カプセルモンスターは札幌の人気ケーキ店!インスタ映えするメニューばかり!

2019年4月10日 (2019年4月11日最終更新)

北海道の札幌にある『カプセルモンスター』は味だけでなく隠れ家的なおしゃれな雰囲気が魅力の超人気ケーキ屋さんです。ここ『カプセルモンスター』のケーキは見た目がおしゃれでインスタ映えするものが多く、その写真を見た人がこぞって集まるいま話題のケーキ屋さんです。

目次

  1. カプセルモンスターは行列必至の超人気ケーキ屋さん
  2. カプセルモンスターとは?
  3. カプセルモンスターの特徴
  4. カプセルモンスター人気メニュー9選
  5. カプセルモンスターネット購入可能な焼き菓子3選
  6. カプセルモンスター基本情報
  7. カプセルモンスターの予約情報
  8. インスタグラムでも人気の「カプセルモンスター」に行こう!

カプセルモンスターは行列必至の超人気ケーキ屋さん

北海道と言えば日本を代表する大人気の観光スポットです。そんな北海道でいま地元の人だけでなく観光客からも大人気なのが札幌にあるケーキ屋さんの『カプセルモンスター』です。今回は現在話題沸騰中の超人気ケーキ屋さん『カプセルモンスター』について、おすすめのケーキなどにふれながらご紹介します。

Original札幌のケーキ屋さんまとめ!安いお店や美味しいカフェなどおすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌には美味しいと評判のケーキ屋さんがたくさんあります。カフェであったり、結婚式場を直営して...

カプセルモンスターとは?

『カプセルモンスター』は札幌に住んでいる人なら知らない人はいないといっても過言ではない大人気のケーキ屋さんです。

この札幌の『カプセルモンスター』はかなり分かりづらい場所にありながら、行列ができることも珍しくありません。

北海道・札幌市内にある人気の洋菓子ケーキ屋さん

『カプセルモンスター』の店内にはバリエーション豊かなケーキが並んでおり、ケーキファンから絶大な支持を集めています。

もちろん北海道にはほかにも美味しいケーキ屋さんがたくさんありますが、そのなかでも群を抜いて大人気なのが『カプセルモンスター』です。

西15丁目駅が最寄り駅

『カプセルモンスター』は西15丁目駅が最寄り駅で、車を持っていない人でも気軽にアクセスできるケーキ屋さんです。

しかしながら『カプセルモンスター』は札幌の都心部にあるのでアクセスの選択肢が多く、カフェでお茶をしたり手土産に焼き菓子を買ったりするのにもおすすめです。

カプセルモンスターの特徴

『カプセルモンスター』は通りから見ただけでは絶対にわからないようなマンションの一室でひっそりと営業しているケーキ屋さんです。

ガチャガチャのような楽しいケーキ屋さんを目指している『カプセルモンスター』は連日大盛況で行列の絶えない人気店です。

また『カプセルモンスター』は別室にカフェスペースが用意されており、カフェでコーヒーと一緒に美味しいケーキを味わえます。

隠れ家のような店構え

『カプセルモンスター』は札幌で大人気のケーキ屋さん兼カフェですが、初めて行くとまず間違いなく見つけられなくて迷います。

なぜなら『カプセルモンスター』はマンションの一室を改装し、そこをケーキ屋さんとして使っているためパッと見た感じではわかりません。

ただし見つけるのは大変ですがその分だけ落ち着いた雰囲気をしており、札幌『カプセルモンスター』は隠れ家的なお店です。

マンションみたいなインテリア

札幌『カプセルモンスター』は内装も完全にマンションです。まず入り口がマンションの部屋のようにオートロックとなっています。

チャイムを「ピンポン」と押して鳴らすとスタッフの人にドアを開けてもらえます。初めての人はかなりドキドキするシステムです。

ただし『カプセルモンスター』の店内に一歩足を踏み入れるとそこはもうマンションの部屋ではなく完全にケーキ屋さんです。

込められた思いがある店名

ちなみに『カプセルモンスター』という名前はケーキ屋さんとしてはかなり変わっており、その由来が気になる方もいるでしょう。

この『カプセルモンスター』という名前は「カプセルからいろいろなおもちゃが出てくるガチャガチャのように楽しいお菓子や焼き菓子を作りたい」という想いから付けられました。

実際『カプセルモンスター』へ行ってみるとおもちゃのようにかわいらしいケーキや焼き菓子でいっぱいで、見ているだけで楽しくなります。

提携しているカフェでイートイン可能

また『カプセルモンスター』にはカフェスペースもあります。ショップは503号室なのですが、カフェは507号室です。

カフェなら美味しいケーキをその場で味わえるため、例えば遠方から札幌へ遊びに来た際にふらっと寄ることも可能です。

またカフェは店内や提供する際のお皿もおしゃれです。そのためインスタ映えを気にする方は家ではなくカフェで食べるのがおすすめです。

カプセルモンスター人気メニュー9選

札幌『カプセルモンスター』に行くと色鮮やかないろいろなケーキがところ狭しとショーケースに並べられています。

『カプセルモンスター』のケーキは30種類以上もあり、初めて行った人のなかには「どのケーキを選べばいいの?」と迷ってしまうことでしょう。

そこでまだ『カプセルモンスター』へ行ったことのない人のために特におすすめのケーキを9個ほどご紹介します。

1:フロマージュ

札幌『カプセルモンスター』には美味しいケーキがいっぱいありますが、特に大人気なのが「フロマージュ」です。

スフレがふわふわの柔らかいタイプの「フロマージュ」に仕上がっていて、口に入れると溶けてすぐになくなります。

また「フロマージュ」の下にはキャラメル風味のグラハム生地が敷かれていて、これがいい具合にアクセントになっています。

2:チョコレートの花束

「チョコレートの花束」は札幌『カプセルモンスター』のケーキのなかでも特に大人向けの味付けに仕上がっています。

この「チョコレートの花束」は洋酒の香りがほんのりするのでおやつとしてもおすすめですし、お酒のおつまみにもグッドです。

ラズベリーのブランデーやラム酒などいろいろなお酒を使っているのも「チョコレートの花束」の特徴で、お酒が好きな人には最高のメニューです。

3:フレジェ

札幌『カプセルモンスター』の看板メニューとして大人気なのが「フレジェ」です。赤い色が特徴的なインスタ映えするケーキです。

スポンジ生地の間には濃厚なバタークリームと新鮮ないちごがサンドされていて、見た目だけでなく味も最高です。

特にいちごの酸味がバタークリームの濃厚さをいい意味で洗い流してくれるので、くどさを感じずパクパク食べられます。

4:モンストル

札幌『カプセルモンスター』の「モンストル」はいろいろな層が折り重なったおしゃれでインスタ映えするケーキです。

この「モンストル」は全部で4種類の層から構成されています。1層目が茶色い見た目のチョコレートのピストレです。

2層目が焦がしバターとカルピスバターとマスカルポーネチーズを使った濃厚なバタークリームの生地になっています。

3層目がピスタチオのマカロン生地です。そして4層目が種入りのフランボワーズのジャムです。この4層が絶妙に混ざり合い、また切り方を変えると味わいが変わって楽しいです。

5:クラシック

チョコレートが大好きな人にぜひおすすめしたい札幌『カプセルモンスター』のケーキが「クラシック」です。

この「クラシック」は濃厚なガトーショコラで、しっとりとした口当たりはまさに本物の生チョコレートのようです。

また甘いだけでなくカカオの苦みもきちんと感じられ、奥行きもあるのでついつい何個も食べたくなる魔性のケーキです。

6:ブルーベリーバックル

鮮やかな紫色が特徴的でインスタをやっている若い女性に大人気の札幌『カプセルモンスター』のケーキが「ブルーベリーバックル」です。

この「ブルーベリーバックル」はブルーベリーをたっぷりと練り込んだチーズケーキで、ねっちりもっちりの食感も美味しいです。

爽やかなブルーベリーの風味が食欲を刺激し、上にあるクッキー生地と下のスポンジ生地もいいアクセントです。

7:ロイヤルティーヌ

札幌『カプセルモンスター』の「ロイヤルティーヌ」は年齢や性別を問わずにおすすめできる美味しいケーキです。

この「ロイヤルティーヌ」はカルピスバターを使っているので口当たりが滑らかで、見た目もおしゃれなインスタ映えするケーキです。

ヘーゼルナッツのマカロン生地とヘーゼルナッツプラリネのフィヤンティーヌのさくっとした食感が楽しいです。

8:シャテーニュ

札幌『カプセルモンスター』のケーキは洋風のものが多いのですが、そのなかで和風のケーキが「シャテーニュ」です。

この「シャテーニュ」は栗とカルピスクリームを混ぜた秋を感じさせるようなケーキで、ヘーゼルナッツのマカロンも良いアクセントです。

また大ぶりのマロングラッセもたっぷりと入っており、栗好きにとって「シャテーニュ」はたまらないケーキとなっています。

9:ノア

黄土色のキャラメルの色味がおしゃれで、ついついインスタにアップしたくなるケーキが札幌『カプセルモンスター』の「ノア」です。

この「ノア」はキャラメルとカルピスバターを混ぜケーキで、隠し味に入っているシナモンの香りが心地いいです。

またキャラメルの層には香ばしいクルミがゴロゴロと入っており、食べ応えに関しても「ノア」は間違いありません。

カプセルモンスターネット購入可能な焼き菓子3選

『カプセルモンスター』というと「ケーキが美味しいお店」というイメージが強いですが実は焼き菓子も美味しくて大人気です。

焼き菓子と言うとどうしてもケーキの陰に隠れて脇役になりがちですが、ここ『カプセルモンスター』の焼き菓子はそれを感じさせないほど絶品です。

そこでここでは札幌にある『カプセルモンスター』でぜひ味わってもらいたい特におすすめで人気の焼き菓子を3個ご紹介します。

1:抹茶のフィナンシェ

まずおすすめしたい『カプセルモンスター』の焼き菓子が「抹茶のフィナンシェ」です。この「抹茶のフィナンシェ」は濃厚な抹茶の風味がくせになる焼き菓子です。

また「抹茶のフィナンシェ」の表面には自家製のフランボワーズソースが塗られており、抹茶の苦みがこれによりさらに際立っています。

「抹茶のフィナンシェ」は抹茶好きには最高の焼き菓子で、手土産に持って行ったら喜ばれること間違いなしです。

2:薔薇とオレンジ

『カプセルモンスター』には少し変わったおしゃれな焼き菓子メニューも豊富で、その代表格が「薔薇とオレンジ」です。

薔薇の花びらが生地のなかにたくさん入ったおしゃれでインスタ映えもするケーキで、しっとりとした口当たりで何個でもいけます。

また大きくカットされたオレンジピールの甘さや苦さも特徴的で、ハチミツの風味も美味しい大人の焼き菓子です。

3:スコーン いちじくとくるみ

実は『カプセルモンスター』にはケーキに負けず劣らない隠れた人気メニューがあります。それがスコーンです。

そんなスコーンのなかでも特に大人気のフレーバーが「スコーンいちじくとくるみ」です。焼きあがると「スコーンいちじくとくるみ」はすぐに売り切れます。

ザクザクとしたクルミの食感がクセになり、甘みも抑えめなので「スコーンいちじくとくるみ」はおやつとしても朝食としてもおすすめです。

カプセルモンスター基本情報

札幌でインスタ映えすると大人気の『カプセルモンスター』にはお客様専用の駐車場が用意されていません。

そのため『カプセルモンスター』で焼き菓子を買ったり、カフェでケーキを食べたりしたい場合には電車等の公共交通機関がおすすめです。

ただし札幌は北海道を代表する大都市ですからコインパーキングを探すこと自体は難しくなく、その意味で車で行くことも可能です。

アクセス

札幌で人気のケーキ屋さん『カプセルモンスター』は札幌市電の西15丁目駅から100mほど歩いた場所にあります。

西15丁目駅から降りてすぐの区画に『カプセルモンスター』はあるので初めてでもまず迷う心配はありません。

ただこれ以外にも地下鉄東西線の西18丁目駅からも『カプセルモンスター』は近いですし、徒歩圏内の駅はほかにも複数あります。

住所 北海道札幌市中央区南1条西15シャトールレェーヴ503
電話番号 011-633-0656

営業時間・定休日

札幌の人気ケーキ屋さん『カプセルモンスター』へ行く時には営業時間と定休日にはくれぐれも注意してください。

なぜなら札幌『カプセルモンスター』は営業日が木曜日から日曜日までのみで、週の半分近くが定休日となっているからです。

ごく稀に月曜日から水曜日の間に営業することもあるようですが、基本的にはこの部分は定休日となります。

そして『カプセルモンスター』の営業時間は正午12時から午後19時までで、ケーキ屋さんとしては少し短めです。

カプセルモンスターの予約情報

札幌にある『カプセルモンスター』はありがたいことに、事前予約が可能となります。もちろん普通に『カプセルモンスター』の店舗まで行ってケーキを買うことも可能ですが、人気のフレーバーは即売り切れます。

そのため「どうしても食べたい」というケーキがある場合は予約をするのがおすすめです。ただし予約も競争率は低くないです。

インスタグラムでも人気の「カプセルモンスター」に行こう!

『カプセルモンスター』のケーキや焼き菓子は美味しいだけでなく見た目もおしゃれで、それこそインスタをやっている女の子から大人気です。ただし『カプセルモンスター』は定休日が多く、その限られた営業日にお客さんが殺到するため混雑は必至です。ただし『カプセルモンスター』のケーキは並んででも食べる価値があります。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
おまあす

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ