腰越漁港は鎌倉で穴場の釣りスポット!人気の朝市や朝どれフライも楽しめる!

2019年4月10日 (2019年4月12日最終更新)

古都鎌倉に、釣りと朝市で人気の場所があリます。鎌倉の腰越漁港です。江の島から鎌倉方面に続く海岸の延長線にある腰越漁港は、鎌倉で穴場の釣りスポットとして注目されています。人気の朝市では、朝どれフライも楽しめます。鎌倉の腰越漁港で、釣りと朝市を楽しみませんか。

目次

  1. 腰越漁港とは?
  2. 腰腰越漁港をおすすめする3つの魅力
  3. 腰越漁港【実践編】
  4. 腰越漁港【人気の朝市編】
  5. 腰越漁港【朝どれフライ編】
  6. 腰越漁港の朝どれフライの美味しい食べ方
  7. 腰越漁港の基礎知識
  8. 鎌倉方面で釣りをするならば腰越漁港へ行ってみよう!

腰越漁港とは?

湘南と言うと茅ヶ崎・江ノ島・鎌倉などの地名が真っ先に出てきます。しかし、湘南の海は思いの外海岸線が長くて意外に穴場人気の海岸や漁港があります。

江ノ島から鎌倉方面に走ると、いくらもしないうちに腰越海岸が見えてきます。そこにあるのが「腰越漁港」です。人通りも少なく閑静な漁港というイメージが強いのですが、鎌倉で釣りの穴場スポットなんです。朝市も開かれるなど注目の腰越漁港を紹介します。

神奈川・鎌倉にある釣りスポット

神奈川県鎌倉というと日本でも有数の観光地で、古都鎌倉の風情を体感し、小町通りなどの観光スポットでは引きも切らないほどの観光客で賑わっています。しかし鎌倉は、ここだけでなく湘南海岸にも面していて人気スポットがたくさんあります。

神奈川・鎌倉の海のロケーションは、江ノ島から続く湘南の海岸線の見事さに目を見張るものがあります。そんな中、閑静な漁港の雰囲気のある「腰越漁港」が神奈川・鎌倉にある釣りの穴場スポットとして注目されて、腰越漁港が鎌倉の釣りの穴場人気になっています。

釣り以外の楽しみもある穴場

鎌倉にある腰越漁港は、釣りで注目されていますが釣り以外でも様々な楽しみがあるところです。腰越海岸で四季の湘南のロケーションを海で楽しむ事もできます。

それにもまして腰越漁港の楽しみに「朝市」があります。開催日時など詳しくはこのあとで紹介しますが、何しろ採れたて新鮮な魚介を買う事ができたり、地場産の野菜など農産物が売られたり地産地消そのまんまの朝市が楽しめるという腰越漁港でもあるのです。

腰腰越漁港をおすすめする3つの魅力

何と言っても古都鎌倉のネームバリューは、歴史に証明された一大観光地として揺るぎないものがあるます。そして、サザンで一躍有名になった湘南海岸にも面しているという魅力いっぱいの神奈川・鎌倉です。

そんな鎌倉の海岸線にある腰越漁港が、鎌倉の釣りの人気スポットとして注目を浴びているのです。腰越漁港での釣り、そして人気の朝市などと腰越漁港にはおすすめのスポットがあります。腰越漁港をおすすめする3つの魅力を紹介します。

1:釣りに最適

江ノ電腰越駅から歩いても3分位の場所にある腰越漁港は、釣りには最適な場所と言えます。腰越漁港の堤防は、コンクリート打ちで若干足場が悪いところもありますが内側は安全に釣りができる環境になっています。そして、駐車場もあるという最適地です。

閑静な雰囲気の腰越漁港には、釣りをしている人がチラホラと目につく程度ですが、防波堤の内側の釣りに最適のポジションには、釣り人の姿が多くあり釣果もそれなりにあり釣りには最適の腰越漁港です。

2:人気の朝市

朝市の魅力は、新鮮な地場産の農産物や海産物などがその場で買えることや、食べられるという楽しみがあります。腰越漁港でも、その通りでその日の朝にとれた魚介や鎌倉の農産物などが売られています。

そして、その場で調理されて食べられるという楽しみがある腰越漁港の朝市です。人気の朝市には、近隣の住民や業界の人達や観光客など多く集まり、まさに地産地消をそのままに体感できる人気の朝市です。

3:新鮮な料理

何度も言うようですが、朝市の魅力は新鮮そのものということです。その日にとれた新鮮で活きの良い魚介や農産物をその場で料理して食べられるという事ができます。

腰越漁港でしか味わえない「朝どれフライ」などは、腰越漁港の看板メニューです。新鮮な料理を美味しく食べられるという魅力が腰越漁港の朝市にはあります。鎌倉の釣りの穴場スポットと、新鮮な料理が食べられる朝市が腰越漁港の魅力でもあります。

800px namashirasudon鎌倉のグルメ・名物のおすすめは?絶対に行きたいお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎年多くの観光客が訪れる鎌倉。「鎌倉花火大会」や鎌倉大仏でおなじみの「高徳院」などたくさんの...

腰越漁港【実践編】

片瀬海岸のハズレの方に位置する腰越漁港は、江ノ島のあまりにもインパクトの強い印象とは異なり、湘南海岸の中でも比較的静かな漁港のある海岸です。国道が近くに走り駐車場もある腰越漁港です。

そんな腰越漁港は、鎌倉で釣りの穴場として注目され、更に駅からも近い釣り場として人気があります。腰越漁港では、車でもアクセスしやすい場所のため1年を通して釣りが楽しめる釣り場として多くの釣人が釣り糸をたれています。

釣り場の特徴

腰越漁港の釣り場は、漁港の堤防や近くの岸壁などそれぞれに釣り場の特徴があります。釣り船客用の駐車場の岸壁以外は、腰越漁港の堤防が釣り場になります。場所的には、腰越漁港西側の河口付近の堤防や南側堤防の先端などがあります。

堤防はコンクリート打ちで通路はしっかりしていますが、堤防の外側はブロック帯が続くなど足場があまり良いとは言えないです。逆に内側は、足場もよく安全に釣りが楽しめる環境になっています。うねりなど海が荒れているときの外側は危険ですから避けることです。

どんな魚が釣れるの?

腰越漁港の釣りは、1年を通して釣りが楽しめる気候的にも好まれる釣り場です。腰越漁港の釣り場ではクロダイやメジナは通年で釣果があります。季節的に4月の春先から年末にかけては、スズキ・シロギスやイシモチが狙い目です。

そして、6月から11月のアジや8月から11月のサバなどおなじみの魚が釣れます。この他にウミナゴ等といった魚が釣れます。季節変動や潮の流れ・気象の変化など様々な自然要件による釣果の変化はありますが、この様に1年を通して釣りが楽しめる場所です。

おすすすめのポイント

腰越漁港の釣り場のおすすめのポイントは何箇所かあります。腰越橋河口付近の西側の堤防先端は、安全性の高い場所で季節にもよりますがシロギス・アジ・イワシやクロダイなどのおすすめポイントです。

南側堤防の先端右側のポイントは、赤灯台のある場所は立入禁止になっていますから注意が必要です。クロダイ・ウミナゴ・メジナやカサゴ・メバルや小アジなどが狙い目のおすすめのポイントです。

釣り船客用の駐車場脇の岸壁のポイントでは、クロダイ・メジナ・シロギスや小アジなどが狙いのポイントです。6月ころにはサバやイワシ等の釣果もあります。

赤灯台のある堤防の先端左側のポイントは、足場もよく安全策などがあり安全に釣りが楽しめるポイントです。小メジナ・ウミタナゴやカサゴ・アイナメといったところが狙い目のポイントです。カサゴ・アイナメなどは根掛かりなどの覚悟したいです。

腰越漁港【人気の朝市編】

腰越漁港の朝市は、新鮮で採れたての魚介や野菜などが並んでいて人気があります。季節性豊かな海の幸と鎌倉野菜のコラボは、腰越漁港朝市の超目玉です。

とれたての魚は、その場で氷で締めて鮮度を保ち持ち帰りやすくして、新鮮なアジなどはその場で朝どれフライに料理して食べたりする事ができます。鎌倉野菜も季節性豊かで、鮮度の高い地場野菜は人気です。腰越漁港の朝市は、地産地消で人気なのです。

開催日時

朝市の開催される日や時間は、3月の第3木曜日、4月から7月と9月から11月の第1・第3木曜日、12月の第1木曜日に開催されています。因みに1月と2月と8月は開催していません。

そして開催時間は、午前10時から売り切れ次第終了というようになっています。更に、海のものですから漁に出られない荒天の日や不漁の日は開催されません。少々アバウトな開催時間ですが、鮮度が勝負の朝市ですから仕方ないのです。

開催場所

腰越漁港の朝市は、腰越漁港の中で行われます。江ノ電腰越駅からは、歩いて約3分という近いとことにあります。

交通の便は良くて、国道134号線が目の前を走り駐車場もあるなどして朝市に立ち寄るには腰越漁港は便利な場所にあります。そんな腰越漁港の中を会場として地産地消の朝市を開催されています。

内容

朝市は、新鮮なとれたての魚が主役のイベントで、とれたての活き良い魚をその場で氷出しめて鮮度を保つなどの漁師技で、季節とりどりの魚を販売しています。

海があれば山もあるということが鎌倉の強みでもあり、そのとおりに朝どれで最強の鎌倉野菜販売もあります。そして、腰越名物の「しらすの天日干し」などもあり、新鮮でとれたての海・山の幸が腰越漁港の朝市には並んでいます。

腰越漁港【朝どれフライ編】

鎌倉の特産にもなろうかと「朝どれフライ」なる料理があります。真夜中に漁に出て、夜明け前に水揚げしたアジやカマスを開いてフライにして食べるのです。

水揚げされたばかりの活きの良い新鮮な魚は、フライにするにはもったいなくて、刺し身で食べたくなるような食材を惜しみもなくフライに揚げるという、漁協ならではの朝どれフライ料理です。それが腰越漁港で食べられるのです。

どこで食べられるの?

朝どれフライは、腰越漁港の漁業協同組合で調理加工して食べさせてくれます。朝一番に水揚げされた活きの良い魚は、朝どれフライに姿を変えて目の前に現れます。

普通に13時になると腰越漁港にある漁協事務所の売店では、朝どれフライが販売されます。朝どれフライの値段は、魚の大きさなどで変動はありますが大体「大アジ200円」「カマス150円」位で売られています。朝どれフライは、美味しさ抜群です。

食感

そんな朝どれフライは、漁協売店のカウンターで枚数と種類を言って注文するのですが、周りの人を見ればスナック感覚でサクッとした食感を楽しんで食べています。食堂ではないので、ご飯などはありません。

とれたての鮮度が最高の魚を開いてフライにするのですから、朝どれフライはカラッと揚がってサクッとした食感が最高です。漁協の中にはテーブルと椅子があって、ソースやマヨネーズなど調味料もあり、そこで朝どれフライをスナック感覚で食べる事もできます。

おすすめのフライ

腰越漁港の朝どれフライは、フライでは定番とも言える「アジ」「カマス」がおすすめです。どこの食卓にもあるようなオーソドックスの朝どれフライですが、鮮度と魚の旨みがマッチして美味しく手軽に食べられるおすすめの朝どれフライです。

朝どれフライは、これがイチ押しという絶対のおすすめはありません。何故ならば腰越漁港の朝どれフライは、全部がおすすめのフライなのです。アジが良い、カマスが良いという評価は食べた人が舌で判断されるのです。腰越漁港の朝どれフライは全部がおすすめです。

腰越漁港の朝どれフライの美味しい食べ方

腰越漁港の13時は、空がせわしなくなってくるような気配がします。朝どれフライを狙ったトンビが、にわかに飛び始めるのです。朝どれフライは、腰越漁港の漁協の売店で夜明け前に水揚げされたばかりの魚を開いてフライにするのです。

この朝どれフライの美味しさをトンビも知っているのです。メニューは「イワシの天ぷら」「カマスのフライ」「アジフライ」などその季節の旬の魚がフライにあげられます。

トンビもその美味しさを知ってるのですから、当然人間も美味しさは知っているし、その場で知る事もできるのです。カウンターで注文して、カリカリに揚げられたフライを一口そのまま食べると、サックとした食感と素材の旨みが口の中に広がります。

スナックの感覚で普段おかずで食べているフライが食べられます。更に、漁協で用意されたソースなどをお好みでかけて食べると、又別の食感が広がり美味しく食べられます。何もつけずにスナック感覚で、ソースをつけておかず感覚でどちらも美味しい朝どれフライです。

腰越漁港の基礎知識

腰越漁港で水揚げされた新鮮な魚介は、市場に出回ることは当然のことですが、人気の朝市で買えることや昼過ぎに朝どれフライで食べられるなどのことがあります。それと腰越漁港は鎌倉の釣りの穴場スポットでも有名です。

そんな腰越漁港の基礎知識として、アクセスの仕方や駐車場の場所などを確認しておきます。江ノ島のそばの腰越漁港では、あまりにも寂し過ぎます。しっかりと腰越漁港の駐車場などの情報を押さえておきましょう。

アクセス・駐車場

腰越漁港へのアクセスは、藤沢から鎌倉をむすぶ江ノ島電鉄藤沢駅から6番目の「腰越駅」から歩いて3分程度でアクセスできます。車でのアクセスは、駐車場もあり腰越漁港の前は国道134号線が便利です。駐車場は、腰越漁港入口の奥に1から3の広い駐車場と入口右側に4・5の駐車場があります。1日500円で5時から17時まで駐車場は営業しています。

住所 神奈川県鎌倉市腰越2-9-1
電話番号 0467-32-4743

D43ecd45fe7e5687e62ccc6eef321101鎌倉を江ノ電で行くなら?観光・グルメのおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉と江ノ島をむすぶ鎌倉観光にかかせない江ノ電。江ノ電の駅にはたくさんの観光スポットや人気の...

鎌倉方面で釣りをするならば腰越漁港へ行ってみよう!

神奈川・鎌倉は、歴史に裏付けられた有名観光地です。鎌倉の山もあれば海もあるという自然に恵まれた街風は、見ても良し体感しても良しという素敵な街です。そんな古都鎌倉で、釣りが楽しめるのです。

江ノ島がすぐ側に見える腰越海岸には、漁港があります。腰越漁港は、鎌倉の釣りの穴場スポットとして多くの釣人に愛されています。そこでの釣果や朝どれフライを食べる楽しみは、最高の極みです。鎌倉方面で釣りをするなら腰越漁港に行きましょう。おすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
柄目木036

鎌倉・江の島・湘南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鎌倉・江の島・湘南の新着のまとめ