油麻地の観光・グルメスポットをチェック!飲茶が美味しいお店やスーパーも!

2019年4月11日 (2019年4月16日最終更新)

このページでは、香港の油麻地にスポットライトを当て、油麻地のおすすめ観光スポットに加えて、美味しい飲茶やお粥で人気のお店等といったおすすめのグルメスポットのご案内をメインに行なっていきながら、人気のスーパーや油麻地の色々な諸情報などもお伝えしていきます。

目次

  1. 香港の油麻地を大特集!
  2. 油麻地とは?
  3. 油麻地の特徴
  4. 油麻地駅周辺を満喫する旅行術【基本編】
  5. 油麻地を満喫する旅行術【おすすめ観光スポット編】
  6. 油麻地を満喫する【おすすめグルメスポット編】
  7. 油麻地の食レポ
  8. 飲茶・お粥などのグルメやスーパーでの買い物を楽しめる油麻地に行こう

香港の油麻地を大特集!

香港の油麻地は香港の下町に位置しているエリアで、香港の有名観光スポットとは異なるディープな体験をできることでも人気です。そこでこのセクションでは、油麻地を大特集。おすすめの観光スポットや、人気の飲茶やお粥の美味しいグルメ店なども含めたグルメスポットのご紹介を中心に、有名スーパーや油麻地の様々な情報等もご紹介していきます。

油麻地とは?

香港の油麻地 (ヤウマテイ)をご存知ですか。油麻地は九龍半島の下町のエリアにありますので、香港の都市部とは違ったディープな香港の体験を行える近年人気急上昇中のスポットです。そこで、このセクションでは、香港の油麻地をご存じない方のためにも、まずは、油麻地とは、どんな場所なのかについてご案内していきます。

香港・九龍半島のネイザンロード沿いにあるエリア

香港の油麻地は、香港の九龍半島のネイザンロード付近に位置しているエリアにあり、人気観光スポットとしても有名な旺角から北の方角に位置しています。油麻地は、旺角のように華やかな観光地ではありませんが、香港の他の有名人気観光地ではなかなか体験できないようなディープな体験ができることでも人気があります。

20130604 haneda airport 1407 w2400香港・九龍で行きたい観光スポット11選!屈指の繁華街を遊び尽くそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港の九龍エリアは香港で最も都会的なスポットですが、一方で昔ながらの建物や気さくな郷土料理を...

油麻地の特徴

近年人気急上昇中の香港の油麻地には、様々な魅力や特徴もあります。そこでこのセクションでは、油麻地をさらにご案内していくためにも、油麻地の大きな特徴を3つの特徴に絞ってセレクトして、まとめてみました。油麻地のこの3つの大きな特徴をこれからそれぞれご紹介していきます。

人気観光スポット旺角の北側にありローカル色が強い

香港の油麻地の特徴その1は、前述でもご案内しましたように、油麻地は人気観光スポット旺角の北側に位置していることからも、香港の下町エリアならではのローカル色もかなり強いという特徴があります。香港の油麻地は、香港好きの観光客のリピーターにもおすすめの人気スポットとなっています。

ディープな香港下町を体験できる

香港の油麻地の特徴その2は、こちらも前述でもご案内しましたように、油麻地はディープな香港下町を体験できるという特徴があります。香港の油麻地は、同じくローカルなし田町エリアとしても有名な人気観光スポットの旺角ほど華やかな繁華街にはなっていませんが、その分、旺角よりもさらにディープな香港を体験できることでも人気となっています。

裏路地には怪しげな店もある

香港の油麻地の特徴その3は、裏路地には怪しげな店もあるという特徴があります。香港の油麻地は、メインの通りは、様々な種類のお店が所狭しと並んでおり、昼も夜も多くの人々で賑わっていますが、一本脇道に逸れた裏通りなどに入りますと、がらりと雰囲気も変わり、怪しげな店もたくさん軒を連ねていますので、こうしたお店等には注意が必要です。

油麻地駅周辺を満喫する旅行術【基本編】

ディープな香港の体験を行える油麻地駅周辺の治安は、どうなっているのでしょうか。そこで、同じ疑問や不安を抱えている方々の為にも、このセクションでは、香港の油麻地駅周辺を観光するにあたって、油麻地の治安情報や油麻地を観光する際の注意点などについて、これからそれぞれご案内していきます。

治安情報

ディープな香港の体験を行える油麻地駅周辺の治安は、油麻地の中心的な繁華街にもなっているネイザンロードにおいては、日中も夜間も常に多くの人々で賑わっている人気がある通りですので、治安的な不安を感じることもないエリアです。

しかし、詐欺やスリといった被害を受けた方々の報告も入っていますので、こうした点にも注意しながら油麻地駅周辺の観光を楽しむのがよいでしょう。

観光する場合の注意

ディープな香港の体験を行える油麻地駅周辺の観光する際の注意は、前述でもご案内した詐欺やスリにも気をつける必要があるのに加えて、裏道や夜間の1人歩きは避けるのが無難です。このエリアも地下鉄やバスは深夜まで通っていますが、治安的に不安を感じた時には、すぐにタクシーを利用することをおすすめします。

油麻地を満喫する旅行術【おすすめ観光スポット編】

ディープな香港の体験を行える油麻地エリアには、香港の都市部では体験できないような見どころやおすすめの観光スポットもたくさんあります。

そこで、このセクションでは、油麻地エリアでおすすめの観光スポットを選りすぐり、7つの観光スポットをセレクトしました。この7つの油麻地エリアでおすすめの観光スポットをこれからそれぞれご案内していきます。

紅磚屋

油麻地駅からすぐの超好立地な場所にある油麻地でおすすめの観光スポットの紅磚屋は、赤いレンガのハウスを意味する香港でも有名な歴史的建造物です。この建物は、水道局として1895年に建造された香港で現存する最古の水道局の建造物で、2000年には文化財にも指定されています。

住所 九龍窩打老道8號

上海街

油麻地でおすすめの観光スポットの上海街は、油麻地の中心街のネイザンロードに並行してあるストリートで、東京の合羽橋をイメージするようなキッチン用品を販売するお店がたくさん軒を並べているストリートです。

高品質でありながらも全体的に価格が安いので、お土産として珍しいキッチン雑貨などをを購入するのもおすすめです。

住所 Shanghai St., Yaumatei

天后廟

油麻地駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所に位置している油麻地でおすすめの観光スポットの天后廟は、海神の媽祖や地元の神様を祀る1865に建造された歴史のある廟です。この廟は、油麻地の歴史にも深くかかわっている九龍半島でも1番大きな廟で、中庭の周囲には5つもの廟があります。

住所 627 Canton Rd., Yaumatei
電話番号 2385-0759

男人街

MTRの油麻地駅のE出口から徒歩で1分ほどの超好立地な場所に位置している油麻地でおすすめの観光スポットの男人街は、旺角に位置している女人街と合わせて、九龍半島の2大ナイトマーケットにもなっている大規模なマーケットの1つです。

男人街は、佐敦駅周辺から油麻地駅まで300メートルもの長いストリートとなっており、男性用の衣料品や雑貨を扱うたくさんのお店でひしめき合っています。

住所 1-207, Temple St.,Yaumatei

Original香港・女人街&男人街を比較!買い物やグルメに便利な観光ストリートを歩く! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港の中でも、観光やグルメで人気の九龍エリアでもっとも有名なストリート。女人街(ノイヤンガイ...

玉器市場

MTR荃湾線の佐敦駅から徒歩で7分ほどの場所に位置している油麻地でおすすめの観光スポットの玉器市場は、翡翠関連の商品を販売するお店がたくさん並んでいる通りです。アクセサリーや置物など、手頃な値段の商品からかなり高額な商品まで幅広い様々な種類の翡翠関連の商品が豊富に揃っていますので、日本へのお土産としてもおすすめです。

住所 627 Canton Rd., Yaumatei

ブロードウェイ・シネマティーク

MTR油麻地駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所に位置している油麻地でおすすめの観光スポットのブロードウェイ・シネマティークは、4つの映画館、カフェ、書店、CDやDVDを販売するお店が入っている香港の映画通の人々も足蹴に通うスポットとしても人気がある場所です。

ブロードウェイ・シネマティークへの道中は、治安が悪い場所もありますので、明るい日中に訪れるのがおすすめです。

住所 Prosperous Garden, 3 Public Square, Yaumatei
電話番号 2388-0002

油麻地警署

MTR油麻地駅のC出口から徒歩で5分ほどの好立地な場所に位置している油麻地でおすすめの観光スポットの油麻地警署は、イギリスが香港を統治していた時代に建造された美しいコロニアル調の歴史的建造物です。この建造物はドラマのロケ地になったことでも有名なもので、観光客の人気フォトスポットでもあります。

住所 627 Canton Rd., Yau Ma Tei, Kowloon
電話番号 2332-8500

惠康超級市場

油麻地でおすすめの観光スポットの惠康超級市場 (Hui kang Wellcome Supermarket)は、パークンショップという名前のスーパーマーケットのチェーン店と並んで、香港でも有名な大手人気スーパーマーケットチェーン店の1つです。

この2つのスーパーマーケットは香港でも2大スーパーマーケットとなっているほど香港の街のいたるところで見かけることができるスーパーマーケットです。惠康超級市場のスーパーマーケットの方が黄色と赤の目立つ色を使用した派手な看板で目立つので見つけやすいです。

惠康超級市場のスーパーマーケットでは、品数も非常に豊富に揃っていますので日本へのお土産に最適なアイテムも色々と見つかります。また、惠康超級市場のスーパーマーケットでは、クレジットカードでの支払いをできるのも嬉しいポイントです。

油麻地を満喫する【おすすめグルメスポット編】

ディープな香港の体験を行える油麻地エリアには、香港の下町ならではのおすすめグルメも色々とあります。そこで、このセクションでは、油麻地エリアでおすすめのグルメスポットを厳選し、5つのグルメスポットをセレクトしました。この5つの油麻地エリアでおすすめのグルメスポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

美都餐室

MTRの荃湾線油麻地駅のC出口から徒歩で3分ほどの好立地な場所にある油麻地でおすすめのグルメスポットの美都餐室は、創業以来50年を超える歴史を持つ世界的にも有名な人気レストランです。

2階建てのこのレストランは、映画のロケ地にもなるほどのレトロな内装も自慢の1つです。また、錦鹵雲呑は、このレストランで絶対に外せないおすすめの人気飲茶メニューの1つです。

住所 63 Temple Street, Yaumatei
電話番号 2384-6432

海皇粥店

MTRの荃湾線油麻地駅のC出口から徒歩で1分ほどの超好立地な場所にある油麻地でおすすめのグルメスポットの海皇粥店は、お粥の名店としても有名なチェーン展開をしている人気のお粥専門店です。

このお粥専門店では、朝食のみならず深夜まで1日中いつでも美味しいお粥を食べることができるのも嬉しいポイントです。おすすめの人気お粥メニューは、海鮮素材がたくさん入っている海皇一品粥です。

住所 No.497A Nathan Rd, Yaumatei
電話番号 2385-6732

倫敦大酒樓

MTRの旺角駅のE1出口から徒歩で1分ほどの超好立地な場所にある油麻地でおすすめのグルメスポットの倫敦大酒樓は、飲茶で有名な人気広東料理レストランです。朝は早朝の午前7時から開店し、朝食からも飲茶を楽しめます。

また、ランチタイムに楽しめる飲茶は、100種類を超える豊富な種類の飲茶が楽しめ、どの飲茶も手頃で安い価格なのも嬉しいです。ディナーも飲茶を含めたフルコースメニューも楽しめ、1日中、美味しい飲茶三昧できるおすすめの人気店です。

住所 3‐5/F, Good Hope Bldg, 612 Nathan Road, Mong Kok
電話番号 2771-8018

新興棧食家

MTRの佐敦駅のA出口から徒歩で3分ほどの好立地な場所にある油麻地でおすすめのグルメスポットの新興棧食家は、お米の量よりも魚の具の方が多いとまで言われるほど、沢山の魚の身が入った美味しいお粥を楽しめるお粥の人気店です。

早朝の午前6時から深夜の午前1時まで営業しているこのお粥の人気店では、朝だけではなく、1日中美味しいお粥も堪能できます。

住所 23 Ning Po Street, Yaumatei
電話番号 2408-8255

義順牛奶公司

MTRの荃灣線の観塘線太子駅のB2出口から徒歩で1分ほどの超好立地な場所にある油麻地でおすすめのグルメスポットの義順牛奶公司は、美味しい牛乳プリンを楽しめるチェーン展開をしている人気店です。この店で絶対外せないおすすめの人気メニューは、看板人気メニューにもなっている牛乳プリンの馳名雙皮燉奶です。

住所 G/F 246-248 Sai Yeung Choi Street South
電話番号 2393-3301

Dim sum 2346105 1920香港のおすすめ料理店11選!今すぐ食べたい絶品グルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から約4時間で行ける美食に溢れた香港。金夜出発なら丸2日も堪能できてしまう、近きグルメの...

油麻地の食レポ

ディープな香港の体験を行える油麻地エリアには、香港の下町ならではのおすすめグルメもスポットも豊富に揃っています。そこで、このセクションでは、油麻地エリアでおすすめのグルメスポットでおすすめの料理ををこれからそれぞれご紹介していきます。油麻地エリアのグルメスポット探索の参考にでも是非してみてください。

POLTO

油麻地エリアでおすすめのグルメスポットのPOLTOは、開店と同時にすぐに満席になる大大人気のおしゃれなカフェ&レストランです。

このレストランでおすすめのメニューは、パスタなどのメインディッシュにスープやドリンクもついて、香港ドルで60ドル程の安いお得な価格で楽しめる美味しいランチメニューです。どのランチメニューにも付くドリンクのメニューも豊富。おすすめのドリンクは、美味しいと人気のジンジャーレモンティーです。

住所 油麻地彌敦道483-485A號2樓

雲南桂林過橋米線

油麻地エリアでおすすめのグルメスポットの雲南桂林過橋米線は、自分好みのライスヌードルをカスタマイズして注文できるライスヌードルの専門店です。この店でカスタマイズできるのは、麺の種類、スープの辛さ、トッピングです。

お好みで野菜をトッピングできるのも嬉しいポイントです。このお店の辛味があるスープは、酸辣湯の様な酸味の中に辛味を楽しめるスープとなっています。

住所 514-516 Nathan Road, Yau Ma Tei
電話番号 2441-9326

興記煲仔飯

油麻地エリアでおすすめのグルメスポットの興記煲仔飯は、日本でいう土鍋ご飯のボウジャイハンが人気の有名店ですが、このメニューの他にも様々なメニューが揃っています。メニューは、日本語で表記されていますので、日本人観光客にもおすすめです。このお店の人気メニューのボウジャイハンは、味付けがはっきりしているのも特徴です。

住所 15號 Temple St, Yau Ma Tei, 香港
電話番号 2384-3647

四季煲仔飯

油麻地エリアでおすすめのグルメスポットの四季煲仔飯もボウジャイハンが美味しいことで有名な人気店で、その人気ぶりは行列が絶えることが無いほどの人気ぶりです。

おすすめメニューの北茹滑鶏 (バッグーワッガイ)のボウジャイファンは、分厚くて大きな椎茸のスライスと鶏肉がたっぷり入ったメニューで、鶏の旨味と椎茸の相性も抜群の絶品メニューです。

住所 50-52 Arthur St, Yau Ma Tei, 香港

廟衛牛什

油麻地エリアでおすすめのグルメスポットの廟衛牛什は、牛専門で美味しいもつの煮込みを提供している人気店です。豊富な種類のもつのメニューが揃っており、メニューは、牛の部位をセレクトしてオーダーします。このお店のもつの煮込みの美味しさは、地元での大人気ぶりからもお墨付きです。

また、このお店は、香港ののB 級グルメナンバー1を決める日本のテレビ番組でも紹介されたお店です。

住所 Arthur Street, 6號 Bridal Tea House (Yaumatei) Hotel Hong Kong

焼味工房

油麻地エリアでおすすめのグルメスポットの焼味工房は、ローストしたお肉を楽しめる専門店です。ローストしたお肉の種類も豊富で、豚肉や牛肉をはじめとして、アヒルやガチョウなどの香港らしいメニューも豊富に揃っています。

中でもおすすめメニューは、牛バラ肉のカレーの咖喱牛腩飯で、とろけるほど柔らか食感のローストされた大きな牛バラ肉がたくさん入っており、美味しさのあまり食べるスピードも加速してしまうほど絶品です。

住所 35 Portland St, Yau Ma Tei, 香港
電話番号 8202-6982

飲茶・お粥などのグルメやスーパーでの買い物を楽しめる油麻地に行こう

香港の油麻地のご紹介はいかがでしたか。油麻地は、飲茶やお粥などの美味しいグルメを楽しめるグルメスポットやディープな香港の体験をできる観光スポットの宝庫でありながらも、便利なスーパーもあるのも嬉しいポイントです。本公演起こしの際には、油麻地にも是非足を運んで、香港の有名観光地では体験できない素晴らしい時間を満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
TabiNeco

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する