊富にあります。中には、中国茶の茶葉や茶器もセットになった月餅等の中国菓子のセットもあり、こうした商品は日本へのお土産としても人気があります。価格も全体的にリーズナブルであるのも嬉しいポイントです。

基本情報

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の恒香老餅家は、軽便鉄道の大棠道駅から徒歩でアクセスできる場所に位置しています。元朗でおすすめの人気グルメ店の恒香老餅家の営業時間は、午前6時半から午後10時までとなっており、早朝から夜遅くまで営業しているのも嬉しいポイントです。

住所 中国香港新界元朗青山公路64號地下
電話番号 2479-2141

元朗の人気グルメ【許留山】

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の許留山は、香港でもとても有名な人気のスイーツ店です。香港の至る所に45店舗ほどもの多くの店舗をチェーン展開していますので、許留山のトレードマークにもなっている真っ赤な看板を香港の街中でかなりの確率で見かけることもできます。この元朗には、許留山の1号店の本店もあります。

特徴・おすすめポイント

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の許留山で絶対外せないおすすめメニューの1つに許留山で50年を超える長い間販売され続けている許留山名物にもなっている亀ゼリーがあります。この他にも、許留山は、南国フルーツをふんだんに使ったスイーツも有名で、スイーツメニューの種類も毎日通っても飽きないほど豊富に揃っています。

基本情報

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の許留山は、軽便鉄道の大棠道駅周辺エリアに位置しています。元朗でおすすめの人気グルメ店の許留山の営業時間は、午前9時30分から午後9時までとなっており、夜遅めの時間まで営業しているのも嬉しいです。元朗でおすすめの人気グルメ店の許留山の定休日は基本的には無く、年中無休で営業しています。

住所 中国香港尖沙咀梳士巴利道3号星光行地下6号店
電話番号 2377-9766

元朗の人気グルメ【佳記甜品(B仔涼粉)】

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の佳記甜品(B仔涼粉)は、香港では夏に食される体を冷やす効果もある漢方ゼリーの涼粉の上にてんこ盛り状態のフルーツがのったスイーツメニューを提供し始めて大ブレークした現地の香港の若者にも大人気のスイーツ店です。この他にもフルーツをふんだんに使った様々なスイーツメニューが豊富に揃っています。

特徴・おすすめポイント

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の佳記甜品(B仔涼粉)は、様々な種類のフルーツをふんだんに使用した美味しいスイーツメニューが豊富に揃っているのも自慢の1つです。どのスイーツメニューも味もボリュームも満点で、食べ応えがあるのもこのスイーツ店の人気の理由の1つとなっています。

基本情報

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の佳記甜品(B仔涼粉)は、軽便鉄道の大棠道駅周辺に位置しています。

元朗でおすすめの人気グルメ店の佳記甜品(B仔涼粉)の営業時間は、お昼12時30分から翌朝午前2時30分までとなっており、深夜の時間まで営業しているのも嬉しいポイントです。人気グルメ店の佳記甜品(B仔涼粉)の定休日は無く、年中無休で営業を行っています。

住所 中国香港新界元朗金輝径33號
電話番号 2479-4708

元朗の人気グルメ【好到底】

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の好到底は、2011年より8年も連続してミシュランに掲載され続けている名店です。ワンタン麺は、香港のB級グルメとしても有名なメニューの1つですが、好到底は、その香港のB級グルメの1つのワンタン麺でミシュランガイドブックに掲載され続けています。

特徴・おすすめポイント

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の好到底で絶対外せないメニューは、何といってもミシュランガイドブックに掲載され続けて名物にもなっている絶品のワンタン麺です。また、蝦子撈麺というエビの卵がかかった混ぜ麺も観光客に高い人気があるメニューでおすすめです。

8年連続ミシュランに掲載されているお店にもかかわらず、良心的な安い値段であるのも嬉しいポイントです。

基本情報

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の好到底は、軽便鉄道の大棠道駅から市場方面に徒歩で2分ほどアクセスした好立地な場所にお店があります。

元朗でおすすめの人気グルメ店の好到底の営業時間は、午前8時から午後9時までとなっており、朝から営業しているのも嬉しいところです。人気グルメ店の好到底の定休日は基本的に無く、年中無休で営業をしています。

住所 中国香港新界元朗阜財街67
電話番号 2476-2495

元朗の人気グルメ【SHAFFI’S INDIAN RESTAURANT 石崗咖(0厘)餐廰】

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店のSHAFFI’S INDIAN RESTAURANT 石崗咖 (0厘)餐廰は、1972年の開業以来長い歴史も持っている元朗でも有名な老舗の人気インド料理レストランです。

この界隈に在住する地元の香港の方々がこぞってイチオシするおすすめのこの人気インド料理レストランでは、本場インドの本格的なカレーを堪能できます。

特徴・おすすめポイント

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店のSHAFFI’S INDIAN RESTAURANT 石崗咖 (0厘)餐廰は、ハラール認証済みのレストランでもありますので、イスラム教の方でも楽しめるレストランとなっているのも多民族都市の香港らしい心遣いのあるお店です。味はお墨付きですので、香港の中華料理に飽きた方にもおすすめです。

基本情報

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店のSHAFFI’S INDIAN RESTAURANT 石崗咖 (0厘)餐廰は、軽便鉄道の大棠道駅から徒歩でアクセスできる近い場所にお店は位置しています。

人気グルメ店のSHAFFI’S INDIAN RESTAURANT 石崗咖 (0厘)餐廰の営業時間は2部制の営業時間となっています。ランチタイム営業の時間は午前11時から午後3時まで、ディナータイム営業の時間は午後6時から午後11時までとなっており、年中無休で営業しています。

住所 中国香港新界元朗阜財街14号地下7号
電話番号 2476-7885

元朗の人気グルメ【大榮華酒楼】

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の大榮華酒楼は、元朗でも最も有名な料理店で、特に豊富な種類の美味しい飲茶メニューで有名です。飲茶目当ての観光客の来店も非常に多く、日中に訪れますと飲茶を安い価格でいただけることでも有名なお店です。

日中の飲茶が安い時間帯は、午前6時45分から午後11時までと午後2時から午後4時45分までの2回の時間が設けられています。この時間帯にお店を訪れますと、殆どの飲茶メニューを香港ドルで15ドル均一でお得にいただけますのでおすすめです。

特徴・おすすめポイント

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の大榮華酒楼でおすすめの飲茶メニューは、このお店で見逃せない定番人気の飲茶メニューにもなっている、肉まんの様な密汁叉焼包です。この飲茶メニューの価格は、香港ドルで15ドルです。

この他にも、香港ドルで21ドルのエビ餃子のような飲茶メニューの鮮蝦韮菜餃や、こちらも高い人気のある飲茶メニューとなっている香港ドルで18ドルの揚げ春巻きも美味しいと非常に好評の飲茶ですのでおすすめです。

基本情報

香港の元朗でおすすめの人気グルメ店の大榮華酒楼の場所は、MTRの元朗駅から徒歩で10分ほどの場所に位置しています。元朗でおすすめの人気グルメ店の大榮華酒楼の営業時間は、午前11時から午後11時までとなっています。大榮華酒楼の定休日はなく、年中無休で営業しています。

住所 中国香港新界元朗安寧路2-6號2樓
電話番号 2476-9888

飲茶やB級グルメで人気の元朗に行こう

B級グルメスポットとしても有名な香港の元朗のご紹介はいかがでしたか。飲茶やB級グルメなどで人気の元朗は、今でも古き良き時代の香港の面影や古い建造物などもたくさん現存していて観光的な見所も多い趣のあるステキな人気観光スポットです。香港へお越しの際には、是非、元朗へも足を運んで、人気の飲茶や元朗のB級グルメなども満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

香港島の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

香港島の新着のまとめ